最近の人気記事



中日・与田監督「本当によく成長してくれたし、これほどやっぱり3年間厳しく言ったピッチャーはいなかった」

柳裕也
柳裕也


■2021.10.20 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・与田監督「本当によく成長してくれたし、これほどやっぱり3年間厳しく言ったピッチャーはいなかった」




『ナゴヤ球場練習レポート / 中日・与田監督、柳裕也投手について』

北山アナ:
最多勝の争いという柳投手にできるだけ「沢山のタイトルを」と願うのは与田監督も同じでございまして、

 与田監督:
 本当に願っているし、望んでいるし、

 獲れるものならもういくつでもタイトル獲ってくれという気持ち、

 もう応援する気持ちしかない。

 1つのタイトルを獲るだけでも大変なのに、こんなにやっぱりタイトルを獲るチャンスがあるということは、

 これだけ1年間、本当に頑張ってきたということなので1つでも多く獲れるように。

 明日の状態によっては体の具合を見て、そのあとまた登板ということも、もちろんあると思います。

 まぁスタッフ全員一丸となって可能性があればどんどんタイトルを狙わせるということ、

 これはチームメイトのおかげもあって柳もここまで来たんだし、

 チームメイトもそれを願っていると思う。


というふうに与田監督が語ってくれました。

「今年は柳投手、春先は今ひとつだったですね」という話があったんでしたけども。

開幕投手がちょっと大野投手が無理ということで誰になるのか、

柳ではなくて福谷投手だったんですけども、

 与田監督:
 やっぱり、あの春の時点では僕らが見ていてちょっとやっぱり不安があって、

 「これで良いのか?」という感じの柳だった。

 そこからよく本当にここまで頑張ってきてくれた。

 春のオープン戦の神宮球場で、初回に味方が3点取ってくれたのに、

 そのあと2回、先頭バッター村上のフォアボールから3連打で同点になって、

 さらにそのあともまた逆転されてというピッチングが僕は頭に残っていて、

 これはとてもこれからエースとして働きをしてもらうための、その投手のピッチングではない。

 こんなピッチングをしていたら、肝心要のところで抑える、大事なゲームで抑えるというのがエースという、

 どの選手からもその安心感、信頼感というのはこんなピッチングしたらとても得られない


と。

まぁピッチングコーチも厳しく言ったそうなんですが、

 与田監督:
 あの時は特に僕が柳に直接、厳しく言った。

 本人も「なにくそ!」と思ったかもしれないけども、

 本当にあの試合というのは今でも残っているし、

 ずっとこのあとも僕は残ると思う。


と。

そこで開幕投手は福谷投手になったと思うんですけども、

 与田監督: 
 そういうところから本当によく頑張ってくれて、

 柳は本当にどこから見ても3年ほど前は、もっと柳は大きいところを僕は期待しているんだと言っていたけども、

 本当にその器に値する大きなピッチャーになってくれて、

 あとは応援する、頑張れ、最多勝、あるいはタイトルを沢山獲れるように願うと、

 それを願っているばかりです。

 本当によく成長してくれたし、

 これほどやっぱり3年間厳しく言ったピッチャーはいなかった。

という与田監督でございました。

大澤アナ:
鈴木さん、なんか与田監督ってそんなに厳しく言わないイメージを私は持っていたんですけれども、

柳選手にはそういうふうに接していたんですね。

鈴木孝政:
それはピッチャーだからでしょう、与田監督もね。

タイトルというのは獲れる時に獲っておかないと獲れませんから、これね。


大澤アナ:
そうですね。

鈴木孝政:
親の意見と冷酒と一緒でね、タイトルはね。

タイトルはあとからじんわりと効いてきますからね(笑)

大澤アナ:
獲っておくというのは大事なんですね。

北山アナ:
 与田監督 
 期待すれば期待するほどやっぱり要求するものは厳しくなって、

 柳にはどんどん高い要求が多くなっていったんで厳しく言ったんだけども、

 本当にこの1年間、成長してくれた。


ということでございました。

森繁和さん「私がドラフト会場である選手から柳に変えましたから…しばらく時間がかかりましたけれども、でも今は間違いではなかったと」


中日・柳裕也投手、サウナにめちゃくちゃハマる「僕、“サウナー”ですから」


与田監督、柳裕也投手のこの3年間の成長の集大成となる登板へ「頑張れ」とエールです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 711 :DViMhNjE0ND-mZD(73.49.183.58.megaegg.ne.jp)
    2021年10月21日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣ける

    68
    2
    +66
  2. 712 :jk5Z2MjJmOD-iOT(p2962053-ipngn201408tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年10月21日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に選手には優しいコメントの与田監督が、厳しい言葉をかけることが多い印象があったのが柳だな
    何とか4冠獲ってほしい 打線の援護が必須だけど…

    79
    0
    +79
  3. 717 :jdkMkOTE4MW-3ZW(softbank060106172013.bbtec.net)
    2021年10月21日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳、オープン戦は神宮でも酷かったが、その翌週のバンテリンドームでの日ハム戦ではさらに酷かったもんな。
    神宮戦で厳しく言ったのに次の登板でこれかよ、と当時与田さんは呆れたかも。
    あの時点ではまさか柳がこのシーズンで四冠王を狙うところまでくるとは思わないよなあ。

    55
    0
    +55
  4. 718 :WY1NwN2RhND-mZD(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年10月21日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでの投手に育ててくれて本当にありがとう

    59
    0
    +59
  5. 719 :zc0M5NGE4Nj-0MD(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月21日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、素人の自分にはオープン戦を見る限りは今年も柳はダメかなぁ…くらいにしか思わなかった。
    でも与田監督はオープン戦からずっと使い続けて、結果的に投手二冠取れるほどの成績を出した。
    本当に投手を見る目があるんだなって思いました。

    59
    0
    +59
  6. 732 :mEyZmYzAxND-mZD(softbank126208073238.bbtec.net)
    2021年10月21日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明大エースの系譜 大きく育ってくれたよな これからもよろしく

    30
    0
    +30
  7. 733 :jg1MyNTJkNG-hYj[p](pw126236014101.12.panda-world.ne.jp)
    2021年10月21日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あかん最近与田監督のエピソード見るたび泣けてくる。柳がここまでのピッチャーになったのは間違いなく与田監督の力があってこそです。ありがとう

    56
    0
    +56
  8. 780 :DU4MiN2ZhND-mZD(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年10月21日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターにもっと厳しく言えてたらねぇ

    7
    23
    -16
  9. 797 :mE3Y3MDE5MW-3ZW(KD027094149062.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月21日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝野にしてもそうだけど、悪かった後に修正してくる本人の力量とそれを支えるきちんとしたバックアップの両方が整った環境だったんだな

    なお野手

    24
    0
    +24
  10. 620 :zU0Z3ZTMyNT-2Nm(ai126215008064.78.access-internet.ne.jp)
    2021年10月22日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳はいい投手よ。来年の年俸も億あげてね

    3
    0
    +3
  11. 668 :Dc2ZwYjM0YT-kNG(softbank126078200154.bbtec.net)
    2021年10月22日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督片親の俺からしたら優しいお父さんみたいな感じがしてたから来年からいないの悲しいな

    5
    0
    +5
  12. 520 :WI5YzMzAyMz-1ZG(softbank126169114185.bbtec.net)
    2021年10月22日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督は投手を良くした事は間違いなく誇っていいと思う
    野手はうんちだけど……

    2
    0
    +2

DViMhNjE0ND-mZD(73.49.183.58.megaegg.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。