最近の人気記事



中日・立石充男コーチ、鈴木孝政さんと食事をした先日の土曜日の時点では進退は「大丈夫だと思いますけどね」

立石充男
立石充男


■2021.10.20 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・立石充男コーチ、鈴木孝政さんと食事をした先日の土曜日の時点では進退は「大丈夫だと思いますけどね」




大澤アナ:
今日はスタジオに鈴木孝政さんをお迎えしています。

先ほどもちょっと話をしましたが、

今シーズン限りで立石充男2軍野手総合コーチがいわゆる契約満了で退団ということが発表されております。

私は全然、今年まで知らなかったんですが、

鈴木孝政さんと立石コーチが凄く親しい間柄で、

それこそ今年も鈴木さんの家にいらしゃったりしたことがあるんですよね。

鈴木孝政:
土曜日も食事しましたよ。


大澤アナ:
土曜日!?

あっ、そうですか。

鈴木孝政:
前の、先日の。

でまぁね、進退が気になりますよね、このところね。

土曜日の時点では「大丈夫だと思いますけどね」とそんな話だったんですよ。

「大丈夫だ」とはハッキリ言いませんからね、この世界はね。


大澤アナ:
自分が決めることでもない部分がありますから。

鈴木孝政:
裏の話だと大丈夫のような感じですけど、そんな話を聞いていたんですよ。

それで残ればいいかなとこっちは思うだけで、

なんと言ってもこの世界はポンポンと決まりますからね。


大澤アナ:
一応、今日の球団からでは「本人からの申し出により」という発表でしたので。

鈴木孝政:
ああ、そうですか。

私のところへ12時ちょっと前だったかな、電話があって。

大澤アナ:
今日?

鈴木孝政:
ええ。

電話があって「あっ…」と思いましたもんね。

こっちもちょっと敏感になっていましたもんね。

そしたらやっぱりそういうあれで。

ドラゴンズに3年間お世話になって、

何回も会って酒を飲んだり色々と話しましたけれど、

やっぱり今日は1番トーンが低かったですね。

やっぱり話が続きませんでしたねぇ。

結局、充男くんは…(笑)


大澤アナ:
普段は、鈴木さんは「充男くん」と?

鈴木孝政:
「タテ」。


大澤アナ:
「充男くん」じゃないんだ(笑)

鈴木孝政:
「充男くん」じゃない、「タテ」。

で、報告というだけですよね。

あれだけ喋る奴が言葉が無かったですからね。

私も膨らみませんよね、会話がね。


大澤アナ:
ちなみに色々、私も調べてみたんですが、

立石さん、コーチ歴30年以上ですね。

鈴木孝政:
でしょう!

見たことないでしょう!


大澤アナ:
ビックリした!

1987年の南海を皮切りに、

ドラゴンズは93年から97年、この5年間やっていらっしゃるんですよね。

そのあと台湾だ、韓国だ、近鉄だ、阪神だ、楽天だ、

で、また今回ドラゴンズで3年間。

だからドラゴンズのユニフォームを8年間、着てらっしゃったということになりますね。

中日・立石充男コーチ「やっぱり昂弥にはそんな小さなバッティングじゃなくて…」


中日・石川昂弥、10月20日(水)からフェニックス・リーグに合流して実戦復帰へ!!! 立石充男コーチ「回復具合では終盤にはフル出場もできるのではないか。石川はキャンプには十分間に合う」


今季は石川昂弥選手らを中心に熱心に若手指導していた立石コーチ。土曜日の時点では来季以降もという気持ちだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 715 :DdiYyOTg5MW-3ZW(KD111096249019.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月21日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡、宮本、森野入閣、そして立石のクビ、、、

    立浪政権不安しかないわ

    68
    20
    +48
    • 933 :GU0O5OGU1NG-hYj(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年10月21日 13:33
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ありえん立石さんいなくなったら
      根尾くんどうするの?

      11
      1
      +10
      • 615 :jA2N2MWMwNG-hYj(p7202150-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年10月23日 03:25
        >>933
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その根尾の3年間はどうなのよ、、、

        3
        0
        +3
  2. 716 :WEyZlZmI1Ym-hNz(153-125-64-251.catv.tees.ne.jp)
    2021年10月21日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残念だけど、仕方ないとしか…

    28
    7
    +21
  3. 720 :2QyMmMTRkND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月21日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴史的貧打の責任は立石にもある
    特に二人三脚で取り組んでいた根尾の打撃が伸び悩んでいる
    一軍二軍共に打撃に関わるコーチは総退陣させなければならない

    35
    68
    -33
    • 736 :TZjMxMGRhYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
      2021年10月21日 02:17
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の1年目にバットが外回りしてたのが、2年目に改善したのは事実。
      1年目にそこを修正しなかった森野がまた戻ってくる方が不安。

      71
      5
      +66
      • 743 :WQ0MyMWU2YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年10月21日 06:04
        >>736
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野は根尾のスイングをむしろ褒めてたね。いきなりいじくりまわすのもとてもまずいだろうから、配慮したのかもしれないけど。でもこのサイトでの森野の言動をみてると、悲観に同調しやすく、上から目線で偉そうで、若手のためになる誠実な明るさが皆無に思う。あのだらしない甘ったれた太り方だけでもコーチ失格。ぶつぶつ言ってるだけの人だよ。ほんとに森野なんかにするの?

        39
        9
        +30
      • 753 :TlhNhOTA5Zj-yZD(ec2-3-139-67-228.us-east-2.compute.amazonaws.com)
        2021年10月21日 07:45
        >>736
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高卒1年目の野手のフォーム弄るバッティングコーチ・球団なんかおらんやろ。
        ファンからこんな意識やから野手は育たんわ。

        41
        3
        +38
        • 934 :TZjMxMGRhYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
          2021年10月21日 13:34
          >>753
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾の1年目に森野が打撃フォームを指導してるような動画が YouTube にいくつかありますけど、あれは何を指導してたんですか?

          7
          0
          +7
  4. 722 :2JhMmMmUwNj-1ZW(115-37-219-204.area2b.commufa.jp)
    2021年10月21日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残念だけど打撃が結果出てないし仕方ない

    22
    14
    +8
  5. 727 :jdkMkOTE4MW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年10月21日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土井さん森脇さんだって森監督が辞めると共に辞められたし、与田監督が連れてきた打撃関係の野手コーチが与田さんと一緒に責任とって全員辞めるのは仕方がないよ。

    55
    0
    +55
  6. 728 :GYyMiMjEyMW-hZD(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月21日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残念だがこれでいい。実際二軍から上がった選手もみんなパッとしなかった。若手だけでなく、福田や直倫、伊藤や溝脇と二軍からいろんな選手が上がってきたけど、みんなそこそこ活躍しただけでイマイチのまま終わった。立石にも責任はあるのでは。
    血の入れ替えってこういうことだと思うし。

    26
    21
    +5
  7. 735 :mYyMyMWIzZT-5NW(softbank126094243248.bbtec.net)
    2021年10月21日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悲しいが仕方ない
    どの球団も監督が変わるとその監督が連れてきたコーチも一緒に辞めちゃうからな
    まぁ立石さんはコーチじゃない年の方が少ないくらい経験豊富だし来年は他球団から引っ張りだこでしょうからそういう点は安心できるね

    45
    1
    +44
  8. 737 :TZjMxMGRhYT-5ZD(p96f62f7f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年10月21日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石は本当によくやってくれたと思う。
    ただ、違う引き出しを持った人から教わることで選手が開花したりすることもある。
    そういう意味ではコーチが何年置きかで入れ替わるのも必要なのかもしれない。

    とはいえ、立石が教えた打撃を臨時コーチが変えてしまったり、いろいろあったんだろうけどね。

    59
    2
    +57
  9. 738 :DIxYzZjQyND-wMj(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月21日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これでまだ波留が残るようだといよいよこの球団は腐ってるということになるぞ
    ここまでろくな結果を残してないのに8年もいること自体がおかしかったのに
    落合に取り入って居座ってた高柳同様球団か編成の上層部とズブズブで安泰なんて可能性もある
    ちゃんとクビにするかどうかで球団が本当に強くする気概があるかどうかがわかる

    13
    31
    -18
    • 742 :WQ0MyMWU2YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年10月21日 05:45
      >>738
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波留はどういうわけか長いね。キャンプ映像なんかみてると横柄な感じもするけど(先入観?)、選手の練習によく付き合ってる感じはするね。熱はあるんだろうね。だからよけい厄介か。でももう交代しないと一新もなにもしない。

      14
      0
      +14
  10. 748 :zAxN4ZDU5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 06:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入閣予定の人たちが若手のメンタル参りそうな口が悪いタイプの人たちばかりで出て行く予定の人たちが優しいタイプばかりだけど大丈夫かね
    飴と鞭じゃなく鞭ばかりじゃ育たんよ

    42
    3
    +39
  11. 751 :WY0YmODVlNG-hYj(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年10月21日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、立石は問題ない。チームに必要でしょ。左打ちの打撃コーチをなんとかしないといけないんじゃないの?

    18
    3
    +15
  12. 762 :TQzMjYTU1Mm-mNj(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)
    2021年10月21日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    孝政相変わらずペラペラ喋るな

    42
    1
    +41
  13. 763 :DhhYiZWQ2NG-kYj(p2626032-ipngn201301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OBじゃない人は結果抜きに真っ先に辞めてくもんですけど
    何で大丈夫と思ったんですかね?
    落合監督退任の時も優勝したのにほとんどのコーチが辞めていきましたよ

    13
    3
    +10
  14. 769 :WI3MzNWRjYj-2Y2[s](om126193176134.23.openmobile.ne.jp)
    2021年10月21日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「本人からの申し出により」って報じられててもこの感じだと任期満了でそのまま契約延長は無かったって感じか
    コーチ陣変わりすぎて期待と共に不安もある

    20
    1
    +19
    • 942 :DUzZmYzA4Nj-zYW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年10月21日 14:03
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3年間若い選手を見てきたコーチ達は(一軍、二軍かかわらず)数名は残って欲しいな、と思いますね。実際、立浪次期監督も長い間現場を離れてたわけだしね…。

      12
      0
      +12
  15. 792 :ThkMhZGNkNz-0ND(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2021年10月21日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで野球を
    いや運動部にすら所属してなかった奴に限って
    知ったかぶりで批判するんだ

    偉そうにw

    俺なら恥ずかしくて言えない

    4
    25
    -21
  16. 801 :jhmY1ODJlND-iN2(61-26-63-219.rev.home.ne.jp)
    2021年10月21日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の打撃コーチは良くやっていると思う。
    根尾は時間がかかりすぎだけど、土田や岡林、怪我さえなければ石川も育っている。京田だって二軍での調整の結果良くなったのだから。二軍コーチの大半は残してほしかったです。
    立石コーチには残念ですが他球団で頑張ってほしいです。これだけコーチ業を続けられるのは実力があるからだと思います。

    9
    8
    +1
  17. 809 :GFlO1MDg0ND-wMj(SSJfx-102p8-174.ppp11.odn.ad.jp)
    2021年10月21日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石コーチの実績や、新コーチへの期待などそういうものを置いといても、世間では人事異動があれば「引継ぎ」というものが存在する。そういう意味で巡回していた立石さんは1年だけでも残っていただきたかった。昨日と今日で急に指導方針が変わって選手が戸惑わないことを祈る。まあ結果だけ見れば打撃はロクな指導されてなかったと思うので影響ないのかもしれんけど・・・。投手は浅尾コーチが残留ならうまく立ち回ってほしい。

    14
    3
    +11
  18. 847 :mY0Z4YjJhND-mZD(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督・コーチ人事は、それが良いか悪いかはチームの成績次第で判断されるものだし、監督が代われば内部昇格での監督交代でない限り一般的にコーチングスタッフも、一部の除いて総替えになるのがプロ野球界の暗黙のルールだからドライに割り切って考えるのがベターです。これまでもそうだったし、たぶんこれからもそういう世界だと思います。

    1
    2
    -1
  19. 881 :DRmYwNzZmMG-zOD(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立石さんは有能なコーチだった。
    仕方ないことだけど
    やっとモノにしてきた若手が指導が変わって混乱することないようにしてほしいね。
    ひきだしが増えるのはいいことだけど。

    11
    1
    +10
  20. 276 :zU5NyMjM0ND-wMj(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 19:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いらんよ
    刷新して新規まき直し

    1
    2
    -1
  21. 555 :jIyY0MWQ5MW-3ZW(softbank126207190199.bbtec.net)
    2021年10月22日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化を嫌う人が多いね〜
    立石さん自身が有能だろうがなんだろうが超絶貧打打線だったのは事実。
    成績が全てを物語ってる。
    勝ちか負けかの世界、結果が出なきゃ叩かれる。
    それを受け入れよう。
    俺はどんなコーチ陣になろうと応援するよ。

    3
    1
    +2
  22. 522 :DY0YhZDEwND-lN2(p5254007-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月22日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緑色のユニフォームの南海ホ-クス出身で有能な打撃コーチをはじめてみた。現役時代の落合元中日監督に打撃の勉強をさせてもらったことがあるとネットにでてました。南海時代、隠し球アウトを西武戦でやったことがあるけどあれ巨人の定岡の兄貴が怪我で外野手だった立石さんが急きょ三塁手やってできたかなり珍しい例だそうで。お疲れ様でした。南海末期にいっしょにやった西山さんにも期待してます。

    2
    1
    +1

jdkMkOTE4MW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。