最近の人気記事



今中慎二さん、中日投手陣の“苦笑い”に「あのシーン見た時はちょっとガッカリしましたね。打たれて苦笑いしている場面じゃないです。致命的なミスなんで」



■2021.11.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
今中慎二さん、中日投手陣の“苦笑い”に「あのシーン見た時はちょっとガッカリしましたね。打たれて苦笑いしている場面じゃないです。致命的なミスなんで」




お便り「Q.今中さん、今年のドラゴンズは後半、完全に息切れしてしまいましたね。今年のドラゴンズのピッチャーを見ると防御率が素晴らしく頑張ったと思いますが、今中さんから見てピッチャー陣に一言を言うならどのようなことでしょうか?当然、辛口になると思いますが

宮部アナ:
まず全体のピッチャー陣はいかがでしょうか?

今中:
どうなんでしょうかね?

一応、12球団1番ですよね、防御率。

う~ん…まぁでもここ一番ですよね。

夏場以降に良いピッチャー、調子の悪いピッチャーの見極めとかそういう部分がちょっとね、

過去の実績とかは当然あるんでしょうけど、

やっぱり夏は良い選手を使っていったほうがいいのかなというふうには思いましたよね。

福とかも悪くない時もあるんですけど、ここ一番で簡単にホームランとか、

あれはね、やっぱりブルペンのピッチャーで、

「ここホームランやめて」というところでホームランというのはダメージが大きすぎますよ。

それならフォアボールとかヒットで次のピッチャーに繋ぐのならまだしもホームランはもう防げないので、

簡単に初球ホームランで笑っているというか、まぁ苦笑いですよね。

あのシーン見た時はちょっとガッカリしましたね。

打たれて苦笑いしている場面じゃないです。

致命的なミスなんで。


宮部アナ:
それほど唯一やったらいかんことを。

今中:
今年、思ったのはそこですよね。

大野もよくやるんですよ、打たれて苦笑い。

やめてくれって。

打たれて苦笑いはすることないですよ。

悔しいでしょ?

あれはね、あんまり僕は好きじゃないですね、ああいうの。

別にグラブ叩きつけようが何にしようかくらいでもね、怒ってもいいと思いますよ。

まだそっちのほうがいいけど、

苦笑いは守っている野手によくないです。


宮部アナ:
これまで残せた結果があるからこそ苦笑いに現れてしまったのかもしれませんけど。

今中:
いや分かるよ。

出さんほうがいいよねぇ。

三浦優奈さん:
「恥ずかしっ」みたいな感じの苦笑いの感じですよね。

今中:
粘られて粘られてやられましたというなら分かるんですけど、

いきなり初球ポコンとホームラン、それはないよねと。

だから防御率は良いのは当然良いんですけど、やっぱりここ一番という時の勝負強さというのはね、

ピッチャー良かったけど、必要だったかもしれんね、特にブルペンね。

みんな全体的に良いんですけど、やっぱり勝負強くならないと、

「ここ頑張れ」というところ、

どうでもいいところは1点,2点取られてもいいんですよ。

でも「ここは取られちゃいけないよ」というところでいかに頑張れるかじゃないですかね。


宮部アナ:
実質的な防御率、得点圏打率の、守りのほうの数字というか、

1点,2点取られるのはどうでもいいような。

今中:
どうでもいい場面あるじゃないですか、点差があって。

「ここ1点,2点は良いですよ」というところはいいんですけど、

「ここは1点もあげちゃいけないよ、ここホームランダメですよ」というところでやっぱり頑張らないと。

防御率が良いには、みんな自分の成績が良いに越したことはないし、それは良いんですけど、

でもこの状態でも、まぁ打線との兼ね合いがあったけど5位ということは、

ピッチャーもやっぱりそういう部分があったということです。

だからそこら辺を頑張れればもっと上に行けるということですね。


中日・石垣雅海選手「まずはケガをしないことが目標です」 今中慎二さん「いやぁ(笑)ケガするくらいやらないと。ケガを怖がっていたら何もできないんで…レギュラーを掴もうとする人はケガを怖がっていたら、やっぱりレギュラー獲れないですよ」


今中慎二さん「中日・根尾昂、石川昂弥にはタニマチにも『ノー』と言える選手になってほしい」


中日投手陣のここ一番でのピッチングや苦笑いするシーンが気になっていたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 367 :DYwYmY2M3Yj-2Yz(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年11月9日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズンから誰も笑わなくなるから大丈夫だな

    78
    1
    +77
  2. 368 :DBmZiNDRmND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
    2021年11月9日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロメロみたいにグラブ叩きつければ
    道具を大事に…
    イライラすれば
    メンタルが…
    苦笑いすれば
    笑ってると
    無表情が一番いいね

    72
    7
    +65
    • 457 :TIxNmYjA3ND-zMW(p2638104-ipngn201303tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年11月9日 10:55
      >>368
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本文を読んだとは思えないコメント
      今中さんが言いたいのはそういうことではないはず

      24
      19
      +5
  3. 369 :jBmMlODY4Nj-1ZW(101.1.101.19.user.e-catv.ne.jp)
    2021年11月9日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マエケンとバレのやつくらい意味不明なものならまあ分かるけど普通にストライクゾーン内のボールをホームランにされて笑ってるとちょっと残念に思ってしまうな

    46
    0
    +46
  4. 373 :WYzZ1YzRmND-lM2(115-36-95-123.area5b.commufa.jp)
    2021年11月9日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チームとして勝ちを目指す以上分からないでもないが、今中がまたコーチしたら2018の投手レベルに戻りそうって思った

    14
    33
    -19
  5. 385 :2FkNyYzk3ND-lM2(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月9日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんのコメント厳しいけど、ここ一番で打たれる、ここ一番で打てない
    それが今年のドラゴンズだったからしゃーない
    素晴らしい監督のもとパワーアップしてくれい

    67
    0
    +67
  6. 396 :zgzY1YmUxND-lM2(softbank126023185072.bbtec.net)
    2021年11月9日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝争いしているチームでここ一番でホームラン打たれて苦笑いしている
    投手なんていないわな
    やっぱ緊張感が欠けてるな
    これが負け癖がついてるってやつかね

    44
    4
    +40
  7. 402 :2NiYkMGY5NG-hYj(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年11月9日 06:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日生え抜き1本のOBってなんでみんな負けてる時はお通夜ムードになることを強要するのかね。井端と川上のYouTubeの対談でも同じようなこと言ってたけどが、井端が中日から巨人に移籍した時、負けてもみんな普通に明るくてびっくりしたみたいなことを言っていた。中日特有の伝統なのか?

    32
    25
    +7
    • 438 :WU4M0YTEzMW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月9日 09:25
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明るいのと緩んで笑ってるのの違いが分からんか?

      43
      2
      +41
      • 454 :TcyZ0ODZiYj-2Yz[p](pw126193108112.28.panda-world.ne.jp)
        2021年11月9日 10:52
        >>438
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        感覚の違いもあるから外からわからんことはあるやろ
        まあ見てて気持ちの良くないというのは理解できるけどあまり強いるのもどうかとは思う

        9
        2
        +7
    • 471 :jJlMwNjRjZm-1Mz(global221-132-112.aitai.ne.jp)
      2021年11月9日 11:56
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君は0か100かしか分からないのか?

      13
      3
      +10
    • 745 :jUwMkZjQxYT-1Mj(p76eccba3.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年11月10日 00:22
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端の話は140試合以上あるのだから終わったら引きずらずに切り替えが出来るみたいな意味だったと思うが

      3
      0
      +3
  8. 414 :jZiM1ZDdjZG-xYj(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中はいつでもポーカーフェイスだったからなー

    23
    0
    +23
  9. 415 :2YzM0ZGQxNG-hYj[p](pw126253069216.6.panda-world.ne.jp)
    2021年11月9日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで今年のドラゴンズが弱いかって、打ち手は論外だけど投手陣がここ一番で打たれて引き分け試合を負け試合にしたり、勝ち試合を負け試合にしたりが多かったからもあると思うんだよな
    打ち手は論外だけど

    24
    1
    +23
  10. 416 :WJlY4YjQ2Y2-0Mz(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年11月9日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては難癖付けすぎだろ

    12
    30
    -18
    • 452 :jdhNyMmVlYT-1YT(p6865125-ipngn29201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年11月9日 10:36
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、今中さんの言う通りでしょ。全体的な防御率じゃなくて大事なのは「ここ一番」。その点では打者と同じ。打者はチャンスに強く、投手はピンチに強く。

      22
      2
      +20
  11. 449 :mE1ZmZWQ1Nz-1NG(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年11月9日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツやった事がない奴ほど
    厳しさに拒否反応を示す。なんで…

    己がそこから逃げてきたからだよねw
    プロ野球はサークルじゃないから。
    仕事…
    働いたら分かるよ

    18
    14
    +4
    • 455 :TcyZ0ODZiYj-2Yz[p](pw126193108112.28.panda-world.ne.jp)
      2021年11月9日 10:53
      >>449
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな素晴らしい経験してるならこんなとこで駄弁ってねえだろうよ

      16
      5
      +11
  12. 467 :jdlOmZDQ4MT-hMD(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月9日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「どうでもいいところは1点,2点取られてもいいんですよ。」といっても、今年は2点も取られたら負け確定… みたいな試合ばかりで、常に1点もあげちゃいけない状態だったのはかわいそうだった。

    17
    0
    +17
  13. 496 :GU2M3YTRiNj-xMG(softbank126224183152.bbtec.net)
    2021年11月9日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者が打ってくれないんだから1,2点あげていい場面なんてないけどね
    全てが「ここ一番」になってる

    8
    1
    +7
  14. 510 :jJhOyMGVmNG-hYj(softbank126209232047.bbtec.net)
    2021年11月9日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番ヤクルトがベンチの雰囲気が良くて尚且つ真剣にやってるよね。
    ドラゴンズの黄金期は笑う時は笑ってたけど、とにかくベテランが真剣にやってるから若手含めて皆んなとにかく真剣だった。

    10
    0
    +10
  15. 732 :DljNyMmQ4ND-lM2(pb6aa9773.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月9日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笑いどうこうじゃなくて勝負強さが足りないって話でしょ
    そういうところが今中的にはお粗末に見えて、笑ってる場合ではないぞってことやろ

    5
    0
    +5
  16. 775 :zk3YxZDYzND-hOT(flh3-133-209-117-20.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月10日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本もヤクルトの黄金期も負ければ通夜状態だったいうし、優勝争いするチームはそれだけ勝負に真剣てことでしょ。
    それは上位チームとの対戦に限らず、森繁は取りこぼせない下位チームとの対戦の方が嫌だった(当時なら横浜)と語ってるしね。
    監督はじめ、選手もまともに眠れず体壊すくらい人生かけて追い込んでるのに、負けてもうえいうえいやってるやつがいたらアホだよな。

    7
    1
    +6

jJhOyMGVmNG-hYj(softbank126209232047.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。