最近の人気記事

  1. 中日・京田陽太、死球を受けたあとの“ブチ切れ”を反省「僕の気持ちのぶつけ方がいけなかったというところも大反省です」
  2. 5月9日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、2-0で勝利! 主砲の一発で先制し、完封リレーで逃げ切る!!!
  3. 谷繁元信さん「あとは京田がどう感じているかですよ」
  4. 中日・根尾昂、5月に入ってから打ちまくる
  5. 顔がイケメン、心がイケメン、野球のプレーがイケメン!? 『中日ドラゴンズ イケメンコンテスト 2021』の投票が始まる!!!
  6. 中日・根尾昂、連日のマルチヒットで打率上昇中!!!「抜けてきている球を合わせずに振りきれたのが良かったと思います」【動画】
  7. 広島・長野久義選手「ネオ」
  8. 中日・根尾昂、ガーバーに話しかける
  9. 中日・与田監督「僕は柳裕也と小笠原慎之介にはシーズンが終わるまで厳しく見ていくけどね」
  10. 中日のアリエル・マルティネス、怪我の影響で東京五輪アメリカ大陸予選はキューバ代表として出場できず…
  11. 【公示】5月9日(日)のプロ野球公示 中日が大野雄大を『上肢のコンディション不良』のため登録抹消
  12. 中日のジャリエル・ロドリゲスが1軍合流!!!
  13. 中日・根尾昂、5月に入ってから打率.412!OPS1.209!!! 開幕からの打率推移、全打席結果(5月9日時点)
  14. 中日・与田監督、登録抹消の大野雄大については「長くならないだろうなとは思っている」
  15. 5月9日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」 スタメン発表 3番レフト福田永将、8番ライト根尾昂!


森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!





■2020.02.02 J SPORTS 2

『野球好き中日キャンプin北谷(2/2)』
森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!



加藤暁アナ:
岡野投手が今ピッチング練習を行っています。

このあたりの岡野などはやっぱり早めにどんどん作って実戦に向かってという感じになるんですかね?
森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!

森繁和:
そうですね。

やっぱり今年はルーキーが北谷に来ていませんから、

そうするとやっぱりゲーム形式、

それからフリーバッティングで打者に投げていくのはもうこういう1年目・2年目の若い人たちが当然どんどん投げていくわけで、

その中でもやっぱり先発として使いたいという争いの中で、

もし漏れたとしてもロングリリーフができるっていうのはやっぱり1人,2人は入れておきたいってのはあると思うんですよね。

森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!

加藤暁アナ:
10日くらいに紅白戦をやりたいみたいな話もちょっと聞きましたけども、

まぁその当然前にはフリーバッティングとかあるので、

それなりにもうブルペンでも投げているという状況。

新人だった去年はやっぱりまずこの1日目、2日目とか第1クールなんは慣れるのが大変だといいますが、

もうペースはある程度分かってキャンプインはしました、岡野祐一郎です。

森繁和:
まぁこっちの北谷のほうではやっぱりこの岡野、

それから今日はピッチングをしていませんけども先発として笠原ですね、

それから勝野ですとか、

まぁもともと柳は先発候補なんでしょうけども、

左だと小笠原がどうなのか、

まぁ小笠原がリリーフに回るんじゃないかっていう話もなんか出ていますけども、

まぁ清水とかそういう若い人たちが、もし先発として漏れたとしてもロングリリーフで使えるっていうのを何人か入れたいんで、

そのへんの争いは当然見ていきたいっていうところでしょうね。

山本もいますし。

森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!

加藤暁アナ:
阿波野コーチが言っていた「配置転換があるかも」というのは小笠原ということですか?

森繁和:
ん~…、

まぁだからそれしかないんじゃないですかね、

先発からリリーフにってわざわざ言うってことは。

先発の6人から漏れれば当然リリーフに回って1軍に残すっていうこと、

まぁ始めからそういうのでいっているのであれば始めからリリーフって言ってしまわないといけないと思うんですよね、

練習の仕方が違いますから。

あと逆にリリーフの方から先発ってので考えられるとしたら又吉のような投げ方が独特な人が先発になるか、

まぁそういう配置展開というものは、そのへんくらいしか考えられないんですよね。

森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!

加藤暁アナ:
又吉の場合は過去にやっているんで、

なんかあんまり大きなニュースでもないですもんね。

わざわざ言うほどでも(笑)

森繁和:
福谷もそうでしたからね、

もう先発もリリーフも両方やらせていましたから。


加藤暁アナ:
そういうことを考えると小笠原のほうがちょっとこう。

森繁和:
考えられるのは小笠原くらいかなと。


加藤暁アナ:
わざわざ言う意味はあるかなっていう感じはありますよね。
森繁和さんが予想する『大胆な配置転換』は…中日・小笠原慎之介投手のリリーフ転向!

中日・阿波野投手コーチ「1人、大胆な配置転換を考えているピッチャーがいる」


銃を突きつけられた森繁和さんを見た中日国際渉外担当兼通訳兼ブルペン捕手兼打撃投手・ルイスさん「森さん、何してんですかぁ?(笑)」【動画】


森繁和さんは小笠原投手のリリーフ転向を大胆予想! 果たして…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 29 件のコメント

  1. 580 :2YxZwZGVjYz-1MD[p]
    2021年2月3日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150km/h以上の球速が出るわけではないし、キレっキレの変化がある訳でもないのにリリーフとは。もし実現したらどうなるのか。
    昨年は変化球でカウント取れず甘いまっすぐで連打というシーンを何度も見たから、なにか自分の持ち味をもたないと頭だろうが抑えだろうが厳しい気がするけど…

    16
    79
    -63
    • 628 :2RjYwNzM5ZG-4OW
      2021年2月3日 04:39
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それな
      トレードに出すべき

      3
      31
      -28
  2. 582 :GI0Y4MDFhND-4ZG
    2021年2月3日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本か小笠原くらいじゃないと驚きがないな

    26
    0
    +26
    • 584 :TEzN0ODE1Yz-1MD
      2021年2月3日 00:24
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山本拓実は阿波野コーチだか仁村二軍監督だかがどちらもあり得るって事前に言ってたからローテ漏れたらロングリリーフ枠として使うってのは既に構想内なんだろうね。
      小笠原に関しても与田監督が何か言及してた気がするんだけどソースが無い。誰か覚えてないですかね?
      大野以外の先発投手について触れてた時に名前が上がったような気がするんだけど…

      18
      0
      +18
      • 632 :TYxOzMTc4Yz-1MD[d]
        2021年2月3日 06:25
        >>584
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田さんのコメントは覚えてないけど、阿波野コーチがCBCラジオで投手陣の名前を挙げた時に勝野と小笠原へのコメントがなくて、配置転換はその二人のどっちかか?とざわついてた

        16
        0
        +16
        • 812 :WY0NwZTY0Yz-1MD
          2021年2月4日 02:01
          >>632
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なるほど…
          今記事出たけど与田監督がサンドラで先発ローテ候補に、山本、小笠原、勝野の名前あげてたっぽい

          1
          0
          +1
  3. 583 :zQ0MkMDg1MG-yZG
    2021年2月3日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の二匹目のドジョウを狙って、ヒロシの先発転向…ないかw

    15
    1
    +14
  4. 585 :mIzOyNmExYz-1MD
    2021年2月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ確かに小笠原リリーフ転向は大胆だし大多数の中日ファンは驚くわな
    実際ここ数年伸び悩んでるし、ペース配分とか気にせず1イニング思いっきり投げるのもいいかもしれんな

    46
    0
    +46
  5. 586 :jdhOkZjFlND-hND
    2021年2月3日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さんのころに松井裕樹とダブらせるみたいな感じで、一度そんなような話があったような。対外試合始まったらわかると思うけど。

    15
    0
    +15
  6. 605 :WY5NlMzcyYz-hYT
    2021年2月3日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人的な意見やけど、甲子園の活躍みたら抑えで試してみて欲しいと思っちゃうのよね小笠原
    ただ左の先発ローテ候補が橋本や笠原ぐらいしかおらんのがなぁ

    16
    0
    +16
  7. 617 :TM3NzYmQxNm-4Nz
    2021年2月3日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成り立ってるけどなんとも言えん層の中継ぎから比較充実してる先発に移すのは愚策だし、やっぱ先発から中継ぎだよな確実にやってくれそうな左福しかいないのも考えると笠原か小笠原どっちかだろな
    ただ小笠原クラスを中継ぎに置くのはもったいないし岡田 橋本 新外国人の3人にどうにかしてほしいって思ってしまう

    5
    0
    +5
  8. 626 :zQzN2YWQyYz-1MD
    2021年2月3日 03:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福と小笠原ふくよかサウスポーが中継ぎに

    9
    0
    +9
  9. 633 :WQxN2MmNhND-iYz
    2021年2月3日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の課題である、2巡目3巡目の時にやられるってところが、リリーフなら無いからね
    短いイニングで全力で投げるってのもいいけど、完投出来る投手だから勿体なないってのもあるよね

    12
    0
    +12
    • 670 :zdhNhYzc3Y2-2Mj
      2021年2月3日 10:17
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっと8,9回まで投げる感覚がついてきてる感じあるからねぇ

      このタイミングでのリリーフ転向は勿体ない感じあるよな

      するならもっと早くした方が良かった感じがある

      5
      0
      +5
  10. 634 :jU3YjZTJlMG-0N2[d]
    2021年2月3日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ん?阿波野コーチは「大胆な配置転換」と言っただけで「先発からリリーフに」とは断定してないと思ったけど……。なぜ森さんはわざわざ断定したのか?笑 何か情報を掴んでて口滑らしたか、単なる森さんの勘違いか……。なんとなくポロッと言ってしまう癖がある森さんのことだから前者のような気がする……笑

    7
    0
    +7
    • 641 :2JhYlNWUzND-0MT
      2021年2月3日 08:21
      >>634
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿波野「大胆な配置転換ある」
      ファン「小笠原か?」
      森「へー小笠原かー」
      って可能もある

      9
      0
      +9
      • 644 :jU3YjZTJlMG-0N2[d]
        2021年2月3日 08:29
        >>641
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「先発からリリーフにってわざわざ言うってことは」と言ってるんですよね(笑)ファンからの意見や既出の記事を見ただけでその言葉は出てこないと思います(笑)やっぱり直接コーチと立ち話して情報を掴んだんじゃないかと。

        5
        0
        +5
  11. 642 :DNjYwYmZmND-hND
    2021年2月3日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田くんの先発転向はないんかね?

    5
    0
    +5
  12. 647 :mM1YhZmJiNj-iYm[d]
    2021年2月3日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ小笠原か。
    貴重な左のリリーフに!

    4
    3
    +1
  13. 662 :jQ1Z5MGQyZT-xOG[p]
    2021年2月3日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年終盤のファームとフェニックスみたら先発小笠原は見たいんだけどな なんだかんだで6,7回2,3失点の試合作れる投手としては期待はしたい 
    勝手なイメージで語るやつ多いけど変化球に逃げずに先発としての球速もこだわって平均145出してるのを見てるからこそ小笠原にはその拘りを突き通させて欲しい

    7
    4
    +3
  14. 666 :GRhNhZDg2Yz-1MD
    2021年2月3日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は1イニング限定でいったら、高校の頃のあの真っ直ぐが蘇るかも。
    個人的には小笠原はリリーフ向きだと思ってるから大賛成。

    6
    0
    +6
  15. 672 :TczMhMGQ0Yz-1MD
    2021年2月3日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの役割も左が足りんなぁ
    ナゴドでパワーピッチャーなら割と安心感あるんだけど、そこを期待してた小笠原がリリーフに回る可能性があるのはちょっと寂しい
    現状戦力になってないから、リリーフで活躍できるならリリーフでも良いんだけど

    1
    0
    +1
  16. 673 :jJhZkMjhlND-hND
    2021年2月3日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面白いとは思うけどリリーフだとして何回の役割を果たさせるかにもよるよね
    藤浪みたいな1回限定超剛速球系なら8回でセットアップはわかるけど
    7回で福の位置で想定するのかな。2種類の勝ちパターンの一人として

    2
    0
    +2
  17. 675 :mNiZ2YTNkYz-1MD
    2021年2月3日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    短いイニングで150バンバンなげるのも良いかもね
    後々先発に戻った時も生きるかも

    3
    0
    +3
  18. 697 :WExZ3NmEyOT-4Yz
    2021年2月3日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原リリーフはアホとしか

    2
    4
    -2
  19. 724 :mI1MmOTM5ND-4ZG
    2021年2月3日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原は今年もお休み。
    甲子園後遺症はあと1年かかる。

    2
    2
    0
  20. 740 :jY1M2OTBiYz-1MD
    2021年2月3日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うん小笠原は高校時代は抑えで150km出てたんだから面白そう。プロで遅くなったってより先発のペース配分で遅くなってる可能性もあるから1イニングの全力投球見てみたい。

    2
    1
    +1
  21. 760 :DNjZiNzk3Zj-3ZD
    2021年2月3日 19:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマル分身させて抑えライマルと先発ライマルを見たい

    1
    0
    +1
  22. 787 :zAxNyNzRmYz-jNT
    2021年2月3日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラホットか何かで吉見が、梅津に一度後ろを経験して欲しいみたいな事言ってたし、同じイメージで小笠原も一度リリーフを…ってのも有るかもね

    1
    0
    +1

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。