最近の人気記事



中日・立浪和義監督「ちょっとこれは本当に考えたいですね…」 “ヘッドスライディング禁止”の可能性も…?



■2021.10.31 サンデードラゴンズ




『ドラゴンズ 立浪新監督の構想が明らかに! 全部聞いちゃおうスペシャル』

若狭アナ:
立浪さんは現役時代、脱臼の経験もありました。

チームとして1塁へのヘッドスライディングは禁止するかどうか、

これマニアックですが、いかがですか?

1塁へのヘッドスライディングは禁止する
中日・立浪和義監督「ちょっとこれは本当に考えたいですね…」 “ヘッドスライディング禁止”の可能性も…?

立浪監督:
う~ん…。

まぁできれば、あんまりしたくないですね。

自分も唯一、1回して、ケガをしたんですけども、

慣れている選手でもとっさにベースに行って、

骨折したり、脱臼したり、ケガすることありますから、

ちょっとこれは本当に考えたいですね。

中日・立浪和義監督「ちょっとこれは本当に考えたいですね…」 “ヘッドスライディング禁止”の可能性も…?

若狭アナ:
そうですか。





中日・立浪和義新監督「キャッチャーは固定したいです。最低130試合はね、1人のキャッチャーが出られるように」


中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」


ケガを防ぐためにチーム方針としてヘッドスライディングを禁止する可能性もありそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 953 :zM5MlNjA4ND-lM2(p268158-ipngn200404gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の指導方針がどういう結果を生むかまだ未知数ではあるが、
    少なくとも打席から一塁へ向かう際のヘッスラ禁止に関しては賛成したい
    駆け抜けたほうが早いといろんなデータも言っている

    34
    5
    +29
    • 980 :jIyNwNTFjZm-1Mz(global221-132-112.aitai.ne.jp)
      2021年11月5日 06:04
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      検証したらヘッスラの方が早かったってやってた

      26
      3
      +23
      • 008 :jkxNjMzU0Yj-mZm[s](om126255036211.24.openmobile.ne.jp)
        2021年11月5日 08:50
        >>980
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        完璧なタイミングで飛べたら、が前提だけどね

        26
        0
        +26
        • 037 :zA5Z5Y2M1ND-hMW(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
          2021年11月5日 11:03
          >>008
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          京田や亀澤は一塁へのヘッスラも上手くてスピード落ちないし、なんどやっても怪我しない感じ
          木下拓哉や今年戦力外になっちゃったけど井領なんかはあんまり上手くなかったな
          もちろん、自ら話題にしてるけど、立浪はやり慣れてなかったし怪我をした
          たぶん、ごく少数の人間しか理論通りの一塁へのヘッスラが出来る人いないんでしょう

          17
          0
          +17
        • 212 :WFiZwNjI3ND-iN2(sydcd-03p2-216.ppp11.odn.ad.jp)
          2021年11月5日 19:30
          >>008
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          駆け抜けも塁を踏む歩数を合わせる必要があるから常に完璧とはいかない

          3
          0
          +3
  2. 955 :GIwZ0MjE4Y2-4Yz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2021年11月5日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メリットよりもデメリットの方が大きいしね

    41
    1
    +40
  3. 959 :TJjMzN2IyND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロマンより実利
    まずは勝たないとね

    28
    0
    +28
  4. 961 :GM3NiMzg1NG-hYj(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月5日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッスラはほんとやめてほしい。怪我したら大変

    28
    2
    +26
  5. 968 :Dc1YyYjExMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマチュアでもあまりやらなくなってるしね
    京田みたいにもう経験値積んでる選手でリスクよりメリットが勝るようならやってもいいかもしれないけど
    怪我といえば土田のリハビリ?情報の詳細はないのかな

    30
    1
    +29
  6. 979 :jIyNwNTFjZm-1Mz(global221-132-112.aitai.ne.jp)
    2021年11月5日 06:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし荒木のようにヘッドスライディングが上手ければ怪我もせず、大きな力となるのも事実

    36
    0
    +36
    • 124 :zM5MlNjA4ND-lM2(p268158-ipngn200404gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 15:51
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その荒木でさえ、ベテランになってからは本塁ヘッスラした次の日はむち打ちみたいになると言っていたからなあ

      1
      0
      +1
  7. 982 :TIzNxZmQ3MT-1N2(softbank060066032203.bbtec.net)
    2021年11月5日 06:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもかんでも禁止にするのが正解ではない。

    1
    11
    -10
  8. 983 :TIzNxZmQ3MT-1N2(softbank060066032203.bbtec.net)
    2021年11月5日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    禁止とか多くね?制限しすぎも禁物

    8
    28
    -20
  9. 984 :TIzNxZmQ3MT-1N2(softbank060066032203.bbtec.net)
    2021年11月5日 06:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我禁物

    24
    0
    +24
  10. 988 :mIxYjYjczZG-2Zj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月5日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何より怪我する事を禁止出来たら素晴らしい

    22
    1
    +21
  11. 993 :WJiZ1NmI3Nj-1ZW(ZO209240.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手い選手がやればいいけど、例えば京田だけOKとかやるのも難しいし全員無しでもいいと思う
    士気は上がるの間違いないけど怪我から選手を守るのが監督の役目だし、これは賛同できる

    16
    0
    +16
  12. 996 :GE4N3NTM2Mz-kZD(zz20194089927195D70B.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年11月5日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10・8の借りを返すとき

    7
    0
    +7
  13. 000 :zQ3MyNWEwND-lM2(101.1.101.19.user.e-catv.ne.jp)
    2021年11月5日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一塁ヘッスラに関してはハイリスクローリターンすぎるしなあ
    イチローとか結構な元プロが否定してたりするしいいと思う

    10
    0
    +10
    • 001 :zQ3MyNWEwND-lM2(101.1.101.19.user.e-catv.ne.jp)
      2021年11月5日 08:20
      >>000
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結構な数の元プロ野球選手

      2
      2
      0
  14. 002 :jkwZ5OWIxNW-zMm(d-58-145-166-194.d-cable.katch.ne.jp)
    2021年11月5日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    禁止することが理にかなってるなら全く問題ありません
    バントも投手以外禁止でお願いします

    4
    13
    -9
  15. 007 :ThmNxYzNmNG-2Mj(i118-20-132-83.s42.a004.ap.plala.or.jp)
    2021年11月5日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本は禁止でも、気づいたらヘッスラしてたってのがあるんでない?
    脱臼した立浪然り。昨年の直倫のヘッスラにも震えたね。

    11
    0
    +11
  16. 013 :2Y3YjMDljND-zZT(p2758239-ipngn200907osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年11月5日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1塁ヘッスラはどっちかというと反対派だけど
    負けてる時にヘラヘラするなってのと
    若干矛盾すると思うんだけどなぁ・・
    ちょっと禁止事項ばっかりが先行して
    重苦しくならないか心配。

    1
    9
    -8
    • 021 :GY2M4ODM4NG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年11月5日 09:45
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員が荒木レベルの走塁できるなら話は別だけどそんなわけないしなんなら下手だし怪我する危険が高いから禁止は当然
      それでもやっちゃうくらい必死になれるならまずは全力で駆け抜けてってなるしそもそもゆるゆるにして史上最弱の暗黒期作ったんだから0から作り直すしかないんだし空気を締めるためにも禁止事項増えてくるのは仕方ない

      2
      6
      -4
    • 033 :TJjMzN2IyND-mZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月5日 10:53
      >>013
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘッスラは怪我が怖いから禁止ということだろうし矛盾しないでしょ
      負けてる時にヘラヘラしないとケガするっていうなら矛盾するけどそんなわけないし

      6
      1
      +5
  17. 022 :DZkYhM2NmMW-3ZW[p](pw126254082024.8.panda-world.ne.jp)
    2021年11月5日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーは禁止でいんじゃないか それで怪我されたらたまったもんじゃないし

    6
    1
    +5
  18. 046 :WE5O0ZWRkYT-4YT(wifi238-53.wlan.kobe-u.ac.jp)
    2021年11月5日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッスラのプロ荒木

    2
    0
    +2
  19. 054 :Dc3YwODAyNj-wYz(p73a27cda.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月5日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端はヘッスラやって立浪にブチ切れられてから二度とやってないらしい。
    荒木は何回言っても言うこと聞かないから立浪は匙を投げた

    1
    0
    +1
  20. 343 :2M3O4ZDYyNG-2ZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年11月6日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時期京田と亀澤が特に目立ってたけど最近はあまりやらなくなったよね

    1
    0
    +1
  21. 392 :mRlOwNTkxND-lM2(101-142-150-98f1.kyt1.eonet.ne.jp)
    2021年11月6日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッスラは脱臼の恐れあるけど、駆け抜けも言うて捻挫癖ある人にとっては厳しいと思う
    まぁ中日にはそういう選手居なそうだから問題ナシ

    1
    0
    +1

mIxYjYjczZG-2Zj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。