最近の人気記事



中日・岡林勇希、今オフは外野グラブを封印…レギュラー獲りへ、セカンド守備練習に専念!「レギュラーを獲れるチャンスがあると思って必死にやる」 荒木雅博コーチ「とにかくノックを多く受けろ」

岡林勇希
岡林勇希


■2021.12.06 中日スポーツ






■2021.12.06 中日スポーツ

中日岡林 キャンプまで二塁漬け 荒木コーチから「とにかくノックを多く受けろ」とオフ向け助言
中日・岡林勇希、今オフは外野グラブを封印…レギュラー獲りへ、セカンド守備練習に専念!「レギュラーを獲れるチャンスがあると思って必死にやる」 荒木雅博コーチ「とにかくノックを多く受けろ」

  新米二塁手・岡林の現状の自己採点は素人同然。だからこそ、誰よりも泥くさく基礎に時間を割きたい。秋季キャンプで内野という新たな戦場に差し向けられた岡林は、来季のレギュラー取りへ自主トレの守備練習で、二塁に専念する考えを明かした。

 定位置争いは二塁、左翼、右翼で現在進行形で進む。外野守備は、プロ入り後2年間でみっちり鍛えてもらった。「オフは内野用のグラブで練習します。レギュラーを取れるチャンスがあると思って、必死にやる」。使い慣れた外野グラブは年末年始とも封印する。

 中学以来という二塁挑戦は、今季24試合で打率2割5分4厘とミートの巧みさを見せた打撃への期待の裏返し。二塁一本と言われれば、やるしかない。荒木内野守備走塁コーチからは「とにかくノックを多く受けろ」と、オフの過ごし方の助言をもらったという。

 ノック独占を目指し、仲間とは群れない。今月中旬に帰省して年明けまで、母校・菰野高(三重)で自主トレする予定。練習メニューの中心には、1日1時間を自らに課す内野ノックをどっかり据える。同学年だった元野球部の仲間にノッカーを依頼。秋季キャンプで築いた土台を強固にして、沖縄に乗り込む。

記事全文を読む

Q.やっぱり春になるとなかなかこういう練習ってできませんもんね? 中日・荒木雅博コーチ「いや、岡林にはやらせますよ」


藤井淳志さん「正直、『岡林は内野の動きは無理でしょ』と思ってたんですよ、僕」


今オフ、岡林選手は二塁守備練習に専念する構え。来季に向けて本格的にセカンドを練習していくようです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 47 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 422 :2FkMiZjlkYz-2ZG(185.125.148.210.rev.vmobile.jp)
    2021年12月6日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまん
    外野守備すら満足に出来てない岡林にセカンド練習させる意味とは?????????

    33
    49
    -16
    • 427 :WI5YiZjU4OW-yND(C011H161.cg4.mecha.ne.jp)
      2021年12月6日 20:17
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林の外野守備の最大の欠点は送球なので、送球難でもなんとかなることが多いセカンドで使おうとしているんじゃないかな?

      36
      10
      +26
    • 449 :2I1YmMmMzMj-0ND[p](pw126245103070.16.panda-world.ne.jp)
      2021年12月6日 21:09
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今いるポジションの守備が苦手だからコンバートは筋が通ってるが

      18
      6
      +12
  2. 425 :jVkMlZDhiY2-0Mz[p](pw126152015035.10.panda-world.ne.jp)
    2021年12月6日 20:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドは長打型の選手が入ってほしいけどなぁ。てっきり当初はこのコンバートは外野に外国人大砲が入るからなのかと思ってたけどそうでも無さそうやし

    26
    2
    +24
    • 429 :zQ4YmMWJiOD-hYj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月6日 20:24
      >>425
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      センターよりはセカンドのほうが打力欲しいけど、セカンドより両翼のほうが打力は必要でしょ
      岡林はセンターよりセカンドのほうが守れそうって今のコーチ陣は考えたってことなんだろうね

      32
      2
      +30
  3. 428 :2FkMiZjlkYz-2ZG(185.125.148.210.rev.vmobile.jp)
    2021年12月6日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全に妄想だけど根尾が大島の後継者になったから岡林が邪魔なんだろ
    根尾が内野失格の烙印押されたように岡林の外野守備が一向に上達しないって話しかも
    俺はセカンド根尾センター岡林が見てえょ

    2
    13
    -11
  4. 430 :WZhZ0ZmY3MW-3ZW(softbank126074106074.bbtec.net)
    2021年12月6日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いんだしなんでもやったらいいわ
    選択肢が増えるのはいいことだし内野の守備練習がバッティングや外野守備に活きることもある

    42
    2
    +40
  5. 432 :TQwN2NWFhNz-2Zj(175-28-152-212.ppp.bbiq.jp)
    2021年12月6日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が外野コンバートで岡林がセカンド練習とか立浪もいきなり迷走しているな。根尾を外野にずらしてまで京田をあの成績でレギュラー扱いする意味も分からん。あのレベルの成績なら根尾とショートでレギュラー争いさせろよな。それに京田がアクシデントや不振になった時に誰がショートを守るんだ。ショートを守れる選手なんて堂上、三ツ俣などのどう考えてもレギュラー張れない選手か高卒2年目の土田や高卒ルーキーの星野しかいないんだぞ。リスクマネジメントがなさすぎる

    8
    36
    -28
    • 434 :WZhZ0ZmY3MW-3ZW(softbank126074106074.bbtec.net)
      2021年12月6日 20:41
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君がどう考えてもレギュラー張れないって言ってる堂上、三ツ俣よりはるかに根尾の方が打てないし守れないんですが

      14
      11
      +3
      • 452 :Tk0ZxMzQxOG-zMj(softbank126169108094.bbtec.net)
        2021年12月6日 21:21
        >>434
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        はるかにはさすがに言い過ぎ。

        7
        1
        +6
        • 454 :mE0Z3NGZlMW-3ZW(softbank060066037235.bbtec.net)
          2021年12月6日 21:27
          >>452
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          はるかにだろ
          堂上は1軍で200打席立ってホームラン12本、OPS.702残した実績がある
          三ツ俣も去年2軍で150打席立ってOPS.945残してる
          守備力は言うまでもない

          4
          7
          -3
          • 456 :Tk0ZxMzQxOG-zMj(softbank126169108094.bbtec.net)
            2021年12月6日 21:33
            >>454
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            とりあえず君が根尾のアンチだって事だけはわかった。

            7
            3
            +4
          • 461 :mE0Z3NGZlMW-3ZW(softbank060066037235.bbtec.net)
            2021年12月6日 21:38
            >>454
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>456
            ??
            岐阜出身だし根尾のこともめちゃくちゃ好きなんですけど
            現時点での能力は堂上、三ツ俣のほうがはるかに上なのは事実やで
            全選手が好きで対等に見てるからこそ言ってる

            4
            5
            -1
          • 468 :DJlYmYjY3ND-5YT(fp8393388b.tkyc417.ap.nuro.jp)
            2021年12月6日 21:49
            >>454
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            三ツ俣OPS.945ってなんの誤植だよと思ったらマジだった
            そしてすぐ下に渡辺.993と石垣.988って書いてあって2軍は2軍だなって思った
            1軍で四球を選ぶのって凄いことなのね

            2
            0
            +2
    • 436 :jIyMhZjFkMD-lND(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年12月6日 20:44
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田のあの成績とかいうけど京田よりいい打撃成績残した奴何人いると思ってんだ

      28
      3
      +25
    • 446 :2MyOlYjFkYj-2Yz[p](pw126158070125.33.panda-world.ne.jp)
      2021年12月6日 20:59
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      『どう考えても』ってフレーズ使うやつは、大概なんも考えとらん。

      16
      3
      +13
    • 466 :TJjYxMmJjNW-iND[s](om126253157169.31.openmobile.ne.jp)
      2021年12月6日 21:43
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの程度の打撃力と守備力で京田と競争する意味がわからん
      堂上三ツ俣土田がいるなら1年くらいは乗りきれる
      根尾は打撃力向上に集中するべき

      3
      4
      -1
    • 469 :DQxZ5N2M3Yj-2Yz[s](om126254222211.33.openmobile.ne.jp)
      2021年12月6日 21:51
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日のショート事情心配する前に自分の頭を心配した方がいいぞ

      1
      0
      +1
  6. 433 :WE1OzNDgyMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    書いてる人いるけど長い目で見た時に岡林がセンター守れるか、セカンド守れるかどっちが可能性が高いかってことじゃないの
    岡林がセンターを守るには逸れない送球ができるようになるのが一番時間かかると思うけどセカンドからのスローイングなら問題ないかもしれない
    外野に戻ってもセカンド経験したことで送球が安定するかもしれないし試すなら若いうちにと

    36
    1
    +35
  7. 435 :zNlMzZjk0Mj-1Zm(149.195.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年12月6日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若いうちに可能性をというなら根尾の外野専念は何なの?って話だよな
    贔屓目なしに打撃でより可能性が見えるのは岡林の方だし外野にレギュラーが固定されてるのかっていったら全然そうでもない
    根尾をどうしても使いたいが内野では無理そうだから外野へ、外野には一年若く打撃も良い岡林がいるからこのままでは使えないからセカンドへやってるようにしかみえんわ

    0
    12
    -12
    • 438 :WZhZ0ZmY3MW-3ZW(softbank126074106074.bbtec.net)
      2021年12月6日 20:46
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はとにかく打力を上げたいんやろ
      岡林は打力は1軍レベルで来年から使いたいから選択肢を増やすということ

      3
      1
      +2
    • 442 :mI1M3MTJlND-5YT(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
      2021年12月6日 20:54
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林が送球に難があるからそれでもある程度なんとかなるセカンドにして外野適性がある根尾が外野に行くってそんなおかしい?

      2
      0
      +2
    • 445 :DQyO5MmY3Yj-jZm[s](om126158191162.30.openmobile.ne.jp)
      2021年12月6日 20:58
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ、根尾は外野守備だけはスタメンクラスだから、守備の負担減らすためでしょ。で、打撃伸ばすのに専念せぇやと。

      0
      0
      0
  8. 443 :DkyOzYzM0NG-lMm(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)
    2021年12月6日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に岡林はなんでもできるんやな〜
    いけるって首脳陣に思わせたんだもんね

    13
    17
    -4
  9. 444 :2EyZ2OWVkY2-0Mz(p619233-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年12月6日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打力が少しでも見込める選手は外野、打率や出塁率良くても長打力ない選手がセカンドって感じかな?
    伊藤は井端タイプ目指せとか言われるけど、外野で井端タイプやられても打線が弱くなるし
    外野は打線のスケールを担うから、巧打タイプは1人が限度

    20
    2
    +18
    • 447 :WE1OzNDgyMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年12月6日 21:05
      >>444
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      伊藤は内外野両方やってる
      高松と岡林は外野練習お休み中
      石垣もオフはセカンド中心にやるらしい

      11
      0
      +11
  10. 448 :jg4Y1ZmQ4ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年12月6日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    て事は石川とガチンコだな
    どっちがレギュラーとっても嬉しい!

    5
    2
    +3
  11. 455 :TBjM0NzQ1Nz-zMD(180-197-187-21.area3b.commufa.jp)
    2021年12月6日 21:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁は今シーズン不調だったけど阿部いるし、もともと内野手で長打の打てる石川石垣がいる。それに比べてスカスカの外野手。百歩譲って新人を使いたいならわかるが、阿部外野二塁岡林とかなったらアホの極み。

    7
    13
    -6
    • 463 :mE0Z3NGZlMW-3ZW(softbank060066037235.bbtec.net)
      2021年12月6日 21:39
      >>455
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二塁と外野が空いてて阿部と岡林が好調なら阿部セカンド、岡林外野になるに決まってるやろ
      あくまで選択肢を増やすということであってコンバートじゃない

      10
      10
      0
  12. 460 :WIzN4ZTBjND-5YT(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月6日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの弱点は選手層が薄いことだし、色んな所全員でカバーしていくのは正しいと思う

    17
    2
    +15
    • 487 :zMxY0YjhjND-5YT(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
      2021年12月6日 22:55
      >>460
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手層が薄くても出るべき人がちゃんと出れば勝てるならその通りだけど
      今の出るべき人がいない状態なんだから各人出来る限り自分のいいところを伸ばすように集中すべき
      怪我のリスク管理なんてその次だよ、怪我した困る選手が出てきてからだよ

      2
      1
      +1
  13. 470 :zMxY0YjhjND-5YT(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月6日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両翼が平田福田アルモンテの時代ならともかく
    今の状態で野手転向2年の外野手がセカンドやるとかまさに二兎追う者は一兎も得ずやん

    11
    6
    +5
  14. 473 :GFlNwMjU2NG-hYj(softbank126224105237.bbtec.net)
    2021年12月6日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここにいるヤツら、二遊中は巧打タイプOK、それ以外は長打タイプでないとNGみたいな考えにとらわれすぎやろ
    要するに頭でっかち

    18
    8
    +10
  15. 474 :DQxZ5N2M3Yj-2Yz[s](om126254222211.33.openmobile.ne.jp)
    2021年12月6日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部が好調→阿部二塁、岡林外野
    阿部が不調→岡林二塁

    立浪はとにかく岡林をレギュラーとして使いたいんだろうから多分こうなるんやろうけど、そうなると意味わからんのは阿部が外野練習してる事なんよな
    あるとしたら石垣や三ツ俣が活躍してて、外野陣がダメダメな時とかなんかな

    3
    8
    -5
    • 476 :TcwMwZWY1ND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月6日 22:14
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平京田の起用が基本構想だから
      もし阿部が復活してセカンドに固定となると若手内野手のチャンスがなくなる
      中堅ベテランを内外野2人ずつにできれば1枠ずつ争える

      6
      1
      +5
  16. 482 :GZjYiN2M0ND-4ZD(softbank126209044112.bbtec.net)
    2021年12月6日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てたらどこでもええわ
    阿部はセカンドで勝負しろよ

    6
    4
    +2
    • 484 :jdlZ3NzRkNj-0MD(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
      2021年12月6日 22:36
      >>482
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に阿部はセカンドを諦めたわけじゃないでしょ

      20
      1
      +19
  17. 490 :TQyNxYTMyNz-zMD(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年12月6日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川がセカンドじゃないの…
    ってか周平にセカンドやって欲しいんだが

    11
    6
    +5
  18. 495 :zZlZyMmY4ND-5YT(27-141-24-79.rev.home.ne.jp)
    2021年12月6日 23:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には賛成
    岡林って身体能力高いのに「えっ?」て凡エラーも目立つから打球を受ける機会の多いポジションは経験すべきだと思う

    9
    0
    +9
  19. 503 :zQyO2NDllY2-hZT(wmx2-pvt-022-171-224-119.kualnet.jp)
    2021年12月6日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全てのポジションで競争が有るのは良い事よ

    4
    1
    +3
  20. 504 :jQxMmNWUyYj-2Yz(global221-168-010.aitai.ne.jp)
    2021年12月6日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に気に入られてるし
    たぶん岡林ほぼほぼレギュラー確定だと思うよ
    ポジションが外野とセカンドあれば使いやすいからね

    4
    11
    -7
  21. 521 :DA3MyZjFlND-5YT(h175-177-045-151.catv02.itscom.jp)
    2021年12月7日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的に同年代の似たタイプである 根尾←→岡林を、入れ替える経験は大きいと思うよ

    5
    1
    +4
  22. 526 :zNmNlNTQ4Yj-hNj(softbank126091031074.bbtec.net)
    2021年12月7日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の守備練習するより二遊間で守備練習した方が外野も上手くなりそう

    2
    2
    0
  23. 529 :TJjM0NTQxND-5YT(124-18-141-162.area1a.commufa.jp)
    2021年12月7日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    迷走し始めたな
    打撃にセンスがあって強肩の岡林によりによってセカンド守らすとか
    ライトでいいじゃん

    3
    6
    -3
    • 578 :Dg4NyY2ZiZj-yNz(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
      2021年12月7日 06:25
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レフトアリエル、ライトソクラテスと両翼は長打力のある外国人を配置する。岡林も使いたいので、セカンドで。外国人は野手3人体制で。ジャリエル先発時だけ、レフトを日本人に。

      1
      6
      -5
  24. 577 :Dg4NyY2ZiZj-yNz(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2021年12月7日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドレギュラーへ!がんばれがんばれ岡林!

    1
    2
    -1
  25. 604 :TAyYiMzBjYj-2Yz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年12月7日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも野手経験浅いからなあ。
    今のうちに色んなポジション経験しておくのは良いことよ。
    年単位でやってみないと向き不向きって分からんし。

    0
    0
    0

TJjM0NTQxND-5YT(124-18-141-162.area1a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。