最近の人気記事



中日・立浪和義監督が明かした“打順の特色”「1番はやっぱり出塁率が良くて、2番は…」

立浪和義
立浪和義


■2021.12.12 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube

【ドラゴンズ公式】「開幕投手は決めてますよ」 #立浪和義 監督が質問に答えまくる! ファンの皆さまとの交流企画! #Dragons_Inside
YouTube公式チャンネル特別企画!
https://youtu.be/k9RFENUtXQA
こちらの動画で募集した皆さまからの質問を #立浪和義 監督に答えていただきました。



3:56 ~)

質問「Q.立浪監督の考える打順の特色を伺いたい

質問「Q.2番打者に求めるものは?

質問「Q.2番ビシエドとか2番に強打者とかどうですか?

立浪監督:
2番に強打者を置くっていうのはもちろんね、

バントしなくていいですし、一気にチャンスが拡大できる、

そこで点が取れるというメリットがあるんですけども、

これはもうクリーンナップが3人いて、

さらにクリーンナップを打てる力の人が余っていれば2番でもいいと思うんですけれども、

現状そこまでクリーンナップを打てる選手は今そんなにいないですから、

理想は、理想ですよ。

右バッターでやっぱりボールを長く見れる選手であったり、粘れる選手であったり、

まぁそういった選手ですか。

足も速ければね。

だから打順っていうのは理想を言えばキリがないんですけども、やっぱりバランスですよね。

1番はやっぱり出塁率が良くて、

2番はバント、バスター、エンドラン、右打ち、そういったことをできる選手。

3番は確率よく安定した選手ですよね。

4番は勝負強さと長打力、

5番はクリーンナップいい時の、

やっぱり得点圏とか、2アウトで得点圏というケースが多いので、やっぱりチャンスに強い選手。

やっぱり6,7,8とあまりにも打てないと相手バッテリーも楽ですから、

6番,7番あたりにちょっと長打を打てる選手がいれば理想ですよね。


中日・立浪和義監督、2022年沖縄春季キャンプの内容を明かす


中日・立浪和義監督「新外国人はもちろん欲しいんですよ。本当に長打を打てるバッターがいれば欲しかったんですけども…見ている中ではそんなにいなかったので」


やはりまずはクリーンナップ3人をしっかりと揃えて、その上であれば2番に強打者を置くという打線も可能性があるということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 786 :zljOyZjM5NG-hYj(pb6aa08ad.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月17日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その「クリーンナップがまずあって」って考えを崩すのが2番強打者論じゃないの?
    立浪監督の意見とみんなの質問の意見どっちが正しいのかよくわからん

    22
    7
    +15
    • 790 :2E5NhOTI0ND-iNj(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
      2021年12月17日 01:24
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな
      出塁率&OPS順に並べたほうが、結果的に四球でドンドン得点圏にランナーに進みますよって考え方だからな

      27
      1
      +26
      • 812 :TUxNwNTUzYj-2Yz[p](pw126233072225.20.panda-world.ne.jp)
        2021年12月17日 06:32
        >>790
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        OPSを高い順に並べた打線と低い順に並べた打線の1試合あたりの得点期待値の差は0.17だそうだ
        ちなみにこの期待値の差は1試合あたり5.5点取る打線で算出している
        打順のおかげで点を取れるなんてことは殆ど無いから、OPSとか余計なことは気にせず監督がやりたいように組めば良いんだよ

        17
        3
        +14
    • 845 :TZiNyNTIyZm-jOT(global221-132-112.aitai.ne.jp)
      2021年12月17日 09:12
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の成績見たらそもそも強打者がいないとわかるのでは…
      強いて言うならビシエドだけ
      2番強打者論は今年の中日には向いてないどころか実現不可能
      来年からに期待しましょう

      13
      1
      +12
  2. 788 :2E5NhOTI0ND-iNj(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
    2021年12月17日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪(なんで俺監督引き受けちゃったんだろう・・・)

    8
    23
    -15
  3. 795 :zFlM0ZDY5Y2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年12月17日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番強打者論、中日みたいに層が薄く一番からops順に並べたら5番以降が悲惨な事になるチームだとどうなんだろうね?
    確かに初回での得点率は上がるかもだけど相手からしたらそこ乗り越えた2回3回が楽なような
    出塁率やopsが低いけど走力がある選手を1.2番にして4番ビシエドまで繋げて6〜8番に木下や福田を置くオーソドックスな打順が何だかんだ今の中日なら一番機能すんじゃないかねぇ

    38
    5
    +33
    • 799 :zcwYzOTI5ND-iNj(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
      2021年12月17日 02:25
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りだと思う
      2番強打者論というのは例えば今年のヤクルトみたいなスタメンに50打点以上の打者がずらっと並ぶチームが更に上を目指すために考えるようなことであって、下手に手を出しても下位打線がボーナスステージになるだけだと思うなぁ

      20
      2
      +18
      • 824 :jQ3MkNzM0OD-jNj[s](om126236180085.32.openmobile.ne.jp)
        2021年12月17日 08:08
        >>799
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからって2番目に多く打順が回るところに打てない人おいていい理由にはならないわ

        8
        1
        +7
      • 894 :zljOyZjM5Y2-0Mz(pb6aa08ad.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年12月17日 11:17
        >>799
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年は1、2番がボーナスステージだったけど…

        4
        0
        +4
    • 825 :jQ3MkNzM0OD-jNj[s](om126236180085.32.openmobile.ne.jp)
      2021年12月17日 08:08
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう並べても悲惨だろ
      その中でも期待できる選手は前に固めておくべき

      6
      3
      +3
    • 896 :zljOyZjM5Y2-0Mz(pb6aa08ad.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年12月17日 11:21
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出塁率低いなら走力意味ないのでは?
      オーソドックスな打順にした結果がこの惨状なんだし変化させるべきじゃない?

      3
      0
      +3
  4. 803 :mUwY3ZGJiZT-wNj(softbank126094229255.bbtec.net)
    2021年12月17日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現在のメジャーでは四番最強打者への回帰が進んでいるんやで
    二番はチームによって出塁率高いタイプ入れたり逆に長打率高いタイプ入れたりするから二番最強打者なんて向こうじゃ古い考え扱いや

    8
    4
    +4
  5. 804 :GE5ZwNzRiND-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月17日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>795
    数少ないまともな打者の大島ビシエド木下をわざわざ離して打線組んだ結果が平成以降最悪の得点力だぞ

    16
    16
    0
  6. 805 :DA5ZxNzZlYT-yOD(42-146-33-69.rev.home.ne.jp)
    2021年12月17日 03:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のコメントから察するに、来年の開幕のクリーンナップは3番大島4番アリエル5番ビシエドになる可能性が高そうだな。
    これを1年間しっかり固定出来れば得点力はかなり上がると思う。
    もちろんそのためにもクリーンナップに繋ぐ2番は重要なので、誰が頭角を現してくるか楽しみ。

    4
    3
    +1
  7. 810 :DMzNwMWI1MD-hYm(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月17日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年みたいに若手お試し枠を2番で使うのが1番よくないんで、サンドラでも本人が言ってたけど2番大島が現状ではいいんじゃないかな。

    18
    0
    +18
    • 839 :DNmOkYmM0MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年12月17日 08:48
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この番組で伊藤は二番タイプって言ってたから若手の二番起用は無きにしもあらず
      もちろん打てればという前提だけど

      4
      0
      +4
  8. 813 :2UxZlMWNmNz-zYT(ai071087.d.east.v6connect.net)
    2021年12月17日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番強打者でクリーンナップ打てないチームで強いとこあった?

    11
    0
    +11
  9. 843 :DkyY5YzY3MW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月17日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでは2番強打者はあんま意味なかったわ!4番のがやっぱ点入るし流れ良くなるわ!で戻りつつあるね

    2
    1
    +1
    • 858 :mE1M5MjVkYj-2Yz(14-132-222-153.area4a.commufa.jp)
      2021年12月17日 10:01
      >>843
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも2番強打者論でも最強打者は4番のままじゃなかったっけ
      2番>3番でいいって考え方ではあったけど
      円グラフみたいなやつがわかりやすかった

      3
      0
      +3
  10. 851 :DYwYxMmViYj-xZm(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月17日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年のヤクルトの打線はほんと理にかなってたと改めて思う。
    1番に出塁率の高い塩見、2番にバントや繋ぎのバッティングができる経験豊富なベテラン青木、
    3番に村上と肩を並べるほどの強打者である哲人を置いて村上の負担を分散し、4番村上はもはや説明不要。 5番にメジャー実績のしっかりあるサンタナを置いて村上が残したランナーを掃除させ、あえて6番に中村を置くことでバントや繋ぎのバッティングをもう一度ワンクッション入れる。そして7番にこれまたメジャー実績豊富なオスナという強打者を置き、下位打線にも穴がない。そして8番にショートの元山、西浦らを入れて完成。ショートは基本守れたらいいポジションだし、8番ショートは極めて合理的。
    穴がない上みんな個別の役割がしっかりあって、なおかつその意図も感じられるとても美しい打線だと思った。

    12
    0
    +12
  11. 855 :mQ3Y0OTE4Y2-0Mz(p031f97.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月17日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の2番打者の理想は井端でしょ

    12
    0
    +12
  12. 878 :jc2YmYTUxMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月17日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番強打者論は立浪の言う通り後続がある程度期待できないと全く機能しない
    ましてや今のドラゴンズ打線を.ops順なんかにしたら5番以降舐めプで馬鹿みたいに完封されかねない
    オーソドックスな打順の組み方でいいから機能するように鍛えるしかない
    個人的には今のドラゴンズなら1〜3は脚がある選手、4番ビシエド、5番本塁打打てる選手、67は若手使ったりしてもいい、8番木下で走者一掃って感じがいいんだろうなって思う

    4
    2
    +2
    • 922 :DYyO0OWFhOD-jNj[s](om126236181227.32.openmobile.ne.jp)
      2021年12月17日 12:36
      >>878
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1番2番に低出塁率の選手並べた結果が今年の惨状でしょうに

      4
      1
      +3
  13. 891 :GMxMiYzJlZm-zNz[s](om126253144210.31.openmobile.ne.jp)
    2021年12月17日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想で言えば、やっぱり井端なんよなぁ
    いまの中日でいったら大島しかないんやないかな
    一番は京田、岡林、高松なんかに自由に打って貰って…
    三番ビシエド四番アリエル(or新外人)とかもありなんかなぁ

    6
    0
    +6
  14. 916 :jdlZlNGIyYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月17日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    子どもの頃に読んだ、昭和の時代の小学生向けの「野球入門」に書いてあった内容と全く同じ。
    当時の内容と立浪の考えと違うところを探しても全くない。

    2
    0
    +2
  15. 920 :DYyO0OWFhOD-jNj[s](om126236181227.32.openmobile.ne.jp)
    2021年12月17日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2番打者って1番打者の次に多く打席が回って来るんだぞ
    小柄で非力だけど足が速くてバントが出来て二遊間を守ってるような選手を置いていい打順じゃない
    下位打線がボーナスステージになる事より上位打線ですらボーナスステージにしてしまうことの方が問題だろうよ

    6
    7
    -1
  16. 932 :DliZ2ZTEwND-iNj(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月17日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年みたいにどうしようもなく点が取れないのに漫然と打線いじらずに負け続けてたあたりとか
    とにかく打ってる奴から並べる、極端に言えば一番ビシエドくらいの思い切り具合でやってみろやと歯がゆく思ったけどな

    1
    1
    0
  17. 930 :Dc5YxMTMyMj-0ND(catv-159-014.tees.ne.jp)
    2021年12月19日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーリーグで話題になってた「2番最強(最巧)打者論」は立浪さんも言う様に、『強打者(好打者)がしっかりと揃って居並んでいる』状態が前提

    その状態で、「チームの中で一番バッティングの能力が優秀な」言わば”最強の打者”を2番に置いてみてはどうだろう?

    というトレンドだった

    それを中途半端に言葉だけ拾って、2番に強打者(パワーヒッター)を置けば勝てる……と誤解の上に曲解したのが、最近日本の「2番”強打者”論」だったんだよなぁ

    2
    0
    +2

zljOyZjM5NG-hYj(pb6aa08ad.aicint01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。