最近の人気記事



中日・立浪和義監督、ミーティングを極力やりたくない理由は「しんどいでしょ。自分も選手のときにしょっちゅうミーテイングがあったら嫌でしたもん」

立浪和義
立浪和義



■2021.12.05 東スポWeb

中日・立浪新監督 ミーティングを極力やりたくないワケとは
中日・立浪和義監督、ミーティングを極力やりたくない理由は「しんどいでしょ。自分も選手のときにしょっちゅうミーテイングがあったら嫌でしたもん」

 ミーティングについて「極力やりたくないが、何回かはやる。例えば、走者が三塁で1点もやりたくないときに投手と(捕手の)木下拓はどうやって攻めるか。そういうことを話しあっても随分、勉強になる。体と技術を鍛えることもそうだが、頭の勉強もしないといけない。いろいろ選手が意見を出し合って、自分も話をする」と力説する。

 その上で回数について「1クールに1回ぐらいは、短い時間でもやっていきたい」とし、頻繁に行わない理由について「しんどいでしょ。自分も選手のときにしょっちゅうミーテイングがあったら嫌でしたもん」と明かす。

記事全文を読む

佐伯貴弘さん「お前たち古いんだよ、考え方が。横浜の方がもっと進んでいるぞ」 谷繁元信さん「ドラゴンズのミーティングは原始的だよね」


中日・立浪和義監督、本音をポロリ「ビシエドの家族もこっちにいるわけだから、もうちょっとだからおればいいのにね、と思うが、それは…(仕方ない)」


定期的なミーティング自体はあるようですが、頻繁にやることはないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 219 :jgwNkNzk4Y2-0Mz(fp5ccadd5e.chbd310.ap.nuro.jp)
    2021年12月5日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督とても現代的に考えてるし、自分が選手時代こうであったらという考えを戻ってきた時にフィードバックできてるのは非常に強いと思う

    53
    3
    +50
  2. 222 :jU3O2OTYyNj-1ZW(p933013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月5日 21:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ぐらい出来るならミーティング要らないけど出来ない選手ばかりだとどーなんだろ?

    31
    3
    +28
  3. 228 :TRhYiMTlhYT-4YT(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年12月5日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは仕事でもそうだが定期的にするとだんだん
    ミーティングのためのミーティングになってしまう
    それよりは各自課題を持ち帰って必要に応じて
    集まって話をするくらいの自主性の方が
    プロっぽいんじゃないかなと言う考えが
    立浪論なのかなと著書読んで思った
    わりと落合さんに近いかも

    56
    2
    +54
  4. 230 :zgyM3YjZhNj-1ZW(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年12月5日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミーティングをやる際はただ一言。

    「皆さんはプロですから、プロらしくやってください」

    これで終了しましょうww

    11
    22
    -11
  5. 232 :TRiOjMDYxNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年12月5日 21:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ収集やそのデータ活用は大切だけど、毎日ミーティングする必要もないんじゃん?
    他のチームがどうなのか知らないけど

    25
    0
    +25
  6. 233 :zM2ZwZTQ5ND-5YT(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年12月5日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野政権は毎試合後ミーティングだったっていう話だからその時の記憶が残ってるんやろうね

    21
    1
    +20
  7. 236 :WQ2Z4NzdlY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年12月5日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に落合政権下付近のOBの多くがミーティングいらないって言ってるの目にしたからその時間練習やらリラックスに使えたらいいと思う。ミーティングが必要なときはもちろんあるだろけど。無駄は省けたほうがいいよね。

    19
    0
    +19
  8. 237 :TRkYyYjZkZD-yZj(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2021年12月5日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必要な時に必要なだけミーティングすれば全然いいと思う
    ミーティングすることが目的になって何にも残らなかったことが自分の職場でも多々あったしなぁ

    31
    0
    +31
  9. 246 :GI1MhNzI3Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月5日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今時部活レベルでも裕福な学校なら部員にタブレット配ったり、一般校でもアプリで個々人に成績やパフォーマンスを数値化した情報を共有してるんだし、そう言うこと基礎的なことをドラゴンズが出来てるのかがイマイチファンは解ってないんだよね。作戦対策室だとか、他球団含めたデータアナリストとか雇うなり育成するなりやってほしいよ。そこから現場でどう使うかはコーチと選手が判断するんだから

    13
    1
    +12
    • 387 :jVlYzNmE1MW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年12月6日 16:59
      >>246
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確か根尾君が球団からタブレット支給されてるって前言ってたよ
      後、試合前日に相手のデータ頭に叩き込んでから寝るって言ってた

      6
      0
      +6
  10. 248 :Dk4NwZDMzMj-0ND[p](pw126035130152.25.panda-world.ne.jp)
    2021年12月5日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが立浪監督、
    選手の立場に立ち考えておられる。

    9
    2
    +7
  11. 254 :TA4ZhZTlkND-5YT(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月5日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも指導者として成功した人が多いノムさん門下生は毎日のミーティングはだるかったけど凄く勉強になったし大きかったと言ってるからなあ

    9
    0
    +9
    • 272 :GMwZkNzEyND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年12月6日 06:20
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ミーティングの質の問題でしょう

      15
      0
      +15
  12. 255 :jExZhNTAxND-5YT(133-32-232-110.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月5日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に素晴らしい監督じゃん

    10
    1
    +9
  13. 260 :2NjN0NjAzN2-zMT(i218-230-254-94.s42.a038.ap.plala.or.jp)
    2021年12月6日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわゆる野球脳っていわれるのが高いっていえる選手が平田くらいしか思いつかんのよなぁ。こういうのってミーティングとかでどうにかなるもんでもなさそうやし、えぇんでない?

    10
    0
    +10
  14. 268 :jg4Y1ZmQ4ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年12月6日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回数多いから嫌とか時間長いから嫌って言わないで、ミーティングはしっかりやったほうがいいと思うんだが。
    特に今はデータ管理された野球を近代野球と言うんだし、昭和野球から抜け出さないとね!

    3
    12
    -9
    • 273 :TcwMwZWY1ND-5YT(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月6日 07:56
      >>268
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもミーティングって文化が昭和じゃん
      データ見るだけならミーティングする必要ないよね
      昔はデータが不十分だからチーム全体で話し合うことが有意義だっただけで
      各々で自分に必要な情報だけを頭に入れる時間を作った方がいい

      10
      6
      +4
      • 298 :GNkNxMjI5ZW-wYm[p](pw126157146025.30.panda-world.ne.jp)
        2021年12月6日 11:02
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        MLBではめちゃくちゃミーティングやってるんだよな。
        ミーティング文化が昭和??あなたニートか何か?

        5
        3
        +2
  15. 297 :jFmY4NzI0NG-zMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年12月6日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全体ミーティングで足りる選手はそれでいいし、足りないと感じた選手は自分で動けということでしょう。

    4
    0
    +4
  16. 323 :2UxN0YTA1Nm-kYm(KD113156088166.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月6日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちが正しいとかないわ
    落合と野村はその辺が正反対だったし

    2
    0
    +2
  17. 345 :jk2NkNzJhMj-0ND(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年12月6日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満「わかる」

    3
    0
    +3

TA4ZhZTlkND-5YT(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。