最近の人気記事



中日・与田監督「いやもう星野監督の時とは時代が違いますよ。あれをやっていたら今の選手達は全然ついてこれないから。もしあの時代であったとしたら、たぶん僕でも茶碗の20,30は割っているだろうね」



■2021.10.26 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・与田監督「いやもう星野監督の時とは時代が違いますよ。あれをやっていたら今の選手達は全然ついてこれないから。もしあの時代であったとしたら、たぶん僕でも茶碗の20,30は割っているだろうね」




北山アナ:
甲子園で今日はラストゲームでございまして、

与田ドラゴンズ、与田監督の3年間の采配も今日がラストゲームということになりますね。

男は強くなければ、タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている甲斐が無いと言いますけども、

やっぱり監督さんってタフで、度胸満点で、芯が強かったんだなと思うんですけども、

この間ちょっと与田監督と話す機会がありまして、

 北山アナ:
 ベンチ見ていましたけれど、腹が立ったんじゃないですか?

 なんでこれができない、

 ああやって、こうやって、こうしろと言っているのに、

 なんでそれができないんだということが多々あったんじゃないでしょうか?


 与田監督:
 いや、そんなに腹が立ったり、

 怒ったりということは、あまりこの3年間は無かったね。


という与田監督なんですね。 

 与田監督:
 もちろん心の中では、

 「何をやっているんだ」「もうちょっとしっかり」「ここでこれができないとな」と色々なことを思うんだけども、

 それを決して表情とか、声とか、態度に出してしまっては、

 やっぱり今の時代、選手も、それから僕自身もやっぱり上手くいかない、もたなくなる。

 1つ1つのプレーについて色々と思うことはあるんだけども、

 監督やっていると24時間、野球のことで頭が一杯になるので、

 もうそれをいちいち「あの時、ああだった、こうだった」と思っていたら、とてももたない。

 だからもう監督は1番大事なことは我慢なんだ。

 「監督の仕事ってなんですか?」と聞かれたら「我慢すること」と答えるね。


というふうに教えてくれたんです。

源石アナ:
なんか子育て中だとグサグサくるような言葉ですね、これ(笑)

北山アナ:
そうですか(笑)

源石アナ:
全然、我慢しない、

怒ってばっかり(笑)

北山アナ:
いやいや(笑)

それも1つの愛情ではあると思うんですけどね、

 与田監督:
 ですから監督は何かって我慢ですよ、我慢すること。

 それから野球に関しては、もういちいち腹を立てるんじゃなくて、

 「あっ、そういうこともあるのか、こういうことが大事なんだな」と、

 1つ1つ、やっぱり「野球は難しいな、大変だな」と理解する。

 1つ1つのプレーについてはある程度楽しみながら、

 「そういうこともあるんだな、こういうことも大事なんだな」ということを学びながら3年間やってきたので。

 北山アナ:
 でも与田さんは星野監督の時に入ってきた選手だから、

 星野監督のベンチのああいう暴れようというのは、

 ああいう感じが出てくるじゃないかと思ったんですけど。


 与田監督:
 いや、もう時代が違いますよ。

 あれをやっていたら今の選手達は全然ついてこれないから。

 もしあの時代であったとしたら、たぶん僕でも茶碗の20,30は割っているだろうね。


と言っていましたけどね(笑)

 与田監督:
 でも、そういう時代じゃない。

 そういうもうガンガンガンガン暴れまくるということはない。

 選手には言って聞かせ、言わないけばないことをしっかり言って聞かせて、それをしっかりやれるように、

 今はそういう時代だから、もうああいうタイプはやっぱり今はちょっとなかなかできないね。


とおっしゃっていましたけどね。

源石アナ:
その我慢に今後ドラゴンズたちの選手は報いなければいけないですよね。

北山アナ:
そうですね。

 北山アナ:
 体もだいぶしんどかったのでは?


と聞いたんですが、

 与田監督:
 いやいや、我慢することに本当に強くなったので、

 芯が強くなったので大丈夫ですよ。

 もう今ダイエットしていますから。


というふうにおっしゃっていましたけども、

まぁ3年間、本当に、まぁとは言いながら腹立つことはあったと思うんですけど、

その中で強い心、割と現役の頃は凄くプライドが高くてプライドを大事にする人だったので、
 
監督になってからやっぱりカーンと切れる時もあったんじゃないかなと思って見ていたんですけども、

そういうところはなくて常に冷静に気持ちを抑えて、

我慢して采配をしてきたという与田監督でございます。

氣志團・綾小路翔さん「そうそうたる歴代の番長の中でダントツに最強と言われた、伝説中の…。まさにドラゴンですよ。空想のモンスターだと思っていましたが、実在するんだなと」


氣志團・綾小路翔さんと井端弘和さんが語る“与田先輩伝説”「伝説の怖い先生でもどうにもならなかったのが…」


今の時代に合わせた「我慢」の与田監督でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 890 :Dk4OiNGRiOT-4Yz(122x210x245x92.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年10月28日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督は優しすぎる
    星野さんは厳しすぎる

    立浪さんにはその中間を攻めてほしいw

    138
    3
    +135
  2. 891 :jIwN0MTllNG-hYj[p](pw126182031125.27.panda-world.ne.jp)
    2021年10月28日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンですらストレスを感じること多かったのに、監督の抱えてたストレスは相当なものだったんだろう。それなのに確かに与田監督はベンチで怒鳴ったりせず、むしろ冷静に落ち着いて構えていたと思うと本当に我慢強いんだなあと。今までお疲れさまでした、本当にありがとう

    192
    2
    +190
  3. 892 :zU2O4NTAzZT-5NW(softbank126094243248.bbtec.net)
    2021年10月28日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野も楽天の監督やっとるときは常にニコニコして選手がミスしても少し表情変えるだけでベンチで怒鳴ったり懲罰交代も滅多にしなくなってたし時代はかわったんやな

    148
    0
    +148
  4. 893 :2IyN3YjQ1Yz-lOD(ai232156.d.west.v6connect.net)
    2021年10月28日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ元々学生時代は星野なんて相手にならないくらいの超武闘派だからねw 立浪も我慢できるタイプに見えるけど、我慢してればしてるほど恐ろしく感じそう。

    120
    0
    +120
    • 894 :DNhO3ZDY3ND-hYm(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月28日 00:18
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      綾小路翔曰く『与田先輩は地元では知らない人はいないレベルの伝説の番長だった』というけど、本当なんだろうか・・・と思えるくらいには穏やかな顔だから信じられないけどねw

      131
      0
      +131
  5. 896 :zE5YjZjc5ND-hYm(ag116-12-3-188.ccnw.ne.jp)
    2021年10月28日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは至極真っ当だし、その姿勢を貫き通したのは立派だと思う。監督の「我慢」に応えられた選手より、応えられなかった選手の方が多かったのは悲しい現実だった。ただ、結果が伴わない選手を使い続けることも必要な「我慢」だったのかどうか。支配下には70人近い選手がいるわけだし、ベテラン中堅若手問わずもっと選手を使ってみる考えはなかったのかな。そのあたりがすごく残念。

    20
    48
    -28
  6. 898 :jVhNhNjE4MW-3ZW(p96936f0e.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月28日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代の変化に順応出来る人って素敵

    124
    0
    +124
  7. 900 :GNlM2NzI1Mj-xMm(softbank060139135030.bbtec.net)
    2021年10月28日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前にソシャゲやりまくって
    シーズン入っても結果でないベテランには内心憤慨してただろうね

    73
    19
    +54
  8. 905 :jM5ZzY2QwYT-lYT(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年10月28日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢は良いんだけど、少なくともベンチの活気は欲しかったです。

    27
    26
    +1
    • 955 :DE2O2YjZkNG-hYj(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年10月28日 08:39
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じくらい負けまくってて活気づいてるチームとか無いだろ

      43
      4
      +39
  9. 909 :WMyZ3NjY5Nj-1ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年10月28日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キレてないって言ってるけど絶対内心言いたいことあったんやろな…

    99
    0
    +99
  10. 910 :TE5MkNTRiMD-zZj(p54251-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年10月28日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割るのが茶碗なのが何か可愛いと思ってしまった

    100
    1
    +99
  11. 914 :TRhM0YjYxMm-2YT(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年10月28日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援歌を排除したのも時代の流れですね。試合中に子供の教育論まで考えちゃう与田さん優しすぎる

    32
    13
    +19
    • 387 :zM0ZhNzFmYW-iOT(opt-101-1-243-135.client.pikara.ne.jp)
      2022年3月31日 05:44
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たぶん、ほんとうに選手たちのこと、息子のように可愛がってたんだろうなって、
      それで、可愛い選手たちのことをおまえって言うのが許せなかったんじゃないかなって思いました。
      加えて、キレてもいいことないっていうのも、サウスポーの件で叩かれて気づいたのかも、なんて思ったり。

      9
      0
      +9
  12. 926 :Dk1MiZmIxMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月28日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アマチュア野球でもスパルタ方針やめたら強くなったチームも多いし無意味に怒鳴って育てるような間違った厳しさはいらん
    特に若手は緊張や萎縮がプレーに出たりするから適度に飴と鞭を使い分ければいい

    72
    0
    +72
  13. 943 :TQ4MkNTk2NG-hYj(115-38-186-31.area1c.commufa.jp)
    2021年10月28日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔の中日は泣くかも黙る武闘派集団だった

    21
    0
    +21
  14. 945 :TMzY1YmQxND-hYm(p2115048-ipbf1305souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2021年10月28日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時代は「適者生存」。時代に合った人が生き残る時代だからね。
    「弱肉強食」とかいって力振り回したら社会不適合者の烙印押されておしまいよ

    39
    4
    +35
  15. 946 :DlmYlMzY0ZG-hMT(p5534013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月28日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢して使ってるな
    って選手多かったけど、使う選手が違うんよな、30そこそこのやつを辛抱強くやってもね…

    11
    32
    -21
  16. 957 :DUyZmZDkxMD-yOT(softbank060064166106.bbtec.net)
    2021年10月28日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手ぶん殴るとかじゃなくて茶碗を割るっていうのが本当に与田監督の良さ

    70
    1
    +69
  17. 962 :jM5NjMDVhZD-mMD(14-132-229-229.area4a.commufa.jp)
    2021年10月28日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんが表立って激昂してたのって例の塁審がちょうちょ見てた時くらいじゃない? キレてるイメージほとんどないわ

    73
    0
    +73
  18. 964 :GI1YyMmI4ND-hOT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月28日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球も勝ち負けで弱肉強食
    たんたんと振り返るだけでは勝てんよ
    再度の監督オファーはどこからもゼロ
    投手コーチでやっとか

    2
    16
    -14
  19. 967 :mJjOkZGM5NG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月28日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢って言ってるし本当なら色々思うところはあるんだろうね
    子育てしてる親みたいなコメントばっかしてたし
    ただ勝負の世界なんだからもう少し勝ちにこだわっていく姿勢がないと黄金期のベテランが抜けたあまちゃん集団では勝てないよ
    山井や藤井や井領や福田が一番声出してるって言われるベンチだったら若手にもっと真剣に向き合えってくらい言えないとね

    16
    7
    +9
  20. 969 :mY1O0M2E5MW-3ZW(softbank060133232189.bbtec.net)
    2021年10月28日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ我慢強いよ。
    与田監督より俺がテレビの前で怒ってた回数の方が多いもん
    新ポストではストレスなく頑張って欲しい

    44
    2
    +42
  21. 970 :TZiZ1ZjcxNW-wNz(softbank060119164005.bbtec.net)
    2021年10月28日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠近法崩壊の写真w

    22
    0
    +22
  22. 976 :zg5M5ZDZmNz-yYj(115-36-33-154.area5b.commufa.jp)
    2021年10月28日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手野手は我慢できなかったよね、伊東のせいかな?

    9
    7
    +2
  23. 977 :GRhZxMDY0NG-hYj[p](pw126182170175.27.panda-world.ne.jp)
    2021年10月28日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンレベルでも20〜30枚は割りたい位でした…w

    態度にも表情にも出さず紳士な監督でした。

    33
    0
    +33
  24. 052 :TMxZwMTJmND-hYm(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2021年10月28日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    皿は割らんけど今年のおかげで更に仏の心は手に入れたよ…

    20
    0
    +20
  25. 063 :zY0M2OWNiND-iN2(118-106-104-146.dz.commufa.jp)
    2021年10月28日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にチームの引き締めを求める声が多いけれど
    今の選手がついてこれるか心配なんだよね。
    特にキューバ系の選手なんて無理じゃね?

    21
    0
    +21
  26. 271 :TYwYyZDk5Nz-lND(223-252-75-82.cpe.medias.ne.jp)
    2021年10月28日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを批判し未だに威圧的に行けというものは時代に遅れてるのを気づけてないんやな。

    18
    0
    +18
  27. 295 :zUwOlMzQyND-hYm(softbank126100249139.bbtec.net)
    2021年10月28日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    令和ですからこういう指導者は確かに時代に合っている。
    でも怒るのではなく、根拠のある叱りが必要かもしれないと感じた。
    だからベンチでヘラヘラしていると外から指摘されたのではないか。
    来季の監督が立浪さんなので、会えばすぐチームは緊張状態にすぐなると思うけど。

    7
    0
    +7
  28. 378 :2VlNmZjJmYm-5Yz[s](om126204146037.6.openmobile.ne.jp)
    2021年10月28日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良かった今のドラゴンズにはタケシナカムラ役はついにいなくなったんやね

    6
    1
    +5
  29. 889 :zRmZjOWExNG-hYj(softbank060139157130.bbtec.net)
    2021年10月29日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キレても茶碗で済むんや、って言う。
    大好きだわ。

    16
    0
    +16

GNlM2NzI1Mj-xMm(softbank060139135030.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。