最近の人気記事



藤井淳志さん「根尾や岡林がセカンドを上手くできたら…めちゃくちゃ助かるんです」

根尾昂
根尾昂


■2021.11.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
藤井淳志さん「根尾や岡林がセカンドを上手くできたら…めちゃくちゃ助かるんです」




藤井:
みんな名前が出るというと根尾とかも、やっぱりきっかけ1つだと思うんですけどね。

だってスイングスピードとかを測ったらもうアイツむちゃくちゃ速いし。


若狭アナ:
あっ、そういう数値にも出ているんですか?

藤井:
数値的にもめちゃくちゃ速いんです。

肩もやっぱり強いので、セカンドをもし根尾がやったりしたら、

セカンド肩強いとチームというのはめちゃくちゃ助かるんです。


若狭アナ:
えっ、セカンドに肩?

藤井:
二塁手って実は肩が強いのが試合、チームに活きるんです。

菊池とかも肩強いんですよ。

ゲッツーの時に、ダブルプレーの時にセカンドは一塁と逆の動きをして入って投げるわけですよ。

これが肩が強い弱いでゲッツー取れる確率がだいぶ変わるんです。

右中間とかにバッチリ抜かれた時のカットも入って、そこから投げる時、

二塁手が肩が強いのは実は凄い助かるんですよね。

だからもし二塁をやって、

もちろんバッティングが良くならんことにはですけど、二塁をもしやるようなことがあったとしたら、

岡林もだからもし本当に上手くやれたら、アイツも肩強いから凄い楽しみじゃないですかね。


若狭アナ:
セカンドに肩、必要なんですね。

藤井:
めちゃくちゃいります。

だから直倫がアイツはやっぱり若い頃、強かったし、

セカンドやっていたじゃないですか。

ゲッツーやっぱり取れるんですよ。

捕ってそのまま投げても強い球放れるから間一髪のゲッツー取れるとめちゃくちゃデカいんですよ。


若狭アナ:
そうですね。

藤井:
ましてや1アウト1,3塁で、

じゃあ三遊間にちょっと振られたやつをショートが捕って急いで投げた、

一発で強い球を放ればアウトだけど、それがちょっとでも弱い球だったらセーフってよくあるプレーで。


若狭アナ:
1点入るか、そのまま3アウトかっていう。

藤井:
めちゃくちゃこれは大きいですよ。


井端弘和さんが藤井淳志さんの引退報告時にかけた言葉「基本的にみなさんは『よう頑張ったな』と言うんですけど、井端さんだけ返ってきた言葉が違って…」


藤井淳志さん「プロ野球選手は体が丈夫なことと体力があることは本当に武器なんです。最終的にはそこが弱い奴というのは、どうしても出てこれなかったりとか、やっとチャンス掴んだと思ったら、すぐケガするとかってなっちゃうので…」


強肩の根尾、岡林らがセカンドに入っていければ面白いと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 556 :jYxN1NTJhND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月22日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩の強さに価値のないポジションなんてないからな
    どこだろうと送球プレーはある

    60
    2
    +58
  2. 557 :WM0MjYTJmND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年11月22日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんが併殺の指標良かったのもそれよね

    68
    0
    +68
    • 645 :zJkOxYTAyND-5YT(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月22日 15:54
      >>557
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      詳しいひと教えて
      京田と中野のゲッツーの指標低い
      京田は-2.0か-1.9でね中野は-4.0くだいだったけど何で?ゲッツー上手く見えるんやけどなんで?

      3
      2
      +1
  3. 562 :DZhOlNDYzND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月22日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部「俺は?」

    26
    10
    +16
  4. 564 :zJmMiY2YyND-5YT(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月22日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩が弱くて困るポジションはあるけど肩が強くて困るポジションは無いからな
    肩が強すぎてショートスローが苦手とかなるとそれはそれで問題だけど

    45
    1
    +44
  5. 566 :WRjNyOGZjYj-2Mz(softbank126092003080.bbtec.net)
    2021年11月22日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上も肩が壊れてしまっているのをだましだましだからなあ
    二軍戦で土田が併殺完成してもらえずに呆然としてることも何回かあったわ
    一軍上がってきてからは晩年の荒木みたいな動きをして技術で誤魔化してたけど

    11
    19
    -8
  6. 569 :zk2NmZGIwYj-2Yz[p](pw126166038244.31.panda-world.ne.jp)
    2021年11月22日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外崎や菊池を想像すれば強肩二塁手が魅力的なのはすぐ分かるよな!

    33
    0
    +33
  7. 590 :DhlOzNzFlNG-zMD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年11月22日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継プレーだと京田の肩の強さ活きてるところが印象的

    35
    4
    +31
  8. 594 :jUzM1M2M3Yj-2Yz[p](pw126157188127.30.panda-world.ne.jp)
    2021年11月22日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がセカンドできたら将来的にショートも日ハムの中島みたいに出来るだろうし賛成だけど岡林は外野1本にして欲しさがちょっとあるんよなぁ

    40
    3
    +37
  9. 626 :ThlM4MDlmYj-2Yz(180-199-52-119.area7a.commufa.jp)
    2021年11月22日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドの根尾も有りだな。
    他の方もおっしゃっているように、
    岡林は外野の方がいい

    36
    1
    +35
  10. 647 :WZkNjYzZjND-5YT(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年11月22日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートで普通に守れてるからセカンドでも行けると思うけどね
    少なくとも石川君にやらせるよりはマシだと思う
    もちろん打てないと使ってもらえない訳だが

    24
    2
    +22
    • 695 :WQ4Z2NGVjMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
      2021年11月22日 17:26
      >>647
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドならフルスタメンじゃないけど、去年1軍で起用されてるよ

      10
      0
      +10
  11. 651 :mNhMzODMwND-5YT(p268158-ipngn200404gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月22日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野からの中継でセカンドからホームへ投げる時は、ショート→一塁と同じかそれ以上の距離を投げなきゃいけないんだよね
    中日の場合、センター大島の肩が年々陰りを見せていて、ライトのレギュラーもほぼ白紙という状態だから
    できるだけセカンドがカバーできたほうが編成的にも助かるんだろう
    実に外野手だった藤井らしい視点

    27
    0
    +27
  12. 659 :mJlM3NDVhYT-5OD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月22日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の解説者が言いそうで言わないことをズバッと言うのが良い。藤井は解説の仕事どこか決まってるのかな?

    18
    0
    +18
  13. 687 :zVhZ4M2FmND-5YT(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年11月22日 17:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井って立浪にもジャーマンにも可愛がられているよな~
    いいキャラなんだね笑

    18
    1
    +17
  14. 817 :jY2N5NDQyYj-2Yz(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾にセカンドでまずやらせて内野手にしょうよ
    外野手はあまりすぎる

    8
    12
    -4
  15. 836 :zFhZzZDM5ZT-jZj(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月23日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第一回選択・中日・山田健太・内野手・立教大学

    0
    2
    -2

WM0MjYTJmND-lM2(softbank060097141228.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。