最近の人気記事



江川卓さん「今日は高橋周平選手が6番で良い感じで打っていますので…6番になるとやっぱり自分のバッティングができるんですよね」

高橋周平
高橋周平


■2021.08.15 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

中|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
巨|1 0 2  1 0 0  0 0 x =4
江川卓さん「今日は高橋周平選手が6番で良い感じで打っていますので…6番になるとやっぱり自分のバッティングができるんですよね」

8月15日(日) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 後半戦勝利なく、前半戦から6連敗に…

DRAMATIC BASEBALL 2021「巨人×中日」[字][デ]
8/15 (日) 15:15 ~ 17:10(115分)
日本テレビ / 中京テレビ ほか
[解説]江川卓
[実況]蛯原哲
[DRAMATIC BASEBALLサポーター]亀梨和也(KAT-TUN)




蛯原アナ:
江川さん、ジャイアンツの5番・ウィーラーの話もいただきましたが、

ドラゴンズも昨日まではビシエドのうしろで高橋周平が打っていて、あまり本来の調子ではなかった。

で、福留を5番に上げた。

やはりその4番のあとの5番というのは大事なんでしょうか?

江川:
そうですね。

4番のあとの5番というのは4番を意識したバッティングにどうしてもなるんですよね。

3番,4番が来て、自分が返さなきゃいけない役目とか色々なものが出てきますので、

非常に重圧がかかるんですよね。

今日は高橋選手が6番で良い感じで打っていますので、

6番になるとやっぱり自分のバッティングってできるんですよね。


蛯原アナ:
そうですか。

ですから、亀梨さん、

やはり5番の存在でピッチャーも4番とどう勝負するかっていうのが変わってくるんでしょうね。

亀梨和也さん:
そうですね。

やはり打順が1つ変わるだけでも、かかってくるプレッシャーっていうのは本当に大きいんですね。

江川:
そうですね。

6番になると5番との比較というのは無いので、

自分のバッティングを自由にできるという感覚になりますから。


蛯原アナ:
そんなに違いますか、5番と6番で。

江川:
はい。

ですから本来の持っている力ってのが出ると思いますね。


亀梨和也さん:
なかなか昨日のゲームを見ていましても高橋選手ね、

ちょっとこう思うようにね。

江川:
プレッシャーを感じていた感じがありましたもんね。

蛯原アナ:
キャプテンですしねぇ。

江川:
はい。

責任感があればあるほどかかりますよね。


蛯原アナ:
なるほど。

ということはある意味6番に下がって、

亀梨さん、先ほどヒットも打ちましたし。

亀梨和也さん:
そうですね。

やはり結果もついてくると、というところも1つ大きいですね。

江川:
バッターもみんなそうですよね。

1本出ると自分のバッティングに戻りますから。

亀梨和也さん:
そういった意味で今日5番に入っている福留選手、

存在といいますか、改めて思いますね。

鈴木孝政さん「周平は胸のキャプテンマークをもう外してもいいと思いますよ。もっともっとなりふり構わず自分のバッティングを」


江川卓さん「中日の打撃、これは非常に期待できますね」【動画】


ビシエド選手の後ろというプレッシャーの中で結果を残していくのも大変そうですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 531 :DM0Z2MjcyND-lMT(42-145-220-254.rev.home.ne.jp)
    2021年8月16日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい感じに打ってるって4-1だぞ
    しかもそのヒットもウィーラーが下手くそだっただけじゃん

    34
    4
    +30
  2. 534 :zUxO4OWFiMW-3ZW(124x37x197x176.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年8月16日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6番で打てるなら打ってくれ
    打てるの少なすぎて打順とかどうでも良くなる
    繋ぎとか得点圏とかの話できるの大島ビシエドくらいなんだわ

    14
    0
    +14
  3. 536 :zI3ZwNjMwOD-jNj(dhcp106089.orihime.ne.jp)
    2021年8月16日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田政権はほとんど5番で普通に打ってたから、5番とか6番とか関係ないと思うけどな。

    30
    1
    +29
  4. 537 :DQ1ZiN2IxYT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年8月16日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のこの体たらくは全てシーズン前のHR増量ねらいで太ったことから始まってるよな
    太ったことで開幕から守備もだめになったしすべてが狂ったと思うわ

    17
    1
    +16
  5. 538 :jYyOwYzY4OD-jNj[p](pw126182241202.27.panda-world.ne.jp)
    2021年8月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いかに与田の打順の組み方が悪いかが分かった3連戦だったね。
    高橋加藤で潰したチャンス。逆を言えばこの2人の場所であと1本でも出ていればまた違う試合運びになっていただろう。
    1戦目では伊藤を2番に抜擢。伊藤三ツ俣の練習試合好成績組を組むのは賛成だがいきなり伊藤を2番は無い。間違いないなく三ツ俣が2番。練習試合でチャンスを潰し続けた加藤もスタメンフル出場。結果は0。予想通り。
    2戦目はアリエルを起用。前日からチャンスを潰し続けた加藤は2番高橋を5番起用。なぜ4番ビシ5番アリにしないのか?勝てるはずがない。
    ここの打順も明暗を分けた。加藤は論外。
    お通夜な試合を作りあげた与田が9回お通夜ムードで魂抜けた堂上を懲罰外し発言。
    3戦目ではスタメンを見たファンが今日も負けと察するスタメン。投げる小笠原が気の毒だった。
    結果を出しても出れない組代表取締役出塁率の高い福留がやはり良い働きをした。3番福留4番ビシエド5番アリエル。この並びにするだけで得点力は増すと思うが与田には都合が悪いのだろう。

    8
    30
    -22
    • 541 :2RhN4NzYxOD-jNj[p](pw126205069208.3.panda-world.ne.jp)
      2021年8月16日 00:41
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長いから中日フロントと一緒に4ね
      お前も要らねぇよ

      10
      19
      -9
      • 545 :GRhMjZTQ0OD-jNj(pb6abb53c.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
        2021年8月16日 00:46
        >>541
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石に暴言ひどいよ。それはやめようよ

        17
        1
        +16
        • 555 :2RhN4NzYxOD-jNj[p](pw126205069208.3.panda-world.ne.jp)
          2021年8月16日 01:02
          >>545
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中日フロントが球団経営辞めてくれたら止めるわ

          8
          4
          +4
  6. 539 :GI5YmOWM5Yz-jMW(71.198.214.202.rev.vmobile.jp)
    2021年8月16日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本の4番になるべき才能を弱小球団の6番に育ててしまうとはなんと罪深い

    23
    1
    +22
    • 557 :mQ1NzYjYyND-lMT(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
      2021年8月16日 01:08
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんこれ。
      日本代表のサードが21歳の村上。
      10年前のドラフトでは、こんなことになるだなんて…。

      7
      0
      +7
    • 570 :mFmY2ODJkYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年8月16日 04:27
      >>539
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋自身の責任でしょ。高橋の夢がささやかだったってだけ。日本の4番どころか、中日の4番の夢すら描かなかった。夢が小さければ努力も小さくてすむ。

      17
      1
      +16
  7. 549 :WE2M3Mzc2Zm-1MT(softbank126227020215.bbtec.net)
    2021年8月16日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今期はもうとりあえずみんな元気ならええわ。
    来年に向けて上手く調整してくれな。
    言うても周平はまだ若いし本来ならポテンシャルも高いから、いいコーチが来てくれたら、と切に思う。

    11
    0
    +11
    • 582 :zcyO5NDU5ND-lMT(115-36-80-169.area5b.commufa.jp)
      2021年8月16日 08:32
      >>549
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留。

      4
      0
      +4
  8. 550 :TQ3MiZWUwMW-3ZW(180-197-125-92.area3b.commufa.jp)
    2021年8月16日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平はどうみてもキャプテン向きじゃなかったと思う
    というか中日の選手は真面目な奴が多すぎて
    チーム引っ張れる強い人がおらん

    2
    8
    -6
    • 576 :WE3NkNGE5Yz-jMW(ftthH072.eastcom.ne.jp)
      2021年8月16日 06:50
      >>550
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんなん真面目って言わないよ

      11
      0
      +11
    • 591 :mU2ZxZjI5OT-4Yz(fsa0566bbe.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年8月16日 09:31
      >>550
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真面目な奴が多すぎ(前日に怠慢走塁)

      2
      1
      +1
  9. 558 :mQ1NzYjYyND-lMT(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年8月16日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平からスタメン奪えないのも相当な罪やで。
    他にも奪われないポジション多すぎ。

    16
    0
    +16
  10. 586 :jljOxOTg2OD-jNj(118-106-187-174.area2b.commufa.jp)
    2021年8月16日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番になって1試合活躍したとき、みんなして肯定してたけど結局1試合だけだったよな
    打順が何番になろうが、消極的なスイングが変わらなきゃ永久に打てないよ
    メンタルばかり指摘するコーチが揶揄されがちだけど、初球の甘い球見逃してばかりの今の周平には確かに自信が足りない

    11
    0
    +11
  11. 601 :WQwNjZTI4YT-1N2(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)
    2021年8月16日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレッシャーの無い所でしか打てないような打順は、もう周平に期待するようなものじゃないんだけどなあ。

    3
    0
    +3

jljOxOTg2OD-jNj(118-106-187-174.area2b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。