最近の人気記事



中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「自分の1番の持ち味はストレートだと思っているので、そこをしっかりと磨きつつ、打者に対して攻めるピッチングができればなというふうに思います」



■2021.09.24 ドデスカ!




『ドラゴンズファーム情報 / ドラ1高橋宏斗(19) 1軍目指し奮闘中』

─大きな期待を背負う19歳、高橋宏斗。右肘の張りが治り、日曜日におよそ3ヶ月ぶりに先発。しかし、思い通りのストレートが投げられず、3回3失点と課題を残しました。
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「自分の1番の持ち味はストレートだと思っているので、そこをしっかりと磨きつつ、打者に対して攻めるピッチングができればなというふうに思います」

高橋宏斗:
上半身のほうに力みが出ていたり、

下半身が上手く粘れていなかったり、

試合の中での修正というところでもあまり上手くはできなかったので、

そこは次の課題かなというふうには思います。


─理想のピッチングのためには体力作りも必要。昨日は階段ダッシュで足腰を鍛えました。
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「自分の1番の持ち味はストレートだと思っているので、そこをしっかりと磨きつつ、打者に対して攻めるピッチングができればなというふうに思います」

高橋宏斗:
体力面でもまだまだですし、

下半身の粘りというところでも、まだまだ課題は多くあると思います。

上半身と下半身でマッチしていければ自然と球も良いボールがいくので、

その確率を増やしていくことは大事かなと思います。

自分の1番の持ち味はストレートだと思っているので、
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「自分の1番の持ち味はストレートだと思っているので、そこをしっかりと磨きつつ、打者に対して攻めるピッチングができればなというふうに思います」

そこをしっかりと磨きつつ、

しっかりと打者に対して攻めるピッチングができればなというふうに思います。
中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「自分の1番の持ち味はストレートだと思っているので、そこをしっかりと磨きつつ、打者に対して攻めるピッチングができればなというふうに思います」


中日・浅尾拓也コーチ「何だか勢いなくなったな。おまえの良さはそれじゃない」 ドラ1・高橋宏斗投手「自分の良さを少し履き違えていました」 気付かされた力で捻じ伏せる速球の必要性


中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「試合後、寮の自室で自分の投げている動画をまず見ました。見ていたら、すがすがしさすら感じました。こんなに打たれるピッチャーいるのかな、と」


竜のドラ1ルーキーはプロ入り後最速155km/hを記録したストレートをさらに磨き上げ、飛躍を目指します…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 278 :GVhM1NmQ2Yj-iMT(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年9月26日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むぞ、未来のエース
    謎のストレート縛りとか根性論だけで育成されないように願います
    ドラ1にしっかり芽吹いてもらわないと
    ネオもタカヤもしっかり戦力になって

    24
    5
    +19
  2. 292 :zc3OlNzhkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1イニングでもいいから今年中に上で投げられるといいな
    それもクリーンナップ相手に
    秋以降を考えれば強みのストレートがトップ層にどこまで通用するのか自分で知っておくのも悪くない

    16
    0
    +16
  3. 296 :zRmZxNDUzYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 04:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いまさら「自分の持ち味はストレートで」なんてことを言い出してるのは、よほど自信をなくしてるんだろう。「ストレート縛り」で打たれまくったトラウマはもう消えないかもしれない。気の弱い金の卵を仁村は割っちゃったかもね。

    2
    13
    -11
    • 304 :Dg5NiZmQzNG-hYj(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月26日 06:05
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このインタビューの文面からよくそのような歪んだ解釈ができるもんだ、感心するわ
      隙あらば仁村叩き、も素晴らしい

      4
      0
      +4
    • 307 :DhiMkOTFiND-hZj(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月26日 06:15
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのうち孤立して周りとか世の中怨み出しそうな人種だけど
      自分が悪いんだからな
      周りのせいにして暴れないでね

      1
      0
      +1
  4. 298 :Tg0NhNWFlND-jND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 04:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左によれるフォームはそのままだな
    これじゃー制球球威ともにわりーがや
    まだまだ年数がかかるよ

    7
    6
    +1
  5. 305 :WNiZmOWNmOD-jNj(softbank219059068050.bbtec.net)
    2021年9月26日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファームの試合をTVで見たが150キロオーバーのストレートで空振りが取れないなぁって感じ。逆に変化球が器用に操れるなぁと感じた。
    ストレートに拘って成長してくれ!
    期待してますよ!

    22
    1
    +21
  6. 306 :jUxN5MGViOT-0Yz(p2439002-ipngn200806osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 06:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや、コーチがデータを見てないんか?育成方法間違ってない?
    球速はあっても回転数や回転軸は質がいいとは言えんし、寧ろシュート気味の質を生かしたカットとのコンビネーションが持ち味でしょ。あとはスプリットをコントロールできるようになれば普通に勝てる投手になると思うよ。

    13
    2
    +11
  7. 309 :2FlZxMjNkYT-1Mj(59x158x80x138.ap59.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月26日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変化球ピッチャーだとは思うけど、2軍レベルでもクリーンヒットされてるし、
    ストレート磨くのは間違いじゃないでしょう。
    見せ球にするにしろある程度、ファールや空振りは取れないとね。

    23
    0
    +23
  8. 310 :jlmYhMmYzOD-jNj(72.211.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年9月26日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒一年目なんて壁に当たって当然よ
    クソ球団は即戦力じゃなかったから減俸とかマジでやめろよ
    高卒一年目で減俸とか恥晒しなのをいい加減自覚しろ

    26
    8
    +18
    • 311 :mNjZ0ODgyND-jND(softbank060130095227.bbtec.net)
      2021年9月26日 06:58
      >>310
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一軍の壁にあたるのは当たり前だけど、二軍でボコられるのは大成する選手にとっては全く当たり前ではない。それは期待値が低すぎる。

      11
      11
      0
      • 316 :jlmYhMmYzOD-jNj(72.211.178.217.shared.user.transix.jp)
        2021年9月26日 07:25
        >>311
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に一軍二軍で差をつけてるわけではなく(何かしらの)壁に当たるのは当然って書いただけなのに期待値とか言い出してキモいんやけど
        勝手に他人のコメントを脳内で作り上げて訳分からんコメントすんのやめて

        17
        4
        +13
  9. 312 :zg0NhOTk5ND-lMT(KD113158209119.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月26日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第二の平田洋になる未来しか見えない

    1
    11
    -10
  10. 313 :DE2OkNjhiYz-xMj(213.208.138.210.rev.vmobile.jp)
    2021年9月26日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    jMwY2MmFiOD-jNj(softbank060149037123.bbtec.net)
    2021年6月11日 10:29
    意図を明確にしてくれるだけで有能に見えるなあ
    与田さんの昨日のオーダーの意図もこうやって明確にしてほしかった
    G157B15
    TQ0ZkMGI3YT-5ZD(180-197-30-162.area3b.commufa.jp)
    吉見もツーシームとかに頼らず直球だけでまずは苦労して欲しいって言ってたし、理由も明確だし打たれてもすごい力になってる気がするわ。ガンガンストレートで抑えてくエースになってほしいね
    G112B2
    zBmNxMDM3MD-3N2(softbank060073025117.bbtec.net)
    いいですねぇ~
    大いに打たれて、現実を知ってフィジカルをしっかり鍛えて大エースに成長して下さい。
    仁村さん達がいて良かったよ。
    G46B2
    2U4NzNzUwOT-yYT(wmx2-pvt-168-128-255-123.kualnet.jp)
    昨日の試合中のコメントでもルーキーわ晒し投げさせる仁村とか書いてるアレな人いたけど、ちゃんと考えて育成してるに決まってるわな。こういう記事は出てくれると安心するね。
    G69B2
    広島を7回1失点で抑えた次の試合でストレート縛りして大炎上した時のコメントがこちらw

    11
    6
    +5
  11. 315 :TIyZlNTA5MW-3ZW(121-83-15-68f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年9月26日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ、2、3年後ローテで回ってくれれば御の字やから。

    4
    0
    +4
  12. 322 :TI0Y0NTg2ZT-wNj(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠投をしているフォームが、肘が高く上がり上半身と下半身のバランスも良く体が真っ直ぐ投げる方向に向かって行く感じで美しい。
    マウンドでも同じように投げられたら、ストレートの質が良くなりコントロールも安定すると思う。
    門倉がいてくれたらなぁ。

    20
    0
    +20
    • 327 :WNiZmOWNmOD-jNj(softbank219059068050.bbtec.net)
      2021年9月26日 08:13
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色々ありましたが、門倉さんの離脱は大きいですね。
      離脱後、二軍の投手陣炎上が増えたし…

      26
      0
      +26
  13. 332 :jVhYhOGE2MW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年9月26日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあはっきり言うと松坂、山本由伸、奥川レベルの資質の投手ではないんやろうなとは思う
    松坂は時代が違いすぎるけど山本や奥川は一年目から二軍で抑えていたし指標も優秀だった
    とはいえまだまだ高卒1年目でどうなるか分からない投手
    今後の成長に期待する

    19
    3
    +16
  14. 357 :jgwOwNDZlYT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
    2021年9月26日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の育成方法が合ってない気がするが間違いなく逸材なのでファンも3,4年は長い目で見て欲しい。
    即戦力とかいってたフロントや首脳陣の言葉は栗林や早川、佐藤に行かない理由付けのためのただのリップサービスなので真に受けるほうがアホ。

    15
    0
    +15
  15. 359 :jgwOwNDZlYT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
    2021年9月26日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村の育成方針マジで意味不明なんだよな
    ストレート縛りはまぁわかるが晒し投げはまじで意味分からなかった。ストレート縛りで投げさせて通用しないとわかったらすぐ変えてあげなきゃいけないのにな。

    10
    2
    +8
  16. 362 :TFkNyYzExMW-yMj(bai859bbdb2.bai.ne.jp)
    2021年9月26日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋の持ち味は多彩な変化球であってストレートじゃない気がするんだが…

    7
    0
    +7
  17. 364 :jljZkZTE2MW-3ZW(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくとっとと有能コーチ招聘して今オフはマンツーマンレベルで取り組ませて欲しいよホント

    6
    0
    +6
  18. 366 :jQzO2YzljMD-zNj(softbank060143085223.bbtec.net)
    2021年9月26日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字上、速い真っ直ぐを投げても空振りが取れないのは鈴木ヒロシ投手と一緒だね。
    そこを今修正してるんだろうけど、なかなかそこをクリアするのは時間がかかると思うけど、速いタマ投げれるのもやはり才能だし、どんどん打たれていいからひたすら勉強して3年後位までにはやっぱり出てきて貰わないとなと感じる。
    間違ってもサイド転向とか止めて欲しい。

    12
    0
    +12
    • 377 :jUxN5MGViOT-0Yz(p2439002-ipngn200806osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
      2021年9月26日 11:18
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレートでの空振率を上げるって、回転軸や回転数を改善するってことだから、簡単な修正とかじゃなくてフォームを1から作り直すレベルだよ。
      例えば山本由伸でもストレートは空振率10%程度で被打率.250もある。
      ストレートを磨くって発想が既に古臭くて、ピッチトンネルを考慮した効率的な変化球の組み立てができるようコマンドを増やす、精度を上げるのが重要。鈴木や橋本もそうだけど、昔みたいに一つの武器で戦える時代は終わったんだから、育成方法は見直すべき。

      6
      4
      +2
  19. 370 :jlmMzMjE4MW-3ZW(p2553128-ipngn18001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松坂クラスと言ってたスカウトさん、どういう言い訳聞かせてくれますか?

    10
    5
    +5
    • 411 :GY2YkNmZlYj-mZG[s](om126193186222.23.openmobile.ne.jp)
      2021年9月26日 12:23
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上で書いてた人みたいにリップサービスって思いたいけど、即戦力がほしいという要望で前のドラフト・外国人・編成をしてくれた面々を考えるとガチで言ってもおかしくない

      1
      0
      +1
  20. 386 :WNkNjNjVmMT-2OW(KD113146178199.ppp.dion.ne.jp)
    2021年9月26日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林にしとけば…

    7
    3
    +4
  21. 394 :jVhYhOGE2MW-3ZW(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年9月26日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあただ近年の早いうちから出てきた一流高卒投手と比べたら実際二軍成績は悪いし期待外れ感は否めないけど、現時点で栗林と比べるのは違うかなと思う
    高卒、大卒時点の栗林がドラフト1位でかかったかと言われたら違う訳だし
    比較するならせめて高卒投手という同じカテゴリにしてあげたい

    6
    0
    +6
  22. 795 :zc4NxMzc0MW-3ZW(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2021年9月26日 21:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍成績悪いのって仁村の直球縛りのせいではないの?2軍については詳しく知らないんだけど変化球も使えば普通に抑えてるイメージがあるわ。

    0
    0
    0
  23. 877 :zI2YiNDU0YT-lZT(pool-206-8.aitai.ne.jp)
    2021年9月27日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    即戦力の栗林選手を蹴飛ばしてまで獲得した金の卵には期待してますよれ

    0
    0
    0
  24. 369 :2I2ZiZWU5N2-3ZW(pdcd3bd90.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月27日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早川 佐藤行かずにドラ1で取ったんだから活躍してくれんとまじ困る

    1
    0
    +1
  25. 374 :DI5Y5OGVlMT-2OW[p](pw126157025248.30.panda-world.ne.jp)
    2021年9月27日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対エースになってくれよ
    栗林牧佐藤逃してるんや

    0
    0
    0

jlmMzMjE4MW-3ZW(p2553128-ipngn18001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。