最近の人気記事



里崎智也さん「西武森、中日木下拓、ソフトバンク甲斐は6割以上の確率で試合を作ってきたということですね。それでもチームの順位が悪かったのは…」



■2021.12.11 Satozaki Channel – YouTube


【捕手評価基準QG】とは?”Bクラスの捕手でも評価される”里崎指標を提案します!!

里崎智也さん「西武森、中日木下拓、ソフトバンク甲斐は6割以上の確率で試合を作ってきたということですね。それでもチームの順位が悪かったのは…」
里崎智也さん「西武森、中日木下拓、ソフトバンク甲斐は6割以上の確率で試合を作ってきたということですね。それでもチームの順位が悪かったのは…」
里崎智也さん「西武森、中日木下拓、ソフトバンク甲斐は6割以上の確率で試合を作ってきたということですね。それでもチームの順位が悪かったのは…」
詳細は動画から

■2021.12.10 日刊スポーツ

里崎智也氏提唱 捕手クオリティー・ゲームどうですか? 女房役にも評価軸
里崎智也さん「西武森、中日木下拓、ソフトバンク甲斐は6割以上の確率で試合を作ってきたということですね。それでもチームの順位が悪かったのは…」

里崎氏 捕手についてはQSではなくQGという言葉を提案したいと思います。そして9回まで(延長戦は試合終了まで)マスクをかぶることを重要視したい。バッテリーにとって一番しんどいのは終盤の3イニング。味方は継投に入り、相手は代打の切り札を投入してきます。1球の怖さがより鮮明になる最終局面こそ、捕手に決断力が求められます。具体的には9回を自責点3~失点4の攻防を考えています。失点2は厳しすぎ、失点5は取られ過ぎですね。


ただし、フルイニング出場では該当データが少ない。そこで出場イニング6回、7回と段階を踏みデータを精査した。

里崎氏 捕手の物差しをつくるなら、直観的にはやっぱりフルイニングと感じました。ただ、12球団の状況を見ると、該当するデータが限られます。サンプルが少ないと、分析する上で説得力が薄くなります。それなら、出場イニングを加味するのもいいのかなと感じました。

その上でイニングと失点について里崎氏は次のような見解を示した。

里崎氏 私は新QS(7回を3自責点)を提案しました。同じバッテリーというくくりで考えるなら、捕手QGも7回を軸に、失点3か失点4の検討が現実的。そして難易度では、難しい方から3失点→自責点3→4失点となります。投手の新QSとのバランスを考えた時、捕手QGは新QSよりもやや難しい7回3失点で測ることにしました。

【捕手QG=先発した試合のうち7回以上で3失点以内の試合数の割合】

里崎氏 特筆すべきは伏見ですね。オリックスは伏見と若月の併用で優勝しました。印象的にはシーズン終盤に主に山本とバッテリーを組んだ若月に目が行きがちですが、伏見の数値は高い。エース山本とは12試合(84回1/3)組んでいますが、それ以外に2年目の宮城や、田嶋、山崎颯、山崎福など成長著しい若手と組みこの捕手QG66・2%は見事です。若月は山本と11試合(87回)組み、捕手QG58・1%。この2人の併用が機能しました。

捕手QGの表すものが見えはじめ、再び里崎氏はあることに気づく。

里崎氏 こうしてみると、やはりフルイニング出場のデータも気になります。そこでフルイニングなら4失点以内としてデータを追うと、上位から(1)中日木下拓67・3%(2)ソフトバンク甲斐60・6%(3)西武森60・2%(4)ヤクルト中村60・0%(5)阪神梅野59・2%(6)オリックス伏見58・1%。ここで気付いたのですが、上位6選手のうち5選手は、捕手QGの上位5選手と同じです。特に最下位西武、Bクラスのソフトバンク、中日の正捕手はフル出場すれば6割以上の確率で9回を4失点以内に抑えています。これは大切なポイントですよ!


何かひらめいたのか、がぜんトークが激しくなる。提案型評論家・里崎氏の熱い訴えだ。

里崎氏 ということはですよ、西武森、中日木下拓、ソフトバンク甲斐は、6割以上の確率で試合を作ってきたということですね。それでもチームの順位が悪かったのは、打線の援護がなかったとはっきり言えるということです。そして、捕手が先発と組み試合をつくりながら、勝ちきれなかった継投を含めた采配面にも大きな責任があるということです。これは、すごく大事なことです。なぜなら、捕手はチームが勝たないと認めてもらえないんです。勝てばいいけど、負けたらボロクソ。特に先発が試合を作って負けた時は、捕手が責められることはしょっちゅうでした。僕はずっと納得がいかなかったんですが、それを証明できなかった。でも、このデータは勝率5割に届かなかった球団も、捕手は相応の役目を果たしていたことを示しています。だから勝って評価されるのが普通ですが、捕手は負けても評価されるケースがあってしかるべきだということが、このデータ分析からは言えるんです。



記事全文を読む

中日・木下拓哉捕手が阪神・スアレス投手を相手に9回裏1アウト満塁サヨナラチャンスでゲッツー試合終了 → 帰宅すると娘が大泣きしていた…その理由とは?


里崎智也さん「監督が言うんですよ。『チャンスで1本出ない』とか『打線の繋がりが悪い』って。誰が打順を決めているんやという」


木下拓哉捕手、フル出場4失点以下が7割近い数字のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 255 :TFmN1YjczY2-0Mz(softbank126186221242.bbtec.net)
    2021年12月12日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんなデータが出るたびに中日が打ててないって裏付けになるのね笑

    96
    0
    +96
  2. 258 :jA3OwYjk4YT-wZW(122x210x248x86.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年12月12日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団ながら大城のフルイニング指標が崩壊しすぎてる。

    52
    0
    +52
    • 270 :TQyMhNDE2ND-wMG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
      2021年12月12日 08:55
      >>258
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小林も落下するしマシンガン継投する采配ミスの側面が強いが
      キャッチャーも大変やったんやなぁ、って感じだわ。
      (原がイラチを起こしたように見えた)不可解なキャッチャー交代も
      データでみると納得がいく。

      41
      0
      +41
    • 271 :TQ2MjNmI0Yj-2Yz(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
      2021年12月12日 08:58
      >>258
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      途中から中4日、中5日を連発していたチームだぞ
      どんな名捕手でも4失点以下に抑えるのは難しいでしょ。それに加えて何故か守備が悪いと思われているから4失点以下に抑えた試合(ロースコアの試合)は守備固めを出されるのでフル出場4失点以下の確率は低くなる。

      37
      1
      +36
  3. 262 :2I5Z5MTVlNG-lMT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月12日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の弱点は明白
    ソフトバンクと西武は良い打線かと思うけど、何故なんだろ?

    4
    25
    -21
    • 272 :mMzO1YTAwY2-0Mz(fsa0566bbe.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年12月12日 09:12
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこがいい打線やねん。貧打やろ

      19
      0
      +19
  4. 263 :zk2N5NGNkYm-mM2[p](pw126245095084.16.panda-world.ne.jp)
    2021年12月12日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンドームの影響で打線の援護が無いなら、逆に木下のこの数字もバンテリンドームのおかげでかなり下駄を履かせてもらっているのでは?
    ホームランの出やすい東京ドームや神宮を主戦場にしている大城や中村を同列に扱うのは違和感があるデータだと思う。

    22
    33
    -11
    • 269 :jdhOhOTViND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月12日 08:54
      >>263
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを言い出したら中日投手の最優秀防御率や打高球場打者のHR王も恩恵を受けてるわけで
      まあデータはデータとしてこういうものがありますってことでいいんじゃないか
      その上で球場差も考慮に入れて各々が評価すればいい

      68
      6
      +62
    • 449 :GJiM5Y2E4ND-xYT(p1826063-ipbf1804souka.saitama.ocn.ne.jp)
      2021年12月12日 19:33
      >>263
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日投手陣は唯一中日打撃陣と戦えない定期
      ナゴドの加護よりオアシスがないほうがつらいよ

      9
      3
      +6
  5. 273 :mQyZmZWY4ND-xYT(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年12月12日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この指標だと先発投手と組んで6回3失点以内で行っていて、作戦面や打撃の問題で5回6回で交代させられた場合は一切評価されないよね。フルイニング重視という売り文句通り途中で変えられるような捕手は評価に値しないという指標なんだろうけど、木下にしても今年は代走出される場面ほとんどなかったが、監督が変わったし控え捕手の信頼性が増して6回で代走出るようになったら指標下がる(同じレベルの捕手を併用している球団ほど低くなる)。あとはロッテに行った加藤だと、谷間Pと組んでる時とか先発が下りるなら5回6回まで試合作ってて1ー0ゲームでも代打出されちゃうだろうし

    13
    2
    +11
    • 275 :mQyZmZWY4ND-xYT(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
      2021年12月12日 09:26
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肝心な部分が抜けてた
      同じレベルの捕手を併用していて「長いイニングを投げられる先発投手がいない」球団ほど低くなる

      12
      2
      +10
    • 282 :zkzNjMzg2MW-3ZW(softbank126002139174.bbtec.net)
      2021年12月12日 10:02
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      つまり木下の数値が高いのは先発がいいのと控えキャッチャーのレベルが低いから当たり前だって言いたいのかな?
      先発がいいのは木下のリードのおかげとも言えるし、木下が試合中に変えられないのは桂のレベルが低いからじゃなくて木下のレベルが高いからでしょ
      あと立浪も捕手はフル出場派だよ、勝ってる時なんかは特にね

      29
      4
      +25
      • 310 :mQyZmZWY4ND-xYT(pl54695.ag2001.nttpc.ne.jp)
        2021年12月12日 11:38
        >>282
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なぜそこまで攻撃的なのか
        指標見るときはその指標のがどういうもので、どんな特徴や欠点(反映されない部分や穴)があるか理解した上で見ることが重要だから書いているに過ぎないんだが

        9
        28
        -19
    • 346 :mFhNwNDMwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年12月12日 14:58
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも先発変えないで先に捕手が交代するような試合だとバッテリーの意思疎通が難しくてチグハグになるし完璧に抑えてるのに5回6回で代打代走出して捕手変えるようなアホな采配する監督はまずいないんだから若手育成のための抑え捕手じゃない限り早々に交代させられる状況なんて投壊しかないんだから評価されないのは当然でしょ

      3
      2
      +1
  6. 274 :TI1MkMzJmND-4ZD(softbank060072057094.bbtec.net)
    2021年12月12日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分析しなくても見たらわかるだろ

    8
    16
    -8
  7. 277 :2Y2ZzNjliYj-5Nj[s](om126253129122.31.openmobile.ne.jp)
    2021年12月12日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで木下はビシエドの次くらいに打ってるんだから野手に関しては木下個人軍と言っていいくらいだな

    45
    2
    +43
    • 279 :jU0NjYmM0ND-5YT(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年12月12日 09:43
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下がいなかったらと思うとゾッとするな

      38
      5
      +33
      • 944 :2ZkZwOTczMj-kMW(global221-152-253.aitai.ne.jp)
        2021年12月13日 18:11
        >>279
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんな打てる木下をクリーンナップに置かないんだもんな。

        1
        2
        -1
  8. 281 :2E5YxMjA3Mz-yMG(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年12月12日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取られちゃいけないところで泣け無しの1点を取られ大量リードの時に完璧に抑えてる投手陣。
    そら防御率も良くなります。

    11
    7
    +4
    • 287 :zkzNjMzg2MW-3ZW(softbank126002139174.bbtec.net)
      2021年12月12日 10:08
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さきに1点とられたらそれが決勝点になるようなチームだから取られちゃいけないところで取られてるように見えるだけ

      31
      2
      +29
      • 347 :mFhNwNDMwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
        2021年12月12日 15:00
        >>287
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        エースを中心に負け先行してる投手みんなそれしてるから負け増えるんだよ
        古臭い考えと言われるかもしれないけどエースは相手に投げ勝たないといけないんだから

        1
        9
        -8
    • 289 :WUyZjY2VkY2-0Mz(softbank060121126132.bbtec.net)
      2021年12月12日 10:09
      >>281
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日ドラゴンズが大量リード…?妙だな…

      32
      0
      +32
  9. 286 :jE4ZkYjNiND-jM2(i121-119-6-43.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    2021年12月12日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え?きのたく最強じゃん

    14
    2
    +12
  10. 291 :jE4ZkYjNiND-jM2(i121-119-6-43.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    2021年12月12日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあどうせ優勝補正で中村

    5
    0
    +5
  11. 299 :zU0YlYjhhMT-jND(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月12日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手の評価は打つか勝つか

    5
    0
    +5
  12. 301 :mVhMzZDc0ND-xYT(180-199-190-26.area7a.commufa.jp)
    2021年12月12日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    な?
    だから清田西川太田を拾ってくるだけで解決じゃん

    1
    12
    -11
    • 314 :2VkZ0ZTdjOW-2ND(cc119-82-184-22.ccnw.ne.jp)
      2021年12月12日 12:11
      >>301
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西川太田はまだ理解できるけどこの期に及んで清田清田叫んでるのは何なん?
      大島とそんな年齢変わらん、騒ぐ程打てん、素行と評判最悪、逆に何故取ると思っとるん?

      2
      0
      +2
  13. 318 :DNmNlOWMyZT-1ZD(p1998105-ipngn16801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月12日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでも慢心とかリードが悪いとか言われる木下ほんま可哀想

    19
    3
    +16
  14. 348 :mFhNwNDMwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年12月12日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下って打撃でも負担増えてて全試合フル出場で戦い抜くのが厳しい以外打てて守れて何を批判されるのかわからない
    12球団で1.2を争う捕手で去年からバッテリー賞取りまくってセリーグタイトル複数取ってる大野と柳からも絶大な信頼を置かれてるんだから間違いなく今の攻守の要でしょ

    19
    5
    +14
    • 476 :TA2O4NWZmYm-mM2[p](pw126253027187.6.panda-world.ne.jp)
      2021年12月12日 21:39
      >>348
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝てない捕手だからでしょ。
      打線のせいにしている内は、残念ながら中村や梅野の方が評価されるのは当然だと思う。

      4
      14
      -10
  15. 527 :DZkYzNmM3ND-jM2(flh3-119-240-42-29.tky.mesh.ad.jp)
    2021年12月13日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体の防御率のよいチームでフルイニング出場してる捕手は有能って、そこは誰も認めるでしょ。

    4
    2
    +2

WUyZjY2VkY2-0Mz(softbank060121126132.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。