最近の人気記事



中日・与田剛前監督「『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった…。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた」

与田剛
与田剛





■2021.11.04 スポーツ報知

【中日】与田監督が最後に明かした“本音” 3年目・根尾昂の起用に「自問自答する日々が続いた」
中日・与田剛前監督「『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった…。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた」

 最後の取材でどうしても聞きたいことがあった。18年のドラフト会議で4球団競合の末に、自身の強運で中日へと導いた根尾昂内野手のことだった。「与田監督が見てきた3年間、根尾選手はどう成長したのでしょうか」。その回答は私の頭にない、予想外の言葉だった。

 「根尾に関しては、私自身が自分と戦っていたところも強かった。もちろん周りの方の期待もよくわかる。1日でも早く1軍の舞台に立たせてあげたい。『呼ぶか?やめよう。呼ぶか?やめよう』というのを自問自答する日々が続いた。あれから3年間、ドラフト1位で取った選手は、高校を卒業して2年間しっかりと体力、基礎をつくろうと(考えていた)。だから根尾がある程度デビューできるのは今年からだった。来年は石川昂弥、再来年は高橋宏斗。その目標で取ってきたので、そういう中で戦うのが自分自身すごくつらかった。球団ともそういう話し合いの中で取ったと言いながらも、ああ、みんな早くプレーする姿を早くみたいだろうな。早く使ってあげたいけどな…でもまだ我慢しよう…ということの繰り返しだった」。

 与田監督は「終盤1軍にあげて2試合連続で遊撃で使いかなり成長していた。我慢してよかった。外野の練習もやらせてよかった。自分の中で計算して(外野の経験は)絶対生かせると思っていた。根尾のおかげで、我慢して良かったと思えた。追い込まれてからの粘り強さも春にはなかった。打率はまだ低いが、インパクトのある選手になってくれた。監督としてユニホームは脱ぐが他の選手同様、あの子たちの成長はずっと頭にある」とうなずいた。

記事全文を読む

中日・与田監督「いやもう星野監督の時とは時代が違いますよ。あれをやっていたら今の選手達は全然ついてこれないから。もしあの時代であったとしたら、たぶん僕でも茶碗の20,30は割っているだろうね」


中日・与田監督、キューバ助っ人陣らと『MIDTOWN BBQ』へ


与田前監督、根尾選手への想いを語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 041 :jg2YjMWE2ND-lM2(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年11月5日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何となく栗山臭を感じずにはいられないコメントだけど,初仕事でくじ当てたドラ1だし思い入れは大きかったんやろねぇ

    113
    0
    +113
  2. 047 :DA2O5MmMxNG-hYj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田パパ

    91
    0
    +91
  3. 049 :TJjMzN2IyND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも根尾をやたら使ってた時期は他に誰もいなかったしな
    正解とは言わんが別に間違いとも思わん

    114
    1
    +113
  4. 052 :WU0YjN2RhYj-2Yz(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年11月5日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いずれ与田さんも評価される立浪政権になるといいな

    97
    2
    +95
  5. 055 :DBmYzNTQyMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2021年11月5日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄く良い記事で読んでてウルッと来た 1日でも早く1軍で活躍して与田さんに沢山恩返しして欲しい

    86
    2
    +84
  6. 057 :jJmYiYzNiMW-3ZW(M106073012032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月5日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロから見て成長が感じられるなら期待しててええんか????

    63
    0
    +63
  7. 059 :mQzMhOGQ5YT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2年目のシーズンに根尾が好調な時期に1軍で使えば良かったのにAクラス争いに固辞してなかなか上げなかったのが3年目の今季に響いてきたと思う。使えという声に2年目にある程度応えていればまだまだだねという声も大きくなっていただろうし

    3
    23
    -20
  8. 063 :Dc1YyYjExMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初の2年間は根尾も石川も高橋も身体や基礎作りに集中させて一軍では基本使わない=我慢、って意味だね
    根尾の去年の感じや今年の石川の開幕時の怪我、高橋の肘のことを考えると若い選手を使うことは技術以上に身体や基礎を作りたいのはまあわかるわ
    与田監督自身怪我でプロ生活短い人だし一軍だとちょっとくらいの不調では言い出せないだろうから

    61
    0
    +61
  9. 067 :jNjZjY2ZmND-wZT(165.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年11月5日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやほんと、最後の一軍での猛打賞、特にベイスターズの抑え・三島から打ったタイムリーヒットよ!追い込まれてから粘り、146km直球をレフトに打ち返した!与田さんがいう通りインパクトがあった。今季終盤からミート重視、来季は一層ミート力が強化されると思う。そこからパワーアップしてくれれば最高
    !与田さんの為にも、益々頑張れ根尾!

    59
    0
    +59
    • 314 :mMyZhNzBlNG-hYj(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 22:13
      >>067
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くん
      与田監督に恩返しやな
      西谷監督にも!
      頑張れよショート奪いとれ

      11
      1
      +10
  10. 069 :mFmNhYjUyND-lZm(softbank126113028042.biz.bbtec.net)
    2021年11月5日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも年俸ダウンしたんだよね…
    (記事は良かったです)

    4
    25
    -21
    • 122 :DEzNzOGEwNG-hYj(p5004135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 15:45
      >>069
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田に年俸決める権限無いのにどうしろと

      28
      1
      +27
  11. 071 :WZmMlMzgyNG-hYj[p](pw126254012249.8.panda-world.ne.jp)
    2021年11月5日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前って呼ぼうか迷ってたのかと思った

    11
    27
    -16
  12. 073 :zYwM2NzAzNz-iMj(121-86-196-168f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年11月5日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に対する気持ちは素敵やけど
    その気持ちを石垣達にも向けて欲しかったな

    16
    20
    -4
  13. 074 :mE5ZiYTA1OD-jNj(118-106-228-27.area51a.commufa.jp)
    2021年11月5日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり高卒ドラフト志向だった皺寄せは現場には来てたよね…
    この三年間でちゃんとチームを支える財産ができたのか、わかるのは来年以降だしまずはゆっくりして欲しいな!
    球団のどこかのポストから見守って貰うことになりそうだしまだまだお世話になります。

    47
    2
    +45
  14. 080 :GJhNyMTEwNG-hYj(softbank060142230245.bbtec.net)
    2021年11月5日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田ちゃんお疲れ様やで

    39
    0
    +39
    • 312 :mMyZhNzBlNG-hYj(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 22:07
      >>080
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督ありがとう
      根尾くんひいてくれて

      16
      0
      +16
  15. 082 :GY1OmZmU5ND-lM2(pb6aa9773.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月5日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局周りの中堅が当てにならんのが若手育成の土台にもできない状況の原因やったのよなぁ

    36
    5
    +31
    • 112 :2RhN1NjVjND-1NT(p3121207-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 14:36
      >>082
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果残せない若手自身も悪いよ。チャンスはいくらでもあったのに

      19
      10
      +9
      • 561 :zliM3NmMxND-lM2(pb6aa9773.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年11月6日 15:04
        >>112
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岡林はものしたという事でもあるわな
        そういう選手循環をもうちょっとできるようにしてほしかったけど
        守備や投手の記録の件もあるしで全部そうとっかえもできなし仕方ない

        3
        0
        +3
  16. 156 :GY1NhNmFjN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下手な話、根尾くんを外野の声に合わせて適当に昇格させて継続して一軍で起用するだけで、仮に根尾が振るわなくても一部の人間は満足するし、与田さん自身は知ったことじゃないというポジションだってとれた。そういう楽な選択をせずに最後まで選手個人の将来を第一に考えてくれた与田さんを私は心から尊敬してます。

    44
    3
    +41
  17. 266 :TczY4NWQ3ND-hMW(123-48-105-154.area7b.commufa.jp)
    2021年11月5日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういいよこの人は

    1
    14
    -13
  18. 313 :mMyZhNzBlNG-hYj(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督お疲れ様でした
    この記事すごくいい
    三年間根尾くん本当は使いたかったんですね
    お正月の記事で
    根尾が打席に立つと自分もわくわくするて記事見た時に 良かったね根尾くんて思った
    根尾はショート奪いとれ!

    22
    1
    +21

DA2O5MmMxNG-hYj(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。