最近の人気記事



山崎武司さん「木下拓哉は“ピッチャーの信頼感というのがまだ掴めていないのかな?”というのを多々感じるところがあるので…」

木下拓哉
木下拓哉


■2021.09.01 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
山崎武司さん「木下拓哉は“ピッチャーの信頼感というのがまだ掴めていないのかな?”というのを多々感じるところがあるので…」




『中日のキャッチャーの話題』

大澤アナ
今日は木下拓哉なんですが、

基本的には私もオールスターゲームにまで今シーズン出ているわけですから、

木下中心でいってほしいなという思いもあるんですよね。

山崎:
当然、それはみんなそう思っているし、

力的にもやっぱりそうだとは思うんですけど。


大澤アナ:
山崎さん、「5番を打ってもいい」とおっしゃいましたもんね。

山崎:
調子が良い時は5番でよかったと思いますけど。

だから、まだまだやっぱり経験不足のキャッチャーなんで、

どうやって一丁前にするかということも首脳陣の仕事になってくると思いますけどね。


大澤アナ:
どうですか、武司さん、

一丁前に近いところまでは来ていますよね?

山崎:
来ているんです。

だけど「やっぱり信頼感とか、ピッチャーの信頼感というのがまだ掴めていないのかな?」というところを多々感じるところがあるので。


大澤アナ:
これ武司さんはファーストを守っている時代が多かったじゃないですか、

キャッチャーの信頼感ってそうやって守っていても感じたりするものなんですか?

山崎:
いやだからね、リードとかそういうものって別に抑えれば正解だし、打たれればダメなわけでしょ。

だけど「木下がこういうリードしたからしゃあないな!」と思わせるようなキャッチャーにならなきゃいけない。


大澤アナ:
あ~、なるほど。

山崎:
どれが正解、例えば間違っていても、

「ああ、まぁ木下がそれをやったんだったら、やっぱり扇の要の木下がやったんだったらしゃーないな」とそれでスルーできるかどうか、

「やっぱり木下だからこんな事になっちゃったんだよ」と思わせないように。


大澤アナ:
今はちょっと思われているところも、じゃああるということなのでしょうか?

山崎:
まぁピッチャーとコミュニケーション、信頼関係はまだまだじゃないですか?


大澤アナ:
どうですか、

長い現役の中で、武司さんがそう思いながら守っていたキャッチャーって例えば誰ですか?

山崎:
僕は長くドラゴンズでやっていた時はやっぱり中村さんというのがあったけど。

中村さんも相当、星野さんにああだこうだと監督・コーチに言われていたんですけど、

年々変わってきましたね、見ていてね。

「まぁ中村さんがこうだったら仕方ないんじゃないの」という。


大澤アナ:
でもイーグルス時代でいえば、

例えば嶋選手が日本を代表するところまでいくのをずっと武司さんは見てきたわけじゃないですか、

山崎:
それは始めはでたらめですよ。


大澤アナ:
ああ、そういうもんなんだ、やっぱり。

山崎:
とにかく野村監督に言われてその場しのぎで逃げたいというところから、

やっぱり追い詰められて追い詰められて勉強して、

やっぱり嶋も球界をやっぱり代表するキャッチャーになったし、

野村監督がキャッチャーでガーッと教えるとバッティングが良くなるんだよね。

嶋は3割打ったからね。


大澤アナ:
ああ、そうでしたね。

山崎:
古田さんだって始めは期待されてなかったでしょ。

だから読みが良くなるんだね、あれね。


大澤アナ:
やっぱりそういうことなんですね。

山崎:
「えっ!? 嶋が3割!? 嶋にバッティング負けるの?」と思うぐらい右打ち徹底で3割打ちましたし、

だからそういう部分でチームの要になっていきますよね、キャプテンとか選手会長とか。

だからどうかな、木下に選手会長させたほうがいいんじゃない?(笑)


大澤アナ:
(笑)

でもやっぱり時間がかかることではあるんですね。

山崎:
これ試合に出ないとさ、

そこでまたピッチャーと、例えば大野とかと「お前!こうじゃないか!何をやってんだ!」と言われた時に、

やっぱりキャッチャーとして木下が「僕はこうこうこうやって思ったので」といえるようなコミュニケーション、

彼は明るいキャラクターを持っているし、

時にはそれが仇になるときもあるからね、キャッチャーの。

そういうところのメリハリをどうやってつけていくかということで木下のこれからが変わってくるかなと思いますね。


中日・木下拓哉捕手「オールスターではどのチームの選手も口を揃えて“ドラゴンズは良いピッチャーが多いね”という話をしてくれた」


中日首脳陣「柳、木下じゃなくていいか?」 柳裕也投手「自分の試合は木下さんお願いします」


「木下がこういうリードしたからしゃあないな」を目指していきたいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 742 :GMyMmMzBkMW-3ZW(softbank126053069220.bbtec.net)
    2021年9月2日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野や柳から指名されてる時点で投手からの信頼は得られてると思うけどな。
    木下が信頼を得られてないのは首脳陣とうるさいOBだけだよ。

    58
    13
    +45
  2. 743 :zY3O4ZWNlMW-3ZW(softbank060128087242.bbtec.net)
    2021年9月2日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率あれだけ良くて信頼されないってどういうことや

    44
    3
    +41
  3. 744 :2FlY4NTM0MW-3ZW(NW0612lan1.rev.em-net.ne.jp)
    2021年9月2日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抽象的すぎる。イチャモンに近い。

    51
    1
    +50
  4. 745 :GMyZ2YTUxYm-mM2[p](pw126182079141.27.panda-world.ne.jp)
    2021年9月2日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のことばかりでなくて、ちゃんとアリエルのキャッチャーとしての成長についても触れて欲しい。
    木下だけで試合をやっているわけじゃないんだし、ライバルの成長は結局木下の成長にも繋がるのだから。

    33
    5
    +28
  5. 746 :zg2MxNzljMW-3ZW(softbank126224110103.bbtec.net)
    2021年9月2日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    部外者が適当こくなよ

    41
    3
    +38
  6. 747 :GYwMwYWMwMW-3ZW[p](pw126205162146.3.panda-world.ne.jp)
    2021年9月2日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要は過程・結果・そしてそこに至った考え方が全て同じであっても、その人の実績によって評価を変えるって言ってるからね、これ。
    どの分野でも絶対に権力持たせちゃダメなタイプ。

    22
    3
    +19
  7. 748 :TY1YjZDY2Yz-wZm(137.150.159.133.rev.vmobile.jp)
    2021年9月2日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外部の奴らは木下叩けばボーナス貰えるのか?

    30
    3
    +27
  8. 749 :jk5Y1Y2VmOT-4Yz(softbank060130095227.bbtec.net)
    2021年9月2日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のこと信用してない投手とかジャリエルくらいやろ。他は木下指名するくらいに信頼してるやん。

    5
    24
    -19
    • 757 :GMyZ2YTUxYm-mM2[p](pw126182079141.27.panda-world.ne.jp)
      2021年9月2日 14:06
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳以外に今年木下を指名している投手はいないでしょ。
      大野も他の捕手と組んだりしているし。

      29
      0
      +29
    • 768 :jQyZ1YjY1MW-3ZW(f253023.mctv.ne.jp)
      2021年9月2日 14:52
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野は加藤だったでしょ
      仕方なく木下に変えられたけど

      10
      5
      +5
  9. 750 :TdjOiMmFmND-jMD(natu099093.ic.nanzan-u.ac.jp)
    2021年9月2日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にネチネチと否定ばっかりやな
    それも具体性にかける自分の印象ばかり
    絶対にこの人を指導者にしてはいけない

    37
    2
    +35
  10. 752 :mRiM0ZDg0NG-2Mj(ai126213144171.77.access-internet.ne.jp)
    2021年9月2日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の発言に対するファンの信頼はゼロだけどな

    30
    5
    +25
  11. 758 :zgxNwOTllOG-wNT[s](om126254240207.33.openmobile.ne.jp)
    2021年9月2日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首脳陣が柳にキノタク外していいか?って聞いてから先発がキノタクをこぞって使い始めてる感じがほんのりある 自分の気の所為なんだろうけど

    16
    1
    +15
    • 767 :TQ3NxYjk1OT-lZm(softbank126027106250.bbtec.net)
      2021年9月2日 14:42
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守り勝つために木下でとなったのかもしれませんが、投手によってはある程度打たないと勝てないですよね。勝ちがつかないばかりか、負けがついてしまっている投手もいるので、そのへんはどうなんだろうな?って思います。

      5
      4
      +1
  12. 760 :jk5NzZTEzMW-3ZW(14-132-153-135.area7b.commufa.jp)
    2021年9月2日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人が基本的にいるせいで東海テレビの時の放送見たくないんだよね 福留に代走出すなとか、それこそ後半戦最初の巨人戦での負けに繋がった?木下への代走のやつもその次のナゴド初戦で大野奨太が同じ場面で代走出さなかった時も何故代走出さないのか?とか言って批判してたし(その後アリエルにタイムリー出て黙ってたけど)

    23
    2
    +21
  13. 763 :zA2YlY2VkYj-yOD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年9月2日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなにおかしなこと言ってなくないか?

    11
    20
    -9
  14. 765 :DNiZhMGQ5MW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年9月2日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまこいつ偉そうなことしか言わねーな

    16
    1
    +15
  15. 769 :mM1OkOTY4ND-xYj(133-175-38-53.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)
    2021年9月2日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半で分かったのは、フル出場で疲労困憊になってくるとパフォーマンスが落ちてくること。
    これはキノタクだけじゃないと思うし、そこは他球団を見ても柔軟に起用変更していた。
    去年の実績もあるけど、トータルバランスが一番整ってるのはキノタクじゃないかな。

    17
    2
    +15
    • 776 :jI1NwMmU3MW-3ZW(g210002212235.d015.icnet.ne.jp)
      2021年9月2日 15:10
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パフォーマンスが落ちるというのは具体的にどの辺?
      打率だけを見ると4月中旬までは打率2割2分台と物足りなかったが、6月の神宮で負傷するまでは殆どスタメンで出て2割7分台に調子を上げていた。
      まぁ少し突っかかったけど、負担軽減の為に桂やアリエルも併用するのは賛成だけどね。

      2
      1
      +1
    • 781 :zNjY2NDU4ND-xYj(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
      2021年9月2日 15:37
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      桂とかもたまに出た試合で地味に活躍してたんだし週1か週2でもいいから休養日を積極的に作ればよかったのに最初1,2か月くらいなんてほとんど桂と石橋を1軍に置いておく意味がないくらい木下しか使ってなかったのがな。

      14
      0
      +14
  16. 770 :jUyY1NDc4ND-xYj(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)
    2021年9月2日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は起用されていなかった一昨年ぐらいまで、ピンチでマウンドに行っても無言だったと言われていた。チームが勝っていたりバッティングの調子がいいときは明るいキャラで押し通せているけど、チームの負けが込んだりすると意外と投手とのコミュニケーション不全になってしまうのかもしれん。

    11
    8
    +3
  17. 771 :zhmOjY2Y5OD-jNj(softbank126078040140.bbtec.net)
    2021年9月2日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこら辺にいるちょっと知識付けた講釈おじさんに成り下がってしまったな

    7
    1
    +6
  18. 774 :TkzZjMzIxYT-5ZD(133-32-224-19.east.xps.vectant.ne.jp)
    2021年9月2日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半あれだけ防御率良かったのに。
    勝てないキャッチャーとか言われてた時があるけど、それは他の野手が打ててないから。木下は他の日本人野手よりは打ってるし、チームの価値に繋がる長打が多いイメージ。

    6
    4
    +2
    • 785 :GMyZ2YTUxYm-mM2[p](pw126182079141.27.panda-world.ne.jp)
      2021年9月2日 15:47
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      歴史的な貧打の中で「他の日本人野手よりは打っている」っていう免罪符、言ってて虚しくならないか?
      井の中の蛙で酔っているようでは、チームは強くならないよ。

      8
      15
      -7
  19. 777 :DU3OyMmVmND-jMD(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年9月2日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は勝てないキャッチャーって、じゃあ他のキャッチャーなら勝てるのかって話よ。
    ゲーム全体、シーズン全体のことを考えなきゃいけないっていうならなおさら使い続けなきゃ身につかないよそういうの。

    13
    5
    +8
    • 894 :TU4N5MWRmYT-yOD(210-194-98-170.rev.home.ne.jp)
      2021年9月2日 19:59
      >>777
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のキャッチャーを試さない内から「どうせ他のキャッチャーにも出来ないから木下にだけチャンスを与えろ」というのは横暴にも程があるだろ。
      木下以外のキャッチャーだってレギュラーを目指すために頑張っているんだから、チャンスは与えられるべき。

      14
      0
      +14
  20. 778 :DU0OxY2U5Nz-wYT(softbank060099195006.bbtec.net)
    2021年9月2日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎か...嫌な予感が...
    って思って見てみたら案の定で草
    「リードは抑えれば正解、打たれたらダメ」って言い分なのに「木下のリードならしょうがないってならないと」ってどういうことやねん
    打たれたらダメやん

    15
    1
    +14
  21. 779 :mVhO2ZjAzMW-3ZW(d-203-140-180-235.ftth.katch.ne.jp)
    2021年9月2日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーも信頼されるような球を投げるべきなんじゃないの?リードが悪いと思うなら自分で考えて投げればいいし、ベンチが指示出せばいい。打たれる責任をキャッチャーだけに押し付けすぎ。

    12
    4
    +8
  22. 782 :TAxNlOGViNz-mNT(115-36-69-174.area5b.commufa.jp)
    2021年9月2日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこからもコーチのオファーのない信頼皆無のオッサンに言われてもね。

    11
    1
    +10
  23. 783 :2QwYwOTg1ZD-yYW(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)
    2021年9月2日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人の需要ってどこにあるんだろ?
    この人に需要があると名古屋のメディアは思ってるわけで。
    球団もなかなか変われそうにないね。

    7
    0
    +7
  24. 784 :GMwM4MDEzMW-3ZW(p5004135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年9月2日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「山崎武司がこういうんならそうなんだろ」って思われる解説になってくれ
    まだファンからの信頼を得られる解説者じゃない

    24
    0
    +24
  25. 786 :WYwN0Mjk1MW-xZD(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月2日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも昨日失点に繋がったインコース2連続要求は疑問だった。普通に外のボールでよかったと思う。
    バッティングも最近微妙だし、チームが前半多くの借金作ったのも事実。
    厳しいこと言うけど正捕手になりたいとするならまだまだアピールが足りないわ。
    現状アリエルでもいいなって思ってしまう時があるし。

    14
    5
    +9
  26. 810 :zU2MjOWFhNz-kYj(M014011005065.v4.enabler.ne.jp)
    2021年9月2日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずはサイン出す前にベンチを見ないこと。
    自分のアタマで組み立てないと始まりません。

    6
    4
    +2

2FlY4NTM0MW-3ZW(NW0612lan1.rev.em-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。