最近の人気記事



山崎武司さん「高橋周平はシーズンが終わったあとにバッティング大改造しないと本当にこのまま終わっちゃう可能性があります」

高橋周平
高橋周平


■2021.08.19 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
山崎武司さん「高橋周平はシーズンが終わったあとにバッティング大改造しないと本当にこのまま終わっちゃう可能性があります」





『中日・高橋周平選手の話題』

三浦志麻:
武司さん、スタメンの名前を見てビックリしました。

高橋選手がいない!

山崎:
そうですねぇ…。

外されましたね。

鈴木孝政:
武司くん、

率直にどう思う、それ?


山崎:
いや、僕はバッターなので、

高橋周平、拗ねていると思いますよ(笑)

それだし、高橋周平の復調がなければAクラスなんか到底無理だと思いますので、

やっぱりもうここは試合に出て調子を戻すという形を取ったほうが僕はいいと思いますけどね。

鈴木孝政:
それで武司から見て今の状態、周平のね、

何がどうなっているということ。


山崎:
タイミングっていうか全てにおいて1つ差し込まれていますよね、

真っ直ぐにしろ、変化球にしろ。

これはもう打ち方がそういうふうになっていますよね。

トップ作って、バットのヘッドがキャッチャーのほうを向いているので、

これ引きの力で打っているんですよね。

引いてくるとやっぱりスピードボールとかタイミングがワンテンポ遅れるんですけども、

どうしてもトップを上手く作りながら動かして打たなきゃいけないのに、

始めからパタンとキャッチャーの方にバットが向くもんですから、

そこから打ち始めるので、引いて打つので、

これ全て遅れになっちゃうんですよ。

鈴木孝政:
あ~、

じゃあ速いボールに遅れて、遅いボールにタイミングが合わないと?


山崎:
そうなんですよ。

ですから僕も再三言っているんですけど、

今年はもうこれでなんとか色々やっていかないといけないですけど、

彼の場合はこれもうシーズン終わったあとに、

もう大改造をしなきゃいけないですね、バッティング。

それぐらいやらないと、本当にこのまま終わっちゃう可能性があります。

鈴木孝政:
なんか今日の見どころで周平の話ばっかりになっちゃったけど(笑)


山崎:
いや、高橋周平が出ないというのはやっぱり1番気になるところですよね。

鈴木孝政:
私もそう思います。


三浦志麻さん:
また明るい表情の高橋選手を見たいなと思いますが。

山崎:
これはもう高橋周平は打って解消しなきゃいけないし、

結果が全てなので。


山崎武司さん「高橋周平が長打を打つためには正直ね、今のバッティングの形じゃ打てないです」


山崎武司さん「形としては大きいのを打てる形で打っているので、高橋周平は教わったほうがいいと思いますねぇ、土田に(笑)」


今シーズンは今の形でなんとか乗り切り、シーズン終了後にバッティング大改造することを山崎武司さんは提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 256 :jQyZmOTZlMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2021年8月23日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の形に戻すだけで良いだろって思うんだけどそう簡単にはいかないんだろうね

    38
    2
    +36
    • 258 :DFhNkODAwMW-3ZW(M014008064193.v4.enabler.ne.jp)
      2021年8月23日 00:40
      >>256
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一回狂った感覚を戻すのは大変だと思う
      野球だけに限らず元に戻せばいいだけと思ってもなかなか戻らないことは多いし
      それに周平は感覚派の人間だから余計に

      41
      0
      +41
  2. 259 :jI3ZkOTIzZD-iMW(p5283131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月23日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我の影響もあると思う。体の何処かを庇いながら打席に立っているように見えてしまう。

    24
    1
    +23
  3. 282 :TcxN0ZTk5ND-5Nz(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年8月23日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャーマンって意外と理論派なのよね

    28
    6
    +22
  4. 287 :WYwYyNTM5ND-5Nz(h175-177-045-129.catv02.itscom.jp)
    2021年8月23日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    手の骨折から迷走してるよな

    14
    3
    +11
  5. 288 :mEzOyYTUwMW-3ZW(softbank060128145073.bbtec.net)
    2021年8月23日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は直倫と溝脇がいるから三ツ俣と入れ替えで二軍でいいよ

    20
    0
    +20
  6. 296 :DNlMyMDIwMW-3ZW(p542084-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月23日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチ変えれば、解決するだけのような…

    阿部といい、周平といい、平田といい
    根尾といい、京田全てにいえるいいものがある選手がおかしくなっている!!

    32
    9
    +23
    • 324 :WJlYyZmFiMW-3ZW(KD111105197197.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2021年8月23日 12:05
      >>296
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに軒並みおかしくなっていってる。
      表情にも迷いがある。
      なんかゴールのないトンネルを意味もなく走ってる感じがします。

      22
      0
      +22
  7. 299 :jMwNjMTE3Yz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年8月23日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日から三ツ俣復帰できるのかな?
    出来るんなら、もう入れ替えて2軍調整させるべき。
    まずは波留コーチに診てもらわないと。
    1軍のやつらは無能だし(早くクビにしろと何度言えば!)

    22
    3
    +19
  8. 302 :jgxYjODZiMW-3ZW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
    2021年8月23日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつは本当に黙ってて欲しい

    30
    21
    +9
  9. 305 :Tc1ZyOWUwND-5Nz(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月23日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣使えば済む話。

    15
    13
    +2
  10. 306 :DUzNhNzBmND-mOT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月23日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン後と言わず今日から抹消。
    故障なら直す、打てないなら全部やりなおし。
    今必要な選手ではない。
    来年に向けて二軍から徹底的に再スタート。
    それぐらいひどいぜ。

    31
    0
    +31
  11. 309 :WU3Y3NGViYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月23日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一回捕手側にヘッドを寝かせてから、ヘッドを戻しつつ打ちに行くからね、手続きが多すぎて慌てる。しかも周平選手の場合ミートポイントが前だから、よけい遅れる。「静」の時間がひとつもない。捕手側にヘッドを寝かせるのをやめないと。

    7
    1
    +6
  12. 313 :GM1Z5NzdiMW-3ZW(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年8月23日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで2018年とスタイルを貫かなかったんだろ、結局一番打点多い年じゃん

    12
    0
    +12
  13. 333 :jY3NlZGE4MW-3ZW(115-38-232-89.gz.commufa.jp)
    2021年8月23日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バットとボディはそのままに、フォームを改造すれば良かったのでは。素人考えであれかもしれんけど、そうすればアヘ単から脱却して打率280の25本とか出来たんじゃなかろうか。
    今年はアヘ単ですらないからシンプルにスタイル変更のプロセスをミスった気が。去年とかの時点で身体は十分大きくなってたし、使い慣れた去年のバットを使ってフォームをいじるだけで良かったのでは。

    4
    2
    +2
  14. 396 :jIyYxZmYzZT-2MW(fenics001014.wlan.ppp.infoweb.ne.jp)
    2021年8月23日 18:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン増やすために重いバットにしたが、振り遅れないようにトップでバットを寝かしたのが悪いということかな。
    それでもタイミングが合う投手の時は固め打ちするから、タイミングを取るセンスはある良い選手なのだろうね。

    皆さん書いているけど、調子が悪くても2軍に行かないと調整できないのが問題。2軍は、技術的に育てる場で、調整する場所じゃない。

    1
    2
    -1
  15. 408 :TU3MhNjU5MW-3ZW(133.106.57.50)
    2021年8月23日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイが簡単に教えるわ
    周平のフォームはパワーほぼ捨てる代わりにコンタクトにほぼ全ての比重を置いたようなフォームなんや。それなのにそのまま体重増やすだのホームラン増やすだのやっても当然結果は出ん。
    それどころかパワーを捨てて取りに行ったはずのコンタクト能力まで失った状態や。

    10
    2
    +8
  16. 483 :mM3OlMDNkYz-4N2(ai230245.d.west.v6connect.net)
    2021年8月24日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年からは石川昂弥固定でいいでしょ
    長打の無いサードはいらない

    6
    0
    +6
  17. 513 :DAyY3MGE3MW-3ZW(219.101.251.234)
    2021年8月24日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思ったより石川の復帰が早そう(フェニックスには間に合う見込みらしい)だし外野もやれそうなサードも欲しくなってきたな

    0
    0
    0
  18. 722 :jQwMzMjBlMW-3ZW[p](pw126166116208.31.panda-world.ne.jp)
    2021年8月24日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブランコをベンチに追いやって4番に居座り続けた暗黒の象徴山崎武司さん

    3
    0
    +3

jQyZmOTZlMW-3ZW(i118-21-152-32.s30.a048.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。