最近の人気記事



中日・根尾昂「バッティングが物足りないんだろうとなと自分でも思ってますし、周りからもそういう風に見られている自覚はある。打つしかないかなと思います」

根尾昂
根尾昂


■2021.11.26 中日ドラゴンズ秋季キャンプ








■2021.11.26 スポーツ報知

【中日】来季は外野一本で勝負する根尾昂 レギュラーへ「打つしかない」 一問一答
中日・根尾昂「バッティングが物足りないんだろうとなと自分でも思ってますし、周りからもそういう風に見られている自覚はある。打つしかないかなと思います」

 ―立浪監督と外野の話をした。
 「とにかく来年勝負するために、(今季は)内野も外野もやってというところだったんですけど、来年はしっかり(外野)一本に絞って。打撃で、他の選手から出場機会を奪えるようにという話はさせてもらった

 ―立浪監督は3年間悩んでたことも分かってる上で決断した。言われたときの気持ちは。
 「バッティングが物足りないんだろうとなと自分でも思ってますし、周りからもそういう風に見られている自覚はある。打つしかないかなと思います

 ―打撃の手応えは。
 「キャンプの最初と比べると基本的なところなんですけど、できることが増えつつある。思い通りにあそこに打ちたい、こういうふうに打ちたいというのが完璧にはなってないので、このキャンプで見つかったもの、習得したものを、オフしっかりやって春のキャンプで出せるようにしたい

 ―本塁打も1本打った。今季の打撃面の成長は。
 「100打席以上もらってホームラン1本なので、そこを求めても自分としては確率が低い。ホームランにならないヒット性の当たりをもっと追い求めないといけない

 ―キャンプの最終日に話を伝えられた。腹が決まった?
 「話はしてなくてもこのキャンプ始まってから外野の練習メインでしたし、自分としては打つ方を求められてると思っている。そこに向き合う20日間だった。そういう印象

 ―ポジションは外野の全部? チャンスが広がると前向きか。
 「ライトは2人守らないですし、各ポジション1人なんで。そこは同じチームメートには負けてらんないですし、開幕スタメンとって、1軍の舞台で活躍し続けられるようにしたい

記事全文を読む

Q.立浪さんのタオルをちらっと見て「いいな」とおっしゃっていた? 中日・根尾昂「『いいな』なんて言っていないですよ。『欲しいな』って言ったんですよ!(笑)」


中日・与田剛前監督「『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった…。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた」


根尾選手、レギュラー獲りへ「打つしかない」と意気込みました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 787 :mNiZjMzY2ZG-4NW(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
    2021年11月27日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野のレギュラー奪おうと思うと内野よりも必然的に1個上のレベルまで求められるから妥協させない効果があるよな

    応援してるで

    37
    3
    +34
  2. 788 :DYyZxZjJkZD-5ZG(14-132-210-196.area4a.commufa.jp)
    2021年11月27日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偶のホームランのプロ一発目をバンドで満塁回された時に叩き出した訳だからやっぱスター性有るよなあ この「持ってる」ところに率がついてきたらほんまもん

    43
    5
    +38
    • 806 :TVkYwMmZmMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年11月27日 14:48
      >>788
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういえばプロ初猛打賞の日って、憧れのイチローの誕生日だったらしいね チーム400点目の打点を挙げたり、最終戦で最後の打席、守備機会が回ってきたり、不思議とそういう場面でチャンスが回ってくるんだよなぁ…

      24
      3
      +21
  3. 790 :mU3O2ZDIzMD-kY2(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)
    2021年11月27日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野守備は問題ないからほんとに打てさえすればレギュラーやからね

    43
    2
    +41
  4. 791 :mZiZwZDgwND-5YT(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月27日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野守備は良いから2割5分でも打てればね

    26
    4
    +22
  5. 793 :DhhY2MTRlYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月27日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野のチャンスもあと1年しかない。来年結果が出なかったら終わり。
    来年後半には鵜飼とブライトも片鱗を見せ始めて、再来年には彼らがレギュラーに割って入ってくる。長打力のある選手は優先される。
    そのとき根尾が内野に戻る選択肢はない片道切符。
    内野なら京田の次にショート上手かったが、そっちの可能性は立浪判断でもう消し去った。

    4
    26
    -22
  6. 795 :zBjMwYzY0MT-2OW(KD027086057025.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月27日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾世代の太田が大舞台で三塁打打ったし、小園、林や藤原も上で結果残してる、自分はチーム1努力してるが結果がついてこない。
    焦るわな
    根尾はどうしたらいいんだろう
    どれがダメでどれが正解なんだろうか

    11
    30
    -19
  7. 796 :zMwOjMjZiND-5YT(p0282823-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この秋、監督・コーチの指導のもと、着々と打撃を向上させている。まずは何より、柔らかいミート技術をがっちりと固めて欲しい。それさえ出来れば、あの鬼肩の外野守備とソツない走塁もあり不動のレギュラーでしょう。そこから徐々に、身体能力やバネ・身体の回転を活かし、長打力を伸ばしいって欲しい。あの勝負強さなら打点は稼げる!来年打率.250、10本、70打点、OPS.650。3年後.280、20本、90打点、OPS.850。5年後トリプルスリー、OPS.1000超えを夢見てます!

    27
    4
    +23
  8. 797 :TdmMmZDY2ND-5YT(opt-115-30-139-209.client.pikara.ne.jp)
    2021年11月27日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力しようがしまいが結果が大事だからしょうがない期待してるよ

    12
    2
    +10
  9. 799 :WE0O5NTMwYj-2Yz(softbank126207052176.bbtec.net)
    2021年11月27日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼、ブライト、福元が入ったから死ぬ気で頑張らないとレギュラーはとれないぞ! とにかく頑張るしかない!

    15
    2
    +13
  10. 803 :WE0O5NTMwYj-2Yz(softbank126207052176.bbtec.net)
    2021年11月27日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が真面目で頑張っているのは分かる ただプロは結果で出なければ否定されてしまう だからとにかく結果を残すしかない! まずはシーズン終盤で猛打賞を記録したときのようにコンパクトに打って行け! 率を残せるようになってからだ! 長打を狙うのは

    18
    1
    +17
  11. 809 :zQwZjMDkzNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月27日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なかなか大変な道かと思う
    一枠は外国人選手で埋まるポジションだし、鵜飼、ブライト、根尾、誰かはレギュラー争いに負けるワケだし
    また来年からもドラフトで新しい選手は入ってくる
    頑張ろう

    8
    1
    +7
  12. 810 :TVkYwMmZmMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年11月27日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポの記事を見る限り、来年はバッティングスタイルを変えるのかな?今年は打率は低かったけど、満塁時の打率は4割だよね こういう場面で打てるバッターは貴重!
    去年ファームではチーム本塁打王、打点王、最多安打だったから、これをまずは来年1軍で出来る様に目指して欲しいな

    12
    5
    +7
  13. 812 :zZiMlNjhkYj-2Yz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年11月27日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純粋な身体能力ならトップクラス
    肩もある
    甲子園のスターで人気も知名度もある
    本当後はバッティングが良くなれば華のあるスター外野手になれそうではあるが

    19
    0
    +19
  14. 813 :GRjMkM2M1Yj-2Yz(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月27日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾外野専任になったってことは、ショートはポジション争いなしで京田になるの?
    京田が今年のような成績やケガした場合は誰かいる?
    ミツマタとか直倫じゃなくて若手いないの?

    3
    18
    -15
    • 820 :WEwO4ZjYxNW-iND[s](om126236166241.32.openmobile.ne.jp)
      2021年11月27日 16:13
      >>813
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも今の根尾じゃ京田を脅かす存在にはなりえないから関係ないさ
      京田が怪我した場合、一時的に穴を埋められるのは三ツ俣直倫しかいない
      実力不足でも若手に経験を積ませたいなら土田がいるから、根尾は安心して外野での出場機会獲得に集中すればいい

      15
      4
      +11
  15. 817 :Tk0NiM2EyND-5OG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え込むタイプなんだろうな
    俺も似たようなタイプだが
    ベースは熟考のまま変える必要ないけどノリや感覚も思わぬ発見につながるぞ

    10
    0
    +10
  16. 841 :jMwMjN2NkNG-hYj(pc136147.ztv.ne.jp)
    2021年11月27日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覚悟がある、その覚悟を忘れずに来年はずっと1軍にいてほしいですね。我々ファンはただただ活躍を祈るばかりです。
    「同世代と比べて…」って言ってる奴らをギャフンと言わせたれ!

    14
    0
    +14

WEwO4ZjYxNW-iND[s](om126236166241.32.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。