最近の人気記事



侍ジャパン・稲葉篤紀監督「与田監督、大野選手を1試合しか投げさせてあげられず、すみません…」 中日・大野雄大投手「稲葉さんの顔を見る度に『ごめん、すまん』と言われて…」

稲葉篤紀
稲葉篤紀


■2021.08.10 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
侍ジャパン・稲葉篤紀監督「与田監督、大野選手を1試合しか投げさせてあげられず、すみません…」 中日・大野雄大投手「稲葉さんの顔を見る度に『ごめん、すまん』と言われて…」




『バンテリンドーム試合前レポート』

吉川アナ:
大野雄大選手がチームに戻ってきたということで、

与田監督も大野雄大選手に、

 与田監督:
 おめでとう。

 お疲れ様。


と声をかけたそうです。

実際、オリンピックが終わってから稲葉監督から与田監督のところに電話があって、

 与田監督:
 「大野選手を1試合しか投げさせてあげられず、すみません」という連絡がありました。

 そうやって稲葉監督から律儀に電話もいただきましたし、本当に良かったです。

 今回のオリンピックはチームワークの良さで掴んだ金メダルだと僕は思うので、

 見ていて感じるものがありました。

 これからは大野はウチでしっかり投げてもらいたいですね。

というコメントでしたね。

大澤アナ:
どうやら大野選手もちょっと休んでから実戦に戻ってくるという形になりそうですね。

吉川アナ:
そうですね。

大野選手本人もですね、

 大野雄大:
 まだ次の登板がいつかということに関しては監督やコーチと相談しながらですね。


という話はしておりましたけれど、

少し間隔を空けあてということになるかもしれませんが、

ただ、本人はずっとオリンピック期間中はブルペン待機していたということで、

 大野雄大:
 もう肩・肘、元気です。

ということも言っておりますので、

早いうちに、来週あたりにあるかもしれませんね、機会が。





■2021.08.10 中日スポーツ

【中日】大野雄が「金」の舞台裏激白「雄介やったぞ」「韓国戦負けたら翌日先発」…竜から一人でも多く侍に…
侍ジャパン・稲葉篤紀監督「与田監督、大野選手を1試合しか投げさせてあげられず、すみません…」 中日・大野雄大投手「稲葉さんの顔を見る度に『ごめん、すまん』と言われて…」

―登板こそ準々決勝の米国戦(2日)の1イニングだけでしたが、実は先発が内定していた?
まず予選リーグが1位以外なら、2日に行く予定でした。次がその米国戦や韓国との準決勝に負けていれば連戦になるので僕が先発でした

―え、でも4日の韓国戦ではブルペン待機していましたよね?
そうです。追いつかれずにリードしていれば投げていました。7回も左打者からなら(伊藤ではなく)僕でした

―翌日の先発でありながら、リリーフ待機…。シーズン中ではあり得ないですよね
確かに絶対にない(笑)。それが国際大会というか短期決戦というか。出たことはないですが、日本シリーズの第5戦以降のような感じでしたが、不思議なものでその場では『よし、やったる』って気持ちになるんですよ

―接戦続きでしたが、結果としては5連勝。勝因は?
チームワークじゃないでしょうか。サヨナラが2試合。苦しい戦いばかり。稲葉さんはコミュニケーション取るのがうまい。本当にいい人なんです。僕が1試合しか投げてないから、顔を見る度に『ごめん、すまん』と言われて…。どの選手にもそうなんです。あの気配りは簡単じゃない。優勝して涙していましたが、一番苦しかったのは稲葉さん。それを知っているから『監督のために』って思ってた選手はたくさんいたと思います

記事全文を読む

侍ジャパン・井端弘和コーチ「いやぁ、大野雄大投手が1番大変だったと思いますよ」


中日・大野雄大投手、日本代表に招集されるために…「何でもしますんで!」【動画】


稲葉監督の選手一人ひとりへの気配りも侍ジャパンを金メダルに導いたのかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 861 :jBhNjYzZlOD-jNj(p1021029-ipngn201006tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月11日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まーくんは0やで…

    1
    15
    -14
  2. 863 :TMzMhNWFkND-kYW(softbank126159219212.bbtec.net)
    2021年8月11日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代表の監督ってほんと大変だと思うわ

    121
    0
    +121
  3. 864 :jBhNjYzZlOD-jNj(p1021029-ipngn201006tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月11日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あ、マー君KOされてたわ
    ごめんなさい…

    31
    1
    +30
  4. 866 :zYwY0MTBhND-lMT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年8月11日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローが稲葉のことを「愚直」「徳が高い」と評してたけど、こういうところなんだろうな
    いろいろ言われながらもプレミア12 オリンピックで優勝した名将となったね

    109
    0
    +109
    • 871 :jc5M2MTg3ND-lMT(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
      2021年8月11日 00:32
      >>866
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      王監督とかも得が高いってよく言われますし大事な要素かもしれませんね

      71
      0
      +71
  5. 867 :DZlN3N2YxOD-jNj(pb6abb53c.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年8月11日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は負けた時の翌日に投げる必要があったし、投げなくて済んだのはチームとしては素晴らしい証拠よ!

    92
    1
    +91
  6. 868 :zYwY0MTBhND-lMT(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年8月11日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負ければ終わりの敗者復活戦を大野に託すつもりだった
    信頼していたが故に結果として出番は少なく終わった

    98
    0
    +98
  7. 869 :jc5M2MTg3ND-lMT(110-134-205-75.rev.home.ne.jp)
    2021年8月11日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    采配だけ見たら、ん?って思うものも0ではなかったけど
    そのたびに選手たちがカバーしててすごいなと思ったし
    そういうチーム作りをした稲葉さんは本当に良い監督。

    59
    0
    +59
  8. 870 :Tk3ZjNjk2ND-lMT(27-138-16-247.rev.home.ne.jp)
    2021年8月11日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野が控えてくれてたから他の投手達が安心して投げれたと思うし、唯一出た試合でも気迫のこもったピッチングで同点を引き寄せた
    縁の下の力持ち的なポジションはあまり目立たないけど絶対に必要な存在だと思う
    ありがとう大野

    81
    0
    +81
  9. 872 :TI4NkZDhjOD-jNj(153-125-89-198.catv.tees.ne.jp)
    2021年8月11日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「『普段慣れていないポジションでの起用はなるべくやらない』とか言って、『慣れていないポジションでの起用』ばっかやんけ!」とか「中継ぎ大野雄大って何考えてんだ」とか色々軽々しく思った自分がバカみたいやで

    稲葉監督、大野さんのこと本当に信頼しててくれたんやな

    64
    1
    +63
  10. 873 :jBiM3ZDUzYT-1N2(133-32-232-158.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年8月11日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラファンとしてはもっと大野投手見たかった気持ちもあるけど、短期決戦だから起用に偏りが出てしまうのは仕方のないこと。稲葉監督から信頼されてないのか心配してしまったけどそうじゃないみたいで安心した。

    65
    0
    +65
  11. 878 :mNkOwNDcyYz-1MD(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年8月11日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我せず帰ってきてくれて何よりです。
    それより新監督どうなるんだ!?
    緒方?オレは(なんだかんだゴタゴタになって結局)山本浩二がやりそうな気がするww

    2
    15
    -13
  12. 891 :zU5O1Njk5NG-3OD(133.106.249.55)
    2021年8月11日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左の中継ぎ専門が岩崎しかいないせいで
    負けたら先発という状態でもブルペン入らなアカンかったからな
    お気に入りのマー君青柳選択した煽りくらったと言える

    11
    26
    -15
  13. 895 :DU4NyY2JjND-1NT(softbank060114205045.bbtec.net)
    2021年8月11日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にオールスターゲームじゃないんだから気にしなくていいのに…

    10
    4
    +6
    • 900 :TM3M0Y2M4Yj-wNT(global221-41-101.aitai.ne.jp)
      2021年8月11日 08:55
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気にしなくて言い訳無いと思うが。そういう細かいケア無いと本人がなんで呼ばれたんだって思うじゃん。

      40
      1
      +39
  14. 905 :TQ4NhYmI1Yj-xNW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年8月11日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    適材適所ていう言葉があって、今回はたまたま大野という適材がはまる適所がなかなか無かっただけであって仕方ないと思う。

    9
    1
    +8
  15. 918 :jFmN5MTU3MW-3ZW(softbank060103211071.bbtec.net)
    2021年8月11日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は木下のことがあったから最終戦でも投げさせられなかったにしても、不振の誠也を4番固定、源田・栗原の出番が少なかったのは擁護できない

    1
    13
    -12
    • 922 :DUxZ0ZGQ0ND-lMT(p207157-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年8月11日 11:26
      >>918
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆にあのメンバーのなかで内野ユーティリティーとしてバックアップに控える役目は源田にしかできないでしょ
      かつての井端が担ったようにそういう役割は絶対に必要

      24
      0
      +24
  16. 969 :jk2NkYzNmZD-mMD(14-132-239-245.area4a.commufa.jp)
    2021年8月11日 15:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ選手の頑張りが第一として、もう実際に計り知れないプレッシャーのかかる世界の舞台で監督の立場を背負って、文字通りこれ以上ない実績を叩き出したんだから凄い!えらい!ってのは応援するか野次るくらいしかできん身がやいやい言おうが揺るぎないでしょうな 良くも悪くも「結果が全て」 ほんとよく勝ったわ

    12
    0
    +12
  17. 978 :WM2ZkOTAwNG-mOD(M014011003160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月11日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終兵器は使うまでもなかったってことね

    理解理解

    11
    0
    +11
  18. 007 :zk0O3YTViND-1MD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月11日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本総大将を多数揃えた投手陣にあって、
    日本総殿(しんがり)を務められるのは大野しかいなかったってわけで
    退却戦が一度もなくて良かったわ

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。