最近の人気記事



中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんによる、あの開幕前構想の“答え合わせ” 『大胆な配置転換』の候補になっていたのは…小笠原慎之介

阿波野秀幸
阿波野秀幸


■2021.11.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日前投手コーチ・阿波野秀幸さんによる、あの開幕前構想の“答え合わせ” 『大胆な配置転換』の候補になっていたのは…小笠原慎之介




若狭アナ:
色々と質問が来ておりまして、多かったのが…。

お便り「Q.去年のラジオの放送でもお話されていました。今シーズン、開幕前に『ピッチャー陣の中で大胆な配置転換を考えているピッチャーがいる』とのことでしたが、答え合わせをさせてください。誰をどうするつもりだったのでしょうか?

阿波野:
来ましたね、

なんか核心みたいな質問がいきなり(笑)


若狭アナ:
いきなりきました。

阿波野:
まぁ今だからということですけど、

結局、配置換えにはいきませんでしたけども、

小笠原投手を、慎之介くんを、まぁリリーフでも。


若狭アナ:
はぁ~!

阿波野:
チームのウィークポイントとしてやっぱり左のリリーバーというのが少し懸念材料でありました。


若狭アナ:
2021が始まる前に左のリリーフはウィークポイントになる可能性があるともう思っていたと?

阿波野:
はい。

その中で秋季練習が終わった時にですね、

小笠原慎之介の投球フォームが凄く良くなったんですね。

これだと再現性も高くなって、

連日・連日投げることになっても、肩・肘の不安も取り除かれていますので、

もしかしてという。


若狭アナ:
へぇ~!

阿波野:
秋季練習が終わった時に「1軍で活躍するためにはどんな場面でも登板してもらうかも」というちょっとニュアンス的なものを。


若狭アナ:
あっ、伝えていたんですね。

阿波野:
そうですね。

ちょっと立ち話ですけど。

それに危機感を感じたのかどうかは分かりませんけど(笑)

まぁキャンプから目の色が変わって。


若狭アナ:
あっ、春のキャンプから目の色が変わっていた?

阿波野:
そうですね。

(大野)雄大と沖縄に乗り込んで早めに自主トレもやっていましたし、

何かその辺が構想は流れましたけど。


若狭アナ:
撤回したのはいつ頃ですか?

「よし、もう慎之介は先発でいこう」と阿波野さんの中で腹をくくったのは?

阿波野:
僕の中では神宮でホームランを4本打たれた試合があったんですよ。

あの時にやはりどうしても結果によって気持ちの浮き沈みが凄くあったので、

まぁこういう事はあると。

ただ、あったから先発を外すとかそういうことじゃなく、

「とにかく1年間を全うするつもりで明日からの練習に取り組んでほしい」ということは言ったので、

まぁその辺は負けたから降格とか2軍に行くとか、

そういう不安感はちょっと取り除けたんじゃないかなと思います。


若狭アナ:
そうなんですねぇ。

中日・阿波野投手コーチ「1人、大胆な配置転換を考えているピッチャーがいる」


森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!


最終的には配置転換は行われませんでしたが、「大胆な配置転換」の答えは小笠原慎之介投手でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 233 :GI4NyYzRlMW-3ZW(fpa0564ba6.aicf702.ap.nuro.jp)
    2021年11月14日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりうなガッツだったか
    左で150出すポテンシャルがあったし、リリーバーで速い球投げる感覚思い出させるとかあるんじゃないかとか思ったってブログかTwitterに書いたわ

    51
    3
    +48
    • 977 :mViMiY2VhYj-2Yz[s](om126204018129.3.openmobile.ne.jp)
      2021年11月15日 18:07
      >>233
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      てめえのブログだかTwitterだかの話は聞いてねえわ

      7
      3
      +4
      • 666 :WUwY5YThhOT-4Yz(p7205169-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年11月17日 03:34
        >>977
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        のもとけのTwitterかブログにかって意味でしょ

        2
        0
        +2
  2. 234 :GUzMjOTI3ND-lM2(14-132-230-51.area4a.commufa.jp)
    2021年11月14日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんの予想当たってたんやな

    72
    0
    +72
  3. 243 :WVmMjMmI4ND-lM2(p282226-ipngn201102tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のリリーフがおらんのは誰にでもわかってたからこそやろね
    去年後半から調子悪かった福を結局左リリーフ一番手として最後まで使い続けることになったもんな
    ドラフトで一人とったけど、普通に今でも穴やろそこは

    43
    1
    +42
  4. 247 :WM1O5OWM2Mm-mNz(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月14日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左の中継ぎ外国人2人続けてハズレ
    スカウトマジメにやれ

    9
    32
    -23
  5. 250 :TcxY2ZThmOT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本近藤石森当たりがなんとか1軍に定着して欲しい
    さすがに福1人はきつすぎる

    70
    0
    +70
    • 256 :DY3MkMjhlY2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月14日 00:55
      >>250
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡田さんもね

      51
      4
      +47
    • 378 :GVlNlZjIwZj-0MD(42-148-103-15.rev.home.ne.jp)
      2021年11月14日 12:57
      >>250
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      垣越は?

      7
      0
      +7
  6. 255 :DY3MkMjhlY2-0Mz(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月14日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    序列のことで頭がいっぱいになると悪い意味で自分との戦いになる。アスリートは相手に向かって言ってなんぼだから、試合に集中するのに不要な不安は取り除くにこしたことないね

    20
    0
    +20
  7. 258 :mJlOwMzA0ND-lM2(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年11月14日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフ構想を伝えたことで小笠原の目の色が変わり、優れた先発に成長したと
    意図せぬ形で大きな変化を生むんだから人間って面白いよね

    53
    1
    +52
  8. 276 :ThiZ5NTc3Mm-mNz(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年11月14日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森繁も同じ事やってたな。慎之介はすぐ心が折れるみたいで降板を直訴することもあったらしいし扱いには苦労してたんだろうな

    39
    2
    +37
  9. 315 :TkzNmMjgwMG-2OG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月14日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野さんの話聞いててやっぱり退団もったいないなーと思った。
    落合さんにはもちろん期待してるけど。

    24
    4
    +20
  10. 318 :mMwYyMzE3Y2-0Mz(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年11月14日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能晒さなくて良かったね

    1
    12
    -11
  11. 323 :WQxN1ZmU5Yj-2Yz(softbank126140155072.bbtec.net)
    2021年11月14日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の中日って右の方がリリーバー安定してたよな。ライマル、又吉、藤嶋、祖父江、田島、離脱したけど谷元、序盤鈴木博も良かったし。左も3人ぐらいいたら完璧な投手王国になれたんだけどね。個人的には橋本、石森にそのうちの二人になって欲しいな。

    20
    0
    +20

ThiZ5NTc3Mm-mNz(pool-200-191.aitai.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。