最近の人気記事



元阪神・関本賢太郎さん「中日は“ビシエドを避ければなんとかなるのかな”というところが…」

ダヤン・ビシエド
ダヤン・ビシエド


■2021.08.09 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
元阪神・関本賢太郎さん「中日は“ビシエドを避ければなんとかなるのかな”というところが…」




『セリーグ解説者座談会 森野将彦×関本賢太郎 / 中日打線について』

森野:
ドラゴンズの今をご覧になって、

今年の戦いぶり、率直な感想をお願いします。

関本:
ピッチャーはずっと僕も良いと思うんですよ。

セ・リーグでもトップだと思うんですよね。

先発も中継ぎも抑えもちゃんといるし、

負けている展開でもそんな試合を潰すような展開にならないし、

ピッチャーのレベルは凄い高いと思うんですね。

バッターのほうにちょっと迫力が欠けるのかなという感じはしていますね。


森野:
やはりどのあたりの選手が迫力不足かなと?

関本:
う~ん…。

大島選手から始まった場合、1,2番の機動力という部分はあると思うんですね。

どうしてもやっぱり僕が現役の時の、森野さんも現役の時の中日と比べるとですね、

あの時と比べるとやっぱり1,2番というところはそこまで大きく違いはないと思うんですよね。

荒木さんと井端さんのしつこさと大島選手の出塁とか打力とかを考えるとそこまで変わらないけど、

やっぱりクリーンナップあたり、3,4,5,6番くらいの厚みというところがちょっと欠けるのかなと思います。


森野:
う~ん、確かにね。

タイガースと比べるとそれはビシエド頼みという打線にも見えてしまうというのもある思うんですけれども。

関本:
そうですね。

あの時ってタイロン・ウッズがいて、後ろに和田さんがいて森野さんがいてとかね、

そのあたりの「ビシエドを避ければなんとかなるのかな」というところがちょっと辛いところなんじゃないのかなと思うんですよね。


森野:
先ほど「打線の厚み」と言いましたけども、

やっぱり高橋周平とか?

関本:
でも高橋周平選手はもう出てきている感覚でいるんです、傍から見ているとね。

前半戦に堂上選手がクリーナップを打っているというところでいうと、

やっぱり堂上選手がクリーンナップを打っているようじゃちょっと寂しいのかなと。

堂上選手はもちろん良い選手なんですけどね、

良い選手なんですけど、もう他の選手でね、

例えば福田選手であったりとか「長打力が凄くあって、こっちとしては嫌なのにあんまり出ていないな」とか、

「なんでなんだろうな?」という感じるところもあるし、

「平田選手、なにしているんだ?」とか、

「本来ならそのクリーンナップを打っていないといけない人、どこに行ったんだ?」というのも感じますね。


元広島・天谷宗一郎さん「カープとドラゴンズだけなんですよ、OPS.600台って」


野村弘樹さん「ドラゴンズ浮上のポイントは…1つと言われると難しいですねぇ(笑)」 森野将彦さん「そうですねぇ(笑)」


ビシエド選手以外のクリーンナップを打つ打者について現状は課題があると関本賢太郎さんは言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 636 :TY4O5MDg5Mj-3Mz(d-117-74-28-092.ftth.katch.ne.jp)
    2021年8月10日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順調に育った前提で平田、直倫、福ちゃんのクリーンアップが見たかった…

    20
    3
    +17
    • 686 :jY3ZhMjQ4Yz-jMW(ftthH072.eastcom.ne.jp)
      2021年8月10日 09:19
      >>636
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      順調に育った前提なら別にその3人じゃなくても誰でもいいじゃん

      4
      0
      +4
      • 701 :TNjOhZDdlYT-3NG(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
        2021年8月10日 11:07
        >>686
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1番 平田 .330 HR25 90打点
        3番 福田 .280 HR35 101打点
        4番 堂上弟 .305 HR45 122打点
        5番 堂上兄 .285 HR32 98打点

        ガチでポテンシャル的にこういうのを期待してた…
        こういう世界線が来てほしかった…

        14
        0
        +14
  2. 639 :zBmY2MjNlOD-jNj(118-106-131-63.area2b.commufa.jp)
    2021年8月10日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強かった頃の1番戦力が整ってなかっただろう2004ですらポイントゲッターは1人じゃなかったからね。その時ですら立浪、福留、アレックスと中軸が仕事してたと記憶してるからビシエドしかポイントゲッターがいないのは異常。こうなるとビシエドで勝負するしかない状況を作るしか点取る方法がないけどそれすらできないだろうしどうしろとしか言えない

    22
    0
    +22
  3. 641 :zE5M2N2ZjMD-kMT(p5146139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年8月10日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田とか平田とか、本来は主軸を担っていてほしい選手がイマイチなのがね
    外から見たら何で?って思うかもしれないけど、試合見てると使われないことが何ら不思議じゃないのが余計に寂しいのよね

    23
    0
    +23
  4. 642 :2QxYlZTM3Yj-xNW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年8月10日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ今に始まったことじゃないしなぁ。ここから一人、二人ポイントゲッターとして覚醒しなきゃ上昇は無理だと思う。そんな未知数に望みをかけるほど選手層が薄いのほんと泣きたくなるわ。

    7
    0
    +7
  5. 648 :GMwY5NDM4Mj-yOW(176.197.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年8月10日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何がすごいってもはや5年間くらい同じことを言ってる気がすることやわ
    これで編成のクビが飛ばんのやから簡単な仕事やな、羨ましい

    40
    0
    +40
  6. 651 :jFhN3N2QwYW-5OW(p699083-ipngn200705tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年8月10日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランが少ないのもナゴドのせいだけじゃないよね。過去に中日のホームラン王何人もいる訳だし。ちゃんと金払って補強しない球団が原因の大半をになってる気がする

    23
    6
    +17
    • 688 :jY3ZhMjQ4Yz-jMW(ftthH072.eastcom.ne.jp)
      2021年8月10日 09:21
      >>651
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広い球場でこそホームラン打てる選手が輝くのは何度も見てきたのにね

      10
      0
      +10
  7. 654 :WJiZ4ZDU2OD-jNj(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月10日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランバッター作りたいなら先にナゴヤ球場のフェンス取っ払うべきだよね

    18
    3
    +15
    • 683 :jAyMzMzlmMT-2OW(KD106162208015.ppp.dion.ne.jp)
      2021年8月10日 09:04
      >>654
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ取る気さらさら無いなら
      あの青い布に当たれば実質ホームランと選手に言い聞かせる指導するしかない

      8
      0
      +8
  8. 665 :TdlMjODgxZT-5Nz(wmx2-pvt-238-175-224-119.kualnet.jp)
    2021年8月10日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか平田は本当にどこに行って何してるんだ

    18
    0
    +18
  9. 667 :TUzYwNzUyND-1MD(softbank060114242123.bbtec.net)
    2021年8月10日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとは福田平田阿部あたりがビシエドの前後でガンガン打ってくれりゃビシエドがもっと生きるんだよなあ。
    現状のビシエド個人軍じゃAクラスにたどり着くのが関の山でその上には行けない。

    13
    0
    +13
  10. 673 :jI0MmNDRmNG-3OD(133.106.246.182)
    2021年8月10日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満塁以外でビシエドと勝負するのはただの舐めプ
    なんなら2点勝ってたら満塁でも逃げていい

    7
    0
    +7
  11. 676 :TExM2YWExMT-wYT[s](om126237116168.9.openmobile.ne.jp)
    2021年8月10日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田はゲームの件反論から成績落としてるから、草も生えないんだよね。
    直倫、三ツ俣が主軸は何も怖さがないというか、一発あるような警戒が必要な打者より楽なんだよね。
    同じ1球でも疲労度が段違い

    7
    0
    +7
  12. 678 :zkwZ4YTA5OD-jNj(zaq3d2e6e8b.rev.zaq.ne.jp)
    2021年8月10日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから今のドラゴンズにはもう1人外国人野手の補強がマスト
    他球団はコロナ禍でも補強してるからコロナは言い訳にならない

    4
    2
    +2
  13. 680 :DdjYyMWY2OT-4Yz(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
    2021年8月10日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか外国人の枠余ってるんだから、まともな外国人野手を二人ビシエドの前後に並べるだけで普通に解決やん。連れてこないフロントが悪い

    9
    2
    +7
  14. 681 :jAyMzMzlmMT-2OW(KD106162208015.ppp.dion.ne.jp)
    2021年8月10日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人選手で手本になる長距離打者がいないからだよ
    みんな参考にするのは大島だからな
    あとスカウトがアホだから
    これまでにも和製大砲候補を獲得するチャンスはあったわけだし
    近年だと村上も一本釣りできたにもかかわらず中村、鈴木を狙う節穴っぷり

    6
    8
    -2
    • 687 :jY3ZhMjQ4Yz-jMW(ftthH072.eastcom.ne.jp)
      2021年8月10日 09:20
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村上釣ろうが岡本釣ろうが中日だったら今頃2軍で守備練習させてるよ

      26
      0
      +26
  15. 692 :jk4ZwYTFhND-lMT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年8月10日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田とかは実態はそれほど打てなくても打線に名前があるだけでそれなりに警戒してくれるバッターだと思うんだけどな。
    真っ向から相手を打ち崩すのは限界があるんだから、なんとか相手の投手を消耗させるって考え方も必要になると思う。

    12
    0
    +12
  16. 698 :DI4N3MTIyND-lMT(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月10日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと平田なにしてんだろ

    11
    0
    +11
  17. 716 :DEzYmNmE0OD-jNj(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年8月10日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこにガーバーさんが入ってたあの1週間は何だったんだろうって時々思う…
    もしかしたら言っても補強しない編成への当て付けか何かだったんだろうか

    1
    0
    +1
  18. 736 :WE2Y3YmQzOD-jNj(KD036013231108.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月10日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平とか平田とか高校通算60本とか70本とか打ってた世代トップクラスのスラッガーがドラゴンズの手にかかればアヘ単に変貌するんだから高卒スラッガーを育てんのは無理や
    大卒以上のある程度完成されてる長距離ヒッター獲るしかない

    5
    0
    +5
  19. 862 :TcwZhYTFiMD-hOT(softbank060064166106.bbtec.net)
    2021年8月11日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局のところ長打が無いんよな
    四球だって長打を警戒するからこそ投手がボール球投げるわけだし、あと一本が出ないてのは出た内の一つが長打だったら一人くらい返ってこれてるわけなんだから
    長打が全ての攻撃に繋がってるのにどうして繋ぐ野球()なんてもの目指し始めたんだろうね
    完全に長打力育成のノウハウで他球団に置いてけぼりやん
    中日で強かった時期は打線も長打が出る打線だったわけで、「ナゴドに適した野球」というものを根本的に履き違えてる

    2
    0
    +2
  20. 142 :2FiNjOTcwOD-jNj(118-106-36-117.area2b.commufa.jp)
    2021年8月12日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野前進守備にすれば余裕で打ち取れる打者しか居ないからな
    何でみんな小さくなっちゃうんだろう

    2
    0
    +2

WE2Y3YmQzOD-jNj(KD036013231108.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。