最近の人気記事



元ヤクルト・村中恭兵さん、高校時代の高橋周平は「何も変える必要ないじゃんってくらい、すっごいバッターだなと思ったのを覚えています」

高橋周平
高橋周平


■2021.11.07 Full-Count(フルカウント)さん (@Fullcountc2) / Twitter


村中恭兵 1987年10月25日(34歳)
元ヤクルト・村中恭兵さん、高校時代の高橋周平は「何も変える必要ないじゃんってくらい、すっごいバッターだなと思ったのを覚えています」

【経歴】
東海大学付属甲府高等学校
東京ヤクルトスワローズ (2006 – 2019)
琉球ブルーオーシャンズ (2020)
栃木ゴールデンブレーブス (2021 現役引退)


【派遣歴】
オークランド・トゥアタラ (2019)


■2021.11.07 Full-Count

元ドラ1が危惧する「一番危ない」指導とは? 金の卵のブレークを阻害する“過干渉”
元ヤクルト・村中恭兵さん、高校時代の高橋周平は「何も変える必要ないじゃんってくらい、すっごいバッターだなと思ったのを覚えています」

 危惧するのは、過干渉。「一番危ない。自分で考えてできる選手には、そんなにアドバイスはいらないと思います」。間近で見てきた“成功例”は、今季プロ4年目で本塁打王を獲得したヤクルトの村上宗隆内野手。「『1年目からあのバッティングできんの?』ってくらい完成されていました。言うことないくらい仕上がっていました」。必要最小限の指導が、最短でのブレークにつながった要因であるとみる。

 一方で、“遠回り”したドラ1も見てきた。高校の後輩である中日の高橋周平内野手は、3球団競合の末にプロ入りするも、規定打席に到達したのは7年目。何度も何度も打撃で試行錯誤を繰り返し、苦しみの先に自らの地位を確立した。村中氏は、高校時代の高橋の姿を引き合いに「何も変える必要ないじゃんってくらい、すっごいバッターだなと思ったのを覚えています」と強調。もちろん指導が全ての原因とは思わないが、選手の“咀嚼力”にも限界があると言う。

 「いろんなこと言われて、頭では分かっているけどできないんです。余計に訳が分からなくなって、パニックになることが多い

記事全文を読む

Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」


中日・立浪和義新監督「周平は広いバンテリンでも20本打てる力のある選手だと思っている。彼の能力からいけば牧秀悟選手が残した数字が理想ですよね」 高橋周平「自分のバッティングを一から見直す秋にしていきたいと思います」


「過干渉」について高橋周平選手の高校の先輩にあたる村中恭兵さんが警鐘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 77 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 887 :TI0MjN2EwYT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆転満塁打った年に有鈎骨やってなければ、もっと順調だったのか?
    それか高柳らコーチのせいか。今の周平見ると悲しみしか覚えない。

    67
    1
    +66
  2. 888 :2NiN0NjBmND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導というか中日の起用方針とか査定にも問題ありそう
    選手の方向性みてると長打率や出塁率より打率がなにより大事みたいな感じじゃない?
    「バットに当てること」だけにこだわった結果がいまの小粒な選手の集まりに思える

    47
    5
    +42
    • 950 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 15:17
      >>888
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当てに行く意識はすべて低迷期ずっと居座り続けてる波留によってもたらされたもの
      横浜もそれで得点力不足に陥らせてクビになったのに同じ失敗を繰り返してる無能

      20
      13
      +7
  3. 889 :GEyZ4YjE3Yj-2Yz(p3378067-ipngn19601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の今だけを見てそもそも素材がって言い出す人がたまにいるけどそれはありえない
    甲子園未出場の高卒野手で3球団競合したのは周平しかいない
    このクラスの素材を大成させられないなら高卒野手はとったらダメなレベル

    77
    1
    +76
  4. 890 :DYzZ0NDRlYz-xYz(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)
    2021年11月7日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シュウヘイは若手時代の打撃コーチにも恵まれてないような気はする

    58
    0
    +58
  5. 892 :jIxNxMzNhNj-1ZW(118-105-132-180.area2a.commufa.jp)
    2021年11月7日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガもあったし、何より違反球だったのも痛い
    まあそれでも引っ張れなさそうなのと、打球が上がらなそうなのは元々な気はする

    8
    14
    -6
    • 900 :DVmOjOWMwMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 13:52
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      違反級は一年目だけだし、一軍では100打席も立ってない
      むしろ違反級で京セラにブチ込めるロマンがあった

      47
      0
      +47
  6. 893 :DNkNjN2ZjND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に限ったら昭和の方が四球と二塁打評価されてるんじゃねえの
    ミスター2塁打のいたチームがなんで単打マン量産してるんだろう

    18
    2
    +16
    • 901 :WVlMxMThhNG-hYj(softbank060141037067.bbtec.net)
      2021年11月7日 13:52
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球場とボールじゃないかね
      森野や福留がドームでも打てていたのはボールが統一される前だし2011年に統一されてからは日本人の本塁打が本当に少なくなった

      25
      2
      +23
  7. 894 :TE2YzMWJhNj-1ZW(180-196-173-202.dz.commufa.jp)
    2021年11月7日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーのとき現地でみたナゴドのレフトフェンスにライナーで当てるような打球をまた見たいわ、打球も速かったし凄かった

    23
    0
    +23
  8. 895 :DE3OyMGU1ZT-lZG(softbank126094223112.bbtec.net)
    2021年11月7日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018年2019年の成績はなんだかんだ竜の未来がようやく育ったんだと感動したんだけどな
    まぁ周平からしたら小指の靭帯断裂して強い打球が打てなくなったのが痛かったな

    35
    0
    +35
  9. 896 :zU4YiOWQxNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月7日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    燻らせて損するのは球団よね
    そこまで活躍してないが、もう来年FAだし
    これで来年、300 20本とか打てば、いきなりFAの目玉になるし、引き留めに多大なお金が必要になるが
    来年、更に覚醒してくれるか

    24
    1
    +23
  10. 897 :WUzZ1YjBlMW-3ZW(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
    2021年11月7日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導というよりも2軍も含めた球場の差だよ
    村上は1年目から2軍で17本打っているけど、周平は僅か7本。もちろん打席数の差はあるけど、それを考慮しても少ない。
    同じく2軍の本拠地が広く、中日と違い育成が上手いと思われているソフトバンクでも、ホームランバッターは柳田以来出てきていない。
    やっぱホームランバッターを育てるためには、本拠地でのホームランの出やすさが大きいと思うよ。

    14
    18
    -4
    • 911 :zI3NlYjNhYj-2Yz[s](om126156198115.26.openmobile.ne.jp)
      2021年11月7日 14:04
      >>897
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イースタンとウエスタンで本塁打数比べるのは酷ですよ
      球場の広さについては全くその通りだと思いますが

      28
      2
      +26
  11. 898 :DVmOjOWMwMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや周平はガチやった
    石川昂弥と同等、多分それ以上の素材だったし、ロマンに溢れてた
    中日の指導、方針、球場、全てが原因でああなってしまった

    56
    6
    +50
    • 000 :DM1YiN2NjOD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)
      2021年11月7日 18:53
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺は1番の要因は怪我だと思うけどなー。環境とか関係なく育ちそうやったもん。

      9
      2
      +7
  12. 899 :jg2N3ZmVjYz-kZj(33.64.239.49.rev.vmobile.jp)
    2021年11月7日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴代かナゴドの壁か名古屋の空気が原因か20年誰一人高卒野手が育ってないからね
    さっさと解散しろやNPB発展の敵だわこの球団

    10
    30
    -20
  13. 902 :WU1MyOTg2Mj-xYj(68.209.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年11月7日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はU18で高校生が軒並み木製の対応に苦しんで打てない中、ハマスタにホームランかっ飛ばした逸材やったんやぞ
    辛口のハリーがルーキーキャンプで周平見て絶賛した逸材やったんやぞ
    これを潰した中日の育成はほんとク○

    76
    6
    +70
    • 918 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月7日 14:16
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その程度の選手だったってことやろ
      いちいち中日の悪口やめてもらえる?

      1
      12
      -11
      • 921 :WU1MyOTg2Mj-xYj(68.209.178.217.shared.user.transix.jp)
        2021年11月7日 14:26
        >>918
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逸材やったって話をしてるのにその程度の選手って
        アスペは絡んでこないでくれる?

        4
        0
        +4
        • 936 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
          2021年11月7日 14:51
          >>921
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          キミが中日ファンのサイトで中日の悪口言わなかったらキミみたいなのにいちいち絡まないぞ

          0
          0
          0
        • 940 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
          2021年11月7日 14:58
          >>921
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ★ほんわかレス推奨です!って注意書きあるのに読めてないアスペはキミじゃん?
          悪口言ったら謝ろうね?

          0
          0
          0
    • 942 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月7日 15:00
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんわかレス推奨ですって注意書きあるのになんで中日の悪口書いた?

      13
      31
      -18
  14. 903 :2JmNwOTNmNG-hYj(115-36-94-101.area5b.commufa.jp)
    2021年11月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでヤクルトやカープはにょきにょき高卒野手が生えてくるんやろうねぇ

    19
    2
    +17
  15. 904 :mI4NyNTA4YT-5ZD(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年11月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がインコース打てなくて困ってたのもあるが、バット寝かせてアヘ単バッターに変えさせたのは土井のじいちゃんやね。プロだからコーチも結果が全て。今の周平を見ると、高卒数年でのモデルチェンジは失敗だったと言わざる負えない。

    25
    1
    +24
  16. 905 :jdkOzZmUwNz-kZm(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年11月7日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ素材のレベルで言えば石川よりも全然上だったからね。育てるもくそも余計なことせず放っておけば勝手に育つでしょって言われてたくらいなのになあ…

    43
    2
    +41
    • 910 :zI1M2NjBlND-yYj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
      2021年11月7日 14:04
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      能力は物凄かったけど繊細過ぎたと言うか
      適当な畜生さというかずる賢さが皆無なんだよね周平
      プロとしての適正がそこまで高くなかったのかぁ

      18
      3
      +15
  17. 906 :jY2N1N2RmYj-2Yz(flh2-119-241-190-161.tky.mesh.ad.jp)
    2021年11月7日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTubeにも動画あるけど3年目の神宮での逆方向は村上そっくりなのよ
    左の長距離は今後取るなよって言いたくなるくらいどうしてこうなった感がすごい

    24
    1
    +23
    • 941 :WUzZ1YjBlMW-3ZW(g210002228199.d031.icnet.ne.jp)
      2021年11月7日 14:58
      >>906
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      神宮という時点でわかるじゃん
      あれナゴヤドームだったらフェンス直撃でホームランにはならないよ(神宮の左中間はナゴヤドームより3.7m狭い)
      あれが入る球場(入らない球場)でシーズンの半分するのは相当な差だよ

      21
      3
      +18
  18. 907 :GVhYwMTk2NG-hYj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近野球見始めたからルーキーの頃の周平を全く知らなかった。そんなすごい選手だったのか

    24
    0
    +24
  19. 909 :WNjNkNGU3NG-hYj(123-1-68-85.area1b.commufa.jp)
    2021年11月7日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有鈎骨骨折してる右投げ左打ちの選手ほど終わったものはないよね

    10
    5
    +5
  20. 912 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月7日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全盛期が高校生の頃ってw

    0
    12
    -12
    • 913 :ThiN1ZjM2NG-hYj[s](om126194192243.10.openmobile.ne.jp)
      2021年11月7日 14:06
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ1年目の成績だけ見れば普通に大成確約レベルなんやけど

      9
      1
      +8
  21. 914 :2Y4MjY2RmNj-0MD(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年11月7日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ怪我のせいだろこれ

    32
    0
    +32
  22. 915 :mQ4MkNDVhZj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月7日 14:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番良い時に怪我したのもあるしそもそもレギュラーのためにホームラン捨てたって自分で言ってるしな

    22
    0
    +22
  23. 917 :mI3YkZmE3Nj-1ZW(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪意のある表現でこの記事拡めてる連中いるけど、高校とプロの平均球速は20キロ違うし、周平が打撃を変えた1番の転換点はみんな知ってる通り有鈎骨の骨折から。骨折手前の時ブレークしそうだったのを無視するやつがあまりにも多い。

    42
    3
    +39
  24. 920 :GU1MxN2NmNG-hYj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これをファンサイドが噛み締めたところで何の意味もない
    たしかに今シーズンは体重増やして思いっきり失敗したが、来年の目標の3割20本を応援するしかない

    15
    0
    +15
  25. 922 :TI1YxMWU3NG-hYj(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月7日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    で、結局のところ周平をイジって駄目にしたコーチって誰なの?
    ナゴドに合わせてスタイルを変えたとか関係なく、単純に打てないじゃん。。

    4
    8
    -4
    • 923 :WUzY1MTY4ND-lM2(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月7日 14:33
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昔の周平を指導してる様子見れば分かるよ
      コーチ10人くらいで取り囲んでるから誰がとかじゃない

      17
      0
      +17
      • 925 :DNkNjN2ZjND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年11月7日 14:34
        >>923
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        方針そのものって感じか

        9
        0
        +9
    • 935 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 14:49
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留だよ

      10
      14
      -4
  26. 924 :DQ2OzMDRkYT-0ND(115-38-7-152.area1a.commufa.jp)
    2021年11月7日 14:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有効骨骨折とか全く関係ないよ
    村中も適当なこと言わんで欲しいわ
    周平は高校時代からスウェイが酷く内角が打てない打者で外角を合わせてHR量産してた打者だった
    ジョイナス時代上手くいってたように見えたのは内角打てないのがプロにバレてなかっただけ
    今の打撃スタイルはスウェイを治すために苦し紛れに作ったもの
    それでも今年スウェイが再発してるから立浪以下コーチ陣が大改革を断行しようとしてるの

    5
    20
    -15
    • 927 :Tg3YyYWIwNG-hYj(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年11月7日 14:38
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は臨時コーチでも全然結果を出せなかったのに今度は周平かよ

      15
      3
      +12
  27. 926 :Tg3YyYWIwNG-hYj(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年11月7日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもこの手の話になると球場ノセイダーズが出てくるな。最初の頃はその環境の中でも好成績を残してたんだから素材にいちゃもんはつけられない。バンドでも30本は簡単に打つような素材だった。

    17
    10
    +7
  28. 928 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留にヒット打たないと使わないと圧を掛けられ変えざるを得なかった波留被害者の1人
    ホントに波留に張り付かれたのが運の尽きだったかわいそうな選手

    22
    8
    +14
  29. 929 :GM5MhMmUzNG-hYj[p](pw126035195199.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月7日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう問題って、半分はコーチの責任、もう半分はコーチのアドバイスを取捨選択する本人の責任だと思ってる。

    16
    0
    +16
    • 933 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 14:46
      >>929
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留はその取捨選択という選手の当然の権利を許さないダメコーチなのは筒香にした仕打ちを見ればわかるだろ

      12
      9
      +3
  30. 930 :jUzZ3ZGE2ND-2Mj[s](om126208222195.22.openmobile.ne.jp)
    2021年11月7日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このタラレバは一生わからないよ

    14
    0
    +14
  31. 931 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高柳だのバット寝かせたのは土井だのいいかげんなことばっか言って責任転嫁してベッタリ張り付いてた波留は完全スルーなのが気持ち悪い

    15
    10
    +5
  32. 932 :DQ2OzMDRkYT-0ND(115-38-7-152.area1a.commufa.jp)
    2021年11月7日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の技術と関係ない骨折やら増量やらに原因を求めるのはねえ…
    単純に技術がないだけだよ
    まあ素人しかいないコメ欄じゃそんなもんだろうけど

    3
    19
    -16
    • 934 :GU1MxN2NmNG-hYj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月7日 14:46
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おお……

      19
      0
      +19
  33. 937 :GVhYwMTk2NG-hYj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずこのコメント欄ででわかったのは周平どうこうより諸悪の根源の波留がまだ2軍の打撃コーチをやってる恐ろしさ

    24
    7
    +17
    • 955 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 15:35
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントにそうなんだよ
      仁村にも長打重視の方針と波留と真逆の方針転換されたり立浪にも作り変えた周平の打撃をダメ出しされて変えなきゃいけないと全否定されてるし首脳陣には全く支持されてないにもかかわらず球団が残し続ける闇
      3年間全くと言っていいほど補強もしてくれなかったことといいこの球団は異常だよ

      14
      9
      +5
  34. 938 :DQ2OzMDRkYT-0ND(115-38-7-152.area1a.commufa.jp)
    2021年11月7日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>934
    学生時代ずっと野球やっててそれなりに打撃について学ぼうとしてた人間なら大体わかると思うが…
    そもそも立浪や山﨑がいつも今節丁寧に打てない原因の解説してくれてるのに
    それすら無視して外的要因ばかり話てるのは草生えますよ

    2
    13
    -11
    • 959 :mIyNlNDgxNz-1NG(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
      2021年11月7日 15:40
      >>938
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャッチボールするやったこと無い奴のコメは
      すぐ分かるよ
      基本的に批判の全てがズレている…

      例で言うと、OPSなんちゃらとか言う奴は
      100%ニワカ

      5
      8
      -3
  35. 939 :jQzNhNDZkOD-hOD(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はまだ27、この年齢の時は木下阿部も全然だしラオウの例もある
    これからホームラン打てば良いんだよ

    22
    2
    +20
  36. 943 :jc3YjOGZiND-lM2(115-37-212-17.area2b.commufa.jp)
    2021年11月7日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトももう巨人行った廣岡とかは逸材だけど伸び悩んでいるよね。プロで打てない子はプロのスピードに対応できないか配球が読めないんだと思うけど。

    7
    2
    +5
    • 967 :TI0MjN2EwYT-1Mj(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 16:08
      >>943
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      廣岡が逸材は無理がある。岡本レベルの活躍は無理

      3
      3
      0
  37. 945 :zY1Z0MzkzOD-jNj(124-18-179-36.area1a.commufa.jp)
    2021年11月7日 15:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我怪我って言うけど単に中日の育成能力がないだけだし、言い訳で草
    以上
    ヤクルト言ってたら今頃30は打ってるわ(笑)

    16
    16
    0
  38. 947 :TI2MzNWE3NG-hYj(p1815142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れてる奴が多いだろうけど、谷繁か森繁政権時代に周平は何度かヘッスラとかの骨折で離脱してて、完治する前に1軍のカンフル剤として昇格させたみたいな経緯もある。

    指導が悪いというよりはすぐ怪我するのがね。

    10
    1
    +9
  39. 948 :jc3YjOGZiND-lM2(115-37-212-17.area2b.commufa.jp)
    2021年11月7日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村中さん、お仕事は見つかったのかしら?酷使されて壊れたイメージなんだけど。

    5
    0
    +5
  40. 949 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月7日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    30本も打つわけ無いやろ

    1
    6
    -5
  41. 951 :WI3M5YmU4ND-lM2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月7日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清宮みたいなのもいるし高橋はマシな方だろ

    9
    2
    +7
    • 073 :GU5NhMmQ3ND-2Mj(softbank126074113069.bbtec.net)
      2021年11月7日 22:13
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おいおい清宮はまだ22歳だぞ

      9
      0
      +9
  42. 952 :jc3YjOGZiND-lM2(115-37-212-17.area2b.commufa.jp)
    2021年11月7日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もしヤクルトに入ってたら、怪我しても中々病院へ行かせてもらえず、活躍しても引退は早そう。

    9
    0
    +9
  43. 957 :mIyNlNDgxNz-1NG(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年11月7日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有鉤骨なんで関係ないわ
    中村紀洋なんかそれ以降に全盛期が来るんだが…

    本人の責任よ

    11
    6
    +5
    • 080 :mI3YkZmE3ND-lM2(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 22:36
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      関係ないわけが無い。有鈎骨の周りには打撃の握りの始点を司る小指や薬指の神経が通ってる。ここが傷つくと痺れや麻痺が残ったり、感覚が著しく鈍化する選手だっている。そのまま打撃が戻らずに引退する選手だっているのに名選手並べて関係ないはあまりに乱暴だろ。宮崎や周平でさえ運が良い方で、おかわりくんだって力が入らないから打ち方を代えた骨折箇所だぞ。

      5
      0
      +5
  44. 960 :mUzO4NjExMW-3ZW[p](pw126166071210.31.panda-world.ne.jp)
    2021年11月7日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか連投の糖質がわいてますね
    おまけに自演までしてるくさいわ

    16
    2
    +14
  45. 969 :GExM5NWYzND-hMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに周平は2、3年目くらいまで
    ライト上段打球はあった
    しかし、それ以降なぜか左中間のみの
    小さな打者になった

    10
    0
    +10
  46. 976 :WNlN4ODVmND-hMW(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上には「あいつは全然言う事聞かなかった。俺は何もしてない」と自分の手柄にするでもなく笑い話にしてるおおらかな人間性の北川
    周平には押し付け指導が全く合わず指導拒否した筒香に罵声を浴びせ執拗な嫌がらせをして潰そうとした波留
    周平が村上レベルになれたなんて言う気は全くないけどあまりにも出会いと環境に差がありすぎる

    11
    7
    +4
  47. 977 :zU4YiOWQxNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月7日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    波留居なくなってから横浜も打者伸びてるし
    彼が有能なのかどうか
    本当のとこ知りたいところだ

    16
    2
    +14
  48. 988 :zk2MxZGMxND-zNz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実は中村コーチの招聘で一番恩恵を受けるのが高橋周平になると予想してる
    M’s methodに打者の左右は関係ないからね

    9
    0
    +9
  49. 023 :mQ4MkNDVhZj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月7日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかいつも波留叩くのに必死の人いるなって思ってIPググったら2chに晒されてて草生えた

    12
    0
    +12
    • 060 :zI1M2NjBlND-yYj(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
      2021年11月7日 21:39
      >>023
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      のもとけさん遊び機能で同一記事内でいいから
      書き込み回数チェッカー付けてくれないかなw

      4
      0
      +4
  50. 104 :2EyNmNmFmYT-lYT(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月8日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに、村中よお前が言うな
    ダルビッシュに言われたら響くよそりゃ

    3
    0
    +3
  51. 138 :TJlZhMzVhZG-2Zj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月8日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルト上げ記事を書くためにわざわざ中日の悪口書かんでも……

    1
    0
    +1
  52. 357 :jI0ZjOTdjND-hMW(KD111096023014.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月8日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は采配がどうやっても抜け出せない坪にはまっており、初球打ちなぞさせてごめんなさいね周平選手、つまりはもう1度自分本来の打撃に戻ればいいんですよー
    ところで申し訳ないですがその他選手含めて全般的にまだまだかなーと思う。
    やはりコーチも疲れたと言って入るならば、まだまだですね~
    せっかくなれた監督&コーチだからもっと人生楽しんで欲しいです‼️鱗崎さんの深呼吸をどんどん取り入れて
    選手もヒーローインタビューをもっともっと描けー‼️
    苦しくっても必ずいい時がくる‼️
    笑顔と野球が好きな気持ち忘れずに、
    がんばれードラゴンズ~~

    0
    0
    0

DYzZ0NDRlYz-xYz(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。