最近の人気記事



Q.中日・高橋周平選手を京田選手のように2軍調整させるのは? 山崎武司さん「簡単に言うなら使わなかったら別に2軍に落とせばいいんですよ。使うんだったら1軍に置いとかなきゃいけない選手だと思うんですよ」

高橋周平
高橋周平


■2021.08.23 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
Q.中日・高橋周平選手を京田選手のように2軍調整させるのは? 山崎武司さん「簡単に言うなら使わなかったら別に2軍に落とせばいいんですよ。使うんだったら1軍に置いとかなきゃいけない選手だと思うんですよ」





『ドラゴンズにまつわる数字トーク「.241」 / 中日・高橋周平選手が打率.241という話題』

山崎:
「.241」というと悩めるチームリーダー・高橋周平の打率なんですよね。


源石アナ:
毎週のように武司さんの激励を聞いているような気がするんですけれども、

そうは言ってもドラゴンズ先週6試合、バンテリンドーム ナゴヤで4勝2敗、借金11まで減らしましたが、

なかなか同一カード3連勝を決められないと。

山崎:
そうですね。

ですから6試合を4勝2敗というのは良い成績なんですけども、

やっぱり今、置かれているドラゴンズの状況だと4勝2敗ではちょっと物足りないと。

やっぱり同一カード3タテというのがAクラスへいくためには絶対必要、

もう僕、毎回言ってますよね、大型連勝というのをね。

ですから昨日のタイガース戦というのは何とか取って3連勝といきたかったんですよね。

源石アナ:
小笠原も2点に抑えていたんですが、それ以上に相手ピッチャーの秋山を打てなかったという。

山崎:
そうですね。

やっぱり打線という部分に関してのドラゴンズの軸のこの高橋周平がまたスタメンから外れていましたので。


源石アナ:
先週木曜日から4試合続けて外れているんですよね。

山崎:
ちょっと外しすぎだなっていう感じはありますけどね。

源石アナ:
しかも昨日と金曜日は出番が無かったということで。

ちょっと代打で出せばファンも湧くだろうと思うんですけれども、なかなか事情があったんでしょうかね。

山崎:
やっぱり「なんとか高橋周平を復調させなければいけない、自信を取り戻させなきゃいけない」というところが僕大事だと思うんですよ。

技術的に急に良くなるということは正直言ってあまり僕の経験上ないんですよ。

じゃあどこからかといったら気持ち面で盛り立てていくとか、前向きになるとか、何かこうバッティングできっかけを掴むとか、そういうことなんですけど、

僕ちょうどその時、テレビの中継をやっていて、

1アウト1,3塁で代打・福田が出てきて福田が左中間にツーベースを打った場面があるんですね。

僕そこで「いや、ここ高橋周平じゃないですか?」とテレビで言ったんですよ。

これ福田がどうのこうのじゃなくて、やっぱり1アウト1,3塁で高橋周平にここで打ってもらえば自信も付くし、自分の気持ちが凄く前向きになれると思うんですよ。

だから、そういうこともしていかないと、なかなか高橋周平は戻ってこないと思うんですよね。


源石アナ:
そうですね。

京田選手が荒療治ではありましたけれども、5月下旬から1ヶ月間、2軍で調整して上がってきたという、

これと同じようなことを高橋周平選手に適応するのはできそうですか?

山崎:
う~ん…、だから簡単に言うなら使わなかったら別に2軍に落とせばいいんですよ。

使うんだったら1軍に置いとかなきゃいけない選手だと思うんですよ。

でもこれまぁ今4試合スタメン外れているんですか?

これからじゃあ明日からのヤクルト戦も使わないというふうになるんだったら2軍に落とせばいいですよね、簡単に言ったら。

使うか使わないか、戦力になるかならないかで高橋周平は判断するべきだと思うので。


源石アナ:
金土日のタイガース戦って、結局は金曜日と日曜日は出番なしで、

土曜日に代打で出ただけですから、ちょっと勿体ないかなという。

山崎:
勿体ないというよりも、

やっぱりドラゴンズが浮上するために僕も再三言っていますけど、

高橋周平の復調というのは絶対必要不可欠なことなので、どうやって戻すかということですよね。

ただ、じっとスタメン外して、ベンチから外れてっていうことじゃなくて、

代打で出すんだったら漠然と出すんじゃなくて、やっぱり厳しいところで出して、

勝負ところで出してやるとアドレナリンも出ますし、気持ちが変わってくると思うんですよ。

例えば2アウトランナー無しで「はい、じゃあ高橋周平、行け」というところじゃなくて、

やっぱりなんというか厳しいところ、「ここで打てば変わるぞ!」というところで出してやってほしいですね。

そしたらやっぱり経験で対応してくると思いますよ。


中日・与田監督、スタメンを外れている高橋周平は「ゲームの中で少しずつ良い状態になってほしい」


山崎武司さん「高橋周平はシーズンが終わったあとにバッティング大改造しないと本当にこのまま終わっちゃう可能性があります」


高橋周平選手のことをずっと気にかけている山崎武司さんがこの日もコメント。今後も1軍帯同が濃厚ですが、果たして出場機会は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 487 :2EyN3YzlkMW-3ZW(p76edb4f5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月24日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1アウト1、3塁で福田に打たせたのが疑問???
    8/24 8回裏ノーアウト1、3塁で高橋を打席に立たせた結果凡退していますけども…

    53
    6
    +47
  2. 488 :DNjNkZjU4ND-jMD(p768232-ipngn200906tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月24日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか、周平は中日におること自体に迷いが生じとるような気もする。

    1
    9
    -8
  3. 492 :DVkYzNTQxND-5Nz(flh2-133-201-165-224.tky.mesh.ad.jp)
    2021年8月24日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使わないなら落とすべきってのはほんとそう
    本来主力であるべき立場だからベンチで出番待たせるのは違うと思う

    53
    0
    +53
  4. 493 :zM1YzOTEwMW-3ZW(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年8月24日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大袈裟に言えば周平が去年一昨年ぐらい打てていれば、チーム成績5割近辺にはいただろうね。

    40
    3
    +37
  5. 494 :zI3MwOTI4MW-3ZW(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年8月24日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな当てもない博打にかけるなら目の前の1勝取ろうよ

    38
    1
    +37
  6. 495 :DdmOlOTE1MW-3ZW(M106073162161.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月24日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つっても三ツ俣怪我してるし、直倫に何かあったら周平が出ざるを得ない訳だし。
    マジでたかやが怪我してなければな…

    46
    1
    +45
  7. 509 :zc1MiNWExMT-3YW(133.106.53.22)
    2021年8月24日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平下げて代わりを上げれば
    上げた選手が使われず、上げたなら使えよって文句言うだけ

    23
    1
    +22
  8. 510 :DBlNiYTEyND-mOT(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年8月24日 07:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平に感情移入しすぎやね。

    34
    0
    +34
    • 531 :jFlM3MDliZj-0Ym(p938098-ipngn4701yosida.nagano.ocn.ne.jp)
      2021年8月24日 10:42
      >>510
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪よりはマシだけどどうして今の周平にこだわるんだろ
      巨人でいえば丸ですら2軍調整したくらいなのに
      まあ戦力が違うからうちでは中々そうもいかないのかな?

      18
      0
      +18
  9. 514 :mY2NwMmY1ND-5Nz(27-137-178-44.rev.home.ne.jp)
    2021年8月24日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負所で出せば気持ちが変わるとか言ってるけど、スタメンで出てたとき何度もチャンスで回ってきててあれだったじゃない

    35
    0
    +35
  10. 515 :DQ2MxYzQ1OD-jNj[p](pw126167030160.32.panda-world.ne.jp)
    2021年8月24日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我慢して使った結果、何試合落としてるんですかね?
    今の周平はチャンスでの代打で使えるんですかね?
    そもそも1軍に置くメリットがあるんですかね?

    25
    0
    +25
  11. 516 :WU2MmZjEwND-5Nz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月24日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こじんまり打法でその打率でしょ~
    そらないわ~

    15
    0
    +15
  12. 518 :WRmM4ZWFmMT-2OW(KD027086061084.ppp.dion.ne.jp)
    2021年8月24日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年も前からこいつは周平に肩入れし過ぎなんだよ

    14
    2
    +12
  13. 519 :WU2MmZjEwND-5Nz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月24日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号変えたれ!

    9
    7
    +2
  14. 522 :WY5ZxOWY3Yz-4N2[s](om126133212076.21.openmobile.ne.jp)
    2021年8月24日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直使い続けて良くなるとは思えない。
    大好きな選手だけど今年はもうずっと下でいい。

    打撃力皆無なサードはいくら守備が良くても、レギュラー戦力としては相当なハンデにしかならない。

    19
    0
    +19
  15. 523 :DkzOiYzYyOT-4Yz(p5834138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月24日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣戻ってくるかサード練習してる石橋次第やろ

    17
    0
    +17
  16. 524 :DhiOyMzQ4Nz-hMj(p1055017-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月24日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使い続けたら悪くなるパターンもあるやろ
    打てないと、どんどん精神やられてさらに打てなくなる負のスパイラル
    なんでも出し続ければ良いというものでもないわ

    18
    0
    +18
  17. 525 :WFiZzYjNmND-mOT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月24日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダメなら落とすだけで簡単な理屈。
    来年まで徹底的に二軍で練習。
    それっきゃないよ。
    それでだめなら終わり、早く抹消しろ。

    10
    2
    +8
  18. 526 :GVhZzYTZlNG-iMj(14-133-73-61.area5a.commufa.jp)
    2021年8月24日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや内野の控えがいなくなるから落とせないでしょ
    今ならもし溝脇が怪我でもしたらセカンドに直倫を回してサードに周平を入れられるが、もし周平がいなくなったら高松や福田にセカンドやサードを守らせることになりリスクは大きい
    だから周平を落とすとしたら石垣を上げることになるが変化球への対応という大きな課題がまだ未解決の石垣では現状ただの守備要員にしかならないし、守備要員としてしか使われないだろう
    阿部や三ツ俣の怪我が治るまで待つほかないでしょう

    10
    0
    +10
    • 528 :zg3MkZDU0YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年8月24日 10:10
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣の変化球への対応って、周平だって変化球への対応を卒業したわけじゃない。現にちっとも対応できてない。守備は石垣は十分使える。打撃もいまの周平よりはるかに期待できる。飛距離も打球速度も上。石垣は使っていくべきとき。

      14
      7
      +7
      • 529 :GVhZzYTZlNG-iMj(14-133-73-61.area5a.commufa.jp)
        2021年8月24日 10:18
        >>528
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もちろん変化球への対応は全バッターの課題なのかもしれないが石垣の場合はめちゃくちゃ大きな課題だぞ
        2軍で206打席立って73三振はいくらなんでも多すぎる
        ガーバーですら2軍ではここまで三振率は高くないぞ
        それに石垣の2軍での打率は1軍での周平の打率と変わらない
        期待する気持ちはわかるが2軍のピッチャーの球に対応できていないようではスランプの周平にすら及ばないだろう

        13
        0
        +13
  19. 530 :DNkMzMTkwMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年8月24日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍コーチは無能だから何も修正できない、って言うのは二軍に短期間行っただけで良くなった京田を見れば分かるよね

    16
    2
    +14
  20. 533 :WI2MhMzE4OD-kMj(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月24日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去の成績と年齢を考えれば周平と京田が良くならないと中日に未来はないでしょ。この二人を成長させることが出来ないなら若手を成長されることなんて出来ないよ

    3
    2
    +1
  21. 537 :mM4Z5ZjU1Nz-mNT(115-36-69-174.area5b.commufa.jp)
    2021年8月24日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山﨑はコメント見るだけで苛立つ。もうドラゴンズには関わらんでほしい

    6
    9
    -3

2EyN3YzlkMW-3ZW(p76edb4f5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。