最近の人気記事



中日・立浪和義新監督「周平は広いバンテリンでも20本打てる力のある選手だと思っている。彼の能力からいけば牧秀悟選手が残した数字が理想ですよね」 高橋周平「自分のバッティングを一から見直す秋にしていきたいと思います」

高橋周平
高橋周平


■2021.11.02 中日スポーツ

【中日】立浪監督が“周平改造”に着手!DeNA牧の“3割20本”は最低ライン「彼の能力からいけば…」
中日・立浪和義新監督「周平は広いバンテリンでも20本打てる力のある選手だと思っている。彼の能力からいけば牧秀悟選手が残した数字が理想ですよね」 高橋周平「自分のバッティングを一から見直す秋にしていきたいと思います」

 「この秋は技術を見つめ直す時間にしてほしい。今年悪かったので本人も何か変えようと考えていると思う。フォームも変えなければいけない。話し合いながら根気よくやってもらおうかなと思います

 初の打率3割をマークした昨季は7本塁打。プロ入り後2桁アーチは11本を放った2018年の1回のみ。そこに指揮官のもどかしさは募る。「広いバンテリンでも20本打てる力のある選手だと思っている。彼の能力からいけば牧選手が残した数字が理想ですよね」。今季DeNAの牧はルーキーながら打率3割1分4厘、22本塁打、71打点と高いレベルでバランスの取れた数字を残した。3割20本―。これが高橋周に設定されたハードルになる。

 それを実現するための秋になる。立浪監督の頭の中にはすでに完成イメージはある。「分かりやすく言えばピッチャーの方に出ないこと。そうなるとボールと距離が取れないので長打が減るのは分かりきっているので」。突っ込まずに軸足である左脚の力をいかにバットに伝えられるか。高橋周が本来持っている本来の長打力を取り戻す作業に入る。



記事全文を読む

■2021.11.01 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・立浪和義新監督「周平は広いバンテリンでも20本打てる力のある選手だと思っている。彼の能力からいけば牧秀悟選手が残した数字が理想ですよね」 高橋周平「自分のバッティングを一から見直す秋にしていきたいと思います」




『ナゴヤ球場レポート』

北山アナ:
今日、野手陣のバッティングは室内練習場で行われたんですが、

立浪監督のキャンプというのがどんな手応えになるのか分かりませんけれど、

とにかく謙虚に正面から誠実に新しい監督のキャンプを受けとめるという姿勢は十分高まってきているんじゃないのかなというくらいの感じでございました。

宮崎のフェニックス・リーグは今日までということになりますので、

いよいよ11月4日のキャンプに向けて選手達は心の準備、体の準備を整えるという段階に入ってまいりましたが、

そんな中で今日は野手はバッティング練習は屋内だったんですけども、

コンコン良い音が聞こえていましたが、

高橋周平選手ですね、立浪新監督から、

 立浪監督:
 やっぱり周平にはホームランを願う。

 20本ぐらいはやっぱり打ってほしい。


という期待の言葉があったんですが、

やっぱりホームランの期待に応えたいということで、

 高橋周平:
 今シーズン、とにかく自分のバッティングをもう一度、

 一から見直す秋にしていきたいと思います。


ということを教えてくれまして、

 高橋周平:
 やっぱり今シーズンを振り返ると、

 バットをボールに当てにいくという感覚の場面が多かったように思う。

 当てに行くんじゃなくて、やっぱりもっと基本に戻って、

 強く、力強いスイングする、

 このことを秋に徹底的にやっていきたいんで、

 もう一度、今までのバッティングから新たに見直して、

 新しいバッティングに挑戦したい。


ということでして、

高橋選手、今シーズン始まる前にも「20本、ホームランを打ちたい」と本人も言っていたんですけども、

体も随分大きくして飛距離を伸ばすという努力はしてきたんですけども、

終わってみれば今シーズンのホームランは5本ですか、ちょっとやっぱり寂しいですよね。

当てる技術というか、もうバッティングのテクニックはもう本当に超一流なものがあるんですけども、

まだやっぱり勝負強さとか打点とかあるいはホームラン、

あるいは決定打というところでまだまだやれると思いますので、

立浪監督のもとででね、

ホームランの数を増やすために強いスイングということを秋は徹底的にやるということですから、

ある程度ホームランを打てるようにという覚悟を決めてキャンプ入ってくれると思います。

■2021年 シーズン成績

中日・高橋周平(27歳)
137試合 打率.259(475-123) 5本 39打点
出塁率.315 長打率.347 OPS.663 1盗塁



DeNA・牧秀悟(23歳)
137試合 打率.314(487-153) 22本 71打点
出塁率.356 長打率.534 OPS.890 2盗塁



中日・立浪和義新監督「高橋周平が今年少し元気なく見えましたよね…引っ張っていく位置にいる選手は調子が良い悪いうんぬん関係なしに人に言えないといけないですしね」


中日・立浪和義新監督「周平も京田もまだ本当のレギュラーっていうふうにはまだ認めていないので、力のある選手が出てこれば当然競争になっていくのかなというふうに思います」


立浪監督が挙げた高橋周平選手の“理想の数字”はDeNAの牧選手。「3割20本」へ、実りの秋にしたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 980 :GM0MkNDU3MW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年11月3日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンス出回ってきた時自分が決めてやるじゃなくて、なんで回ってきた…っていってたのが気になる

    43
    0
    +43
  2. 981 :WI2M0NDk5NG-hYj(p705111-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月3日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が怪我の間に肉体改造してパワーアップしたし怪我明けのフェニックスでは久しぶりの守備でエラーもあったけどかなり打点をあげてた
    ノリの強化指定選手としても石川は名前が上がったから周平は来年だめならもうドラゴンズで出番はないくらいの気持ちでやらないと

    46
    0
    +46
  3. 982 :TYyZxYTdkN2-0OW(kc221-121-235-62.ccnw.ne.jp)
    2021年11月3日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年やってるやつやー

    12
    1
    +11
  4. 987 :GZiN4NjY2NG-hYj(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のモードでいいよ…

    16
    3
    +13
  5. 988 :jY2OyMzg4Yz-2ND(ai232082.d.west.v6connect.net)
    2021年11月3日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう染み付いちゃってるし元に戻すのも無理。1からじゃあかんのよ、周平。0からや。0から作り直せ。

    33
    0
    +33
  6. 989 :TAzOlYjJlOD-xY2(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月3日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はシーズン前ホームランを打ちたいって言っていた周平に対して無理だから打率を上げろと番組で言っていた。
    シーズン中は周平の前へ動きながら打つ振り子のような打ち方では長打は打てないと言い続けて、来年からは軸足を元にした打ち方に変えてホームランを増やしたいと言ってる。
    成功するか失敗するかは分からないけど去年までとは全く違うタイプのバッターになると思う。

    18
    2
    +16
  7. 993 :TQ1MwMzU4NG-hYj(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年11月3日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想は牧だが、現実的に周平には無理かな。

    35
    2
    +33
  8. 995 :2UzMkYTM3ND-hYm(115-38-186-31.area1c.commufa.jp)
    2021年11月3日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冷たい言い方だが今年の低迷の原因を選手でみたら周平の大不振が占める割合はかなり大きい
    今年の打撃成績を来年も続けるなら三塁のレギュラーの席はない
    三塁を死守するなら、打撃改造も当然だけど意識も一度全部すべて変えるくらいの覚悟がほしい

    32
    3
    +29
  9. 996 :TZhM5MzhlND-hYm(124-18-69-121.area1a.commufa.jp)
    2021年11月3日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って選手の能力を把握する眼力はないな
    高橋が目指さすのは3割20本ではなくて2割8分10本60打点以上をコンスタントに続けれる打者になることだ

    11
    29
    -18
    • 047 :DAyN0MmIyNG-hYj[p](pw126035081020.25.panda-world.ne.jp)
      2021年11月3日 07:56
      >>996
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ倉本の守備を高評価しちゃうくらいやし

      3
      7
      -4
  10. 999 :TA3NwNjhkMW-3ZW(catv224009.tac-net.ne.jp)
    2021年11月3日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ10年経つのに137試合で5本は球場関係なく笑えないレベル。今年の成績は打点も得点圏もビシエドの後ろにおいていいレベルじゃなかった。他球団は若いスラッガーどんどんでてきてるんだからいつまでも11年目の選手にチャンスもらえないって危機感もってほしい。

    35
    0
    +35
  11. 001 :zUwYkMTMwNG-hYj(p97226-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月3日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう贅沢言わんから中堅の時の立浪みたいな.270、10本、OPS.770くらいやれればいいよ
    毎年オフに来季は長打力アップを目指す→シーズン中は試合に出るために長打を捨てたの繰り返しで可哀想だよ

    19
    1
    +18
    • 042 :jg0OlZDg1YT-kZD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年11月3日 07:36
      >>001
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スタメン起用されたシーズンでOPS.800以上を記録したのは7回
      キャリアハイのOPSは.870(参考:代打専任の最終年はOPS.864、通算OPS.773)
      中堅時代の立浪選手くらい打ってくれたら万々歳ですね!

      2
      0
      +2
  12. 002 :zRmNjNjdjNG-hYj(118-106-18-228.area2b.commufa.jp)
    2021年11月3日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのみち長打力”開花”しなかったら石川にスタメン取られる未来しかないんだから、フォーム改造に賭けるしかないだろ
    .280 10本が関の山なら石川でいいだろで終わり
    周平は覚悟決めてホームラン増やしてくれよ

    34
    0
    +34
  13. 003 :mU3OzN2E1ZG-lMj(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)
    2021年11月3日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ周平は最低森野くらいホームラン狙える打者だと思っていた。
    まさか20本弱のホームランがこんな贅沢で高すぎる壁だとは思ってもみなかった。
    左右に低弾道で打ち分けるのはそれこそ岡林や髙松がみたいなタイプの打者がやることであって、周平には求めていなかったんだがなぁ……
    捉えた結果外野手が一歩も動かない真正面ライナーを何回見たか……

    32
    0
    +32
  14. 006 :WVkN3NzMwNG-hYj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月3日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想は牧ってドラゴンズファンに一番言っちゃいけないやつやん

    16
    3
    +13
  15. 007 :DM0OwMzRkND-hYm(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年11月3日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず最低限ビシエドへのマークを分散させてくれ

    17
    0
    +17
  16. 013 :zI4MwYzdjMT-2OW(KD118159142099.ppp.dion.ne.jp)
    2021年11月3日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が育てた周平vsノリさんが育てた石川昂
    面白い
    どっちが勝つかな?

    12
    0
    +12
  17. 024 :TE3MyYjg5ND-kZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月3日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際高校の成績見たらその位はやれるとは思うんだけどねえ

    22
    2
    +20
  18. 030 :TlmZmNTQ1ND-hMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年11月3日 05:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年もあれこれあれこれやってこんな程度
    今さらどれほどのびるか
    牧は大学出たばかりのひよっこ
    それを真似するとは情けない
    まあ1年後が楽しみだ

    20
    1
    +19
  19. 039 :zU3ZyYzcwND-iN2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月3日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スアレスからバンテリンの逆方向にぶち込むっていうレベルの長打力はあるのになぁ

    24
    1
    +23
    • 064 :TlmZmNTQ1ND-hMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年11月3日 09:43
      >>039
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真ん中から外の高目だけは飛ばせる
      内角はどこでもつまり打球がお辞儀する
      投手は外を見せて内角低めなら長打は絶対ない
      だからゆとりの投球ができるのだ

      4
      0
      +4
  20. 072 :mVhNkZTQ3NG-hYj(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年11月3日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のバッティングいじくるよりテラス作った方が早いよ

    2
    3
    -1
    • 078 :mM0MmNGJjNG-hYj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
      2021年11月3日 10:25
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の周平じゃテラス作っても20本は無理

      9
      1
      +8
  21. 080 :jE1ZmOTQ5Zm-4NT[s](om126204230000.3.openmobile.ne.jp)
    2021年11月3日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年まではミート力がなくなるかも…っていう懸念があったけど今年はもう何も失うものないからね
    もう立浪とコーチ陣の思うようにしてくれ

    6
    0
    +6
  22. 089 :DZlYjMTE2Nj-1ZW(i202-75-116-081.us.mics.ne.jp)
    2021年11月3日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019年版高橋周平で、5月に月間MVP取ったときみたいに二塁打連発してくれれば十分だと思うんだけど、、、OBがホームラン、ホームランうるさいせいで今年フォーム変えて失敗したわけだし。
    井端さんも長打=二塁打でいいって言ってたやん。

    2
    0
    +2
  23. 103 :GMxMmOGQyYT-1YT(p6865125-ipngn29201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年11月3日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つとき、捕手側へバットを寝かせてヘッドを上下させる、あの動きをみるといつもがっかりする。強打者はバットを立てて、むしろ投手側へ入れて大きな軌道で打つべき。近頃の周平の打球は距離も出ないけど、打球も弱い。失速する。昔は当たれば打球は強かった。

    5
    0
    +5
  24. 158 :GVhYyNDZhND-hYm(157-14-206-188.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年11月3日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有鉤骨の怪我から…ってよく見るけど、去年のサヨナラ3ランとか見ると、まだ打てると思うんだけどなぁ。
    生き残るためとはいえ打者タイプ変えたのと、本人が自分の力を分かってない感じが勿体ない。

    4
    2
    +2
  25. 456 :jQ0Z5Mjk5YT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年11月3日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歳下の大打者を引き合いに出されるならいいけど、歳下のルーキーの成績を理想とか言われたら凹むぞ。。

    2
    0
    +2

zU3ZyYzcwND-iN2(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。