最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、シーズン終盤に肘が曲がらなくなっていた「本当に肘が曲がらなくなっちゃって…」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.12.09 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・小笠原慎之介投手、シーズン終盤に肘が曲がらなくなっていた「本当に肘が曲がらなくなっちゃって…」




西村アナ:
今シーズン、25試合で全て先発、

「今シーズンの自身が振り返るベストゲーム」と言われるならばどのゲームですか?

小笠原:
やっぱり最後の試合だと思います。


西村アナ:
最後の試合は10月26日(火)、甲子園球場での阪神戦。

6回を投げきって、勝利して、これで8勝目を挙げたというゲームになりました。

このゲームに関しては他のところでも、もちろん色々と聞かれていると思いますが、

お聞きしたいことがあります。

まず「規定投球回がかかっている」と言われていたゲームでした。

前回の登板、10月26日の前の登板は10月10日でした。

残り試合が減ってきています。

「早く投げて規定投球回に届けばいいのに」と思いながら2週間が空きました。

この間の練習の時に話を聞いたら、

 小笠原:
 シーズンが終わったタイミングでお話をします。


と言っていたことがありました。

 小笠原:
 ただ、今のところは言えません。

と。

何があったんでしょうか?

小笠原:
結局、その横浜戦の時ですよね。

その時にあんまり肘の状態が良くなくて、

次に、本当に肘が曲がらなくなっちゃって。


柳沢アナ:
えぇ…?

小笠原:
「大丈夫かな?」と思って…(笑)

「1回、飛ばしてください」というお願いを、

僕のわがままなんですけど、言ったところ通ったので、

いや本当に僕のわがままが通っただけなんですけど。


西村アナ:
このベストゲームは最終的には勝ちましたが、

8月以降は結構、負けがこんでいるんですね。

オリンピックが終わって8月15日から自身が3連敗。

9月13日バンテリンドームのヤクルト戦は勝ったものの、

そのあと9月20日横浜スタジアムのベイスターズ戦で6失点、

神宮球場のヤクルト戦で10失点、

「おいおい、どうした」というのが終盤になってポンポンと来ました。

このあたりから予兆とかあったんですか?

小笠原:
予兆はなかったんですけど、

やっぱり先を見ちゃったという自分がいたというのが悪かったところかなと思いますね。




(「先を見始めちゃいましたね、やっぱりね」)
中日・小笠原慎之介投手「もうあと2ヶ月、早く気づいておけよっていう話なんですけど(笑)」 今季8月,9月の不調の原因を自己分析すると…?

中日・小笠原慎之介投手と与田監督の今季最終戦での“約束”「投げていて、ちょっとでも悪かったらサインを出しなさい」 小笠原は『上肢のコンディション不良』、それでも「(規定到達したい)気持ちを最後まで貫きたいと(首脳陣に)伝えました」


規定投球回をクリアした甲子園での今季最終戦、中日・小笠原慎之介投手は実は「寒すぎて凍えていました」!?


シーズン終盤の10月、状態はかなり悪かったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 358 :TU1Z0YTU2Yj-2Yz(dw49-106-187-118.m-zone.jp)
    2021年12月12日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故障がちなオガシンが1シーズン乗り切ったのは大きい!
    少し前はストレートが140ぐらいしか出ない時あったから、ストレートもそれなりに戻ってきて力負けしなく?なった。
    来季はもっと長い回を投げて先発投手陣を引っ張ってくれ!
    期待してるよ!

    17
    0
    +17
  2. 364 :Tk4YmOWUwND-jM2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月12日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球投げすぎの反動は
    どこまでも
    休むしかないか

    2
    13
    -11
    • 393 :GZlO2MDYzMW-3ZW[p](pw126253033111.6.panda-world.ne.jp)
      2021年12月12日 17:06
      >>364
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      休み過ぎても壊れやすくなるから、適度に投げないとアカンわな
      投球動作は人体に結構負担かけるから、間隔空きすぎると筋繊維に負担が一気に来る
      適度に疲労ある状態の方が柔軟性も保てる

      11
      0
      +11
  3. 391 :GZlO2MDYzMW-3ZW[p](pw126253033111.6.panda-world.ne.jp)
    2021年12月12日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌コースに乗ったな

    11
    0
    +11
  4. 446 :zAxMzMDBlMj-0ND(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)
    2021年12月12日 19:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂の影響で軟投派になってしまってどうしようかと思ったけど今季は故障してもいいと思って腕振ってたってね
    観たかった小笠原のピッチングはこれなんだよ
    でも故障しないようにな

    16
    0
    +16
  5. 466 :2ZhZ2YjQ2ND-xYT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月12日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肘のロッキングが起こってたってことで良いのかな。昌さんみたいにそのままいけたらいいけど、現役中にネズミ捕りしないといけないかもしれないね。順調に調整できますように。

    13
    0
    +13

GZlO2MDYzMW-3ZW[p](pw126253033111.6.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。