最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱり星野さんと落合さんというのはもう『静』と『動』で真逆な感じですからね」

落合博満
落合博満


■2021.10.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱり星野さんと落合さんというのはもう『静』と『動』で真逆な感じですからね」




『立浪和義さんに関するお便りの話題の続き』

宮部アナ:
岩瀬さん、

考えてみたら星野監督のもと、落合監督のもとなど立浪さんと共に勝ってきましたよね。

岩瀬:
そうですね。

やっぱり星野さんと落合さんというのはもう「静」と「動」で真逆な感じですからね。

ですから野球の質というのは全然違いますけど、

とにかく星野さんの場合は気持ちで勝たないといけないという感じでしたけどね。


宮部アナ:
気持ちで勝たないといけない。

我々ファンが見ているあの闘将のイメージそのものというところがありますか?

岩瀬:
そうですね。

ですから絶対にやらないとベンチに帰れないという感じでやっていましたから。


宮部アナ:
うわっ、怖っ!

三浦優奈さん:
「絶対大丈夫!」と、なんか全く間逆な感じっていうことですかね。

宮部アナ:
対応としては違いますね。

岩瀬:
対応としては「自分が絶対やらなきゃいけない」という感じでしたね。


宮部アナ:
背中を押されるというよりは、

やらなきゃ帰れないんだからもう、ベンチ通らなきゃ、家にも帰れないんだから!

岩瀬:
そういった感じはありましたね。

ただ、落合さんの場合は「自分たちに与えられた」という感じで、

「そこの場所を与えたんだから責任を持ってやれ」という感じでやっていましたね。


宮部アナ:
岩瀬さんはセットアッパーとしてずっと活躍されていて、

落合新監督と共にクローザーという更なる大役に移りました。

そこもやっぱりそういうところがあったんですか?

背中を押すというような感じとはちょっと違う?

岩瀬:
ですから、そこのポジションを「自分で守らなきゃ」という感じで必死でやっていましたね。


宮部アナ:
えっ、岩瀬さんでも「守らなきゃ」なんていうことを思ったんですか?

絶対守護神に見えましたよ。

岩瀬:
守護神というところは結局、誰か代わりに入ってぽっと結果を出したら、

もうそこっていうのは奪い返せなくなってしまうので、

だから自分が常にケガをしてはいけないですし、

ずっと結果を残していかなきゃいけないという緊張感はずっとありましたね。

宮部アナ:
ほ~!

1枠しかないところだから、

ローテで回さない役割ですものね。

岩瀬:
そうですね。

ですから自分がいないというチームというのは考えられないぐらい、

自分の中で意識していましたね。


三浦優奈さん:
そこまでの強い意識があるから、

ずっと守ってこられたというポジションになるのかもしれないですよね。

岩瀬:
そうですよね。

結果さえしっかり出していれば何も言わない監督でしたので、

そういった意味では凄くやりやすかったのはやりやすかったですね。


レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」


「真逆」という2人の監督について岩瀬仁紀さんが語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 437 :GMxOwN2NlND-2Mj(softbank126074089153.bbtec.net)
    2021年10月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの監督もそうだが自分の色を出してくれ

    2
    2
    0
    • 454 :DhkMiMWM0ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月29日 02:06
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色を出さなきゃいけないわけではないでしょ
      星野も落合も自分が正しいと思ったことをやった結果が異色に見られただけ
      別に没個性的でもいい。自分の色とは何かよりもチームが強くなるには勝つためにはどうすればいいのかを考え実行するべき

      17
      0
      +17
      • 528 :GMxOwN2NlND-2Mj(softbank126074089153.bbtec.net)
        2021年10月29日 10:23
        >>454
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言葉足らずだった
        星野イズムとかオレ流とか無理に引き継いだりしなくていいから自分のやり方でやってくれってこと

        8
        0
        +8
  2. 495 :WU4OyYjYyMG-0N2(softbank126227062079.bbtec.net)
    2021年10月29日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬の言いたい事は分かるが,その優しさで復活したり成長した投手もいるんだよな〜

    6
    1
    +5

DhkMiMWM0ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。