最近の人気記事



中日・石垣雅海選手「まずはケガをしないことが目標です」 今中慎二さん「いやぁ(笑)ケガするくらいやらないと。ケガを怖がっていたら何もできないんで…レギュラーを掴もうとする人はケガを怖がっていたら、やっぱりレギュラー獲れないですよ」



■2021.11.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石垣雅海選手「まずはケガをしないことが目標です」 今中慎二さん「いやぁ(笑)ケガするくらいやらないと。ケガを怖がっていたら何もできないんで…レギュラーを掴もうとする人はケガを怖がっていたら、やっぱりレギュラー獲れないですよ」




『ナゴヤ球場練習レポート』

高田アナ:
立浪監督から「1つ右の大砲」というのも挙げられていまして

やっぱり1つには石垣選手なんかも非常に面白い存在ではないかなと思っておりますが、

 石垣:
 明日からのキャンプ、まずはケガをしないことが目標です。

 ケガをすることですべてがダメになりますから、

 やっぱりケガをしないことが1番大事。

 色々とやっていく中でシーズンゲームも含めて「まだまだやっぱり下手くそだな」と実感しました。

 新入団選手、ドラフトで入ってきますけども、

 長打力のあるバッターばかりだと聞いていますし、絶対に負けたくないです。

 今年のオフは休みはないものと思っています。

 首脳陣が変わったということもあるし、絶対にチャンスを掴みたいです。


と。

中日・石垣雅海「ドラフト新入団選手は長打力のあるバッターばかりだと聞いていますし…絶対に負けたくないです」




宮部アナ:
今中さん、どの時代でも右の大砲は待たれますけど、

より今回、欲しいですよね。

今中慎二:
ずっと言われていますよね。

でも今、石垣くん、「ケガしないように」?

いやぁ(笑)、ケガするくらいやらないと。

ケガを怖がっていたら何もできないんで、

プロですから、

レギュラーを獲って初めてケガせずにシーズンを通すということはいいんですけど、

今はレギュラーまだ獲っていないんで、

獲るためにはやっぱり体をガンガン鍛えてケガをしないように鍛えないと、

そこからもう受け身なんで、

だから前に進まないと思う。

ピッチャーでも肩壊す、肘壊す、投げ過ぎたらなるかもしれないんですけど、

鍛えないと、

レギュラーじゃないから、

掴もうとする人はやっぱりケガを怖がっていたら、

やっぱりレギュラー獲れないですよ。


宮部アナ:
なるほどね。

「秋だ、春だ」ではなく立場として獲りに行かなきゃいけない?

今中慎二:
やっぱり若い子らはケガを恐れずに目一杯やって、

体を鍛えながら技術も両方やらないとレギュラーは獲れない。

そんなこわごわやっていたって絶対レギュラー獲れないですよ。


今中慎二さん「中日・根尾昂、石川昂弥にはタニマチにも『ノー』と言える選手になってほしい」


今中慎二さん「根尾はもっともっとショートで競い合ってもいいんじゃないかと思うんですけどね。『なんだったんだろう?キャンプ』と思いましたもん」


レギュラーを獲るためにはケガも恐れぬ攻めの練習姿勢が必要と提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 740 :DI0YzYTQxNG-hYj(fpdb68d119.aicf004.ap.nuro.jp)
    2021年11月7日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身も蓋もない話だけどめちゃくちゃ練習して怪我しないくらいじゃないとダメなんだろうな
    生まれ持った丈夫さなのか人体への理解なのかはわからないが

    70
    3
    +67
  2. 743 :zJlM3ZWIxMW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年11月7日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    目標にプラスしてケガもしないよう気をつけますと言うぐらいならそこまで苦言は呈することでもないだろうけど、ケガをしないことを「目標」とか「一番大事」と言っちゃうのは意識低いと思われても仕方がないよ。

    68
    5
    +63
  3. 746 :jQ0MmMmMyY2-0Mz(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の肉体の限界に挑戦するのがアスリートの宿命だしね
    OBもみんな100%でシーズン過ごせることなんてないと言うし、身近な先輩である大島さんの姿を見るに怪我しないというよりも怪我とうまく付き合う姿勢が大事だと思うかな

    47
    1
    +46
  4. 751 :GRiZmOTk3ND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年11月7日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチの言うてた「痛い痒い言う奴は使わん」っていうのに通ずる話なんかねぇこれも

    63
    1
    +62
  5. 753 :2NiMzMTkyMW-3ZW(softbank126002161175.bbtec.net)
    2021年11月7日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんの言う事は一理あるけど、去年阿部の不調でせっかくあったチャンスをケガで逃してるからね。。
    それを考えると仕方ないとも思えるかな。
    ケガしなきゃやれる自信があるとも言えるし。

    39
    14
    +25
    • 754 :WI4NkZWJhND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月7日 01:29
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン中はそうだけど
      キャンプでは徹底的に自分を追い込まないと
      ここで鍛えとかないとシーズン中に怪我をする

      55
      2
      +53
    • 758 :TgyMwMTU3ND-lM2(p268158-ipngn200404gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月7日 01:50
      >>753
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣に限って言えば、何度も怪我で昇格のチャンス逃してるからね…
      まあ「シーズン中に怪我しないために、キャンプでは怪我するくらい追い込む」という事なら、
      どちらも言ってることは同じになるだろう

      62
      2
      +60
  6. 760 :jk3Z4NjVmNG-2ZW(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年11月7日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがにこれは老害
    怪我することと練習の質とは違うから
    パフォーマンスを落としたら本末転倒だし、選手生命にも影響する
    怪我しないように練習量を減らすって言ってるなら指摘してもいいけど、怪我しないように考えて練習することはとてもいいことで、怪我を隠して出場することを美徳とするような風潮は最も悪

    10
    30
    -20
    • 767 :GE2MlZWY2ND-lM2(softbank126023185072.bbtec.net)
      2021年11月7日 02:39
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どれくらい練習したら怪我するか分かっていないレベルの選手が
      はじめから限界を作ってる様では駄目だって事だろ

      26
      1
      +25
  7. 764 :GYwNxMDQzNT-lNj(p781151-ipngn200507gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体の丈夫さも才能なんだよね。結局。

    46
    2
    +44
  8. 772 :mI3YkZmE3N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 03:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ今回のキャンプの話やそれこそ学生野球の酷使批判にも繋がる話なんだけど、生活に支障が出るようなスポーツ障害とかは論外として、「プロ野球」ってフィールドに絞ると、「怪我をして将来台無しになったらどうする」はアマチュアレベルで、「学生野球クラスの酷使や、一般的な強度を超えたハードワーク」に耐えられる人材こそ、本来「プロの世界でやってける肉体の持ち主」なんじゃないかとたまに思ってしまうことがある。勿論時代錯誤の連投や酷使、怪我を押しての出場で選手生命削って若くして引退するような事案を肯定する言葉では無いです。

    30
    24
    +6
  9. 773 :jdkOzZmUwNz-kZm(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年11月7日 03:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実としてケガさえしなければ使われるレギュラー陣やドラ1の若手組と違って石垣はドラ3、5年目の選手だからね
    来年は大卒2年目と同期になる。プロ野球は大卒ドラ3が3年でクビになるとかごく普通の世界なんだから。もうケガしないのが目標~とか言ってられる立場じゃないよ
    今中の言うとおり危機感持って取り組まないと厳しいんじゃないかな

    49
    1
    +48
  10. 776 :DNkNjN2ZjND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 04:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我しない様に練習減らすって事じゃないだろ?
    効率よく練習しなきゃパリーグには何時まで経っても勝てん

    15
    21
    -6
  11. 780 :zU4YiOWQxNG-yND(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年11月7日 05:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、来年の自由契約候補だし
    怪我しないというより、なんもかも棄ててガムシャラにやらんと無理なんだろう
    怪我しないで乗り切るとか、レギュラーや準レギュラーの今年注意することだし、抱負でも目標でもないし
    野球選手辞めた後なんて、何だって好きなことできるんだし、今を後悔しないように頑張って欲しいね

    43
    0
    +43
  12. 786 :GNkYyNDIyMz-wOD(p0006689-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的にあまちゃんなんかな?
    春は浅村浅村言うてたし

    15
    15
    0
  13. 788 :WU5NzYzQ0Yj-2Yz(p1620062-ipngn15601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我について石垣がどう考えているのか、
    今中と石垣とでズレているんじゃないの?
    否定的な発言するなら記者からの又聞きだけで判断発言するべきではないと思う。

    28
    11
    +17
  14. 790 :zA1OkMjMxM2-lNG(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月7日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん、時代が時代だったとはいえ故障して治らずに現役やめた人が言っても説得力ないよな、という気がしてならん。

    12
    28
    -16
  15. 791 :zYzNiMWQ1NG-hYj[p](pw126035142248.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月7日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんに同意

    23
    3
    +20
  16. 800 :GExM5NWYzND-hMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣は東北の真面目人間
    プロは狡さがないと残れん
    したたかになって騙すくらいになれ

    26
    0
    +26
  17. 803 :jRmMhMzhhND-3YW(p308047-ipngn200705kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらも間違った事は言ってない 練習量と体のケアを両立したらいいだけだろ

    32
    2
    +30
  18. 806 :GZkMiYTdjYj-iYj(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中さんも今やポッコリお腹になってしまって…

    16
    0
    +16
  19. 815 :DRiM0ZDFiND-lM2(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年11月7日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我せず練習して有象無象で終わるくらいなら
    怪我覚悟で練習して怪我しないに賭けたほうがいい

    19
    1
    +18
  20. 826 :2NiN0NjBmND-yYj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月7日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中はたぶん石垣のこと知らないんだろ
    怪我しまくってチャンス逃してる選手が怪我避けるのはなにもおかしくない
    怪我してプレーできないのっていないのと同じだからな

    24
    14
    +10
    • 843 :WI4NkZWJhND-hYm(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年11月7日 10:50
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これから数か月は試合がない
      この時期をどう過ごすか

      9
      0
      +9
  21. 833 :TVhYiYjNmZG-hYz(118-106-151-235.hz.commufa.jp)
    2021年11月7日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「シーズン中にケガしないように鍛える」っていう話なら違っただろうけどまだ春まで時間がある今の時点でそこにウェイトを置くのはちょっと情けないわな

    17
    1
    +16
  22. 841 :GNkZhMzE3Mz-4Mm(p1232095-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで何も考えず全力でやって、大事な所で怪我して良い感覚まで無くした経験からのこの発言だから、ちょっと的外れなアドバイスな気がする。

    20
    5
    +15
  23. 846 :zJlM3ZWIxMW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年11月7日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我してなくても代打で出てきて三球三振したりたまのスタメン起用でエラー連発しているようじゃ遠からぬうちにクビになるからな。
    怪我しないことが一番大事、なんて甘ちゃんなこと言ってられる立場かお前?と今中さんが思うのも無理ない。

    13
    4
    +9
  24. 851 :GE4N5YjQyY2-0Mz[p](pw126035136211.25.panda-world.ne.jp)
    2021年11月7日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何の実績もない選手の目標が怪我しないことはおかしいわな

    21
    1
    +20
    • 919 :mI3YkZmE3Nj-1ZW(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月7日 14:21
      >>851
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多村や梶谷が言うのとは訳が違うもんな

      12
      1
      +11
  25. 853 :mI3YlMWZkYj-2Yz(p4916129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋のキャンプ始まって速攻でスペってたことあったし慎重になるのもわからんではない

    15
    0
    +15
  26. 856 :2Y4MjY2RmNj-0MD(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年11月7日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我しないことが一番大事って言ってもそれで手を抜くようなことはしないだろうにねぇ

    12
    3
    +9
  27. 879 :TcwYxODJiYT-0ND(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2021年11月7日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「契約して貰えるだけでもありがたい」
    「ケガをしないことが目標」

    プロに絶対言って欲しくないコメント
    思っていても言っちゃだめ

    10
    6
    +4
  28. 908 :jA5MyNDdiNG-hYj(softbank126194141115.bbtec.net)
    2021年11月7日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我で引退せざるを得なかった今中が言うと重いわ
    そう言うOBって怪我しないようにとか言いそうなものだけど、逆に怪我しそうになるくらい追い込めだもんなぁ
    そういう意識でないとそもそもプロではやっていけないのだろう

    12
    1
    +11
  29. 049 :WU5O1ZTFiY2-0Mz(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月7日 20:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数ヶ月治療で動けなくなるような怪我なら無い方がええし。
    唾つけてほかっとけば治るようなのはどんどんすればええよ。

    4
    0
    +4
  30. 463 :zYyMwZDkwZG-4YW(116-65-1-29.rev.home.ne.jp)
    2021年11月9日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が怪我しようがしまいが関係ないもんな。
    怪我しても生活に困ってないから言える言葉。
    怪我して早々に引退することになったら石垣は
    ドラ1のお前と違って路頭に迷うんだぞ。

    2
    2
    0

zA1OkMjMxM2-lNG(softbank060066235032.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。