最近の人気記事



中日・石川昂弥、中村紀洋コーチの“真逆”な指導について最初は「本当にぃ…?」

中村紀洋
中村紀洋


■2021.12.14 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石川昂弥、中村紀洋コーチの“真逆”な指導について最初は「本当にぃ…?」




高田アナ:
実際になんか色々と目から鱗なことが多かったみたいな話を聞きますけど、

どうだったんですか?

石川昂弥:
やっぱりずっと下半身を意識してバッティングってやってきたんですけど、今まで。

なんかいきなり「上半身で打て」って言われて、

上半身というか「手で打て」、

下半身はいいから手で打て」って言われて、

「えっ!?」っていう。


高田アナ:
大体よく聞くのが、

手だけで打っているというのは野球の中では悪いこととして捉えられていましたよね、ずっと。

「下半身で打て」、よく聞く言葉ですけど、

もう本当に真逆ですね?

石川昂弥:
本当に真逆でしたし、

やっぱり右手の力の入れる割合、

右手8割、左手2割」と言われたのもビックリしました。


高田アナ:
それまではやっぱり左手大事だよと?

石川昂弥:
左手を強く握って打っていましたね。


高田アナ:
ほぉ~!

じゃあもう全くちょっと意識が180度変わるような?

石川昂弥:
そうですね、

全く逆でしたね。


高田アナ:
どうですか、慣れたものですか、この1ヶ月ぐらいの間で?

石川昂弥:
でもやっぱりそれをやると綺麗に打てるんですよ。

加藤由香アナ:
へぇ~!

高田アナ:
これがまた不思議ですねぇ…!(笑)

石川昂弥:
そうなんですけど、

本当に打てるんですよ。


高田アナ:
急にやりだしたことでも?

石川昂弥:
はい。

なんか全部できるってわけじゃないですけど、

できるんですよね。


高田アナ:
あのプロの世界に入って、

こんな真反対なことをやるというのも、

当然、想像もしてなかったでしょうし。

石川昂弥:
はい、してなかったです。


高田アナ:
どうでした、実際?

石川昂弥:
もうビックリですよね、

「本当にぃ…?」みたいな(笑)


高田アナ:
最初はね(笑)

中日・石川昂弥、中村紀洋コーチの呼び方は「ノリさん」 “フレンドリー”で何でも聞けるような雰囲気…?


Q.あなたが選ぶNEXブレイク選手は? 広島・鈴木誠也選手「中日の石川昂弥くんっすかね。自主トレを一緒にやらせてもらったんですけど、凄かったっすね、単純に。体も大きいですし、高卒2年目のスイングじゃなかった」


最初は中村紀洋コーチの指導に疑いの部分もあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 686 :GY4YjOGUzYj-2Yz[p](pw126205091126.3.panda-world.ne.jp)
    2021年12月16日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対を意識することでもう一つがスムーズにいく的なアレなのかな。
    テスト期間に部屋の掃除が進むみたいな。

    47
    3
    +44
    • 794 :WJlO5N2JiYj-2Yz(softbank126147042175.bbtec.net)
      2021年12月17日 01:40
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伝えたいことはわかるがその例えはちょっと違くないかw
      でも好き

      20
      1
      +19
  2. 688 :DA5Y5ZTI5Mj-0ND(219-100-28-228.osa.wi-gate.net)
    2021年12月16日 21:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術に関してはなんもわからんけど打てるようになったなら何より
    あとは実践やね

    40
    1
    +39
  3. 689 :zYwY2ZWE5Yj-2Yz(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年12月16日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身と左手をしっかり鍛えてきたからこそのアドバイスよ なんでもきちんと努力したら最後ら辺はこんな感覚になる

    44
    1
    +43
  4. 690 :WNjMjMGYzMT-0YW(p1826063-ipbf1804souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2021年12月16日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野がこれだけやれるとは思わなかったみたいなこと言ってたし
    あれだけ打てなかったのは選手にも責任があると普通は考えるよな
    真逆の指導で打てるようになったら前のコーチ陣は何をやっていたんだ…ってことになるよ

    30
    7
    +23
    • 720 :DIwZxNjc2OW-zMG(C011H157.cg4.mecha.ne.jp)
      2021年12月16日 22:41
      >>690
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いくらなんでもこんな革命的な理論を持ってこれるコーチはそうはいないよ
      並大抵の人だと体ができてないとかの理由もあるけど、一般論からかけ離れてる
      この理論が打撃のパラダイムシフトかもしれない
      それくらい、常識から離れてるんだよ
      前のコーチが無能というより、ノリさんが革命的なんだよ

      45
      0
      +45
      • 775 :TdjN0Yzk3MG-yZG(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)
        2021年12月17日 00:38
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合も手が先とにかく手と言ってるから、ある程度まで行った人にとってはセオリーなのかもね
        まあノリが相当落合に影響受けてるからかもだが

        26
        0
        +26
      • 271 :mNlMlMzk3Zj-1ZT(158.153.159.133.rev.vmobile.jp)
        2022年1月19日 18:29
        >>720
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、今はいろんな媒体でプロの動画が見れる時代だから、例えばバリーボンズや落合博満なんかの打撃理論がネットで観れるし、他にも現役選手のインタビューなんかも普通に見れる。自分の技術論を言語化出来ないならそれはコーチに向いてないってことだし、相手に適した指導が出来ないなら引き出しが少ないってこと。ノリが有能なのには同意だけど、昨シーズン2軍の方が良いスイングしてるとまで言わしめた村上栗原パウエルの3人は、無能で間違いない。

        1
        0
        +1
  5. 695 :jYwOmODJkZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月16日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺もバッセンで打てるようになったわ
    ノリさんありがとう

    44
    1
    +43
  6. 734 :zM5NhMDUzND-0Yz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月16日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで子供を指導してることが教え上手につながってる気がする

    29
    0
    +29
  7. 778 :jMyNlOWE0Nz-zYT(123-48-59-137.area1b.commufa.jp)
    2021年12月17日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラストイニングで日高の投げ方を矯正するために左で投げるトレーニングやらせてたやつみたいイメージかな

    4
    0
    +4
  8. 809 :2E4N1ZmNiND-iNj(h175-177-045-138.catv02.itscom.jp)
    2021年12月17日 04:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさん中日の打者はみんな始動が遅いって言ってたもんな

    11
    0
    +11
  9. 814 :mYyMjNmQ1Mj-0ND(CEPci-01p32-143.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年12月17日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素材化け物プラスNズメソッドプラス鈴木誠也
    大打者確定やん 怪我だけするなよー

    20
    0
    +20
  10. 847 :TZiNyNTIyZm-jOT(global221-132-112.aitai.ne.jp)
    2021年12月17日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    N’sメソッドの動画観て、少年野球、学生野球で指導された事と全然違う事言ってたけど、半信半疑で実践してみたらビックリするくらい打てるようになった草野球プレイヤーです

    11
    0
    +11

TZiNyNTIyZm-jOT(global221-132-112.aitai.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。