最近の人気記事



中日・鈴木博志投手「『オーバースローにしたいんだ』ではないんです」 現在、追い求めているフォームとは…?

鈴木博志
鈴木博志


■2021.11.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・鈴木博志投手「『オーバースローにしたいんだ』ではないんです」 現在、追い求めているフォームとは…?




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 鈴木博志投手、1時間ピッチング』

高田アナ:
鈴木投手もそうなんですが、やっているうちに良くなる感覚っていうのがあって、

実は終わったあともプラスで2球投げました。

 鈴木博志:
 もうちょっと実は投げたかったぐらいで。


という。

宮部アナ:
牛島さん、感覚的に掴みかけたモノがあって試したんですかね?

牛島:
そうですね。

だから「あっ、この感覚!」というのを試したいんですよ。


宮部アナ:
博志投手はオーバーハンドに戻したばかりだから、

それを掴んでということなんですね。

高田アナ:
その辺の話も伺いました。

 鈴木博志:
 今年1年はサイドで取り組んで、

 真っすぐの力が弱くなっていたというのが反省点。

 ちょっとカット気味なったりもしていた。

 「下半身と上半身が連動できる腕の位置って何かな」って考えて今やっています。

 「サイドスローからオーバースローに戻しました」ということではなくて、

 その1番連動する腕の位置というのを求めているので、

 「オーバースローにしたいんだ」ではないんです。


と。

実際、「去年とどこがどう変わったのかな?」という感じも見ててあります。

宮部アナ:
もともとが真上からじゃないですしね。

高田アナ:
ひょっとしたら傍から見てる分には分かりづらいのかもしれませんよね。

 鈴木博志:
 今は落ちるボールにも取り組んでいるので、これを春で鍛えていきたい。

 立浪監督からも「強い真っすぐで勝負しろ」と言われています。

 次は5年目、やらなきゃいけない年ですから勝負したいです。


という話です。

宮部アナ:
そうですねぇ。

ドラ1がもがいて、新境地だといいですよね。





中日・清水昭信スカウト「原点のそこに戻してもいいんじゃないですかね」 立浪和義監督「自分の強い真っすぐでしっかり勝負しないといかん」 鈴木博志投手は再びオーバーハンド投球フォームへ


井端弘和さん「中日・鈴木博志投手は最初から『先発ピッチャーじゃないのかな』と思っていたんです」


意識して極端に上からにするということではなく「下半身と上半身が連動」を目指して取り組んでいるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 694 :jBiMxYTA3ND-5YT(p5258129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり本人が求めてるのはヤマハ時代のものじゃないでしょうか
    力感のないフォームから150超の直球を投げ込むのは惚れ惚れするものがありました。

    23
    2
    +21
  2. 711 :mJiMhYjc5ND-xYj(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 05:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイドでナチュラルカットってモロ又吉なんだけど、それじゃいかんのかね…。打者はその方が打ちづらいんじゃないのかしら。天谷さんが言ってたけど、右サイドのナチュラルカット投手は左殺しに特に有効らしいけどね。デビューしたての又吉がまさにそれで、天谷さんは全く打てる気がしなかったと言ってたよ。

    16
    3
    +13
  3. 712 :mM3YkYzZhYj-2Yz(flh2-133-200-176-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月27日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速いだけで強さの無いストレートなのはサイド転向よりずっと前からの課題
    強さの無さの原因だったスピン軸の悪さが、サイド転向でくせ球として活きるようになってワンチャン出てきたと思っていたが…

    12
    2
    +10
  4. 717 :jE3MzMjhiN2-3ZW(usr103028096176.clovernet.ne.jp)
    2021年11月27日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結果的に制球力をつける事と球威の維持って両立が難しいのだろうけど、一回真横にして制球を知ったのはいい経験だったんじゃないかな

    12
    2
    +10
  5. 721 :mVmNwODBkY2-0Mz(softbank126054059036.bbtec.net)
    2021年11月27日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体の回転と腕の振りが連動してなかったにも関わらず150中盤出てたんだから連動したら凄いことになりそう。
    応援してる!

    16
    0
    +16

jBiMxYTA3ND-5YT(p5258129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。