最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「木下拓哉の低めのキャッチングには柳なんて相当助けられたんじゃないですか」

木下拓哉
木下拓哉


■2021.12.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「木下拓哉の低めのキャッチングには柳なんて相当助けられたんじゃないですか」




お便り「Q.フレーミングと呼ばれるミットをずらして際どいゾーンの球を球審にストライクと判定させるキャッチングスキルが近年は注目されています。そして、そのスキルに関して木下拓哉選手の評価がとても高いのですが、何か中村コーチからアドバイスなんかはあったんでしょうか?

中村武志:
いや、

彼は低めのキャッチングがもう上手いっすね。


大谷ノブ彦さん:
元々キャッチングが凄く上手かった?

中村武志:
うん、低いボールに対して。

大体ミットが上から下に落ちるケースが多いですけど、

彼はちゃんと下から上に入れるので。


大谷ノブ彦さん:
そうかそうか。

中に入れていくんですね。

中村武志:
はい。

その低めのキャッチングは、

もう柳なんて相当、助けられたんじゃないですか、アウトローのキャッチングは。


大谷ノブ彦さん:
しかも教えてできるというのは、

たぶん木下拓哉選手なんかは元々できていたというか、そういう感じなんですか?

中村武志:
いや、最初に見た時はね、

彼ももちろん緊張感など色々なことがあったと思いますけど。

ちょっと試合に出だして、

ちょっと頭を押さえてなんかやった練習はあるんですけど、その程度の練習で。

キャッチングが良いからスローイングも良いですよね。


大谷ノブ彦さん:
なるほど。

中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「あれはもうベンチがダメなんですよね、選手は全然関係ないので」


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「この2人が完全に覚醒したら…もう100勝するんじゃないですか」 覚醒を期待するドラゴンズの投手とは…?


低めのキャッチングについて中村武志さんも大絶賛です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 177 :WFmNmOTA0ND-jM2(i121-119-6-43.s41.a007.ap.plala.or.jp)
    2021年12月11日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指標でみてもリーグ1だしな打ってるし
    BBとか優勝補正であてにならん

    15
    2
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。