最近の人気記事

  1. CBC・若狭敬一アナが語る中日・又吉克樹投手の“ドラゴンズ残留可能性”
  2. 中日・又吉克樹投手「よりお金が高い方に、という考え方があるのは分かります。ですが大切にしたいのは出会い。これまで出会った方が喜ぶかどうか…突然、『お金。お金』と言い出しちゃったら今までの生き方と違っちゃう」
  3. 中日・又吉克樹投手、『中日に残る可能性』を問われると…?
  4. 中日・森野将彦コーチ「そう簡単にはいきませんから。でも僕は諦めませんよ。僕はしぶといですからね」 根尾昂選手の秋季キャンプでの成長を評価「このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」
  5. 中日・又吉克樹投手「報道ではドラゴンズが3年4億というような数字が出ていますけども…今の段階で中日が誠意があるかどうかとかそういうことは分からない。周りを見てみないと分からないので、まずは他の球団の評価を聞いてみたいです」
  6. 吉見一起さん「僕はこのまま根尾を外野で起用し続けていくなら、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平のように二刀流に挑戦してもらいたいのです」
  7. 中日・又吉克樹投手「岡田とかは『どうせ2月1日いるんでしょ』とかって言いますし(笑) 他の選手には『来年はどこでキャンプですか?』とか(笑) 冗談もありますけれども」
  8. 【球団発表】中日・与田剛前監督、球団エグゼクティブ・アドバイザー(EA)として契約!!!
  9. 中日・立浪和義監督「片岡監督までまだまだやな!」
  10. 加藤球団代表「常勤ではないので与田EAに今後クジを引いてもらうことはない。強運の持ち主で一流選手を取ってくれたことは感謝したいが、根尾、石川昂弥とも監督時代には花を咲かせることはできなかった。EAという立場で立浪監督や球団を支えてほしい」
  11. 元中日のスティーブン・モヤら4人の外国人選手がオリックスを退団へ…
  12. 中日、両翼&セカンド争いの人数が…?
  13. イチローさん「谷繁さんに『松井秀喜とイチローはそれができていた』と言われた。『なかなかいない』と谷繁さんに言われて、それを意識するようになった」 目指すバッティングとは…?
  14. 中日・又吉克樹、正式に国内FA権の行使を宣言「大切にしたいのは出会い」
  15. 新たに中日・木下拓哉捕手ら10選手が『ミズノブランドアンバサダー』に就任!!!
  16. 中日・又吉克樹投手「9日以降に(他球団と)いろいろ話を聞いた後にもう一度、ドラゴンズにはこちらから話をしたい」
  17. 過去に中日からFA宣言した選手達は…?
  18. 中日・森野将彦コーチ「2月2日に体が張っているような体作りをしてくるなよって思います」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱり星野さんと落合さんというのはもう『静』と『動』で真逆な感じですからね」

落合博満
落合博満


■2021.10.27 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「やっぱり星野さんと落合さんというのはもう『静』と『動』で真逆な感じですからね」




『立浪和義さんに関するお便りの話題の続き』

宮部アナ:
岩瀬さん、

考えてみたら星野監督のもと、落合監督のもとなど立浪さんと共に勝ってきましたよね。

岩瀬:
そうですね。

やっぱり星野さんと落合さんというのはもう「静」と「動」で真逆な感じですからね。

ですから野球の質というのは全然違いますけど、

とにかく星野さんの場合は気持ちで勝たないといけないという感じでしたけどね。


宮部アナ:
気持ちで勝たないといけない。

我々ファンが見ているあの闘将のイメージそのものというところがありますか?

岩瀬:
そうですね。

ですから絶対にやらないとベンチに帰れないという感じでやっていましたから。


宮部アナ:
うわっ、怖っ!

三浦優奈さん:
「絶対大丈夫!」と、なんか全く間逆な感じっていうことですかね。

宮部アナ:
対応としては違いますね。

岩瀬:
対応としては「自分が絶対やらなきゃいけない」という感じでしたね。


宮部アナ:
背中を押されるというよりは、

やらなきゃ帰れないんだからもう、ベンチ通らなきゃ、家にも帰れないんだから!

岩瀬:
そういった感じはありましたね。

ただ、落合さんの場合は「自分たちに与えられた」という感じで、

「そこの場所を与えたんだから責任を持ってやれ」という感じでやっていましたね。


宮部アナ:
岩瀬さんはセットアッパーとしてずっと活躍されていて、

落合新監督と共にクローザーという更なる大役に移りました。

そこもやっぱりそういうところがあったんですか?

背中を押すというような感じとはちょっと違う?

岩瀬:
ですから、そこのポジションを「自分で守らなきゃ」という感じで必死でやっていましたね。


宮部アナ:
えっ、岩瀬さんでも「守らなきゃ」なんていうことを思ったんですか?

絶対守護神に見えましたよ。

岩瀬:
守護神というところは結局、誰か代わりに入ってぽっと結果を出したら、

もうそこっていうのは奪い返せなくなってしまうので、

だから自分が常にケガをしてはいけないですし、

ずっと結果を残していかなきゃいけないという緊張感はずっとありましたね。

宮部アナ:
ほ~!

1枠しかないところだから、

ローテで回さない役割ですものね。

岩瀬:
そうですね。

ですから自分がいないというチームというのは考えられないぐらい、

自分の中で意識していましたね。


三浦優奈さん:
そこまでの強い意識があるから、

ずっと守ってこられたというポジションになるのかもしれないですよね。

岩瀬:
そうですよね。

結果さえしっかり出していれば何も言わない監督でしたので、

そういった意味では凄くやりやすかったのはやりやすかったですね。


レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「今の中日打線で一番根性が入っているように見えるのはピッチャーの柳ですからね(笑)。彼からは『意地でも打ったる』という執念を感じますよ」


「真逆」という2人の監督について岩瀬仁紀さんが語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 437 :GMxOwN2NlND-2Mj(softbank126074089153.bbtec.net)
    2021年10月29日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの監督もそうだが自分の色を出してくれ

    2
    2
    0
    • 454 :DhkMiMWM0ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月29日 02:06
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色を出さなきゃいけないわけではないでしょ
      星野も落合も自分が正しいと思ったことをやった結果が異色に見られただけ
      別に没個性的でもいい。自分の色とは何かよりもチームが強くなるには勝つためにはどうすればいいのかを考え実行するべき

      17
      0
      +17
      • 528 :GMxOwN2NlND-2Mj(softbank126074089153.bbtec.net)
        2021年10月29日 10:23
        >>454
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言葉足らずだった
        星野イズムとかオレ流とか無理に引き継いだりしなくていいから自分のやり方でやってくれってこと

        8
        0
        +8
  2. 495 :WU4OyYjYyMG-0N2(softbank126227062079.bbtec.net)
    2021年10月29日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬の言いたい事は分かるが,その優しさで復活したり成長した投手もいるんだよな〜

    6
    1
    +5

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。