最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「松坂さんと出会った、あの2年が無ければ僕は今ここにいないと思います」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2021.10.19 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日・小笠原慎之介投手「松坂さんと出会った、あの2年が無ければ僕は今ここにいないと思います」





『ナゴヤ球場練習レポート / 中日・小笠原慎之介投手、引退登板の松坂大輔投手について』

森アナ:
今日は西武ライオンズで松坂大輔投手の引退登板が行われます。

ドラゴンズにも2年在籍をしてくださったのですが、

松坂に触れますと小笠原は、これは小笠原に限ったことじゃありません、

前もここでお伝えしたように松坂の話になりますと皆んな目がキラキラ輝くんですね(笑)

今日の小笠原も本当にその通りでして、松坂に関しては、

 小笠原:
 僕の松坂さんと出会った、

 ここのチームのあの2年が無ければ僕は今ここにいないと思います。

 ご縁に本当に感謝をしています。

 ドラゴンズではおそらく僕が1番キャッチボールをしてきたと思う。

 それが今でも財産だし、後輩たちにその経験というのを伝えていきたいと思います。

 2年間、話1つ1つが本当に凄くて、

 松坂さんが経験してきたことを話してくれたんだけど、

 この先、僕が同じこと経験しないような話もあって、

 凄すぎて本当にこれは僕の宝物になりました。

と言っていましたね。

引退を決意した時に、

 小笠原:
 寝ようかなと僕が思っていたらLINEがちょうど鳴ったんです。

 LINEを開いたら松坂さんから引退するという報告でした。

 本当にどういうふうに言葉を返していいか分からなかったし、

 今でもどう返せばよかったのかよく分からないんだけれど、

 「とにかく投げ合いたい気持ちがあった、それが実現できなくて残念でした」という松坂からのLINEでした。


と。

源石アナ:
もう松坂さんとLINEが繋がっているってだけで俺羨ましい(笑)

そんな感じもするし(笑)

やっぱり僕や森さんから見ると松坂投手って若いというイメージがいつまでもあると思うんですけど、

今、現役で頑張っている選手から見るともう憧れの大先輩なんだよね。

森アナ:
そういうことですよ。

本当に幼い頃、野球始めた頃にやっぱり松坂を見て野球を始めた人たちがほとんどですからね。

 小笠原:
 やっぱり松坂世代、

 世代の前に自分な名前がくるっていうこと自体はカッコいいなと思うし、憧れもあります。

 ただ、計り知れないプレッシャーだなと思います。

 WBC、そしてボストンに行ってあの活躍、

 本当に凄いなと思います。


と。

「自分に置き換えたら?」という質問が飛んだんですが、

 小笠原:
 やりたくないです。

 すみません。

と(笑)

源石アナ:
やってみればいいじゃんと僕らはつい言いそうになるけど(笑)

森アナ:
 小笠原:
 一緒にいた2年で、その気分だけはちょっと分かったかなと思いまが僕には到底。

 松坂さんはプロ1年目で16勝、僕は2勝です。

 僕の8倍勝っているんですよ。

 その段階で差がかなりありますから(笑)

というふうに笑っておりましたね(笑)

源石アナ:
そうですか。

でも縮めてほしいね。

森アナ:
 小笠原:
 松坂さんから貰った言葉というのは沢山あるんですが、

 1番残っている言葉というのは「良い感じじゃん!」というこの一言です。

 色々な言葉の中でもキャッチボールしながら「良い感じじゃん!」って言ってもらえた。

 これがどの薬よりも効く薬でした。


というふうに小笠原は教えてくれました。

源石アナ:
その薬の効用が1つ今年出たということですね。

森アナ:
間違いないと思いますよ。

この薬というのはこの先も効き続ける薬になると思いますから、

小笠原にとって大事な薬として、ずっと現役ともにしてくれると思いますね。

源石アナ:
素敵なものを2年間、

松坂大輔という男はドラゴンズに残していきましたね。

森アナ:
本当にそういうことですよね。

平成の怪物・松坂大輔、引退登板 最後のマウンドは116km/hストレートでフォアボール【動画】


中日・小笠原慎之介投手「おそらく今年が最後なんで。悔いのない毎日を過ごそうと、そういう気持ちで新しい年を迎えました」 自分自身への“野球人生余命1年宣告”で臨むシーズン、今季の目標は…


平成の怪物、松坂大輔投手。2年間の在籍でしたが、ドラゴンズに残してくれたものは大きかったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 313 :jMyN1OTQ3MW-3ZW(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年10月20日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日で身体がボロボロの中、体力が落ちた中上げてくれた6勝は、投手松坂大輔の「技」の真髄でしたね。
    170勝108敗はとてつもない数字です。おつかれさまでした。

    58
    0
    +58
  2. 315 :jNlMxYzBiOD-kNG(softbank060133059137.bbtec.net)
    2021年10月20日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳も小笠原も間違いなく松坂の存在がプラスになったよね

    51
    0
    +51
  3. 351 :2FjN2YzNjNG-hYj(pc24173.cac-net.ne.jp)
    2021年10月20日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に来てくれてありがとう。
    野球界のレジェンド。
    本当にお疲れ様でした。

    27
    0
    +27
  4. 376 :WNlOzNGZiNG-hYj(softbank126241088220.bbtec.net)
    2021年10月20日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のことでいっぱいいっぱいだろうに中日ではいろんな人にアドバイスしてたのすごいなって思ってた
    松坂なりにチームに溶け込もうと気を遣ってたのかもしれないけど、それで救われた選手はたくさんいる
    ほんとうにありがとうございました

    20
    0
    +20
  5. 381 :jllN5MTBjZD-0MW(14-132-201-86.area4a.commufa.jp)
    2021年10月20日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酸いも甘いも色んなドラマを味わい尽くしたと思うけど記録面だけで見て準決250球から決勝ノーヒットノーランの甲子園春夏連覇→プロ入って日米で投げて通算成績大幅勝ち越しで終えられる選手なんて先ず居ない 有り得ない その内6つを中日で上げてカムバック賞取って、長いキャリアで見れば一瞬でも「中日の」スターでいてくれた事 もちろん選手にもチームにも勝ち負けに収まらない多大な貢献を果たしてくれた事 中日ファンとして忘れません 駐車違反とソフバン時代とゴルフの件は暫く忘れます 本当にお疲れ様でした 夢をありがとう!

    12
    0
    +12
  6. 894 :ThjN0Y2E5MW-3ZW[p](pw126035081103.25.panda-world.ne.jp)
    2021年10月21日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンさんでの経緯あり
    投げれない松坂なんて獲ってどうするの?って感じだったけど、気付いたらスカスカの先発陣の中で救世主だったからね〜
    観戦の度に松坂が先発だったから生で見れた事が良い思い出かな。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。