最近の人気記事



中日・京田陽太「福留さんにゴマすってる訳じゃないですよ。『次こうくるから、そのように打席に立ってみたら』と言われて、そのまま立ったホームラン。やばいです。(配球?)ここでは言えないですけど…」



■2021.09.10 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

中|1 2 0  0 2 1  0 2 2 =10
巨|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
中日・京田陽太「福留さんにゴマすってる訳じゃないですよ。『次こうくるから、そのように打席に立ってみたら』と言われて、そのまま立ったホームラン。やばいです。(配球?)ここでは言えないですけど…」

9月10日(金) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、10-1で勝利! 打線爆発!今季初の二桁得点で大勝!!!

1 (遊) 京田陽太 4打数2安打 2本塁打 3打点
右本①|見三振|右本②四 球|中 飛|
中日・京田陽太「福留さんにゴマすってる訳じゃないですよ。『次こうくるから、そのように打席に立ってみたら』と言われて、そのまま立ったホームラン。やばいです。(配球?)ここでは言えないですけど…」

▼右本①


▼右本②







『ヒーローインタビュー / 中日・京田陽太選手』
中日・京田陽太「福留さんにゴマすってる訳じゃないですよ。『次こうくるから、そのように打席に立ってみたら』と言われて、そのまま立ったホームラン。やばいです。(配球?)ここでは言えないですけど…」

─今日のヒーローは鮮やかな2HR、京田選手です! まず京田さん、今日チームは今シーズン初めての二桁得点、10点取りました。試合全体を振り返っていかがですか?

京田:
本当にピッチャー陣がいつも頑張ってくれているので、

「なんとか打線で」という思いでいつもやっているんですけど、

今日はたまたまこうやって僕が打てただけなんで、

はい、よかったです。


─その打線の中にあっては、まずご自身初の先頭バッターホームラン、しかも初球を打ちましたが、どういった狙いで打席に入りましたか?

京田:
そうですね、まぁたまたま(笑)

振ったら当たったという感じです。


─感触はどうでしたか?

京田:
感触は良かったです。


─そしてこのホームランが今シーズンの第2号ということで、実は4月24日以来の久しぶりのホームランになりましたが、そのあたりいかがですか?

京田:
まぁでも1本目はナゴヤドーム(バンテリンドーム)では入っていないので、

本当にラッキーでした、はい。


─そして2本目が5回の、これは大きな2点、試合の流れを決める1本になったと思いますが、この1本に関してはどうでしょう?

京田:
前のバッターの大野さんがなんとかヒットで繋いでくれていたので、

「僕も一緒に繋ごう」という思いで打席に立った結果、良い形で追加点になったのでよかったです。


─今日の試合、本当に打線が引っ張ったと思いますけれども、そんな中で京田さんのご自身のバッティング、どういうふうに見ていますか?

京田:
良くはなってきていると思うんですけど、

本当に前半戦、足を引っ張ってばっかりだったので、

なんとか1試合でも返せるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

─また明日もゲームがあります。明日のゲームに向けて一言お願いします。

京田:
明日は柳が投げるので、なんとか勝ちを付けられるように、

チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。






■2021.09.10 スポーツ報知

【中日】京田陽太ともにプロ初の初回先頭弾&1試合2発!「狙いました。うそです(笑)」福留の助言利いた
中日・京田陽太「福留さんにゴマすってる訳じゃないですよ。『次こうくるから、そのように打席に立ってみたら』と言われて、そのまま立ったホームラン。やばいです。(配球?)ここでは言えないですけど…」

 まずは初回先頭で、巨人・高橋の初球142キロを完璧に捉え4月24日のヤクルト戦(神宮)以来139日ぶりの2号ソロ。今季2度目のお立ち台では「振ったらたまたま当たった…」と謙遜したが、「狙いました。うそです(笑い)。バンテリンなら入ってないけど、それでもチームを勢いづけられて良かった」と喜んだ。

 してやったりのアーチは2発目。2点差に迫られた5回1死一塁では、同じく高橋のスライダーを狙いすまし右翼席中段へと運んだ。実は2打席目に好機で三振後、ベンチで福留からアドバイスを受けた。東京五輪でリーグ戦が中断しているときも、積極的にアドバイスを受けたこともあり「アドバイス通り言ったらちょうどいいところに来て(打てた)。福留さんにゴマすってる訳じゃないですよ。『次こうくるから、そのように打席に立ってみたら』と言われて、そのまま立ったホームラン。やばいです(配球?)ここでは言えないですけど…」。核心は明かさなかったが、先輩の助言がここ一番で効いた。

記事全文を読む

中日・福留孝介、カッコよすぎる…「塾でもなんでもないですよ。お話ししているだけです」


中日・福留孝介選手、『天むすおじさん』だった


何やら気になる“アドバイス”があったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 858 :mI3Z1MmQ2ND-xYj(KD106159237227.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月11日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留式餌撒き一本釣り打法の餌撒き部分を天然でやった見三振なんだろうな
    そこを福留が昇華した

    122
    0
    +122
  2. 859 :Dk0ZjNjFiND-xYj(123-48-72-109.area1b.commufa.jp)
    2021年9月11日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田くんのホームラン本当に弾道が素晴らしいよね。
    福留さまもいつもありがとうございます。

    93
    1
    +92
  3. 861 :mZkNlMGI2M2-lNG(14-133-190-134.area5a.commufa.jp)
    2021年9月11日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    事実上の兼任コーチやし下手したら今の打撃コーチの誰よりも有能まである福留孝介

    129
    1
    +128
    • 883 :DNiOxOTg4Nz-1YW(110-54-37-124.ppp.bbiq.jp)
      2021年9月11日 01:18
      >>861
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留が素晴らしいのは言うまでもないが打撃コーチや伊東は何やってんの仕事しろよと思う

      79
      2
      +77
  4. 862 :DY0MzYzJiZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月11日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留コーチ!

    73
    1
    +72
  5. 863 :mJhMhZDY1MW-3ZW(i123-255-247-050.us.mics.ne.jp)
    2021年9月11日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五輪明けの京田は本当に打撃良くなってて何も言うことない

    96
    0
    +96
  6. 864 :zMwNjY2NmMW-3ZW(softbank126080163042.bbtec.net)
    2021年9月11日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム内でプレイヤーとして1番実績あるもんな
    コーチ以上にコーチだよ

    103
    0
    +103
  7. 866 :GZmN5MjcyOD-jNj[p](pw126182252001.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月11日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が生き返るだけでは物足らず他の選手覚醒させるとかヤバすぎだろこのレジェンド

    116
    0
    +116
  8. 870 :zIyZyOGNkMW-3ZW(p284013-ipngn5101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年9月11日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導力も上々でパワーヒッターもアベレージヒッターも育成できるパワプロでのコーチ評価は正しかった説

    97
    1
    +96
  9. 871 :GNjNkNjJhZT-kZD(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年9月11日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目は土井爺さんがいたが、2~4年目までの3年間を無駄にしたな。
    まだ若いからヨッシャ~・福留みたいな師弟関係を築いて覚醒してくれ。

    95
    0
    +95
  10. 876 :2JlNmYzEwMW-3ZW(softbank060065094133.bbtec.net)
    2021年9月11日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留お願いだからドラゴンズを見捨てずにこれからもコーチやってくれ

    93
    0
    +93
  11. 877 :TU1YzNzYwND-xYj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年9月11日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで「偶然です。明日も頑張ります」とすっ呆けられる選手になってほしい気持ちもある。ファンはうれしいけどね

    32
    19
    +13
  12. 878 :DRiO3NDQ1Yj-wND(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年9月11日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のコーチが必要だったんや

    75
    0
    +75
  13. 880 :WMzMmN2RjMW-3ZW(softbank126147042175.bbtec.net)
    2021年9月11日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとしたアドバイスでスタンド上段に叩き込めるガタイの良さとセンスとパワー
    やはり新人王取るような選手は違うね

    97
    0
    +97
  14. 881 :jgxZlZGFmZD-jZj(pb6a9af25.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2021年9月11日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冗談抜きで次期監督は福留選手兼監督で決まりだろ
    これほどの適任おらんわ

    48
    2
    +46
    • 886 :TY0M5OTljOT-4Yz[p](pw126193037171.28.panda-world.ne.jp)
      2021年9月11日 01:37
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに打撃コーチとしては有能だけど、監督に求められるのはまた別の資質だと思うが。

      74
      0
      +74
    • 892 :2JmMjNjc0ND-xYj(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
      2021年9月11日 02:12
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      慌てて監督に置くべきではないと思うな
      失礼な話だけど先を見据えるなら選手兼コーチ、コーチ専任と段階を踏んで育成すべき逸材

      65
      0
      +65
  15. 891 :DJmY3ZGJmMW-3ZW(p5258138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月11日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この調子で若い左打者達を全員福留にしてくれ

    64
    0
    +64
  16. 899 :jJiMlZmJhZj-mYW(42-148-103-15.rev.home.ne.jp)
    2021年9月11日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指導者福留孝介有能

    43
    1
    +42
  17. 920 :DM0MhNTJlMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年9月11日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神様仏様福留様

    26
    0
    +26
  18. 928 :GQzNiNmNiMW-3ZW(softbank126224112089.bbtec.net)
    2021年9月11日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1本目はナゴドじゃ入ってないってのは打った本人も認識しとるんよな

    20
    0
    +20
  19. 940 :DFkO4NzYzMW-3ZW(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp)
    2021年9月11日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか京田凄い冷静になったよな
    自分をちゃんと顧みられるようになってる

    22
    0
    +22
  20. 951 :jgyN0NzU2ND-0OT(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月11日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術的な事じゃ無くて配球的な所なのかな?
    結局そんな配球や攻められ方などを考えてる選手と考えずに打席に立ってる選手の差だと思うんだけど
    考えずにやってるんだとしたらちょっと怖いし、それをコーチがずっと何も言ってなかったのだとしたらマジで無能だと思うから本当に来年は代えて欲しい

    9
    6
    +3
  21. 952 :WU5MzNDU4MW-3ZW(121-83-15-68f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2021年9月11日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のうちから福留さんと10年契約結んでおけ、現役引退しても契約があればコーチになってくれるやろ

    12
    0
    +12
  22. 975 :Dc4ZmZGRlND-mNT(kc119-82-175-5.ccnw.ne.jp)
    2021年9月11日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にバンテリンにもテラス付けてくれ
    メリットデメリット有るだろうけどたまたまでも入るホームランでどれだけ打線が活発になるか分かるよ

    9
    0
    +9
  23. 995 :TI1YkMTAyYT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年9月11日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん、2打席目の三振で次、巨人バッテリーはこういう攻めすると思うぞってアドバイスやろな。
    で、ズバリ狙い撃ちだったと。
    有能すぎる。

    10
    0
    +10
  24. 249 :GM0ZyN2Y2ND-1Ym(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月11日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留は宮本慎也がツーストライクからでもヤマハリ打者と解説。
    京田は考えもなしにダボハゼで初球打ちで凡退の山。
    やはり、読まなければそうは打てない。
    一本目は真っ直ぐ、次はカーブの読み通り。
    ラミレスも2ストライクまでいかに読むかを指導していた。

    4
    6
    -2

DFkO4NzYzMW-3ZW(223-252-81-154.cpe.medias.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。