最近の人気記事

  1. 中日・柳裕也投手「周平さんに周平さんの打ち方を真似して『どうっすか?』って聞いたら『もうちょっとバットを寝かせろ』って言われたんですよ。『そしたらゲッツーになるじゃないですか』って言ったら叩かれました(笑)」
  2. 9月20日(月) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-6で敗戦… 5連勝の後に4連敗…
  3. 韓国現地メディア「中日ドラゴンズのファンは早くもイ・ジョンフ病に陥っている」
  4. 中日ドラフト3位・土田龍空、京田陽太先輩から初ヒットのお祝いを貰う
  5. 中日・木下雄介投手のInstagramが更新される「本日、9月19日 雄介の四十九日法要を滞りなく済ませることができたことをご報告させて頂きます」
  6. 中日・浅尾拓也コーチ「何だか勢いなくなったな。おまえの良さはそれじゃない」 ドラ1・高橋宏斗投手「自分の良さを少し履き違えていました」 気付かされた力で捻じ伏せる速球の必要性
  7. Q.若手への切り替えなどは? 中日・与田監督「いろんな考えは持っています。でも、我々は明日のゲーム、次のゲームに勝つことを考える。それも選択肢のひとつかもしれませんが、我々は我々の考えでやっていくということです」
  8. サンデードラゴンズが注目する地元の高校生ドラフト候補! ここまでのドラフト特集で名前が挙がった6選手は…?
  9. 和田一浩さん「中日・石橋康太は面白いなっていう選手かなと。ちょっと期待したいキャッチャーかな」
  10. 2021年プロ野球、ここまでのショートUZRランキング(9月19日時点)
  11. 『ドラゴンズファンの心に残るリードオフマン』の調査結果、1位に選ばれた選手は…?
  12. 9月20日(月) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」 スタメン発表 2番ライト渡辺勝、5番レフト福田永将!
  13. 中日・梅津晃大投手、ついに実戦復帰する
  14. レジェンド・立浪和義さん「土田龍空のバッティングはちょっとなんかミートが上手いと言いましょうか、非凡なモノを持っているなという印象」
  15. 中日・米村明チーフスカウト、大商大・福元悠真を評価!「パワフルなバッティングとフルスイングが特徴。スイングも打球もいいし、力は評価しています」
  16. 中日、後半戦スタメン守備位置別OPSのトップはショート! プロ野球12球団、後半戦スタメン守備位置別OPS(9月19日時点)
  17. 中日スポーツ「ガーバー退団へ…。球団は来季契約について明らかにしていないが、そのまま退団となる可能性が高い」
  18. 中日ドラゴンズのフェニックス・リーグでの戦いが見られるのは…? 2021年『第18回みやざきフェニックス・リーグ』、中日ドラゴンズ全日程&中継情報まとめ


森野将彦さん「後半戦、『京田が違うぞ』というところがないと今後のドラゴンズもちょっと暗いかなと」

京田陽太
京田陽太


■2021.08.12 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
森野将彦さん「後半戦、『京田が違うぞ』というところがないと今後のドラゴンズもちょっと暗いかなと」





大澤アナ:
プロ野球は明日からリーグ戦が再開します。

この時間は森野将彦さんにドラゴンズの後半戦のキーマンを挙げていただきます。

誰でしょうか?

森野:
私が選ぶ後半戦のキーマンですけども京田選手です。


なぜ京田かというと、まぁ本当は高橋周平というふうに言いたいところなんですけども、

やっぱり今のドラゴンズというところで高橋周平とかビシエドとか大島というのはある程度固定されているじゃないですか。

もう試合に出て、そこのポジションを守ると。

でも今年やらなきゃいけないはずなのに、そのポジションを明け渡してしまっているとかね。

それも二遊間ってやっぱりセンターラインで大事なところで、

後半戦、阿部がもうとりあえずスタートに出遅れて、

やっぱりセンターラインを固めたいというところで京田がやらないとすっからかんですよね。

大澤アナ:
あっ、なるほど。

堂上直倫、三ツ俣、京田、3人で2つのポジションを回すという発想ではダメで、まず1人は決めるんだと。

森野:
そうですね。

ある程度やっぱり軸は欲しいですよね、当然。


大澤アナ:
だから、それはすなわち京田のショートは決まらなきゃいけないと。

森野:
うん。

そのためにも明日の1戦目とか大事になってきますし、

後半戦、「京田が違うぞ」というところがないと今後のドラゴンズもちょっと暗いかなと。


大澤アナ:
だからセンターライン、センター・大島、キャッチャー・木下拓哉は決まっているでしょう、

で、ショートの京田まで決まればあとセカンドを阿部選手がいない中で堂上選手と三ツ俣選手で回せばというふうになるわけですよね。

森野:
そうですよね。

穴を埋めるという動作がセカンドだけで済むのに、わざわざ穴を作って3人で回す必要もない。

そのためにも京田がどういうやっぱり成績を残して、

どういうプレーをしていくのかってのが今後のドラゴンズには凄い大事なのかなというふうには思いますけどね。


大澤アナ:
森野さん、どういうプレーをすればいいんですか?

森野:
やっぱり言い方は難しいんですけども、

やっぱり京田にはひたむきに。


大澤アナ:
ひたむきに?

森野:
地味でいいんです、派手な活躍はしなくていいんです。

活躍の仕方って色々ありますけども、やっぱり京田に求められるものってチームを引っ張っていく、

そういう部分で、じゃあホームランを打つバッターなのかといったらそうでもないと思うんですよね。

ということは守備で何ができるのかと言ったら、守りの時に京田中心にして守っていくというのが見えてくれば守備力のほうは問題ないですよね。

でも、その京田がベンチにいて「三ツ俣と堂上どっちが出るの?」って話だとどうしたらいいのかチーム的にも分からないじゃないですか。

そういう部分では京田がしっかり守って、

ある程度は打たなきゃいけないですよ、当然。

だけどもやっぱり京田というところが軸になって守っていくと。

その中で打線の中でも京田はチームのためにやっていくんだと、そういうひたむきさってのは大事なのかなと思いますね。


大澤アナ:
どうしても凡退した時の形とかが今、森野さんがおっしゃった言葉とはちょっと反対に見えてしまうというところがあるんですよね。

森野:
まぁいるんですよ、そういう選手。

大澤アナ:
一生懸命やっているんですよ(笑)

森野:
みんな打ちたくて一生懸命にやっているんだけど、そういうふうに見えてしまうとかね、

逆に守備でいったらよく荒木さんが「プレーが軽く見える」って若い頃すごい言われていて、

だけど何かを変えると、やっぱり軽く見えなくなるんですよね。

ということはバッティングにもそういう変化ができるはずなんですよ。

大澤アナ:
「淡白に見える」と言われているところから何か変われば変わってくると?

森野:
ちょっとしたことだと思うんですよね。

その答えをやっぱり探さなきゃいけない。


大澤アナ:
これはもう自分で試行錯誤して掴まなければいけないことですよね。

森野:
そうですね。

でも前半戦の終わりの頃、少しセンター返しとかセンターに打つ意識っていうのが出てきていたので、

やってくれるんじゃないという期待もありますよね。


中日・与田監督「京田が変わってきているぞ」


中日・京田陽太選手の“モチベーション”となっている落合博満さんの言葉


京田選手が固定されること、そして京田選手の“変化”に森野将彦さんは期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 321 :2QyNhYzA2Yz-jMW(p3224-ipngn6701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年8月13日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が多少打ったところでドラゴンズの未来は暗いよ
    森野も問題はショートじゃないって理解してるんだろうけど他の問題点が処置出来ないほどグダグダだからしょうがないか

    23
    14
    +9
  2. 323 :TBlMxYzk2OD-jNj(softbank060135065088.bbtec.net)
    2021年8月13日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも2軍から戻ってきて明らかに今までと違うぞって思えるから後半戦たのしみだ

    27
    4
    +23
  3. 328 :DNkM4NDFiOD-jNj(115-37-176-176.area3a.commufa.jp)
    2021年8月13日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足首捻って代走送られちゃったけど、あの時の逆方向の鋭い打球、現地で観てましたが素人目でも何かが違うぞと思わせてくれた打球でした!
    怪我も大したことなさそうだし、後半戦は思いっきり暴れてくれよ京田!!!

    30
    1
    +29
  4. 334 :GRjNkODcyND-1MD(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月13日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    壊滅的な両翼には全く触れずに周平だ京田だと言っとけばいいみたいになってるのマジで気持ち悪い

    26
    3
    +23
    • 342 :WNiNxNWRmOD-jNj[p](pw126205094014.3.panda-world.ne.jp)
      2021年8月13日 07:11
      >>334
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「強いチームのセンターラインは固定されている」という考え方のもと、仮にもレギュラーを張ってきたのが京田
      両翼に絶対的な選手が居ないのだし、気持ち悪いも何も数字だけでピーピー騒ぐファンには解らないものだよ

      4
      9
      -5
    • 350 :DA4MiMDc2ND-lMT(d-219-99-252-198.ftth.katch.ne.jp)
      2021年8月13日 08:24
      >>334
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      尻馬に乗ってただ叩きたい人がいるのも確かだけど
      周平や京田は実績と期待があってそれと今の成績が乖離してるから余計に批判する人が多いだけだと思うが・・・

      5
      1
      +4
    • 376 :DIzZ1MTEyMT-wYT[s](om126158241136.30.openmobile.ne.jp)
      2021年8月13日 11:21
      >>334
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さらに問題なのがその両翼のほうがお金かかってるんだよね

      2
      0
      +2

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。