最近の人気記事

  1. 中日・ビシエド、球団を通じてコメントを発表
  2. 中日・立浪和義監督、ドミニカ共和国視察中にたまたま入ったレストランで横にいたのが…
  3. 中日・立浪和義監督が新助っ人・アキーノをドミニカ共和国で視察した時は「見た時にもうとにかくちょっと三振が多いので、ちょっと心配なんですけど(笑)」 → それでも獲得した理由が…
  4. 中日・立浪和義監督が明かした、涌井秀章投手のトレード獲得経緯「正直なところは外国人投手を補強するという話もあったんですけども、球団と色々と話をした中で…」
  5. 中日・立浪和義監督、これまで開幕投手候補として挙げてきた“4人”に加えて、さらにもう1人の名前を挙げる
  6. 報道陣「Q.背番号19が空いている中で、なんで背番号28なんですか?」 → 中日・高橋宏斗投手は…
  7. 中日ドラフト6位・田中幹也が明かした、“大腸全摘出”の影響
  8. 中日、2023年の新応援歌が作成される!!! 中日ドラゴンズ応援団「先日は新応援歌の録音を行いました。1曲1曲魂込めて作成させていただきましたので、発表のその時までお待ちください」
  9. 川上憲伸さん、中日ドラゴンズ投手陣で「1つだけ気になるのが…」
  10. 中日・高橋宏斗投手、オリックス・山本由伸投手へ自主トレを申し込んだ方法が…
  11. 中日・立浪和義監督、新助っ人・カリステへの期待を語る「実際に見てきたんですけど、本当に…」
  12. 当時のトヨタ自動車部長、木下拓哉捕手へ「退職まで働いたら3億円の生涯賃金だ。お前はプロでこんだけ稼げるのか」
  13. 中日・土田龍空、大幅な増量に成功する!!! 昨シーズン終了直後に68キロだった体重が現在はなんと…
  14. 中日・高橋宏斗投手「今の高橋宏斗はかなり進化している。スプリットだけじゃないと思ってください」 “新たな武器”を手に入れる
  15. 福留孝介さん、中日ファースト争い候補として新たな名前を挙げる「ビシエドがダメだったらひょっとしたらそういう可能性もあるのかなぁ…?」
  16. 森繁和さん「アルモンテはドミニカで試合も練習も見たけれど、故障やケガに関してはご心配なく」
  17. 来季ウエスタン・リーグ6球団目に!? 新たにNPB2軍参戦の意向を表明するチームがあらわる
  18. 福留孝介さん、2023年セ・リーグ順位予想をする
  19. 福留孝介さん、中日・ビシエド選手のコメントについて言及する
  20. 中日・ビシエド、アルモンテ&アキーノについて言及する


中日・鈴木博志投手「『オーバースローにしたいんだ』ではないんです」 現在、追い求めているフォームとは…?

鈴木博志
鈴木博志


■2021.11.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・鈴木博志投手「『オーバースローにしたいんだ』ではないんです」 現在、追い求めているフォームとは…?




『中日ドラゴンズ秋季キャンプレポート / 鈴木博志投手、1時間ピッチング』

高田アナ:
鈴木投手もそうなんですが、やっているうちに良くなる感覚っていうのがあって、

実は終わったあともプラスで2球投げました。

 鈴木博志:
 もうちょっと実は投げたかったぐらいで。


という。

宮部アナ:
牛島さん、感覚的に掴みかけたモノがあって試したんですかね?

牛島:
そうですね。

だから「あっ、この感覚!」というのを試したいんですよ。


宮部アナ:
博志投手はオーバーハンドに戻したばかりだから、

それを掴んでということなんですね。

高田アナ:
その辺の話も伺いました。

 鈴木博志:
 今年1年はサイドで取り組んで、

 真っすぐの力が弱くなっていたというのが反省点。

 ちょっとカット気味なったりもしていた。

 「下半身と上半身が連動できる腕の位置って何かな」って考えて今やっています。

 「サイドスローからオーバースローに戻しました」ということではなくて、

 その1番連動する腕の位置というのを求めているので、

 「オーバースローにしたいんだ」ではないんです。


と。

実際、「去年とどこがどう変わったのかな?」という感じも見ててあります。

宮部アナ:
もともとが真上からじゃないですしね。

高田アナ:
ひょっとしたら傍から見てる分には分かりづらいのかもしれませんよね。

 鈴木博志:
 今は落ちるボールにも取り組んでいるので、これを春で鍛えていきたい。

 立浪監督からも「強い真っすぐで勝負しろ」と言われています。

 次は5年目、やらなきゃいけない年ですから勝負したいです。


という話です。

宮部アナ:
そうですねぇ。

ドラ1がもがいて、新境地だといいですよね。





中日・清水昭信スカウト「原点のそこに戻してもいいんじゃないですかね」 立浪和義監督「自分の強い真っすぐでしっかり勝負しないといかん」 鈴木博志投手は再びオーバーハンド投球フォームへ


井端弘和さん「中日・鈴木博志投手は最初から『先発ピッチャーじゃないのかな』と思っていたんです」


意識して極端に上からにするということではなく「下半身と上半身が連動」を目指して取り組んでいるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 694 :jBiMxYTA3ND-5YT(p5258129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり本人が求めてるのはヤマハ時代のものじゃないでしょうか
    力感のないフォームから150超の直球を投げ込むのは惚れ惚れするものがありました。

    23
    2
    +21
  2. 711 :mJiMhYjc5ND-xYj(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月27日 05:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイドでナチュラルカットってモロ又吉なんだけど、それじゃいかんのかね…。打者はその方が打ちづらいんじゃないのかしら。天谷さんが言ってたけど、右サイドのナチュラルカット投手は左殺しに特に有効らしいけどね。デビューしたての又吉がまさにそれで、天谷さんは全く打てる気がしなかったと言ってたよ。

    16
    3
    +13
  3. 712 :mM3YkYzZhYj-2Yz(flh2-133-200-176-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月27日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速いだけで強さの無いストレートなのはサイド転向よりずっと前からの課題
    強さの無さの原因だったスピン軸の悪さが、サイド転向でくせ球として活きるようになってワンチャン出てきたと思っていたが…

    12
    2
    +10
  4. 717 :jE3MzMjhiN2-3ZW(usr103028096176.clovernet.ne.jp)
    2021年11月27日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結果的に制球力をつける事と球威の維持って両立が難しいのだろうけど、一回真横にして制球を知ったのはいい経験だったんじゃないかな

    12
    2
    +10
  5. 721 :mVmNwODBkY2-0Mz(softbank126054059036.bbtec.net)
    2021年11月27日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体の回転と腕の振りが連動してなかったにも関わらず150中盤出てたんだから連動したら凄いことになりそう。
    応援してる!

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。