最近の人気記事



井端弘和さんが藤井淳志さんの引退報告時にかけた言葉「基本的にみなさんは『よう頑張ったな』と言うんですけど、井端さんだけ返ってきた言葉が違って…」

井端弘和
井端弘和


■2021.11.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
井端弘和さんが藤井淳志さんの引退報告時にかけた言葉「基本的にみなさんは『よう頑張ったな』と言うんですけど、井端さんだけ返ってきた言葉が違って…」




お便り「Q.長い選手生活の間、色々な監督、コーチ、先輩などなど、言葉や教えを受け取られていらっしゃると思いますが、その中で心に残っている言葉はありますか? 誰のどんな言葉でしたか?

藤井:
これは現役生活というよりは引退の報告を先輩方に僕、電話とかでしたんですね。

「今年でユニフォーム脱ぎます」という話を連絡させてもらっていた時に、

みんなは「おお、そうか。お前40だろ。よう頑張ったな」と、みんなそうやって言われたんですね。

基本的にはみなさん、そうやって言うんですけど。

井端さんだけ返ってきた言葉が違って、

僕が「井端さん、今シーズンでユニフォーム脱ぎます。引退することにしました」と言ったら、

井端さんだけです。

 井端:
 本当にそれでいいのか?

 お前、本当にそれでいいか?


と言われたんですよ。

「えっ?」となって、

「なんでですか?」って言って、

 井端:
 お前が本当に自分で納得してユニフォームを脱ぐんだったらいいけど、

 どうなんだ?


と聞かれて、

僕も色々と考えて「う~ん…」って言った時に、

 井端:
 お前がそれで納得するんだったら、

 俺はお前にかける言葉は「お疲れさん」だ。

 だから本当に自分の中で納得できたのなら、

 よく頑張った、お前は。


って。

それを言われた時に何か引退するという事実を自分の中でも、

半ば「引退しなきゃいけない」という想いで話して報告もしていたから、

決めていたことでね、

それを僕は“お疲れさん”の会話のつもりだったのが、


本当にそれでいいのか?」という一言が凄く僕は心を揺さぶられました。


井端弘和さんが語る若手選手の起用「開幕から『さぁ使う!』という気にはなれないと思うんですよ、大抜擢なんて。よっぽどの覚悟がない限り」


藤井淳志さん、引退試合での起用方法を事前に知らされていなかった「アナウンスの声で強制的に引退させられました(笑)」


井端弘和さんの「本当にそれでいいのか?」という言葉が藤井淳志さんにとって印象に残っている言葉のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 445 :WI1ZwZWEyY2-0Mz(ec2-13-231-181-173.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)
    2021年11月22日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役生活が不本意な形で終わった人だしね
    その言葉は重い

    111
    6
    +105
    • 471 :jYxN1NTJhND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月22日 00:44
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端の引退は自分の意思で、不本意ではないでしょ
      由伸から兼任コーチをやってくれないかっていう誘いに自ら「じゃあ現役を辞めてコーチ一本で」って受けたんだよ

      43
      0
      +43
      • 691 :mI5Z0ZWM2NG-jZG(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
        2021年11月22日 17:23
        >>471
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは自分の意思だけど半分恩情でしょ
        そもそも中日から追い出されたわけだし

        24
        0
        +24
  2. 448 :mQxYwNTZkY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2021年11月22日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端じゃなかったかもしれないけど誰かが藤井は体バキバキでまだまだできるって、燃えドラchだかカットボールチャンネルだかイバTVだかで言ってた。

    31
    0
    +31
    • 451 :GQ2MhNGE3Yj-2Yz(116-64-48-140.rev.home.ne.jp)
      2021年11月22日 00:10
      >>448
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは東海のやまやま話かと

      26
      0
      +26
      • 455 :mQxYwNTZkY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
        2021年11月22日 00:16
        >>451
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本当ですねすみません。そのあたりのチャンネルごっちゃになっちゃいます…

        31
        0
        +31
  3. 450 :GQ2MhNGE3Yj-2Yz(116-64-48-140.rev.home.ne.jp)
    2021年11月22日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんそういうとこまで相手のこころ読めるの凄すぎないか…!?

    40
    2
    +38
  4. 452 :DMxZxMjg5ND-jNG(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年11月22日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つーても100%やりきったと納得して終われる選手なんてほんの一握りでしょ。
    口ではやりきった、満足したとは言っても。
    まだ出来るしやれるだろうけど先のことを考えたらここかな?ってタイミングを自分で選ぶしかない。
    しかも選ぶ余地すら無い人の方が多いんだし。

    46
    1
    +45
  5. 459 :mJiMiMTRhNT-lOW[s](om126133229224.21.openmobile.ne.jp)
    2021年11月22日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロとして納得しきれない終わり方をする人は少なくないからね。山本昌さんですら悔いはあるが後悔は無いって言ったくらいだし。きちんと聞いてあげようとする優しさ、向き合う勇気の為の一言。ええ先輩やね。

    47
    0
    +47
  6. 463 :GI2YiNDJhZD-mMm(s11.HmiyagiFL1.vectant.ne.jp)
    2021年11月22日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田じゃなかったら今年出番いくらでもあったし
    来年も現役だわ

    7
    31
    -24
  7. 466 :mY3ZkNWQxND-lM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月22日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山井藤井は最後チャンス与えられなかったから納得しにくいかもしれんけど
    40過ぎたおっさんがシーズン後半にちょっと出てきて活躍したからってまた契約もらえて、選手枠は決まってるから代わりに若いのがクビになるっていうのもな
    しかも何年も低迷してるチームがそれやってたらアレでしょ
    というかだからこそ山井藤井よりも実績残したレジェンドたちも引退していったわけで…これはもうしゃーないとしかいえない

    49
    2
    +47
  8. 491 :jEyNzNzJmMW-3ZW(CEPci-01p32-143.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年11月22日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか落合イズム入ってるな井端

    39
    0
    +39
  9. 492 :TQ2NkOGU3Y2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月22日 04:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端にこう言われるだけのモノを持ってたと言えるし
    井端にこう言わせてしまったのが如何にも藤井さんらしい共言える。
    熱い評価と冷たい苛立ちが混在した感情だと思う。

    33
    0
    +33
  10. 493 :zU3YxZmFhNG-jZW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月22日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自身の引退もかなり悩んだろうからね
    2000本も可能だったけど、巨人のままだとおそらく谷佳知みたいになってしまうし

    17
    0
    +17
  11. 516 :TQ2NiYmRjNG-3NT(wmx2-pvt-190-130-255-123.kualnet.jp)
    2021年11月22日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井本人はまだ動けるけどチームの為に身を引いたって感じだよね。恐らく現役続けても契約されなかったとは思うけど、何にせよ第二の人生幸せに過ごして欲しい

    9
    1
    +8
  12. 531 :DI1Y5ZmYyYT-0ND(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月22日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端さんは選手と一緒におちゃらけてそうに
    見えてこういうとこしっかり言ってくれるのは
    ほんと良い先輩なんだろうと思う
    指導者もまたお願いします

    20
    1
    +19
  13. 694 :mI5Z0ZWM2NG-jZG(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月22日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    44歳で年俸上がってるあのヤバイおっさんは何者なんや

    20
    2
    +18

mQxYwNTZkY2-0Mz(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。