最近の人気記事



中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」




■2021.11.17 FNNプライムオンライン

中日・福敬登投手が中傷被害訴え 「おびただしい殺害予告来る」試合で打たれるとSNSに
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 福投手「家族の身の危険を感じるような、そういう文言を直接的に送ってくる方もいる
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 福投手「シーズン中に入って、打たれた試合になると、おびただしい数の殺害予告等が来ますし、それが負けている時に感情的に送ってきました、というのも、わからないこともないんですけど、そういうことに対し、選手は心を痛めますし
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 こうした中傷は、福投手以外のほかの選手にも届いていて、試合でのパフォーマンスにも影響が出ると訴えた。
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 そうした行き過ぎた行為には、中日ファンも苦言を呈している。
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」、
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 「ドラゴンズファンとして、いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

 今回の福投手の訴えを受け、立浪和義新監督は、「批判が行き過ぎて、何でもストレス発散で書き込む人がいる。ぜひ、やめていただきたい」と呼びかけた。
中日ファン「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思うので、打たれても仕方ないという心で見ていければいいのかなと」「いいパフォーマンスを球場で見せていただきたいのに、それの足かせになる。選手にとっても、どうしても集中できない」

【リンク先に動画あり】

記事全文を読む

中日・加藤球団代表「(球団)公式SNSで名誉を傷つける投稿があった場合は、球団として対応しないといけないと思う」


立浪監督、福敬登投手のSNS殺害予告に「最近は僕らもよく書かれたりするけど酷いよね。批判が行き過ぎていておかしいのもある。何でもストレス発散で書き込む人がいる…そういうことをしている人たちは幸せになれないと思う。ぜひやめていただきたい」


改めてファンの中でも考え直すことになる機会となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 996 :DQ3NwODVhNj-1ZW(p7132084-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月18日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに犯罪だから逮捕されるぞ

    69
    0
    +69
  2. 997 :mFjZxMzY1ZT-lZG(softbank126094211220.bbtec.net)
    2021年11月18日 02:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラーとか失投に批判はしても中傷はダメ
    まぁその境界線が個々の人によって曖昧なのが問題なんだけど
    いっそ立浪さんがミスした選手はきっちり締めてくれると考えりゃわざわざ誹謗中傷なんてしなくてもすむんじゃないかな

    35
    4
    +31
    • 011 :TllZ3ZTdmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年11月18日 06:04
      >>997
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      星野監督時代がそうだった。選手がエラーしても観客は怒らず、「あれは星野ベンチ蹴ってるな」「あの選手内心ビクビクしてるわ」って笑いながら心配されてた。
      監督が怒ってるとファンの方はガス抜きされる。与田は優しすぎたからファンが怒った部分もあるかもしれない。

      3
      13
      -10
  3. 999 :jJkZlNTA1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月18日 02:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心持ちは人それぞれあるけれど、「打たれても仕方ない」というのは遠慮しすぎというか自制しすぎな気も少しする。シンプルに「暴言や誹謗中傷がダメ」って話で、内心がどうかまで蓋をして野球観戦しましょうみたいなのは、多分疲れる人も居ると思うな。イライラが止まらないってところまで行っちゃう人間は、普通は離れた方がマシだと思うけどね。あと与田さんが「お前禁止」出した時も、重要なのはお前って言葉に繋がる後の言葉とか選手への距離感の見誤り方とか、そっちの方が問題だと思っての抑制だったと私は思うな。気持ちよくプレーして欲しいって根っこは同じだよ。

    46
    11
    +35
    • 014 :TM1Y3MzJlNG-0NT(softbank221071088136.bbtec.net)
      2021年11月18日 06:11
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもSNSで文句を言うのはちがう

      40
      3
      +37
      • 066 :jJkZlNTA1Y2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年11月18日 09:02
        >>014
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        けして選手に直接批判や文句を言いにいく厄介な人を肯定してる意味ではありませんよ。

        11
        4
        +7
  4. 009 :WU3M1OTBkND-5YT(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年11月18日 05:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誹謗中傷や罵詈雑言はあかんが、批評批判や叱咤激励はええやろ。
    幼稚園の運動会じゃあるまいし、
    「打たれても仕方ないね~次がんばろうね~」
    って逆に恥ずかしくならんか?プロ根性が傷つきはしないか?
    線引きというかバランスというか、甘い方に寄りすぎても良くないと思うぞ。

    10
    30
    -20
  5. 013 :TllZ3ZTdmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月18日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    知らない他人の悪意あるメッセージを受け取れる設定にしてるのがよく分からない。SNSやめたらいいと思う。
    海外旅行でスラム街に行って脅されたら、スラム街に行った方が悪いとなる。それと同じで変なファンが寄ってくるところには自分から近づかない方がいい。

    2
    13
    -11
    • 022 :jJkZlNTA1Y2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月18日 06:34
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この国は鍵のかかってない家に泥棒に入れば処罰されるし、ツイッターは規約で誹謗中傷を取り締まってるんだからガードが甘いと被害者を叩くのは間違ってる。通り魔に刺されたら防刃スーツを着てない方が悪いとはならない。その理屈はまともなファンと選手の交流の機会を毀損してると思うな。

      16
      1
      +15
      • 026 :TllZ3ZTdmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年11月18日 06:58
        >>022
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        泥棒は逮捕されても、鍵をかけてないことは注意される。
        それに別に被害者を叩いているわけでもない。
        まともではないファンは本当に多いと感じる。選手のためを思って言ってるだけ。
        別にSNSで人気がアップするわけでも、年俸がアップするわけでもないし。

        2
        10
        -8
      • 041 :zJhMhZDIxNG-hYj(pdf8510f2.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年11月18日 07:43
        >>022
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        不審者には近づかない。自転車には鍵をかける。
        こういった対策をしていくのは大切だと思う。
        別に中傷された方を批判するわけではなく、自衛できるならしたほうがいいと思うんだよね
        まとまなファンとの交流はツイートのリプ欄でやればよくて、そもそもDMに凸ってくるようなファンは応援コメントであっても本当にまともなファンなのか疑問

        5
        9
        -4
  6. 034 :jQwN3OGU4ZT-hMz(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月18日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他人の出した結果で自制できなくなるタイプは、負けそうになったら観るの止めるとかして自重する努力したほうがいいと思う
    誰かに何かの迷惑をかけて、自分の人生壊しかねない

    38
    0
    +38
    • 178 :mYzNkZmM2MT-hMD(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月18日 14:19
      >>034
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      家で叫んでおけばいいんだよね。
      その悔しさを誰かと共感したいんだろうけど、見たくない人や本人にまで届いてしまうのがSNS。

      12
      0
      +12
  7. 042 :DY0NxYjk5ND-jNG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月18日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実力対実力
    冷静にみよう
    負けるが勝ちもあるでよー

    21
    0
    +21
    • 068 :mJkMyMWZmMz-3Mz(120.net112139120.t-com.ne.jp)
      2021年11月18日 09:13
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントこれなんですよね。
      スポーツなんだから
      どっちかが勝って、どっちかが負けるんだよ。
      大体、選手の頑張りを観ていたら応援しか出来ないよ!
      自分自身の身元を明かさず誹謗中傷することだけは一人前でどういう人間なんだよ。
      煽り運転や虐めをする人間と一緒で情ない奴らだよ。

      27
      0
      +27
  8. 061 :TllZ3ZTdmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月18日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お花畑みたいなコメントだけ残して全部消されたね。
    真面目に議論持ちかけてるし、お花畑みたいな平和論に頼って選手がSNSで被害に会うのを心配するのは健全なファンだと思うが。
    まぁ、きっとこのコメントもすぐ消されるでしょう。

    8
    30
    -22
    • 070 :mJkMyMWZmMz-3Mz(120.net112139120.t-com.ne.jp)
      2021年11月18日 09:17
      >>061
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      “ようやっとらん”がいくつか付くと自動的に消えてしまうらしいでよ

      13
      2
      +11
      • 073 :TllZ3ZTdmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年11月18日 09:23
        >>070
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ようやっとるの方が多いコメントまで削除されてるので、今日はコメント削除を頑張ってる日みたい。

        1
        11
        -10
  9. 069 :jdhY1Y2ExND-5YT(FL1-119-238-127-183.aic.mesh.ad.jp)
    2021年11月18日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「負けようと思ってやってる選手は1人もいないと思う」
    選手はさておき、負けてガッツポーズした社長がおるチームがあったらしいがどこだったかのう…。すっかり名前を忘れてしもうた

    17
    0
    +17
  10. 077 :zNhO1NzdiYj-2Yz(M106073012032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月18日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合でダメだった選手のSNSにやべーコメント書いてるやつはどうかしてるよ。誰かのび太くんのアレ貼って欲しいわ。

    10
    0
    +10
  11. 086 :TU4ZxYjczYT-kYT(M014011068192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月18日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手に誹謗中傷してるやつは選手のことを人間と思ってみてないから言っても治らないよ
    ファンは無視するか通報ブロックで対処できるけど選手達はそうはいかない
    球団がしっかりと対応して、警察にも助けてもらうしか方法はない
    あとのもとけさんのコメントを見てると批判と誹謗中傷の区別がついてないやつがたまにいるからファンは大人しく通報してブロックしましょう
    ヤフコメは見ない

    25
    1
    +24
    • 142 :TllZ3ZTdmYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年11月18日 12:52
      >>086
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このサイトの管理人が既に批判と誹謗中傷の区別がついてないというか、何でもすぐに消してしまう。
      批判でさえない良いコメントまで消してるのが理解できない。

      3
      19
      -16
  12. 094 :jk2NiZGFjNG-hYj(cap106-185.kcn.ne.jp)
    2021年11月18日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の周平とかファンの声に応えての体重増加だったのに失敗した途端デブだのクビだの言われるのまじで頭おかしいだろと思ったわ
    期待値が高いのは分かるが1年良くなかっただけでなぜそこまで言われるのかが理解出来んかった

    31
    1
    +30
    • 111 :WJmY1YTJjY2-0Mz(83.151.159.133.rev.vmobile.jp)
      2021年11月18日 11:26
      >>094
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々広角に打てるバッターだったのを妥協して、アベレージヒッターになったのを知ってるからこそ、ファンは納得しないんだよ。ホームランを打つ=体重を増やすに繋がるのがさ。それに、体重を増やして他にも何か変えるのかなと思ったら、守備の動きは悪くなるしバッティングで身体はつっこんでるしで、あんなの体重以前の問題じゃん。中日ファンは平田で懲りてるんよ。あいつ、痩せて動けるようになるまで10年掛かってるからな。

      0
      12
      -12
      • 129 :jk2NiZGFjNG-hYj(cap106-185.kcn.ne.jp)
        2021年11月18日 12:15
        >>111
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たしかに調整に失敗した周平もそれを修正出来ないコーチも良くないとは思うけど、昔からコーチにいらん事吹き込まれたり、大事な骨折ったりしながらも行き着いた答えが去年の成績やん
        それを変えろって声をあげたのはファンなのに失敗した途端ボロクソに言われるのはないでしょ
        ルーキーの頃思い描いてた姿とは違うかもしれないけど、B9やGG取れるレベルの選手に育ったんだから応援してあげればいいと思うけどね

        3
        0
        +3
  13. 097 :zcxYjNDk0MT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月18日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負けようと思ってる選手はいない
    当たり前だけど
    チャンスで絶望した顔で打席立ったり、逃げのピッチングでフォアボール連発するの観てると勝つ気あんのかなと思わざるを得ないんだわ

    6
    19
    -13
    • 104 :jk4M0N2NhY2-0Mz(zaq7719f022.rev.zaq.ne.jp)
      2021年11月18日 11:11
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何で絶望した顔してるのか考えてみなよ
      福が言ってるのはそういうことだろ。

      25
      0
      +25
    • 137 :jkyNxYjBhNG-3NT[s](om126157195030.27.openmobile.ne.jp)
      2021年11月18日 12:30
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも絶望した顔とか逃げのピッチングとかがファンの主観でしかないんだよな、無表情でやってももっと悔しがれよとか言う奴は絶対出てくるし。いずれにせよ感情論を直接選手にぶつけちゃダメよ。

      15
      1
      +14
  14. 099 :DEzM1YWJjZT-1N2(cl091.203138024.technowave.ne.jp)
    2021年11月18日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん含め有名中日ファンに何度もリプで中傷動画URL送ってるデジハリちゃんねるは訴えられて欲しいわ

    24
    0
    +24
  15. 102 :TAxZ4OGMxND-lM2(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年11月18日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒るのはまだわかる
    他人にぶつけるな

    7
    0
    +7
  16. 109 :WJmY1YTJjY2-0Mz(83.151.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年11月18日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれても仕方ないなんて考えるのは選手に失礼。選手は与えられたところで全力を尽くしているのだから、勝つ為に誰を育てて、誰を起用するのか、勝敗の責任を負うのは首脳陣だよ。

    8
    2
    +6
  17. 120 :GVhMzYzQzYj-2Yz[p](pw126182130169.27.panda-world.ne.jp)
    2021年11月18日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり一定数変なの居るからね
    活躍して褒めちぎられても今度は相手チームのファンが誹謗中傷に来るんだから
    やっぱり無くならないのよ

    足かせになる位ならやらない方が賢明。

    7
    0
    +7
  18. 123 :mZkYjODNhNG-0Zj[s](om126194105000.10.openmobile.ne.jp)
    2021年11月18日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレーやグラウンドでの振る舞いに対する批判はしゃーないと思うが人格否定とか殺害予告は違うわな

    20
    0
    +20
  19. 223 :Tg2N3MjRlND-lM2(softbank126002182127.bbtec.net)
    2021年11月18日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんにしろ福はSNS向いてないと思う。
    殺害予告はさすがに相手が悪いが、SNSやってればどうしても大なり小なりそういう人種とは遭遇する。
    プレーに支障をきたすくらいならSNS辞めたほうが良いよ。

    8
    3
    +5
  20. 344 :WVhO0NjU2MT-jN2[s](om126255118097.24.openmobile.ne.jp)
    2021年11月18日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここの住民も言いたい放題だもんね

    6
    2
    +4

mZkYjODNhNG-0Zj[s](om126194105000.10.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。