最近の人気記事



ジャリエル・ロドリゲス投手先発試合での桂依央利捕手起用について与田監督「新しい取り組みという中で、これも一つの方法。キャッチャーを代えることで良い方向に向くかなという期待もあった」

桂依央利
桂依央利


■2021.09.25 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
ヤ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
ジャリエル・ロドリゲス投手先発試合での桂依央利捕手起用について与田監督「新しい取り組みという中で、これも一つの方法。キャッチャーを代えることで良い方向に向くかなという期待もあった」

9月25日(土) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け 投手陣が圧巻のピッチングを見せるも打線が援護できず引き分けに

9/25 ヤクルトvs中日 ハイライト


【打席結果】
選手名結果
1(遊)京田空三振┐三失策|中 飛|一ゴロ|
2(右)加藤翔捕 飛|二 飛┐空三振┐)
福留            一ゴ併|)
右左武田
3(中)大島左 安|一ゴロ|左 飛|一 直┐
4(一)ビシエド中 飛|死 球|三ゴロ|左 安|)
走右渡辺
5(左)福田一ゴロ┐右 飛|中 安┐)
高松           )
伊藤           )
打一A.マルティネス            空三振|
6(三)高橋周空三振|空三振┐右 飛|死 球
7(二)堂上見三振|四 球|捕邪飛|中 飛|
8(捕)空三振┐左 安|空三振|
9(投)Y.ロドリゲス空三振|投犠打|左 安┐)
祖父江            )
R.マルティネス
):交代 ┐:イニング先頭
盗塁:
※3回表、中日・加藤翔の打席、一塁ランナー・京田が牽制死
※8回表、中日・福留の捉えた打球が一塁強襲、一塁・オスナが落球、先に一塁ベースを踏み、その後に一塁ランナー・京田がタッチアウト

【投球結果】
Y.ロドリゲス(桂)=7.2回0失点
1見三振|四 球|右 飛|空三振
2三ゴロ|四 球|空三振→盗塁死
3中 飛|空三振|空三振
4三ゴロ|空三振|遊ゴロ
5右 飛|投ゴロ|遊ゴロ
6四 球|三ゴロ|遊ゴロ|二 飛
7四 球四 球|二 飛|右 飛|二ゴロ
8四 球|空三振|左 安|右 飛|
祖父江(桂)=0.1回0失点
8見三振
R.マルティネス(桂)=1回0失点
9空三振|空三振|中 飛
投手(捕手)=結果



『試合後 東海ラジオ 与田監督の談話』
ジャリエル・ロドリゲス投手先発試合での桂依央利捕手起用について与田監督「新しい取り組みという中で、これも一つの方法。キャッチャーを代えることで良い方向に向くかなという期待もあった」

─Q.ロドリゲスが好投しましたね?

与田監督:
今までとは別人のようにしっかり投げてくれたね。

フォアボールが多かったけど、これまでより内容の良いフォアボールだった。
 
投手コーチたちと取り組んできたことがやっと形になった。

今日は勝ちを付けさせてあげたかったね。


─Q.キャッチャーは桂選手を起用しましたが?

与田監督:
新しい取り組みという中で、これも一つの方法。

キャッチャーを代えることで良い方向に向くかなという期待もあった。


─Q.相手の高橋投手が好投しましたね?

与田監督:
ゲームの中で上手く間を変えてくる。

うちが上手く対応できなかったですね。


─Q.監督が掲げる機動力をなかなか使えていないんではないですか?

与田監督:
もちろん機動力は使いたい。

相手との兼ね合いもあり簡単にはいかないが、

攻撃の面で消極的にならないよう意識していきたい。










■2021.09.25 スポニチアネックス

中日、不名誉な?大記録樹立 3度目0―0引き分け 無縁ロドリゲスに与田監督「勝ち付けてあげたかった」
ジャリエル・ロドリゲス投手先発試合での桂依央利捕手起用について与田監督「新しい取り組みという中で、これも一つの方法。キャッチャーを代えることで良い方向に向くかなという期待もあった」

 中日が2試合連続13度目の無得点で、今季16度目の引き分け。3度目の0―0引き分けは2リーグ制以降ではセ・リーグ初めてのこととなった。

 7回2/3を1安打無失点と完璧な内容ながら、打線の援護に恵まれず、待望の今季初勝利はならず。右腕は「ここ3週間くらいを振り返って、フォームや試合の入り方などを見直したことがいい投球につながった」と手応えを口にし、与田監督は「本当、別人のようにしっかり投げてくれた。いろいろコーチの意見、スタッフの意見を聞いて、これまで取り組んできたことが、やっといい形になってきた。四球は6個あったが、今までとは内容が違うし、何とか勝ちを付けてあげたかったが、僕の責任」と評価した。

 打線の不調が深刻だ。ヤクルト先発・高橋をはじめ3投手を攻略することができず、スコアボードに9個の「0」を並べた。9月18日阪神戦からスタートした9連戦の8連戦目。連戦中の得点はわずかに8、安打数も1試合平均6本に満たない47で1勝5敗2分けと完全に失速した。指揮官は高橋について「ゲーム中にフォーム、間を変えてくるというか、うまく投げてきていた。ウチも対応して何とか点を取らないといけないが、うまくいかなかった」と振り返った。

記事全文を読む

中日・与田監督「6回3失点でゲームは作ったと思うけど…。前回も(大野)雄大に援護がなかったし、雄大自体がゲームを作っても勝ちに結び付かない展開になってしまいましたね」


山崎武司さん「まぁでもやっぱり与田監督のコメントがちょっと気になるかな…(笑)」


ここまで木下拓哉捕手が3試合、A.マルティネス捕手が4試合、そして桂依央利捕手が1試合というY.ロドリゲス投手先発試合のスタメンマスク。今回の好投がいいきっかけになればいいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 253 :jc1O3YzJlMW-3ZW(pda290f99.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月26日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっとイオリ見たいぞー
    代打でも出してくれや!

    38
    2
    +36
  2. 254 :mQwM5NzNkMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年9月26日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の好投が桂のおかげかはわからないけど桂はたまに出すとよう働いてくれて嬉しいわ
    大怪我から2番手捕手までよく這い上がってきてくれた

    56
    0
    +56
  3. 256 :zMwMxNjk3MG-0N2(120-51-60-200.tokyo.ap.gmo-isp.jp)
    2021年9月26日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードはよくわからないけど今まで5回投げることすらできなかった選手がここまでやれたのは多かれ少なかれ間違いなく捕手のおかげもあると思う。
    よく打つし肩もいいし、頑張ってほしいですね!

    43
    0
    +43
  4. 267 :WVhYjNGQ5Ym-mM2[p](pw126166021080.31.panda-world.ne.jp)
    2021年9月26日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルも試合勘を無くさないために、たまにはスタメンで出して欲しい。
    小笠原や笠原あたりは2軍でも組んでいた経験があるだろうし、年齢も近いので良いと思う。

    10
    15
    -5
  5. 271 :DVhM1MDlkMW-3ZW(180-198-192-73.area51b.commufa.jp)
    2021年9月26日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手と捕手の所謂バッテリーは投手の交代タイミングが少し後ろになりがちなくらいで捕手起用含めてバッテリーはかなり柔軟かつ丁寧にやってる
    怪我人も多いのにリーグ一位が何よりも証拠
    なお野手

    20
    0
    +20
  6. 274 :zdmYjMGY4ZG-mYj(115-37-85-38.area3a.commufa.jp)
    2021年9月26日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂は2016年の時も外国人投手との相性が良かったから、しばらくジャリエルと抑えのライデルは桂でもいいと思う。確か桂は少し話せるんだよねスペイン語。
    ビシエドとも仲がいいしね。

    36
    0
    +36
    • 383 :mEzZ1NDY4ZD-3Mz(KD125051171074.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月26日 11:32
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ネイラーとバッテリー組んで2人ともホームラン打った試合とかあったような
      懐かしいなネイラーw
      単純にいおりんもっとスタメンマスクで見たいよ、守備もいいし今年は打撃も調子いいし

      10
      0
      +10
  7. 279 :GVhM1NmQ2Yj-iMT(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年9月26日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機動力という言葉を口にするのは恥ずかしいぞ
    フルカウントのエンドランは機動力でもなんでもない
    きっちり得点できるようにしてくれよ

    17
    2
    +15
  8. 281 :2U3MjMzZhN2-3ZW(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年9月26日 02:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績で見れば前回の登板で抹消しろよという感じだったけど、なるほど桂とのコンビを試したかったんだな
    福谷の時みたいにここから何回かは上手くいくといいな

    21
    0
    +21
  9. 283 :jE2M4OTE3ND-lYz(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年9月26日 02:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手としての働きはキノタクに次ぐぐらいと言っていいと思うよ今季の桂

    19
    4
    +15
    • 295 :zc3OlNzhkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2021年9月26日 03:59
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      控え捕手としては十分すぎる存在感は見せてるよね
      いい意味でチームの選択肢増へ貢献してるし、その点は評価していいと思う

      25
      0
      +25
  10. 290 :TBkZ1NWNiND-zZj(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月26日 03:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ代打のみでマスクかぶらないならアリエルと郡司か石橋を一旦入れ替えるのも手じゃないかなあ
    9月入ってから全然打ててないし一旦2軍で様子見た方が良いと思う

    9
    5
    +4
  11. 297 :DFiM2YzYzMW-3ZW(123-1-59-172.area1b.commufa.jp)
    2021年9月26日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッテリーには新しい取り組みをして打撃面では何も変えない時点で今年の成績はお察しだよね

    18
    0
    +18
  12. 303 :2YyM1YmE1Mz-xMW(118-105-119-174.area2a.commufa.jp)
    2021年9月26日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前の大炎上の試合も桂がマスク被ってから落ち着いたしキノタクと何回も組んでダメだったジャリエルを立て直したのは間違いないんだから素直にリード褒めてもいいでしょw
    あ、こんな事書くとようやっとらん押されるかな?w

    36
    8
    +28
  13. 347 :TMzO4YWQzM2-yND(d020-242.intsurf.ne.jp)
    2021年9月26日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いよいよアリエルのキャッチャーとしての出番がなくなってきたな
    このまま代打メインの控えキャッチャー控えファーストになっちゃうのかな

    2
    5
    -3
  14. 354 :jgwOwNDZlYT-3NG(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
    2021年9月26日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、柳、小笠原も桂と組んだらもっといい成績残せてたんじゃないかとは考えないのか?この首脳陣は

    12
    2
    +10
  15. 358 :zI4Z0ZTc2NW-zYz(175.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2021年9月26日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大商大から獲った選手唯一の戦力。

    6
    3
    +3
  16. 385 :2E3ZxYmVkMW-3ZW[p](pw126182116024.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月26日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にまるで別人の様なピッチング

    前回 前々回のストライク入らず 試合中にサイドスロー気味に投げたりスリークォーター投げたり散々なふざけんなってピッチングだったからね

    投手によって捕手を変えるのはアリですね

    11
    0
    +11
  17. 197 :DhhY0YzcyMW-3ZW[p](pw126033135035.23.panda-world.ne.jp)
    2021年10月1日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂、頑張って欲しいな

    0
    0
    0

jc1O3YzJlMW-3ZW(pda290f99.aicint01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。