最近の人気記事



中日次期コーチ候補・大西崇之さん、アリエル・マルティネス&郡司裕也らの外野起用について…「1つ言えるのは外野の守備を舐めちゃいかんからね」



■2021.10.18 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
中日次期コーチ候補・大西崇之さん、アリエル・マルティネス&郡司裕也らの外野起用について…「1つ言えるのは外野の守備を舐めちゃいかんからね」




お便り「Q.ドラゴンズの外野陣がやはり固定されていない1年だったなと思いますけれども、色々と外野陣に期待する選手を教えてください

山浦ひさしさん:
まぁ大島さんは固定としてですけれども、

岡林さんが守ったり、渡辺さんが守ったり、伊藤康祐さん、高松さんが時には入ったり、加藤翔平さんがロッテから来たり、

ドラフト陣も当然、ブライト、鵜飼、福元が入ってくるわけですけれども、どうですか?

アリエルを外野に回すとか言われていますけど、どうですか?

大西:
僕は個人的にアリエル・マルティネス選手は、

キャッチャーで出ていますよね。

でもキャッチャーですと、なかなか木下捕手が被ったりしてると試合に出れないことも多いですからね、

だとするならば、やっぱりあのバッティングですからね、

もし外野でも試合に出るとならばですね、やっぱりもうちょっとしっかり外野の練習をしてですね、

レフトで出るというのはいいんじゃないかと思っていたんですよ、今年。


山浦ひさしさん:
アリエル、レフトいいんじゃないかと?

大西:
8月ぐらいに静岡の試合の時に解説で行った時にはレフトでシートノックも入っていたんで、

「もうそろそろレフトで出るのかな」「面白いな」と思っていたんですけどね。

結局、最後まで出ずじまいでしたからね。

山浦ひさしさん:
そうですね。

使うならキャッチャーでという感じでしたね、終盤も。

大西:
それはちょっと僕は、

キャッチャーで木下捕手があれだけ頑張っていましたからね。

控えでベンチに置いておくのはちょっと勿体ないんじゃないかなと。


山浦ひさしさん:
控えのキャッチャーだったら、もうちょっとバッティングの機会を増やすためにやっぱり外野手で使うべきじゃないかと。

大西:
もうベンチに入れてあるというならばですよ。

ただ、外野の経験が全く無くてですね、

本当に守れないというのだったらちょっと別ですけどね。


山浦ひさしさん:
そうなると郡司捕手もね。

日高優月さん:
でも最近レフト守っていたので、フェニックスで。

山浦ひさしさん:
レフトとかサードとかね。

日高優月さん:
そうなんですけど。

外野が凄いですね、急に分厚くなっているから。

山浦ひさしさん:
たぶん新外国人という可能性もありますからね。

日高優月さん:
だからキャッチャーじゃなくて打撃の面でいくのだったらずば抜けていないと、

そっちにいくにもまた埋もれちゃいますよね。

大西:
1つそこで言えるのは外野の守備を舐めちゃいかんからね。

やっぱり、そんな簡単なもんじゃないですからね。

いってすぐに「はい、大丈夫です」というようなね、そんな簡単じゃないですから、

やっぱりやるからにはね、しっかり練習しなきゃいかんと思いますよね。


中日次期監督候補・立浪和義さん、コーチ候補・大西崇之さんは「自分ならレフトで使う」 アリエル・マルティネスが外野守備練習を行う


中日次期コーチ候補・大西崇之さん「勝負事ですからね。そこに対する入って行き方であったりですね、その辺がやっぱり見えない選手というのは、(立浪さんは)おそらく試合で起用していかなくなるんじゃないかなと」


アリエル・マルティネス捕手の外野起用については前向きに考えながらも、「やるからにはね、しっかり練習しなきゃいかん」と語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 319 :jc5OzOWU1NG-hYj(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月20日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは本当にそう思うわ。外野は誰でも守れると思ってる人が結構いるんだよね。

    103
    0
    +103
    • 325 :zJjN5N2FmNG-hYj(softbank060069128250.bbtec.net)
      2021年10月20日 00:48
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広いバンテリンドームなら尚更ね
      一瞬の判断ミスが命取りになる

      68
      0
      +68
      • 414 :TkyN4MjE2Nj-0MD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)
        2021年10月20日 12:18
        >>325
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だからこそ他球団に比べて外野のメンツを打力に割けなくなるんよね。じゃあファイヤーでいいのかって言われたらそれもダメだし。バンテリンでどうしていったらいいんだろうなぁ

        13
        1
        +12
  2. 322 :WI2YyMmQwNj-0MD(p2706137-ipbf11sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年10月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日は良くも悪くも、守備がなってないと試合に出してもらえないチーム方針だからね もしも外野やることになったらしっかり磨き上げて、打力を一軍でフルに活かせるようにしてほしいね

    44
    0
    +44
  3. 323 :jA4OwNGMxMW-3ZW(115-36-101-242.area5b.commufa.jp)
    2021年10月20日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁセンターやライトならまだしもレフトって打撃めちゃくちゃいいけどレフトの守備ダメだからベンチって100ないと思うポジションだとは思うけど
    てかプロ野球選手ならレフトぐらい守れる肩、脚、センスは備えておいてほしい。じゃないと他に守らせれるところなんてないでしょ

    1
    11
    -10
    • 326 :DZkN4MGE4ND-mZD(M106072045096.v4.enabler.ne.jp)
      2021年10月20日 00:49
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カープ坂倉の例があるからなあ・・・

      6
      0
      +6
  4. 327 :zk3ZiNDBlM2-lNG(p7144183-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月20日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにファーストとかレフトとかそれくらい誰でもできるっしょみたいに言われるのは流石にそれは違うでしょうという気になりますねぇ。そりゃセンターラインよりはなんとかなりやすいかもしれないけど

    52
    0
    +52
  5. 330 :jU3ZkNzg2ND-mZD(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年10月20日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手→レフトはちょうどいい経験者が在野でピカピカ光ってるんですが教育係にどうですかね……?

    55
    0
    +55
  6. 332 :DVkZ5NjM2ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年10月20日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトは処理が遅いと二塁進塁が三塁進塁になってしまう。センターは守備範囲が広い
    その二点がないレフトは比較的守備軽視されるポジションだが、適切な打球判断ができないとアウトを取り損ねたり余計な進塁を許してしまうという点においては同じこと
    どこかのポジションには打てる人間を優先して置かなければいけないが、どこのポジションであろうと上手いに越したことはないのだから練習はしっかりしないとな

    43
    0
    +43
  7. 340 :TI3MmYzM3ND-mZD(h175-177-045-135.catv02.itscom.jp)
    2021年10月20日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトと言えば福田は当初からかなり上手くなってるよね

    51
    0
    +51
  8. 346 :WMxYxYzU3ND-2Yz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年10月20日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ
    大島センター固定は流石に外野守備舐めてると思うわ

    45
    10
    +35
    • 360 :mUzNmZDA5ND-mZD(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
      2021年10月20日 08:12
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトが早速大島からポジション奪ってくれればチーム力は上がってくると思います。
      大島が安泰なのはさすがにどうかと…

      25
      1
      +24
  9. 347 :DhlMiNTcxNz-iZT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年10月20日 04:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にレフトの守備力なんかどうでもいいとは言わないが守備より打撃が優先されるポジションであることは間違いないから、あまり守備に完璧性を求めず最低限で妥協していかないとね。見てるファンも含めて
    3拍子揃った全盛期福留クラスのパーフェクト選手なんて滅多にいないんだから

    37
    1
    +36
  10. 349 :zFkZwZTA0NG-hYj(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年10月20日 05:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    付け焼き刃では難しいからこそ、特に1軍でレギュラーと言えない選手は日頃から複数出られるように自ら練習して欲しいし、首脳陣もさせるべきだと思う
    そうでないとせっかくポジション空いても立候補すら出来ないのは勿体なさすぎるし、何かあってメインの柱が難しくなった時にサブのバイパスがないのは選手生命的にもリスクが高い

    24
    0
    +24
  11. 350 :DI3O3N2I0ND-mZD(42-146-137-108.rev.home.ne.jp)
    2021年10月20日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大西はやたらと「木下捕手があれだけ頑張っていましたからね」と強調しているが、木下がどれだけ頑張ろうとアリエルが正捕手を目指しちゃいけない理由にはならない。
    またオフにはキューバリーグで経験を積んで更に成長してくるだろうし、待望の赤ちゃんにも会えて元気いっぱいで戻ってくることだろう。
    忖度などせず自分の信念を貫き通し、来年は是非とも正捕手の座を奪って大暴れしてもらいたい。

    7
    31
    -24
  12. 355 :TQxY5YmE0ND-mZD(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月20日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃を舐めた起用してるしその辺はもう目を瞑るしかないと思うわ
    試合で使っていけばうまくなることもあるでしょう

    5
    28
    -23
  13. 357 :mNlM2YTk5MT-2OW[p](pw126253116064.6.panda-world.ne.jp)
    2021年10月20日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島もそろそろセンターきついぞ
    かなり守備では衰えてしまった

    27
    0
    +27
  14. 358 :jRiN1MzRmMW-3ZW[p](pw126245149254.16.panda-world.ne.jp)
    2021年10月20日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正木→バンドで外野は無理!だから鵜飼なんや!
    郡司アリエル→外野くらい練習すれば普通にできるやろ

    このダブスタw

    16
    23
    -7
    • 380 :DI3O3N2I0YT-yOD(42-146-137-108.rev.home.ne.jp)
      2021年10月20日 09:45
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分鵜飼の場合は元々外野だから余計なバイアスがかからず守備力を考えられるんだけど、捕手組の場合は「とにかくコンバートさせたい!」という自分の欲望を優先させたいから守備を度外視しがちになるんだろう。
      こういう人はほぼ間違いなく実際にコンバートした後に外野の守備を散々叩くと思う。
      はっきり言って無責任。

      22
      12
      +10
  15. 359 :2UyO0MjE1ND-mZD(p2339019-ipngn7302souka.saitama.ocn.ne.jp)
    2021年10月20日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時代が変わったとは言え中日はずっとコンバート組主力の頃があったし(井上福留関川和田)、内野の主力だった立浪荒木井端森野もみんな外野経験あるからな。
    舐めてるわけじゃないけど一軍でバリバリやるなら両翼はいつでもやってやるくらいの気持ちは持ってほしいなとは思っちゃうな。

    34
    0
    +34
  16. 367 :mY1YxNTQ5ND-wMj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月20日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手から外野に転向して大成した選手は昔からかなり多い。元ヤクルトの飯田みたいに守備で名手になった人もいる。郡司は足も結構速いし野球センスそのものがあるから、外野はこなせるでしょう。

    11
    6
    +5
  17. 368 :zFlMhYzA2NG-hYj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2021年10月20日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野がファイヤーフォーメーションだととんでもない時に短打が長打になるからね
    福田が復活したらあれだけ守備良くなってたら第一候補筆頭なんだろうけどブライト、鵜飼、アリエル、郡司、新助っ人…レフトは熾烈だろうね
    センター大島を来年外せるかどうかも結構大事な気もする
    流石に大島の劣化が酷すぎる

    24
    3
    +21
  18. 372 :2UxM4M2ZkND-2Mj(softbank126074089153.bbtec.net)
    2021年10月20日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃が終わってるからな守備無視してでも使わんといかん

    10
    8
    +2
  19. 377 :zFlZyMmFjNG-hYj(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月20日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメ欄は守備がーとか言ってる場合か?
    コンバート組は守備が平均以下なので加藤渡辺福留がスタメン候補です、じゃ何の解決にもならん

    6
    16
    -10
    • 382 :DVkZ5NjM2ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年10月20日 09:48
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃力によって許容範囲は変わってくる
      3割30本打てるならどうぞ守備でも安打製造機ってところだが
      アリエルが急にそんな打てるようになるかって言ったら疑問でしょ
      やっぱりある程度のバランスは求められるよね

      26
      2
      +24
  20. 378 :2Q0ZiNzQ2NW-3YW(119-229-105-117f1.nar1.eonet.ne.jp)
    2021年10月20日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだね
    でもね、外野やらないとどのみち郡司の生きる道は無いんですわ
    捕手として木下に勝てるの?
    木下が衰える3年後?5年後?それ以上?までずっと控えとして燻ってるの?って話ですよ

    21
    8
    +13
    • 384 :2ZhYyYTVhMW-3ZW(fsa0566bbe.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年10月20日 09:54
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に木下年齢的には来年もうダメになってても不思議ではないやろ。30超えたらあとは個人差や。あの体力で高齢までできるとは到底思えん

      19
      13
      +6
    • 386 :DI3O3N2I0YT-yOD(42-146-137-108.rev.home.ne.jp)
      2021年10月20日 10:15
      >>378
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下は去年が選手としてのピークで、もう既に衰えてきていると思う。
      試合の中盤まではもつんだけど、後半は明らかに体力や集中力が無くなってきて、守備のミスが続出している。
      リードも同じ打者には何度もホームランを供給し続け、後半戦には大量失点の試合がとても目立つようになった。
      打つ方も左投手をほとんど打てなくなったし、明らかに選手として下り坂。
      来年は更に衰えるし、再来年は更に加速度的に衰えていく。
      なのにそれを冷静に見極められず後進を育てることを怠っていたら、チームを弱体化させるのと同義だよ。

      7
      23
      -16
      • 387 :DVkZ5NjM2ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
        2021年10月20日 10:19
        >>386
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今は木下桂の併用で大丈夫だが
        石橋には数年以内にはレギュラーを争えるレベルになってもらわんとな

        23
        5
        +18
        • 389 :DI3O3N2I0YT-yOD(42-146-137-108.rev.home.ne.jp)
          2021年10月20日 10:45
          >>387
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そこで郡司とアリエルをわざわざ飛ばして石橋の成長を待つ必要は無いし、2人ともどんどん下剋上を狙って良いと思う。
          あんたみたいに「郡司とアリエルは捕手として挑戦したらダメだけど、石橋は挑戦してOK」と仕分けするのはあまりに傲慢。

          12
          26
          -14
          • 393 :DVkZ5NjM2ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
            2021年10月20日 11:03
            >>389
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            挑戦したらいいんじゃないですか?
            木下サゲ頑張ってね
            ちなみに対左の成績は
            木下.198 OPS.695
            アリエル.200 OPS.606
            それと君が別の記事で木下をチャンスに弱い貧打の象徴って書いたのを覚えてるけど
            得点圏
            木下.288 OPS.797
            アリエル.167 OPS.542
            この実情から目を背けては駄目だよ
            木下を批判すればするほどアリエルの価値も下がっちゃうから

            24
            6
            +18
          • 400 :DI3O3N2I0YT-yOD(42-146-137-108.rev.home.ne.jp)
            2021年10月20日 11:27
            >>389
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >393
            相変わらず木下を崇拝してやまないんだね。
            別にその数字から目を背けるつもりもないし、アリエルも郡司もこれからどんどん経験を積んで成長していけば良いだけの話。
            あんたみたいに木下のレギュラーの座を死守するために他の選手の挑戦自体を取り潰して厄介払いしたりなんかはしないよ。
            誰にだってたった1度の人生なんだから、本人に競争への意志がある限りそれを貫き通して欲しい。

            9
            27
            -18
          • 402 :DVkZ5NjM2ND-mZD(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
            2021年10月20日 11:41
            >>389
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            俺は結果主義なだけだよ。それと現実を見てる
            若ければ伸びると決まってるわけじゃないし、30代の選手が翌年に落ちるとも決まってない
            もちろんそうなることもあるのも頭には入れとかないといけないけど
            先のことなんてわからないから現時点で結果を残せてない選手を推すことはできない
            評価は結果で覆すしかない

            21
            3
            +18
  21. 433 :mYyM5NDFmND-4MG(i222-151-34-76.s42.a014.ap.plala.or.jp)
    2021年10月20日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レフトに打てない選手を起用することのマイナスも舐めてはいかんぞ

    10
    2
    +8
  22. 473 :DVmOwNWU5Yz-2Ym(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月20日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず痛い木下アンチ沸くんだなここ
    打たれたらいつも木下のリードが悪いって騒いでる奴と同じか

    23
    6
    +17
    • 502 :DI3O3N2I0YT-yOD(42-146-137-108.rev.home.ne.jp)
      2021年10月20日 15:12
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      また1人でアカウントを20個以上持つ木下狂信者のお出ましか。
      自分が気に入らない意見を全てアンチだと怒鳴り散らしていると、まともな社会人にはなれないぞ。

      2
      13
      -11
  23. 948 :GZlMkYmIxND-mZD(KD027082129024.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年10月21日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関東の三球場は守備に難があるが打てる打者を起用して
    名古屋以西の球場は守備力重視なんてことを新首脳陣が
    考えているのかいないのか気になります。

    2
    1
    +1
  24. 611 :WM3N4YmFkZj-wZm(133-32-232-216.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年10月22日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イレブンスポーツでシングルが2塁打、2塁打が3塁打
    バレンティンより酷い守備をプロの二軍の選手がやっているのを何回もというか毎試合みている
    簡単に石橋や石川を外野とかいうやつはなめすぎ

    3
    1
    +2
  25. 827 :GJlZlNDZmOD-jNj[s](om126166199218.28.openmobile.ne.jp)
    2021年11月7日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田レベルでいいんだよ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。