最近の人気記事



嶋田二塁塁審、二塁ベースを踏んだか確認できなかったことを認め、「二塁塁審はしてない。だから、セーフということ。ジャッジしてない」と説明



■2021.09.13 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

ヤ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|1 0 0  0 0 0  0 0 x =1
嶋田二塁塁審、二塁ベースを踏んだか確認できなかったことを認め、「二塁塁審はしてない。だから、セーフということ。ジャッジしてない」と説明

9月13日(月) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利! 見事なスミ1完封リレー!これでチームは4連勝に!!!


プロ野球2021中日対ヤクルト複雑な決着

【現地から】ゲッツーで勝利と思ったら高津監督の抗議(それを待つファン)☆中日ドラゴンズ(21年9月12日)バンテリンドーム















■2021.09.13 スポニチアネックス

大混乱の中日―ヤクルト戦 二塁塁審や球審の説明は? 一連の流れに問題は?
嶋田二塁塁審、二塁ベースを踏んだか確認できなかったことを認め、「二塁塁審はしてない。だから、セーフということ。ジャッジしてない」と説明

 嶋田二塁塁審は「二塁のアウト、セーフをジャッジしていないので、二塁塁審としてはベースを踏んだことは確認していない。だから一塁走者はそのまま生きていて、セーフとしてジャッジしていない。アウトともコールしていない。セーフだから、中日側がベースを踏んだというリクエストを受けて、その結果、二塁ベースを踏んでいたということで、3アウト」と説明。さらに「(ホームに投げて)2アウトの状態で中日側のベースを踏んでいるのでは?というリクエストを受けて、リクエストの結果、ベースを踏んでいたということでアウト。試合終了」との判断だったと振り返った。

 一連のプレーで二塁ベースを踏んだか確認出来なかったことを認め、「二塁塁審はしてない。だから、セーフということ。ジャッジしてない」と説明した。

 高津監督からの抗議について、丹波球審は「二塁(塁審)がアウトなりセーフなり言っていたら、三塁走者(古賀)はプレーを続けなかった」という言い分だったと話し、「それはジャッジしてなかったら、そのとおり、プレーが動くのは絶対なので。今回はたまたまこういう場面でセカンド踏んでいたというので、覆ったということ。その説明をずっとしていた」と、抗議について説明を加えた。

記事全文を読む

Q.―、二塁間でのジャッジがあれば、三塁ランナーは本塁に向かわなかったか? ヤクルト・高津監督「もちろんそうですね」


中日・与田監督「非常に難しいプレーでしたけども、選手達もよく冷静にやってくれましたね」


中日側のリクエストがなければ二塁セーフだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400 :jY3M2YmQ0MW-3ZW(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年9月14日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間なんだしミスがあるのは仕方ないけど自分のミスを認めない姿勢からなおしてかないと審判も良くならんと思うんだがね

    36
    2
    +34
    • 411 :DNhMlZGNlYT-1Mj(c029-154.intsurf.ne.jp)
      2021年9月14日 11:21
      >>400
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントそうなんだけど、誤審を認めたくない気持ちもわかるよね。審判がミスを認めたらどう責任取るんだって話になるし、この後のプレーをどうするんだって話になるからね、、。今回は審判がミスしたからヤクルト負けたわけだし審判ももっとしっかりして欲しいけど、嶋田さんの気持ちもわからんでもないんだよな〜

      28
      4
      +24
  2. 401 :mYyZxZDg3MW-wYj(i153-144-60-127.s41.a012.ap.plala.or.jp)
    2021年9月14日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁審は京田がベースを踏んだことを確認していない、ってほんまかいな
    京田が「踏んだ」ってアピールしたタイミングで逸らしたように見えたんだけど

    34
    1
    +33
  3. 404 :WM2Z3ZmVlND-xYj(p0619731-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこかで審判はばっちり見てる画像あったけど、そら見てたけどフォースアウトってわかってなかったっす、タッチ必要と誤解してまして、とは言えないからね。。。いままではこういう審判の不作法、ボケもすっとぼけ、審判は絶対です、って言い張ってたから、リクエストがあってよかったよ。。

    おそらく高津の怒りは、その昔ながらの審判は間違えを認めないで、ごにょごにょ訳わからんことを言うから。。

    最近はリクエストでもなんかホントにちゃんと確認したか??って怪しい自己保身的な判定も少なくない。シーズン終わったら、ぜひどこかの番組で徹底検証してほしいね

    28
    0
    +28
    • 461 :DE2ZyNzc0ND-xYj(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)
      2021年9月14日 12:39
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サッカーのVARみたいにリクエスト用の専任審判とか置けば自己保身とか防げるんだろうけどな

      12
      0
      +12
  4. 405 :mY2O1NjllND-xYj(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年9月14日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の時点で何が起きたのかは理解したけど審判説明だけ見ると何を言ってるのか全く分からんなこれ

    24
    0
    +24
  5. 406 :DkyMzMjI1Y2-1Yz(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判が悪いのは大前提として…ちょっと叩きすぎじゃない?
    一回ミスしたら何万何十万の人から辞めろ辞めろ言われる社会は本当に健全?
    組織のオフィシャルなコメントが身内を守る方向なのは当然じゃない?
    内々では再発防止に努めてるだろうし実際やらかした審判が二軍に行ったりもしてるじゃない

    こんな職場誰もやりたがらないよ
    質は下がるのも必然なんじゃないかな

    17
    37
    -20
    • 408 :jdhY0ZWMzND-xYj(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 11:04
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      不手際があったら組織としては謝罪と再発の防止に努める意志を表明するのが普通でしょ
      謝罪しないで開き直るからヘイトが増大して辞めろ辞めろって言われるんだよ
      審判団は昔からこれだ

      32
      0
      +32
  6. 407 :zk2OhYmRhMW-3ZW(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年9月14日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2塁塁審が悪いのは前提として、1塁はセーフコールしてる訳だしその時点で2塁はフォースアウトになるのを早く理解して止めてあげれなかったヤクルトサイド(福地)にも非はあるからヤクルトの気持ちもわかるけど審判だけのせいでは無いよね、、

    39
    1
    +38
    • 412 :TUyM3MTcxMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年9月14日 11:22
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かにその通りなんだけど、3塁コーチも目が何個もある訳じゃないからなぁ。1塁のセーフジャッジは古賀が3塁に到達したくらいのタイミングで一瞬されただけだし。1塁塁審を責める気はないけど、もう少しセーフジャッジのポーズを長く取っていたら3塁コーチも判定を理解できたかもしれない。

      10
      5
      +5
      • 436 :TdkMwYjg2ND-hN2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
        2021年9月14日 11:54
        >>412
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いや、一塁塁審はしっかりコールしてたし、タイミング的にも明らかなセーフだったからね。それに川端がベース上にいることで、セーフだったのはわかるでしょ。3塁コーチは突入させちゃダメだよ。

        12
        2
        +10
        • 463 :TUyM3MTcxMW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
          2021年9月14日 12:46
          >>436
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          明らかなセーフと見えるのはテレビで見ていたからだね。三塁の位置では明らかにセーフだとは判断できないと思う。セーフコールしていても歓声にかき消されただろうし。
          川端が1塁にいたんだからセーフとわかるんじゃない?というのもああいう場面でアウトになってもすぐベンチに帰らないこともある気がする。
          1塁塁審は2塁塁審が気付くまでセーフのジェスチャーを続けるべきだと思うよ。

          3
          2
          +1
    • 417 :WM5MmZjJlNj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 11:27
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもフォースアウトになってないんだからしょうがないじゃん

      3
      6
      -3
    • 504 :GFkMxYTAzND-5Mj[s](om126157229009.27.openmobile.ne.jp)
      2021年9月14日 15:03
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      想像だけど

      古賀は川端がセーフだったから三塁に止まっていた
      →京田がベース踏んだのにアウトにならない→川端はアウトなのか?じゃあ2アウトなら突っ込むしかない
      とかでは?

      6
      0
      +6
  7. 410 :2U2NiZTg4MW-3ZW(d-203-140-179-139.ftth.katch.ne.jp)
    2021年9月14日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや、2塁ベースを踏んだ京田はどう考えても見てただろ…
    それならまだ1塁審のジャッジ見てなかったので、2塁ベースを踏んだ京田は見てたけど、その行為の意図が理解できておりませんでしたって説明されたほうがまだ納得行くわ、1塁審のジャッジ出た瞬間に認知できてた人はほぼいなかったみたいだし

    26
    0
    +26
  8. 414 :mY2YxOWY2MW-3ZW(115-38-238-10.gz.commufa.jp)
    2021年9月14日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな卑怯な言い分あるかよ
    選手は生活かかってんだぞ

    12
    2
    +10
  9. 415 :WM5MmZjJlNj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
    2021年9月14日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずミスをしたんだからまずはごめんなさいだろ
    開き直って見てないんだから仕方ないじゃんとか社会人がしていい態度じゃないわ

    19
    0
    +19
  10. 416 :WM3ZkYTkwNm-1MT(133-32-224-20.east.xps.vectant.ne.jp)
    2021年9月14日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードランナー走ったのがよくわからんのよな
    三塁からなら川端が一塁保持してるの(打者走者生存)が見えるはずなんだが…

    14
    0
    +14
    • 420 :WM5MmZjJlNj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 11:30
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見えても二塁がフォースプレーになってないんだから一塁アウトだったのかと思うのは不思議でもなんでもない

      11
      1
      +10
      • 424 :WM3ZkYTkwNm-1MT(133-32-224-20.east.xps.vectant.ne.jp)
        2021年9月14日 11:36
        >>420
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファーストランナーにアウトの宣告がされてないはわかるし、だからバッターランナーもアウトなはずってのはそうなんやけど、それも決定的なとこを見落とした思い込みだからなぁ…
        結局一塁審はちゃんとジャッジしてたし、それさえ見てれば済んでる話なのがなんとも

        6
        0
        +6
  11. 418 :TUwN2Y2RlND-zZj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一塁塁審もセーフのアピール小さすぎってのはあったんじゃないの。

    1
    4
    -3
  12. 419 :TM1ZiMDU2ZT-1N2(cl091.203138024.technowave.ne.jp)
    2021年9月14日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    がっつり京田さん見てる映像とか画像残ってるけど、蝶々見てたんか???

    15
    0
    +15
  13. 422 :TgyZhYmUwND-hN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嶋田の立場では自らの行動に整合性を持たせなければならない場合、こう言うしかなくなる
    だが、あれだけ眼前で踏んでないというのであれば、審判には適さないほど目が悪いので進退を考えていただきたい
    2019年によそ見していた審判より存在が遥かに悪

    11
    0
    +11
  14. 426 :2ZhYiOTY3OD-jNj[p](pw126254085249.8.panda-world.ne.jp)
    2021年9月14日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古賀がアウトになってからよく見たら西浦がアウトという、実際のプレイとは時間軸のひっくり返った判定なんですね。中日はやるべきことをやったし、リクエストがあっての審判コメントだけどヤクルトはたまらんよね。

    10
    0
    +10
    • 434 :GFjNyODJmYT-5ZD[p](pw126157149096.30.panda-world.ne.jp)
      2021年9月14日 11:49
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      審判も喋りながらようわからんくなっとるけど、結果としては最後に喋ってるツーアウト目が西浦で成立、スリーアウト目が古賀で成立になっとるよ

      4
      0
      +4
  15. 427 :Tk3ZwZTM1Yz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月14日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    19年によそ見した今岡はその後2軍の審判に落とされ、その後退職。
    だったら、嶋田にも同様の処分が必要だな。
    つーか自分から退職願書け!!

    1
    9
    -8
  16. 428 :2U0MmODlkYT-5ZD(124x35x224x58.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月14日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立場上こう言うしかないけど実際のところは、二塁塁審・京田・一塁走者である西浦の3人が、打者走者である川端の一塁セーフをきちんと認識していれば特に何も起きなかったのかな?(西浦は一塁に戻ろうとしないし京田は挟殺しようとはしないし二塁塁審は二塁フォースアウトを宣告していた)

    6
    1
    +5
    • 432 :WM3ZkYTkwNm-1MT(133-32-224-20.east.xps.vectant.ne.jp)
      2021年9月14日 11:45
      >>428
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その中だと西浦がファーストの判定を見るのは無理やな、背面のジャッジとかわからんしわからん以上アウトにならないような動きを続けるしかない

      京田は…福田から踏めって指示もらっても1回ボール戻してるからよくわかってなさそうやったな、一塁のジャッジと福田の送球が同時で見てる余裕がなかったのかもしれん

      6
      0
      +6
      • 438 :2U0MmODlkYT-5ZD(124x35x224x58.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
        2021年9月14日 11:54
        >>432
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たしかに背中に目がないから見るのは無理だったわ
        西浦が一塁戻ろうとしたのは、川端がアウトになったと思ったからってことなのかな?
        となると、京田が二塁ベースから離れてボールを受け取ったから、川端は「一塁アウトだったのか!一、二塁間で逃げ回らないと!」って判断したことになるのかな…
        素人考えだから実際は全然違うのかもしれないけど…

        5
        0
        +5
        • 441 :WM3ZkYTkwNm-1MT(133-32-224-20.east.xps.vectant.ne.jp)
          2021年9月14日 11:59
          >>438
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >西浦が一塁戻ろうとしたのは、川端がアウトになったと思ったからってことなのかな?

          そもそも打者走者の生死が確認できてない以上セルフジャッジでセカンドに走るわけにはいかんのよ、もしアウトだったら試合終わっちゃうから
          西浦の立場からしたらフォースプレーにできるとしてもランダウンに持ち込むしかない、もし守備側が釣られれば儲けものだから

          8
          0
          +8
        • 464 :zkwNkMDkxMW-3ZW(localhost)
          2021年9月14日 12:54
          >>438
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          古賀がタッチされた直後の西浦の動きを見ると、西浦の中では「古賀がタッチされたからスリーアウト、試合終了」と認識しているように見える。
          おそらく川端がアウトだと思い込んでいたのではないかな。

          1
          0
          +1
  17. 429 :mI2YzNDA4Nz-jMT(p720107-ipngn200507yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判は論外。
    そのなかでヤクルト側は1塁セーフの状況をサードコーチャーがきちんと理解できなかったことと、京田がアピールしたあと古賀が完全な帰塁をしてないかったことでこれらのプレーが一連のインプレーとして扱われてしまったことで審判の整合性を取らせてしまったことが惜しい。
    中日は福田がきちんとプレーを認識して、内野陣がミスしなかったからよかったものの、少しずれていればうちが被害を受けていた可能性もあるから、審判団は猛省して欲しい。

    10
    0
    +10
  18. 433 :2MyYhZGQ4MW-3ZW(60-57-71-11m5.mineo.jp)
    2021年9月14日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの視線で京田の触塁見てなかったはどうやっても通らんでしょ
    1塁審の打者走者セーフ判定確認せずに選手のドタバタだけ見て勝手にランダンプレーだと判断した以外に整合性が取れない
    京田のアピール見てもタッチプレーだぞアホかって思ってスルーしてんだよ
    それを取り繕うとするから記事のような意味不明な説明になる

    11
    0
    +11
  19. 435 :WRhMxMjY5ND-mZW(kc116-12-3-86.ccnw.ne.jp)
    2021年9月14日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判が間違えるのはしょうが無いと思う。人間は間違えるものだしね。あの一連のプレーでのジャッジは難しそうだし、そうそう起こらないからね。少なくとも自分は何度もスローで見直してようやく理解できたから。
    ただ、一瞬だけどセカンドベースを踏んでいるのは見ていたし、そこはちゃんとジャッジして欲しかった。あと間違えたら間違えたで、しっかりと説明して謝罪するべきだと思う。偉そうにするのは良くない。

    6
    0
    +6
    • 437 :WM5MmZjJlNj-lNj(42-147-27-245.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 11:54
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや審判がちゃんとジャッジしてたら今回のプレーは難しい要素一切無いよ
      一塁セーフで二塁フォースアウト
      ツーアウト一、三塁で試合再開してただけ

      6
      0
      +6
    • 443 :GIxYkNWExND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2021年9月14日 12:02
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ただ今回の場合2塁塁審が1塁塁審がした打者走者のアウトセーフを勘違い?してたのが要因なのは間違いないとしてこういう審判が出てきたらどう対処するかが問題になると思う。

      こういうときは1塁塁審の判定を正しく認識している他の審判が2塁近くまでダッシュで向かってフォースアウト成立をアピールするしかないと思う。
      その審判が誰かというと3塁塁審と主審は3塁に来ているランナーの挙動次第で判定をしなければいけないから三塁と本塁から動けない。
      となると一塁塁審しか動けるのがいないことになるのか・・・

      2
      0
      +2
  20. 442 :2RiYwMjljMT-iMD(i58-94-176-34.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2021年9月14日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しいワンプレーの中で、審判にミスが出てしまうことは仕方ないと思うよ
    そこにリクエストによる遡りのアウトが発生し、その1アウト分がたまたま9回ラスト1アウトで勝敗に直結してしまったというだけ
    ヤクルトにとっては災難だし納得できないのも理解するけどね

    ただし審判として「セーフでしたそれだけです」で済ませていいことじゃない
    「1アウト13塁で436の併殺崩れ」自体はシチュエーションとしてはそう珍しくなく、かつ点に直結するプレーであるから、再発は防止すべきだし、責任ある立場ならその意思表示をすべきだ

    更にリクエストにおける、ランダンプレーを含めたインプレー中の“遡っての“アウトの扱いをどうするかもちゃんと吟味すべきだと思う
    「そっちがセーフだからこういうプレーをしたんだろうが!」っていうヤクルトの主張も最もだしこれはリクエスト制度の穴だ

    6
    1
    +5
  21. 446 :TA4M0OWM2ZG-lMD(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)
    2021年9月14日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2塁塁審が1塁アウトと思い込んでベース踏んでもジャッジせずランダウンプレイが継続された説
    どっちにしても審判が悪い
    とはいえ審判の仕事については昔「球辞苑」で見たけど、大変だし難しいものだわな

    5
    0
    +5
  22. 455 :TRmMkYmMwMm-jNT(pool-200-191.aitai.ne.jp)
    2021年9月14日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう時批判されるポイントってミス自体よりミスを認めもせず謝罪もしない「姿勢」のほうがウェイト大きいのをいい加減学べよ毎回毎回。何で誰かが決定的に傷つくまで炎上ルート突き進むんだよお猿さんかよ

    13
    1
    +12
  23. 479 :DkwZjYWQyND-1Ym(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3塁ランナーについては2塁がアウトだろうがセーフだろうが関わりなくギャンブルスタートなんだから
    あそこでアウトになったのを「アウトコールがあったら行かなかった」ってのは責任転嫁過ぎると思う。

    1
    11
    -10
    • 498 :jdhY0ZWMzND-xYj(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 14:39
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二塁を踏んでもアウトにならない=打者走者はアウトになってる ということだから
      一塁走者が挟殺で3アウト目を取られるのをただ黙って見てるわけにはいかない
      一塁走者がアウトになる前にホームを踏めば同点だし、ランダン中に別の走者が動くと送球ミスが出やすくなる
      しかし一塁走者がアウトになってもまだ2アウトだというなら話は根本から変わってくる

      4
      1
      +3
  24. 484 :zM5O4MTMyZG-zMG(106171074057.wi-fi.kddi.com)
    2021年9月14日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が悪いのに開き直って「ジャッジしてない。だからセーフ」ってなめてんのかてめえ。

    7
    0
    +7
  25. 485 :zU5MzMDVhND-mNT(softbank060137141018.bbtec.net)
    2021年9月14日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川球児が「まだ抗議してるんだから中日側はベンチに残れ」って言ったりファンがそれに同調してるの理解できないわ
    三塁ランナーがインプレー中にホーム突入してスリーフィートで2アウト
    2塁判定へのリクエストで判定確定して3アウト
    試合終了じゃん
     
    それを「2塁がコールしてたら突っ込まなかった!」なんて意味のない講義を延々続けた高津のがマナー無いだろ

    18
    5
    +13
    • 509 :TUyYzYmE4MW-3ZW[p](pw126254082200.8.panda-world.ne.jp)
      2021年9月14日 15:11
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意。
      経過はどうあれ審判が3アウト試合終了を宣告したんだから相手監督の抗議が終わるのを待つ必要なんか無い。
      中日がベンチに残るということは全員が試合のための準備をし続けろってことになる。
      特に投手は延々と肩を作り続けなければいけない。
      とても現役時代に救援投手をやっていたとは思えない発言だよ。

      13
      2
      +11
  26. 487 :WY4MmNWY2ND-xYj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年9月14日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁塁審嶋田
    ・ジャンパイヤ
    ・井口資仁を近づいただけで退場にする
    ・ホームベース後方にキャッチャーいるのにコリジョン適用
    ・鈴木誠也を4ボール2ストライクで打席に立たせた時の塁審
    ・ボール球をキャッチャーのベンチに帰る動きでストライクにする
    ・古田敦也にビーンボール4連投
    らしい

    6
    0
    +6
  27. 490 :mIxOjN2M1YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の藤川と谷沢のレベルの違い‥。谷沢に限らずなにも知らない、つまらぬ感想を言ってるだけのOB連中に、中日のレベルの低落をみるような気がしました。

    1
    9
    -8
  28. 520 :TY2YiNzgxMW-3ZW(catv-219-099-019-013.medias.ne.jp)
    2021年9月14日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間が審判する以上ミスは必ず起こるんだからミスを起こした場合の対応方法を明文化しとくべきだよなあ。

    6
    0
    +6
  29. 552 :WU4ZjMjdhND-1Ym(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明文化と言ってもなー
    お詫びするしかないよ
    誰がやっても瞬時だし100%の完全ジャッジはない
    その日の体調もあるぜ
    リクエストで主審が補正だ

    3
    0
    +3
  30. 367 :DY0Z1ZWQwND-hN2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月15日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強いて言えば、いつぞやのカープのサヨナラインフィールドフライのように、
    (1死満塁で【3塁塁審のみが】インフィールドフライを宣告し、「落球」を見て3塁走者が本塁突入、
     慌てた巨人守備陣が本塁を踏んだが、ご存知のように3塁走者はフォース状態になく、抗議と塁審の指摘で得点が認められた事案)
    別の審判が明らかにミスしている場合、他の審判が競技に割って入って正しい判定に戻すことなんだが、
    今回のは不可抗力とは言え3塁走者の本塁突入はあくまで「任意」、一連のプレーがインプレー中なのが問題をややこしくした

    1
    0
    +1
  31. 413 :TA3MiYjc5MW-3MT(180-199-154-174.area7a.commufa.jp)
    2021年9月15日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあごめんなさいを言えば解決されるわけじゃなくて、その先にどう責任取るんだってなってきてしまう社会の難しさ。
    審判って難しいなあ

    0
    1
    -1

zM5O4MTMyZG-zMG(106171074057.wi-fi.kddi.com) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。