最近の人気記事



中日・与田監督「非常に難しいプレーでしたけども、選手達もよく冷静にやってくれましたね」



■2021.09.13 セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」

ヤ|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|1 0 0  0 0 0  0 0 x =1
中日・与田監督「非常に難しいプレーでしたけども、選手達もよく冷静にやってくれましたね」

9月13日(月) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、1-0で勝利! 見事なスミ1完封リレー!これでチームは4連勝に!!!




『試合後 与田監督インタビュー』
中日・与田監督「非常に難しいプレーでしたけども、選手達もよく冷静にやってくれましたね」

─勝ちました与田監督です。最後はリクエストの後の試合終了という幕切れになりましたが。

与田監督:
非常に難しいプレーでしたけども、

選手達もよく冷静にやってくれましたね。


─これで4連勝となりましたが、これまでの3試合とは違う今日はしびれるような展開になりましたが、試合を振り返っていかがでしたか?

与田監督:
1点取ったあと、なかなか点が取れなくてね、

もう本当にバッテリーとそして守備、

それで勝てたような内容だったと思います。


─なんといっても先発の小笠原ですが7回まで粘りました。

与田監督:
まだまだ行かせたい気持ちはあったんですけども、

ランナーがセカンドに行ったらね、もう1点なんとか取りにいきたいというところで、

でも本当に今回、中5日でよく投げてくれました。

─これで後半戦、小笠原投手にも勝星が来たということになりましたが。

与田監督:
先日、広島で勝利投手になれなかったという中で、

それでも冷静に淡々と投げてくれたと思います。

─そして攻撃のほうでは初回に3番の大島選手がやってくれましたが、あのタイムリーはどのように見ていましたか?

与田監督:
(大島)洋平も本当に昨日もチャンスで1本良いところで打ってくれましたし、

本当にこのところ打率も上がってきて状態も良いので、

どんどん打ってほしいと思います。


─今日も猛打賞で、昨日から6打席連続で安打ということになったんですかね、大島選手。

与田監督:
そうですね。

もっとお願いします(笑)


─そして京田選手も今日、猛打賞となりましたが京田選手も状態上がってきていますね?

与田監督:
ええ。

京田も本当に後半戦始まって色々工夫しながら良い状態が続いているので。

─明日は中5日で松葉投手ですが、松葉投手にはどのような期待を持っていますか?

与田監督:
前回、広島打線、

松葉は抑えましたけどね、

3試合で20点以上取られているので、

なんとかこの2試合、点を取られないようにピッチャーで頑張ってもらいたいなと思っています。


─チームにとっても初の5連勝がかかりますが。

与田監督:
はい、頑張ります。




『CBCラジオ 試合後 与田監督の談話』
中日・与田監督「非常に難しいプレーでしたけども、選手達もよく冷静にやってくれましたね」

若狭アナ:
代表インタビューのあとの与田監督の談話です。

高田寛之アナウンサー、お願いします。

高田アナ: 
改めて小笠原に対しては、

 与田監督:
 今年、1番,2番の出来だったんじゃないかな。


というふうに振り返りましたね。

 与田監督:
 まだまだ余力のある中での今日の降板だったんですけど、

 今日はよく頑張ってくれた。


と。

前回も勝ちがつきそうなところで逆転サヨナラ負けという悔しい負けだったんですよね。

 与田監督:
 今日で7勝7敗、

 しっかりとローテーションを守ってくれているということですよ。


という話ですね。

今日ボールが増えることに関しては、

 与田監督:
 ヤクルト打線に慎重に入るということで、これもあるでしょうし、

 大胆に攻めるところと、

 それからフォアボールを出すというところも、ある程度はやむを得ないかなと。

 そういう球数も増えた。


ということで振り返りましたね。

 与田監督:
 簡単にストライクは取りに行けませんよね、ホームランもありますので。

 試合の中で上手く修正してくれたんじゃないかな。


という話をしていました。

 与田監督:
 もう2,3点あれば小笠原の完封というところも考えたんだけども。

7回、ランナー2塁で福留代打というシーンでしたよね。

 与田監督:
 あそこはやっぱりもう1点が欲しいということで福留を代打ということで勝負をかけました。


という話でした。

あと又吉は今日で3連投になりましたよね。

 与田監督:
 できることならこの連戦、

 休ませる日は休ませたいと思っていたんですけども。

 まぁそれでも今日はよく投げてくれたと思う。


という話で振り返りました。 

Q.―、二塁間でのジャッジがあれば、三塁ランナーは本塁に向かわなかったか? ヤクルト・高津監督「もちろんそうですね」


中日、徐々に打線が上向きに…? Q.打線の調子が上がってきた、点が取れるようになった要因は? 与田監督「積極性じゃないですかね」


この日は打線も1得点という中で何とか逃げ切り勝利! 与田監督は守りの部分を高く評価です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 333 :WIwMlMDM1MW-3ZW(p340051-ipngnfx01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田が完璧に理解してた。

    66
    0
    +66
  2. 337 :2I0MwMTE3MW-3ZW(58x157x138x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで送球逸れてたらとか考えると恐ろしいわ

    49
    0
    +49
  3. 339 :TUwN2Y2RlND-xYj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回は福田の守備が光ってたなぁ。
    バント処理も見事だった。

    62
    0
    +62
  4. 340 :jg4MhNTQxND-xYj(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月14日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の送球とかなかなかキケンなボールだったけど福田がちゃんと取ってるし今日の9回に関しては福田サマサマよ

    60
    0
    +60
  5. 344 :mY2O1NjllND-xYj(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2021年9月14日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田がしっかり指示してくれて助かった

    50
    1
    +49
  6. 346 :mMwY1MmI1Zj-4ZD(p3037212-ipngn201416tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年9月14日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完璧に理解して指示を出した福田
    しっかり二塁ベースを踏んだ京田
    走者から目を切らず送球した直倫
    落ち着いて走者処理したキノタク
    ちゃんと本塁カバーしたライマル
    すぐに内野のカバーに入る外野陣
    理解出来ずただ棒立ちだった周平

    本当にみんな冷静だったね

    71
    1
    +70
    • 349 :jBkOmMDQwZj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年9月14日 00:56
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回は周平が関与しなくてよかったりして…

      34
      0
      +34
    • 350 :WMzYiY2ZiND-mNT(kc119-82-175-5.ccnw.ne.jp)
      2021年9月14日 00:59
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平が二塁フォースアウトの指示を出してたら近くの二塁ランナーが気付いて自重してたからな
      周平の判断は間違ってない

      41
      0
      +41
    • 357 :Tg5OkMDYyND-5Nz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)
      2021年9月14日 01:15
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平ちゃんは確かに頭の中身は大概アレだが
      野球に間しては平田程極端な差は出ないけどまともだと信じたい。
      あえて棒立ちしてサポートしたと信じたい、、、

      37
      2
      +35
    • 365 :2Y4ZlZjhmND-2NT(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 02:15
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ三塁にランナー居るのに、三塁手が塁を離れる事はできんってばよ。

      55
      0
      +55
    • 378 :jdhY0ZWMzND-xYj(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 05:33
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      試合終了になってマウンド上で集まってグータッチしてる時に、周平が「どういうこと?」みたいな感じになってて、内野陣みんなで周平に説明してたw

      58
      0
      +58
    • 380 :2FkN1MDI0MD-xOW(softbank060073025117.bbtec.net)
      2021年9月14日 06:10
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      早朝から声だして笑ってしまった

      32
      0
      +32
    • 491 :zQ0OyZmUwMW-3ZW(f253023.mctv.ne.jp)
      2021年9月14日 14:15
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードにランナー居るんだから周平はベースから離れられないでしょ!
      いつ牽制に球が来るかもしれないしサードランナーの動きを見てないとダメだし

      1
      0
      +1
  7. 347 :jRiYiNGJjMD-jOG(p57d507.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月14日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっかで守備ミスってたら高津の立場がが与田になっていたかもしれないしな
    ほんとに選手たちは冷静だった

    58
    0
    +58
  8. 353 :TQ4M1ZGQ4MD-5Y2(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年9月14日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    You Tubeで京田が「福田さんのおかげです!」って言ってて草
    サンキュー福田

    60
    0
    +60
  9. 356 :TkzZiOTE3ND-5Mj(softbank126074113152.bbtec.net)
    2021年9月14日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三塁コーチャーが悪い意見があるが
    勝手に一塁ランナーがアウトだと判断して三塁に止めておくのもおかしいからな
    審判が悪いからこうなってしまった

    24
    5
    +19
    • 388 :mI4ZjNGYzMW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
      2021年9月14日 08:31
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ福地も見てなかったぞ
      打者アウトだと思ってるからしきりに本塁突入指示出してた
      しっかり見てたら2塁塁審の判定見なくても理解できてたはず

      14
      0
      +14
    • 390 :TdkMwYjg2ND-hN2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月14日 08:38
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、確かに審判が悪いからこうなったわけで一番悪いのは審判だけど、中日ファンとしては三塁ランナーの突入に助けられたという思いもあるし、あれはミスでしょう。もしあのまま一塁ランナーが生きた状態で再開されたら一二塁。でも一塁ランナーが挟殺で三塁ランナーがそのままなら一三塁。こっちのが当然嫌でしょう。ただ、最初は京田もわけがわからず挟殺に行ってるし、審判が酷いせいで福田を除く全員がおかしくなってたからね。まあランナーも混乱したんでしょう。ただしサードコーチは福田と同じくらい冷静じゃなきゃダメでしょうね。

      13
      1
      +12
      • 393 :TkzZiOTE3ND-5Mj(softbank126074113152.bbtec.net)
        2021年9月14日 09:21
        >>390
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        川端がアウトだと思ってたら2アウト
        一塁ランナーがアウトになったら終わり
        ならワンちゃんかけて本塁に突っ込むと思う

        1
        0
        +1
        • 430 :TdkMwYjg2ND-hN2(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)
          2021年9月14日 11:44
          >>393
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          勿論川端がアウトだと思ったら、そうなるね。でも川端は際どくもなくで完全なセーフだったし、審判もそこははっきりジャッジしてたから、3塁コーチは認識してなきゃダメでしょ。

          5
          0
          +5
  10. 361 :jQ0O4MWI1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田の的確な指示を見ると、広島戦で三塁ランナーの福田に代走送れなかったのも理解出来る。

    36
    2
    +34
    • 493 :zQ0OyZmUwMW-3ZW(f253023.mctv.ne.jp)
      2021年9月14日 14:19
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手も必要。ベテランも必要。を証明した試合ではある。

      2
      0
      +2
  11. 363 :WMzN5ZWUzMW-3ZW(M106072141066.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月14日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    【悲報】中日ドラゴンズさん、ついに試合が終了して撤収しただけで批判されてしまう…

    33
    3
    +30
    • 366 :2Y4ZlZjhmND-2NT(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
      2021年9月14日 02:17
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう人らは、待ってたら待ってたで
      「高津監督に早く終われの無言のプレッシャーをかける中日ドラゴンズ」とか言うんやろうなぁ・・・

      45
      0
      +45
    • 379 :WVmOlZDVlND-xYj(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年9月14日 05:49
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤川球児も苦言を呈してはいたけど、ドラゴンズ名指しという訳ではなく
      「野球界全体でこういうのが当たり前ですけど、変わっていった方がいい」というような言い方だったね

      25
      0
      +25
    • 389 :mI4ZjNGYzMW-3ZW(M014011198224.v4.enabler.ne.jp)
      2021年9月14日 08:32
      >>363
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ試合終了してたの分からなかったみたいだね

      8
      0
      +8
  12. 391 :jFlY4YmUzZm-wOT[s](om126179125060.19.openmobile.ne.jp)
    2021年9月14日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう挟殺プレーがあって失敗すると、必ず「キャンプで何やってたんだ」みたいに言われるけど、今回はキャンプでの練習の成果と言えるのかな?

    7
    1
    +6
  13. 395 :Dg4Y4N2NiYj-xNW(softbank126092003080.bbtec.net)
    2021年9月14日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備コーチ「最初に判断ミスした堂上くんと、とりあえず二塁踏んだけどよくわかってなかった京田くんと、ゲームセットなのに大混乱してた高橋くん、反省会するから映像室ね。あ、土田もわかってるだろうけど一応一緒に聞いててね」

    0
    11
    -11
  14. 397 :mI4M4MmFmM2-mND(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月14日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にミスなくアウト2つ取れてよかった。2塁塁審がジャッジしなかった時点で、
    一番安全なのはセカンド上でボール持ったままでアウトを確定させること
    (さすがに福田か直倫が2塁を指差して「フォースアウト!」って叫べば塁審も気づいただろうし、
    ランナーも3塁で止まってたと思う)
    それよりも本来不要の挟殺プレーでリスクを冒してまでもう1つアウトを取りに行った
    という理解で合ってる?

    0
    1
    -1
    • 439 :zkwNkMDkxMW-3ZW(localhost)
      2021年9月14日 11:56
      >>397
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      古賀が三塁で止まるのが確実とは言えないので、それはリスクが高いと思う。
      もし走られたら二塁から本塁までの約36メートルを素早く正確に投げなければならない。
      それに嶋田塁審が状況を理解するのに何秒かかるかもわからないし。
      プレーを止めることなく尚且つ本来との距離を短く保つためには、一塁方向に走者を追いかけるか、一塁に近い位置でボールを持つしかない。

      1
      0
      +1
  15. 398 :TllNxZWQ2NW-hMD(softbank060119164005.bbtec.net)
    2021年9月14日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    兎に角福田さんが素晴らしかった。
    正直審判だけじゃなくて、ヤクルトの三塁ランナーも三塁コーチも状況理解出来てなかったんじゃないかな。
    中日ベンチは理解してたみたいだけど。

    11
    0
    +11
  16. 399 :mRlN1YTQ3ND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月14日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番悪いのはまぁ塁審だけど、被害を被ったのはドラゴンズも同じで、一応コール無いからまだ続けてしまって、それでミスが出てたらこっちが被害被ってたわけだし、わからないなりにミスなくプレーしていた選手は本当によくやったという事だよね
    本塁突入の判断は3塁コーチとランナーの判断だし、アウトになったのは走塁ミス、セーフならナイスラン
    結局悪いのは塁審、次はヤクルト側、最善を尽くしたドラゴンズ側は何も悪くない

    14
    0
    +14
  17. 421 :GFkYxYmVkND-5Nz(fp5ccaf37b.tkyc405.ap.nuro.jp)
    2021年9月14日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田がファーストというポジション的に一番フォースアウトを理解しやすいのもあったと思うけど、それにしてもよくやった!さすが横浜高校は野球脳高いな!

    6
    0
    +6
  18. 423 :zkwNkMDkxMW-3ZW(localhost)
    2021年9月14日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・京田が嶋田塁審にアピールしている間に古賀が本塁生還
    ・古賀の本塁生還より先に西浦にタッチできると直倫が判断して、本来死んでいる走者にタッチしている間に古賀が本塁生還

    こういうことも起こり得た中、それを起こさなかったのは「フォースアウトだということに気付いてない審判のミスっぽいけど、自分たちの勘違いかもしれないし、とりあえず走者は全員生きてる前提でプレーを続けよう」と京田や直倫が判断したから。
    十数秒という時間の中で最善のプレーができて、本当に冷静だったと思う。
    これまでに何百試合と9回の痺れる場面を守ってきた経験のなせる業だと思う。

    10
    0
    +10

Tg5OkMDYyND-5Nz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。