最近の人気記事



井端弘和さんが語る若手選手の起用「開幕から『さぁ使う!』という気にはなれないと思うんですよ、大抜擢なんて。よっぽどの覚悟がない限り」

井端
井端


■2021.10.16 東海ラジオ

『ドラゴンズステーション』
井端弘和さんが語る若手選手の起用「開幕から『さぁ使う!』という気にはなれないと思うんですよ、大抜擢なんて。よっぽどの覚悟がない限り」



『井端弘和 俺の極意』

─「若手選手の起用」という点について、お話を井端さんに伺います。他球団に比べると比較的ドラゴンズは若手を大事に大事に起用するというか、あまり1軍で大抜擢というのが少なかったシーズンのようにも感じました。

井端:
う~ん…。


─もちろんチーム状況にもよりますけど。

井端:
チーム状況がどういうことかが中に入っていないので分からないですし、

何かしらの意図があってのことだとは思うんですけど、

やっぱり開幕から「さぁ使う!」という気にはなれないと思うんですよ、大抜擢なんて、

よっぽどの覚悟がない限り。

ということはある程度、中盤から終盤にかけて使っていって「来年いけるな」という判断して、

来年ね、開幕から使えるわけですから、

やっぱりその中でオープン戦で打ったからって、

まだ信用はしていないと思うのでね、なかなかそこで出てくる選手はいないですよね。

今、現実、出ていないわけですし、

最後の数試合出たところで、活躍したからといって、「だから?」という感じだと思いますので(笑)

やっぱりある程度、その中では1ヶ月ないし、

試合数で言ったら30~40は最低でも今シーズン出てこないと「来年いけるかな」という判断には至らないと思いますけどね。


─根尾選手もそうですし、岡林、石垣、土田、色々な若手選手いますけど、確かに他球団の若手に比べると絶対的に試合出場の数は現状少ないですよね、ドラゴンズは。

井端:
そうですよね。

だから来年そこで「よし、いける」って思って「使える」といったら使えないのかなと思いますのでね、

よっぽど監督の腹が据わらない限りは来シーズンも同じようなことかなとは思いますけどね。


─やはりなかなか難しいもんですね。例えば他球団を見渡すと色々とカープの小園選手とか若手がスタメンに定着しつつあるという。

井端:
ある程度、その前の年だったりっていうのは出ていますからね。

で、林選手あたりというのはもう大抜擢ですよ。

今年サードがいないというところで林選手を使ってみたらある程度3割くらいをキープしてというところでは、

もう来年レギュラー確定かなと、あの2人は。

やっぱり段階を追っているなというのは感じますし、

前のシーズンというところである程度の試合数を出ないと、

次のシーズンというのはフルシーズンの活躍は望めないのかなと思いますけどね。


─やっぱりドラゴンズの若手選手にとってはまずは場数を踏んでという、段階踏んでということに?

井端:
いきなりっていったらもうね、

いきなり出れるなら、もう出ていますよ、正直(笑)


─そうですね(笑)

井端:
やっぱりある程度ここで経験して、勉強して、

こうしないといけない、ああしないといけないというところを経験しないと人間っていうか選手は成長しないので、

だから来年ね、今の若い選手もどうすれば1軍行けるかというのは、

経験しないんで分からないと思うんですよね。

モチベーションだったり、秋・春とどのような取り組みをしていいのかが、

明確に出てこないかなと思いますので、

ちょっと寂しいなと思いますね、かわいそうかなと思います。


Q.井端さんにはコーチの就任依頼はあったんですか? 井端弘和さん「運に任せるというか、そんな感じかなと思いますよね」 Q.井端さん、電話は?「電話はアレですよね、通信障害になっていましたね(笑)」


井端弘和さん「根尾選手っていうのは内野なのか外野なのか、まず根本的にそこが決まっていないような」 中日次期監督候補・立浪和義さん「本当に打てるようになってきたらどっかで使いたいよね、外野でもショートでもセカンドでも」


立浪新監督の“大抜擢”はあるのか、注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 823 :TQyM5MDQwMW-3ZW[p](pw126247174062.14.panda-world.ne.jp)
    2021年10月19日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1大島2京田3周平4ビシエド5新外国人6木下7阿部8ブライトor鵜飼or岡林or平田かなぁ
    ライトに若手の抜擢はありそうだが

    12
    30
    -18
    • 852 :jI5N2ZmM1NG-yMj(ai126164211070.72.access-internet.ne.jp)
      2021年10月19日 02:20
      >>823
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでこんなに低評価ついてるのかわからん
      予想としては1番当たってそうじゃない?

      10
      13
      -3
  2. 829 :DhjYwNzc1ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月19日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端って以前は若手に切り替えを推奨するような発言が多かったと思うけど
    裏でコーチ打診が来たのか立浪が監督になるからかはわからないけど、ここにきて急に現実的なこと言うようになってきたなw
    実際問題、若手の中にスタメン固定できそうなのは現状ではいないよなぁ
    やっぱり今年の起用法が基本構想になっちゃうよね

    40
    5
    +35
  3. 831 :GIzNxNDgwND-wMj(KD113156088166.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月19日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手起用が保守的なのは、ずっと監督のせいだと思ってきたが、監督が代わっても選手起用が保守系なのは大して変わらないのを見ると、やはり中日というチーム、球団の問題が大きいのかな、と最近思うようになってきた。谷繫や森や与田は他球団の監督だったら実は全然違う選手起用だったんじゃないかと。金本以前の阪神もベテラン偏重というか長年同じような事を言われていた。で、それをぶっ壊したのが金本。それはおそらく金本ほどの格、立場なら好き勝手出来たという感じなんだと思う。中日でそれが出来る可能性があるのは立浪しかない。逆に立浪で出来なければ誰が監督やっても無理な気がする。

    12
    30
    -18
    • 835 :DhjYwNzc1ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月19日 01:18
      >>831
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団のように魅せてくれる若手がいないじゃん。まずはそこからでしょ
      他球団で大抜擢された若手って二軍でも中日の若手とは成績が違う
      で、一軍でもしっかり結果を残す。そりゃ使うよねって結果を見せてくれるもの
      中日は二軍でも大して打ててなかったり、二軍成績が良くて期待しても一軍では酷い内容だったりするのがほとんど

      44
      6
      +38
      • 842 :GIzNxNDgwND-wMj(KD113156088166.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年10月19日 01:36
        >>835
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただね、そうは言っても出て来るチームと出てこないチームってそういう雰囲気と言うか空気感も違う気がするわ。だから出て来るチームは雨後の筍のように出て来る。前に福田がオープン戦であれだけ打ちまくっても開幕スタメンじゃなかった時に「やっぱりこのチームはダメだわ」と思ったもん。あれで使われなければこのチームで下剋上なんてどうやったって起こらない事を確信した。その後、森野が怪我して出て来たのは完全な結果論だし。

        7
        22
        -15
        • 885 :zIwYzM2Y3YT-5ZD(124x35x224x58.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
          2021年10月19日 08:12
          >>842
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          要するに内情を知らない外野の「気がする」程度の根拠なのかい笑

          27
          1
          +26
      • 942 :zhiM3ZDBjZT-kY2(softbank126026160108.bbtec.net)
        2021年10月19日 10:43
        >>835
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言っても広島の林は2軍の成績が別格だったかといったらそうじゃないけどね。一軍で駄目だったところを2軍で叩き直すっていうサイクルをもう少し上手く作れないかなとは思います。

        5
        2
        +3
  4. 833 :2M3YwODQ5OD-hMW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月19日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に今スタメンレベルの若手が居ないだけの話でしょ
    外野と2塁はスタメンいないから頑張れば若手でもスタメンなれるかもねとは言ってるけど

    33
    0
    +33
    • 907 :TdmOzNzkxOT-xZj(163-172-41-228.rev.poneytelecom.eu)
      2021年10月19日 08:54
      >>833
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タッツ言ってたやんビシエド大島以外競争なんでねと
      特に京田さんはバント進塁打とか出来へんと8番とタッツ言うてましたな
      8番で打てへんバントや進塁打も出来へんかったらすぐ代打かベンチかと
      高橋もやばいんちゃうかと思うけどタッツは我慢して使うんちゃいますか?

      4
      8
      -4
      • 390 :mUzMhMWYzND-wMj(125-14-225-225.rev.home.ne.jp)
        2021年10月20日 10:56
        >>907
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        前に解説で誰かが言っていたけど、進塁打ってツーストライクとられるとかなり難しいから言うほど簡単ではないからチーム内でもそこは考慮に入れていたとか
        ヒットを打つのと進塁打(自分が打ちたい方向に打球を飛ばす)って実は後者の方が難しいんじゃないだろうかと思う

        1
        0
        +1
  5. 837 :TNlNzMWIyZm-hMW(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月19日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンレベルの若手はいないかもしれないけど、それは若手だけじゃなくて中堅もスタメンレベルがいないから、どうせなら成長する可能性が高い若手を使った方がマシってなるだけだからな。この前のヤクルト戦も若手を使ったら負けると言われていたけど、結果は若手が躍動して勝ったわけだし。井端がそう言ってる訳では無いけど、若手使う=負けるという考えだけはやめてほしい。

    37
    5
    +32
    • 841 :2M3YwODQ5OD-hMW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年10月19日 01:34
      >>837
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局中堅の方が打てて守れてるから若手を使うと負ける可能性が上がるのは事実でしょ
      そのデメリットを我慢してまで使いたい若手がいるのかって話だよ
      立浪が監督になったとき若手は立浪にデメリットを背負ってでも使いたいって思わせないといけない

      37
      9
      +28
      • 853 :TNlNzMWIyZm-hMW(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年10月19日 02:20
        >>841
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若手を使って負ける可能性が高くなるのは、それは本当に正しいのかな?菅野と対戦したときも、高松、根尾、滝野がいて、皆からこれで勝てるわけないと言われたけど、その試合は勝ったわけだし。1割台の根尾を外して他の選手使った方が勝てると言われたけど、実際はこの借金数まで増えた。うちの中堅は今の若手よりも実力が上なのか、疑問に思うんだよね。

        32
        21
        +11
        • 391 :mUzMhMWYzND-wMj(125-14-225-225.rev.home.ne.jp)
          2021年10月20日 10:57
          >>853
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中日は中堅とベテランに不甲斐ないのが多いから数字ほど実力に開きが無いと俺も思う

          4
          0
          +4
  6. 840 :GZlYiNWJmND-mZD(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月19日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今一番チャンスの位置にいるのは岡林かな
    外野手薄のタイミングで短期間に猛打賞二回、立浪臨時コーチ指導の時に目を付けられていたのもある
    守備の失敗も上でしてるし来シーズンに向けての課題も明確

    25
    3
    +22
  7. 844 :ThiOwY2ZlNz-lND(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年10月19日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか急に慎重になったな。
    ここまで発言聞いててだいぶ期待してたけどまあ上手くはいかんよな。外野二枠空いてるようなもんだしいっそのこと使ってほしいけど。
    オリックス、広島みたいに若手を使い続けてほしいな

    19
    2
    +17
    • 845 :ThiOwY2ZlNz-lND(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
      2021年10月19日 01:51
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団より優れてるのいないとか反論くらいそうだけど、下で率低くても上で打てた土田とかやっぱ使わないと分からないんだから多少劣っていても使ってほしいよね

      12
      11
      +1
    • 909 :TdmOzNzkxOT-xZj(163-172-41-228.rev.poneytelecom.eu)
      2021年10月19日 08:56
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野二塁だけ空いているんだw
      タッツの話聞いた?ビシエド大島以外は競争よ
      けど木下と高橋は使うんちゃいますか?

      8
      12
      -4
  8. 869 :TI1Z4YTNmMD-wMz(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月19日 05:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そら若手使い続けるのがいいけど
    普通の球団は数試合もすれば分析して徹底的に弱点突いてくるぞ

    25
    1
    +24
  9. 875 :TlmYjMGM5MW-3ZW(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年10月19日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の言う通り。シーズン後半で若手を使っていかないと、そういうシワ寄せがくる。与田とかが「我々は最後まで戦う」とか言って最後までベテランばっか起用するけど、あれは自ら次の年も捨ててるってことなんだな。立浪は1年目どれだけ我慢の起用ができるかだね。

    15
    9
    +6
  10. 878 :GFjOzMmYyMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月19日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトは監督就任ご祝儀補強がありそう
    昨日の若狭のラジオにあったように、来年はそのポジションでその選手が他球団のレギュラークラスの力が本当にあるのかをシビアに見られるってことだね
    若手は長距離バッターが優先的に起用されるのは見えてるから長距離バッターじゃない選手はオフに付加価値をつけた方が良さそう
    で、カープの若手起用はコロナ禍での入れ替えの際に結果を出したからというのが大きいと思う

    15
    0
    +15
  11. 893 :jBkMzNTBiYT-jZG(122x210x120x78.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月19日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもOP戦で結果出す若手が近年少なすぎるんよ
    当社比でマシだった根尾を抜擢した結果が今年や
    贅沢言わんからOP戦でこんくらいやる若手でてきてくれ
    2009 OP戦 藤井淳志 .395 5本 13打点 4盗塁 OPS1.130

    25
    1
    +24
  12. 905 :jA5ZxZmNkNz-iZT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年10月19日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しでも勝率あげるために!って中堅使ったところで最下位争いやってる現状ならぶっちぎり最下位覚悟の上で若手使った方が将来の可能性があるよね。ペナントの目標は5位じゃなくて優勝なんだから
    常勝チームなんてのは空いた戦力を金で補える金満球団の特権であって、中日みたいな貧乏球団は数年単位で育成と勝負のループを考えないと現状の方針では期待の若手が経験不足な使えない中堅に育つ無限ループから抜け出せないよね

    13
    6
    +7
    • 813 :WU4N5ODZiN2-3ZW(dw49-106-192-189.m-zone.jp)
      2021年10月21日 10:49
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう意味だとヤクルトは最下位も多いものの数年単位で強い年を作れてるからいいんだよね。目指すべき姿

      0
      0
      0
  13. 912 :TdmOzNzkxOT-xZj(163-172-41-228.rev.poneytelecom.eu)
    2021年10月19日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド大島以外
    タッツお気に入り、高橋、木下、根尾、石川、三好、岡林
    タッツ同情起用枠、平田、堂上、福田
    タッツ嫌うタイプ、京田、高松など野球脳ない人

    7
    15
    -8
  14. 927 :mE0O1OGNjND-iN2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年10月19日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンからしたら5位も6位も大差ないけど、監督の立場だとそれでクビになるかがかかってくるし、今は3位以上でCSから日本一の可能性もある以上勝負を捨てるわけにはいかないわけで。
    そんな中で未知数の若手を使うっていうのはファンが想像するよりはるかに難しいと思うよ。

    10
    9
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。