最近の人気記事

  1. 中日・立浪和義監督「本当は後輩の宮本をヘッドで最初に呼びたいというところから始まって、まぁちょっと事情があって…」
  2. 要請があと2,3日早ければ中日・井端弘和コーチが誕生していた!? “中日・立浪和義監督誕生へ”報道のあとオファーを待つが…?
  3. 中日・木下雄介投手のInstagramが更新される「来てくれてありがとう」
  4. 中日・森野将彦コーチ「春季キャンプ1軍振り分けで1番喜んでいる選手が1人いると思うんですよ」
  5. 井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?
  6. 当時の中日・落合博満監督「今日、吉見のランニングのベストタイムいくつだ?」 吉見一起投手「○○秒です」 → その後の一言が…?
  7. 当時30歳の中日・藤井淳志選手へ、落合博満監督「アイツだけはまだ1人部屋はダメだ」
  8. 井端弘和さん、小学生の時点で身長170センチを超えるホームランバッターになり「自分が清原2世だ!再来!」 → しかし…?
  9. 藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」
  10. 中日・立浪和義監督、根尾昂と石川昂弥が今後1軍戦線に生き残るために必要なものは「試合に入っていったら結果というより…」
  11. 中日ドラゴンズ公式アプリ『ドラプリ』が登場!!!
  12. 中日、新応援歌が作成される!!! 中日ドラゴンズ応援団「先日、2022年シーズンに向けての方針が決まり、新応援歌等の録音を行いました!公式発表のその時まで今しばらくお待ちください」
  13. 中日・京田陽太「高松の足は次元が全然違います」
  14. 元中日助っ人達、優勝する
  15. 松井佑介さん「コーチ時代はよく怒られました。それが今では自分の財産です」
  16. 藤井淳志さん、中日・石垣雅海選手は「新井さんにしか見えないんですよ」
  17. 中日・大島洋平選手「根尾には僕を抜いてくれるぐらい頑張ってくれると嬉しいですね」
  18. 中日・福留孝介「おい、マルク、宮崎の柳塾で覚醒したらしいな~」 マルク「はい!」 柳裕也「足が速くなりました!」


中日・立浪和義監督、2022年沖縄春季キャンプの内容を明かす

立浪和義
立浪和義


■2021.11.26 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・立浪和義監督、2022年沖縄春季キャンプの内容を明かす




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート』

宮部アナ:
立浪監督、

オフのその先、2月1日の沖縄キャンプ、

ちょっと中身を選手に明らかにしましてね、

 立浪監督:
 第1クール,第2クールは基礎的な練習を繰り返す。

 ただし、3クール目からは実戦を入れていくので、

 ここにいる若手のみんなはもちろん競争しないかん。

 そこで1クール目,2クール目の基礎練習で体を張らしていては競争ができん。


と。

つまりそこで「足つちゃった」とか「張っちゃった」ではもう競争に遅れると。

競争の基礎練習なんです!

で、3クール目からは競争の実戦練習、チーム内サバイバル。

そこを明らかにしました。

若狭アナ:
これ逆に厳しいですよね。

宮部アナ:
厳しいよ!

若狭アナ:
自主トレちゃんとやってないと、

第1クール,2クールで「ちょっと体張りました」と言ってる場合じゃないですよってことですよね。

宮部アナ:
いつぞやの2月1日の紅白戦より、

あるいは厳しいかもしれませんね。

中日・立浪和義監督「ここにいる野手のほとんどは競争せんとあかんメンバー。これは職業だから、仕事だから、オフもしっかり自覚を持って取り組まないといけない」


立浪ドラゴンズ“激戦区”はセカンド、レフト、ライト…立浪和義監督、2月1日へコンディション調整大号令「ここから2ヶ月で他の選手と差が出る。2月1日に試合があったらできるくらいの状態で来ないといけない」


競争は2月に入る前から既に始まっているということでもありますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 720 :Tk5ZjZmMyND-5YT(221x248x164x225.ap221.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月27日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいと思います!

    29
    0
    +29
  2. 722 :jZmOiYTUyZT-hNT(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2/1紅白戦が落合監督初年度だから2004年だったっけ?もうあの時を現役として知る選手はいないのかな
    とは言え立浪監督を筆頭に山井コーチや森野コーチ等、当時を知る指導者が残ってはいるしね
    あれを意識した上でのプランではないかもしれんけど、あの時の厳しさはきっと身に染み付いてると思うし、本当の意味でのプロとしての活気が再び感じられるといいな
    怪我だけはせんように…

    33
    0
    +33
    • 726 :WZiNhMGEzND-5YT(flh3-221-171-101-17.tky.mesh.ad.jp)
      2021年11月27日 08:42
      >>722
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時を知るのはドラゴンズの現役選手だと福留選手くらいですね
      そう考えるとすごいな

      37
      1
      +36
  3. 733 :TcwN3YzNjND-kM2(softbank126209037232.bbtec.net)
    2021年11月27日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもと変わらんってことか

    2
    14
    -12
  4. 882 :zczM0OGUxMj-lMz(global221-152-253.aitai.ne.jp)
    2021年11月27日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと早い段階で紅白戦やると思っていた。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。