最近の人気記事



中日・立浪和義新監督「ホームランテラスは将来的には可能性はあります。ただ、今の現状のドラゴンズはもし仮に球場を狭くしたら逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので…」



■2021.10.29 アップ!

『生出演 ドラゴンズ 立浪新監督 アレコレ聞いちゃいます ドラゴンズをより盛り上げるには?』

島津アナ:
有野さんはある意味、人を楽しませるプロでいらっしゃいますけれども、

「こうしたらもっとファンが球場に足を運ぶんじゃないか」と思うようなアイディア、何かありますか?

有野晋哉さん:
僕、そんなに野球詳しくないんですけど、

「選手がキャンプインした」と言って「キャンプしたんや」と思ってたらホテル泊まっていて「エェー!?」と思うぐらい、そのくらい知らないんですけど(笑)

立浪監督:
(笑)

中日・立浪和義新監督「ホームランテラスは将来的には可能性はあります。ただ、今の現状のドラゴンズはもし仮に球場を狭くしたら逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので…」

有野晋哉さん:
野球のゲームとか漫画でいうと1番盛り上がるというのはやっぱりホームランがいっぱい入るところだと思うんだと思うんですね。

だからホームランが入りやすいようにちょっとフェンスを下げるとか、

そういうのはできるんですか?

立浪監督:
そういう案も昨年ですかね、少し出たんですけれども、

そのうち将来的にはそうなっていく可能性はありますけども、

今、現状はバンテリンドームが1番広くてホームランが出にくい球場と言われていますので、

まぁこれから検討されていくんじゃないかなと思いますね。


有野晋哉さん:
自分が攻める時は下げて、

守る時は上げるみたいな(笑)

立浪:
そこはちょっと難しいんですけどね、

それだったら最高ですよね(笑)
中日・立浪和義新監督「ホームランテラスは将来的には可能性はあります。ただ、今の現状のドラゴンズはもし仮に球場を狭くしたら逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので…」

島津アナ:
本当にホームランが出やすい球場というのがあるようなんですね。

ロッテの本拠地・ZOZOマリンスタジアムでは2019年から元々あったフェンスの前に観客席を設置しまして、

ここを「ホームランラグーン」と言うそうなんですが、

これを設置してからホームランの数が倍近くになっということなんですね。

有野さん、こういう案もあるみたいです。
中日・立浪和義新監督「ホームランテラスは将来的には可能性はあります。ただ、今の現状のドラゴンズはもし仮に球場を狭くしたら逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので…」

有野晋哉さん:
良いですよね。

ちょっとそこに座るの怖くないんですか?

佐藤アナ:
それがまた楽しい!

島津アナ:
選手と同じ目線で見られるというのもあるそうですが、

立浪さん、これを取り入れるという考えはどうでしょう?

立浪監督:
フェンスの距離を縮めれば当然バッターは育ってくると思います。

球場を広げればピッチャーは育ってくると思います。

ただ、今の現状のドラゴンズは、もし仮に球場を狭くしたら、

逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので、

今のチーム状況を見ればですね。


佐藤アナ:
盤石の投手陣ですが、そうですか?

立浪:
盤石、確かに今年は良かったんですけれども、

来年、果たして良いかということは分からないですから、

そこは本当に油断できないところですね。


島津アナ:
ドラゴンズにとって有利に働くほうを選ばなきゃいけないということですね(笑)
中日・立浪和義新監督「ホームランテラスは将来的には可能性はあります。ただ、今の現状のドラゴンズはもし仮に球場を狭くしたら逆にホームランを結構打たれるほうが多いと思うので…」

『バンテリンドーム ナゴヤ』、2021年ホームランテラス設置構想があった!? 中日・村上打撃コーチ「コロナがあったので改装ができなくなっちゃいましたけど…そういう噂も入っていましたからね」


『バンテリンドーム ナゴヤ』にホームランテラスは必要? 中日・阿波野投手コーチが語る


将来的なホームランテラス設置の可能性もありそうですが、現時点でのチーム状態では不利になると見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :GRiZlZjU3ND-hYm(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月30日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは打球の弾道を上げるところからやね

    28
    6
    +22
  2. 957 :zNhO4Njk2OT-xOD(KD124210135005.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月30日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未来永劫必要ありません!

    10
    32
    -22
  3. 965 :jM5N5ZmVjYT-zND(113x38x112x157.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月30日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチな話、ただでさえバンテリンドーム得意な村上が、テラスをつけたら一体何本ぶち込むようになるんだろうか

    31
    18
    +13
  4. 966 :jIwOiMjQ5NG-hYj(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年10月30日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣も実際バンテリンで誤魔化してた部分もあるし、実はそこまで投手層厚くないから、立浪があんまり投手に対しても楽観視してなさそうなのはいいかもね
    野手に関しても本塁打どころか外野の頭越す打球も全然打てない現状ではあまり意味ないかもな

    53
    3
    +50
    • 100 :DcyNjZjIyNj-0MD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
      2021年10月30日 10:34
      >>966
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年はいろんな要素が重なって歴史的な貧打になってしまったけど、2020年はバンテリンでのフェン直数が他球団の合計よりドラゴンズの野手人の方が多かったようにテラスを付ける最低限の下地はあると思うけどねぇ。確定すらしてないのに成績が落ちるリスク冒してまで大きいの狙ってテラスに備えようなんて事普通できないだろうしまず付けちゃえば良いんじゃないかなー

      13
      5
      +8
  5. 970 :WYwMjYjdlNj-hYj(124x32x177x146.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月30日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広さそのままでフェンスを多少低くすることが出来ればそれが一番いいし、バランス的にも丁度いい。
    ただ、新たにフェンス作り直すのは結構金かかりそう。観客席も工事するとなったら大ごとだし。

    14
    3
    +11
    • 045 :TJhNxZGY3YT-1YT(p6865125-ipngn29201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年10月30日 07:44
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもそれしなくっちゃ。フェンスを低くし、観客席もさげて、ファンと選手の距離を縮める。代金の高い席を少なくしてポピュラーな席をふやす。とにかくファンとの距離をちぢめることを設計の基本として、ぜんぶ作り変える。そのくらいなことする必要がある。

      11
      10
      +1
      • 052 :WVlOmOWE0Nj-1ZW(p1051042-ipngn200811kyoto.kyoto.ocn.ne.jp)
        2021年10月30日 08:21
        >>045
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファンとの距離縮めたら野球に勝てるわけじゃないんだが。

        24
        10
        +14
  6. 977 :Dk5YzZDljYT-1Mj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のところゴロヒッターしかいないですから狭くしたところで何の意味もありませんね。

    21
    14
    +7
  7. 980 :jRhMzYzYzND-hYm(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月30日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずはフェン直二塁打量産からって感じよね
    テラスはそれが出来てから検討の流れになりそう

    28
    7
    +21
    • 988 :GIzZxMDRmZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年10月30日 01:42
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2年前のビシエドがフェン直多すぎてテラスなりフェンス低ければ30本打てたと思うけどそれくらいは打てないとあんまりテラスの恩恵を感じないね

      30
      1
      +29
  8. 987 :mRkZ1N2M5Zj-yZD(ai227108.d.west.v6connect.net)
    2021年10月30日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自前集計だが今年のフェン直は18本、被フェン直は21本

    17
    3
    +14
    • 989 :WYwMjYjdlNj-hYj(124x32x177x146.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
      2021年10月30日 01:47
      >>987
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ今年は色々悲惨過ぎたから。
      去年は自軍のフェン直の方が多かったんだよ。

      32
      0
      +32
  9. 992 :mI0OwZTc3MW-3ZW[p](pw126166071141.31.panda-world.ne.jp)
    2021年10月30日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言ってたらみんなフェン直すら打てなくなったんだよな
    長打で誇れるのはフェン直数だけの球団だったのに

    33
    0
    +33
  10. 996 :DUyN5ZjBkND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年10月30日 03:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ実際今年の打線ではテラスつけたところで……という感じだしなぁ
    いずれ「テラス元年」が来るんだろうけど、ドーム元年の悲劇再びみたいにならんよう手は打たんとね

    16
    0
    +16
  11. 999 :jNmNwMzE3ND-hYm(118-106-54-155.area2b.commufa.jp)
    2021年10月30日 03:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい分析

    16
    0
    +16
  12. 002 :TgzOwNjYzYj-mZm(softbank126091031074.bbtec.net)
    2021年10月30日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率良く見えてもビジター防御率は凡かそれ以下な投手もわりといるし本当の実力を自覚させるためにもつけた方がいいと思う
    ビジターでちゃんと抑えてるの柳、又吉、福、田島、藤嶋、ロドリゲスくらい
    ロドリゲスとか叩かれがちだけど、ビジターでホームの倍投げててビジターの方が防御率良い

    31
    1
    +30
  13. 013 :Dc1O0YWJjNG-hNW(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年10月30日 04:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広いだけじゃなくホームラン出にくい特性があるんでしょう
    神宮は若干打ち下ろしみたいな形状らしく、やはりホームランがめちゃくちゃ出やすいらしいし
    中日の投手は神宮やMAZDAだとバカスカ打たれるし、なんか改善しないといつまでもビジターで弱いとは思う

    24
    0
    +24
  14. 022 :Tg1MlYjkxY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 05:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は監督がテラス付けたい、付けたくないと言うのはおかしくて、球団がチームをどうしていきたいのかで決めること
    動員数を増やす魅力的な野球を展開するために将来的には今の異常なホームランPFを修正する方向になると思うが、
    立浪さんが投手野手ともに準備対策が必要になると考えるのは理解できる
    ソフトバンクはテラス付けた方がより有利になることが分かってた
    ロッテはレアード獲得とか投手陣のゴロ率を高める配球への変更とか準備してからテラスを敷設した
    ノリさん式フラレボがはまってフェン直数が倍になったら付けると思うよ

    17
    3
    +14
  15. 039 :zY5YiYzU2NG-hYj(14-133-183-7.area5a.commufa.jp)
    2021年10月30日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスは単純にホームラン打てるっていう目的じゃなくてビジターで勝てるために必要だと思う。ピッチャーがバンテリンドームの広さ、マウンドの傾斜に慣れて他球場で通用しないピッチャーが多い気がする。

    35
    2
    +33
  16. 041 :zEzMmNzZjMD-mMD(p0048924-vcngn.gifu.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時代、広いドームで守り勝つ野球は去年みたいにAクラス争いが限界だと思うな。
    近年のセリーグは投打で圧倒しないと優勝できないし、平均的なサイズの球場にして、投打で強いチームを目指そうよ。

    20
    0
    +20
  17. 050 :zBlNzMmMxMW-3ZW(113x32x25x136.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月30日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的にテラスには反対だわ
    ホームラン出なくても勝てよ
    それかバンテリンでバンバン放り込む大砲育ててくれ

    9
    25
    -16
  18. 055 :DUzNhNmU1OD-jZT(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスは金もあるから仕方ないとして
    せめてフェンスに黄色い線引いてホームラン判定緩くしてくれ
    広いのはともかく高いのはコストかけずになんとかできるでしょ

    17
    2
    +15
    • 076 :ThlYjYmFlND-hOT(d-117-58-153-075.ftth.katch.ne.jp)
      2021年10月30日 09:27
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まさにそれ球団に提言したい。弱いチームは見栄えは2の次

      8
      0
      +8
  19. 067 :jVlNmNjY4Nj-1ZW(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)
    2021年10月30日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ良かった投手陣をまず建て直すと言ってるあたり信用できる。
    小笠原だってまだ不安定だし他に若手の先発もいないんだよね。

    14
    0
    +14
  20. 072 :2Q4Z5NzFiNG-zOT(14-132-104-50.area7b.commufa.jp)
    2021年10月30日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールは統一されたのに個々の球場の広さもある程度同一するような動きがないのが不思議でならない。打てる打てない選手以前に神宮みたいな球場と比較してしまうとやっぱり不平等過ぎると思ってしまうわ

    10
    3
    +7
  21. 074 :jk3Z1ZjUzNj-1ZW(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月30日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく比較に上がるロッテはHRが増えたと言われてるけど日本人で劇的に増えてる選手いないからな。
    ほとんどマーティンとレアードが稼いでる。今年で言えば荻野が10本打ってるくらい。
    ただ、野球で一番盛り上がるのはHRだと思うので観客動員的な意味でも将来的にテラスは必要だと思う。
    生え抜きの大砲を育てる意味ではテラスよりも先にHRの打ち方を教えることができるコーチが必要だと思う。もちろんテラスも必要。

    21
    1
    +20
  22. 085 :mY1N5N2U0ND-hOT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月30日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的にテラス付けるとすれば、まずナゴ球の金網を撤去すべき
    二軍で、風の恩恵も受けてるのにナゴヤキュウウゥウウジョオ!やってる投手は全く通用しない
    ゴロPなり三振奪いまくりのストガイになるなりさせないと投手力の強化は叶わない

    10
    2
    +8
  23. 092 :GE4OiYjU2ND-kZG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 09:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあビジター成績見る限りじゃ
    100%打てないのに打たれて最下位どころか100敗の上に中継ぎ焦土で更に泥沼コースだろうね

    2
    12
    -10
    • 102 :DcyNjZjIyNj-0MD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
      2021年10月30日 10:40
      >>092
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バンテリン野球極めた結果がビジターでの悲惨な成績でしょうに。立浪も最近の動画でバンテリンが野手不利すぎるから感触がおかしくなってビジターでも打てなくなるって言ってるからね

      16
      2
      +14
  24. 108 :Tg1MlYjkxY2-0Mz(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月30日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス反対派は思考停止してる人が多い
    目先のデメリットだけで反対する人がほとんどで、
    野球場としては異常なんだよ、異常を普通に直すだけでテラス付けても神宮やハマスタになるわけじゃない、と何度説明しても理解しない
    リアル知人にも強烈な反対派がいるけど、その理由を聞くと最終的には「被本塁打が増えて割に合わない」になる
    まあ直近の不利益だけにフォーカスしてるわけだ
    ということで来季はフェン直2ベースを増やすことから始めよう、そのための中村紀洋さんだ
    そこまで打力を引き上げればテラス付けた方が有利と球団も判断するだろう

    17
    2
    +15
    • 294 :ThlYjYmFlND-hOT(d-117-58-153-075.ftth.katch.ne.jp)
      2021年10月30日 13:41
      >>108
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意
      投手陣はテラス反対派が多数だが、チーム内のパワーバランスも
      現状は大分投手優位のはず。
      しかし、そのバランスがもたらされた要因はその歪な投手優位な球場が故ということを
      考えると、野手にとって気の毒な点もある。
      チーム内に勝利のためのよい循環を作るためには、せめてフェンスを下げて
      (ラインを引くでもOK)器を小さくする必要がある。
      最初は損をするように思えても、野手の球場に対する意識の変化から、
      いずれ助けられることもあるはず。
      ラインを引くという方法なら、2~3年経過をみて成果が現れなければ、
      また消すこともできるし是非、再来年ぐらいからトライして欲しいなあ
      (今年1年は準備期間に充てる)

      4
      0
      +4
  25. 205 :jFmNmZjFhYz-2ND[s](om126161014073.8.openmobile.ne.jp)
    2021年10月30日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合も同じこと言ってたな。冷静に分析できてると思う。広いフィールド前提のチーム作りをしてきたのだから当然。今後はテラス付き前提のチーム作りをしていけばいいし、実際ドラフトはそういう方向性にシフトしてる気がする。

    9
    0
    +9
  26. 208 :TEzMlOTdlND-hYm(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年10月30日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人で15本くらい打って、バンテリンじゃなければ20は余裕やのにって感じさせてくれる打者がおったらなあ

    7
    0
    +7
    • 398 :mI0OwZTc3MW-3ZW[p](pw126166071141.31.panda-world.ne.jp)
      2021年10月30日 15:59
      >>208
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一昨年ぐらいまでならおったんだけどな
      まぁもう手遅れだ
      次の世代がああならん様にだけ気をつけろとしか言えん

      3
      0
      +3
  27. 412 :zVlMzZjY2NG-hYj(softbank126077205020.bbtec.net)
    2021年10月30日 17:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言ってたら今年の惨状なんでとっととつけてください

    5
    0
    +5
  28. 454 :mY1N5N2U0ND-hOT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月30日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドの本塁打数は、こっち 31-34 あっち なんだよね。
    フェン直も こっち 18-21 あっち だし、ほぼ互角だった印象にない……
     
    もしかしたら、ボールが飛ばなくなったのか?
    と思い、中日とセ・リーグ他球団のHR/打数を調べてみたけど、
    ’21 69HR/4595打数=0.0150 (688HR/23612打数=0.0291)
    ’20 70HR/3952打数=0.0177 (604HR/20051打数=0.0301)
    ’19 90HR/4816打数=0.0187 (747HR/24133打数=0.0310)
    ’18 97HR/4858打数=0.0200 (728HR/24242打数=0.0300)
    他5球団は言うほど変動してないので、ボールの質はほぼ均一

    2
    2
    0
    • 459 :mI0OwZTc3MW-3ZW[p](pw126166071141.31.panda-world.ne.jp)
      2021年10月30日 19:10
      >>454
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良く調べたね
      去年以前のも調べてみれば良いよ

      3
      0
      +3

mY1N5N2U0ND-hOT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。