最近の人気記事



Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」

森野将彦
森野将彦


■2021.11.05 東海ラジオ

『ドラゴンズステーション』
Q.例えば中村紀洋コーチと逆なことを教えてたら選手は迷っちゃう、これは良くないですよね? 中日・森野将彦コーチ「絶対しません、それは」




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

森アナ:
1軍打撃コーチ・森野将彦、中村紀洋なんですが、

森野さん、これズバリ伺いましょう。

たぶんファンのみなさんも気になっていらっしゃるところだと思うんですが、

左・森野、右・中村です、当然ね。

教えていく上で棲み分けというのはどうするんですか?

森野コーチ:
右・左というのはハッキリ分けて教えていこうというのは、

僕は間違っていると思うんですね。


森アナ:
ああ、そうなんだ!?

森野コーチ:
やはり使い方であったりというのは人それぞれ違いますから、

やっぱり良いものは吸収するべきだし、

それを右・左で「じゃあ左は森野に聞け、右は中村に聞け」というのは間違いのかなと。

それを共有し合って、みんなが同じようなことで良くなれば1番良いのかなというのはありますよね。


森アナ:
そうですか。

同時にこれは2人のコーチの間でも1つ決め事として決めとかないといけないかもしれませんが、

例えば根尾選手、森野コーチからこう言われた、中村コーチからこう言われた、

それが変な話、逆なことだっら選手は迷っちゃう、

これはやっぱり良くないですよね?

森野コーチ:
絶対しません、それは。

「じゃあ中村コーチに何を教わった?」ってことは僕は聞きます。

僕がアドバイスする時に、先に。

そういう順番にはしています。


森アナ:
なるほどね。

だから、そこはコーチ間で中村・森野コーチ間でしっかり話し合ってということも必要と。

森野コーチ:
当然、話し合ってね、

朝から今日もそうですしどうしていこうかと。

今日はこういうふうにやろうかなと思っているということをお互い言い合って、

意見を合わせて選手のほうに取り組むようにはしています。


森アナ:
そうですか。

中日・中村紀洋コーチ「(2日間で)変わるんですよね、僕が教えると(笑)」 石川昂弥&根尾昂が柵越え連発!?【動画】


中日打者陣にはタイミングの取り方が遅い“悪癖”が…? 中村紀洋コーチ「ドラゴンズのバッターにはやっぱり始動が遅い選手が多い。色々と悪い癖を持っているのでそうなってしまうんで、その悪癖を取り除くキャンプにしていきたい」


左右のコーチで連携はしっかりと取っていくと森野コーチは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 861 :zlmMkMTYwYj-2Yz(softbank126163171226.bbtec.net)
    2021年11月7日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい指導

    79
    0
    +79
  2. 863 :mQ4MkNDVhZj-0Ym(113x43x130x96.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月7日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モリノリ連携いいぞ〜

    66
    0
    +66
  3. 864 :WYzZhYzc4ND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい方針

    55
    0
    +55
  4. 865 :zQxMhZTE1ND-hMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村紀と森野で壊れることはなさそうで良かったけど、中村紀・森野と片岡・波留とで指導方針が一致しているのかが最後は問題になる
    一軍と二軍とでバラバラってのがここ数年の問題だったし

    89
    0
    +89
    • 866 :DkxMiOTI3ND-hYm(p1109134-ipngn200508kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
      2021年11月7日 12:10
      >>865
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それがいちばん心配

      53
      1
      +52
  5. 872 :zU4YiOWQxNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月7日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、バッティングコーチは打撃指導だけじゃないからね
    相手投手への対策、分析も大切かと思うので、それは誰がやるんだろう
    今年は『狙い球絞ってセンター方向』ばかり聞いてた気がする

    32
    0
    +32
    • 876 :jZjNwMzYyMG-2OG(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月7日 12:42
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たしか、吉見さんが解説者になって初めて試合中のコーチのコメント聞いて「同じことばっかり言ってる」と、苦言を呈してたことあったな。

      45
      0
      +45
  6. 878 :WNjNkNGU3NG-hYj(123-1-68-85.area1b.commufa.jp)
    2021年11月7日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまんけど森野に聞くやついないだろ

    0
    14
    -14
  7. 881 :zkxO3NmIzNG-hYj(yz083.net116254093.thn.ne.jp)
    2021年11月7日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙い球絞って、センター方向
    ファーストストライクから積極的に
    だから、四球も少ないし、併殺打も多い
    中日ドラゴンズ

    24
    0
    +24
    • 883 :DNkNjN2ZjND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月7日 13:17
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他所のチームは打ってる速球派Pにボロクソにされるのがアレ
      他所の監督は有難がってるだろうな
      主力休ませて4番手の先発で勝ち拾えるから

      19
      1
      +18
  8. 891 :jRkN5OWZkYT-zZj(d081023211192.cable.ogaki-tv.ne.jp)
    2021年11月7日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    報連相ヨシ!

    13
    0
    +13
  9. 968 :GZkNkZmRhNz-1NG(124-18-190-36.area1a.commufa.jp)
    2021年11月7日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう時に誰にでも臆さず話せる森野はいいね

    14
    0
    +14
  10. 004 :Tg3N0OTkzND-lM2(27-141-213-245.rev.home.ne.jp)
    2021年11月7日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも放映中のコーチのコメントって実際に選手に言ってることとは違うみたいよ。わざわざ敵にこっちのねらいを知らせないでしょ。

    15
    0
    +15
    • 013 :jlmNzZTcxYT-lNG(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
      2021年11月7日 19:16
      >>004
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨年のシーズンオフにラジオに出演してた村上全コーチは
      それを暗に言ってたよね。

      10
      1
      +9
  11. 012 :jlmNzZTcxYT-lNG(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
    2021年11月7日 19:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役コーチが番組出演って斬新じゃね?
    他の球団は普通なのかな。

    8
    0
    +8
    • 102 :2Q0YjMDQxNj-1ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
      2021年11月8日 00:24
      >>012
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ普通にヘッドコーチがバラエティで選手と一緒に出演してるチームもあるし…

      4
      0
      +4
  12. 261 :DM4Z2NWQxND-zNz(SSJfx-102p8-174.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年11月8日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野はえらいね。ひとまずノリをたてて、それに合わずに苦しむ選手が出たときにフォローしてあげればいい。ジャーマンが連日ラジオで「非力な日本人は絶対に下半身主導。手ではダメだ」とノリの手主導の打撃理論を真っ向批判している(そのくせ、要点は同じとかわけのわからない逃げもうつセコイ批判の仕方)ので、外からガヤガヤ言わないように釘指してほしい。今までのやり方では全く、本当に全く結果出てない。それどころか入団時のポテンシャルよりマイナス成長にも見える選手ばかりだから石川曰く180度違うノリの方針でいってほしい。ノリ門下生が成功して面倒なOBを黙らせてほしい。

    10
    0
    +10
    • 868 :2NhOkZWVmND-lM2(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年11月10日 13:34
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリの指導は合わなかったら変えてもいいとも言ってるし、
      森野も選手一人一人に合った指導を心がけてる
      日本人全てをひとくくりにしてる山﨑の指導は駄目だと断言出来る
      (自分自身は平均よりずっと良い体格してたのに何故…)

      折角石川やブライト鵜飼みたいな素晴らしい身体能力を持った選手が
      増えてきてるのに絶対に近づけちゃだめだ

      4
      0
      +4

zU4YiOWQxNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。