最近の人気記事



森野将彦さん「高松というのは自分自身でバッティングに凄いこだわりがあって、もう誰よりもこだわりがあるんですよ」

森野
森野


■2021.08.02 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
森野将彦さん「高松というのは自分自身でバッティングに凄いこだわりがあって、もう誰よりもこだわりがあるんですよ」




『エキシビションマッチ、ファームの試合の話題』

山浦ひさしさん:
なかなかハツラツと活躍してくれているのがやっぱり高松選手ということで、

この間の西武戦とのエキシビションマッチも2安打、2盗塁、1得点。

ディレードスチールなんかも決めちゃったよということらしいんですけども、

注目されているのはバットを短く、しかもワングリップですから、

相当短く持つようになったということらしいんですけども、

この辺に関しては同じ左バッターとしてはいかがですか?

森野:
もともと高松というのは自分自身でバッティングに凄いこだわりがあって、

もう誰よりもこだわりがあるんですよ。

でも、「いずれバットは短く持つ選手だろうな」と思っていましたけど。


山浦ひさしさん:
あっ、森野さんがコーチをやっていた時も?

森野:
うん。

思ったより早く自分でやったなという感じ。

山浦ひさしさん:
そうなんですね(笑)

森野:
「あっ、捨てたか、自分を」と。


山浦ひさしさん:
そこのこだわりをね。

森野:
うん。

逆にいいんじゃないですか、これは。


山浦ひさしさん:
森野さんも比較的好印象というか?

こっちのほうがいい?

森野:
印象はいいですね。

見栄えもいいし、やっぱり。


山浦ひさしさん:
相手も嫌でしょうね。

森野:
だいぶコンパクトに振れると思うので、

技術も絶対上がるはずです。


山浦ひさしさん:
そうですよね。

この間のショートゴロが内野安打みたいなことが。

でもやっぱり本人としてはずっとグリップいっぱいまで持ってきたから、

これで打ちたいというのはやっぱりあったはあったんでしょうかね?

森野:
ホームランもね、

ちょっと長打を打ちたいという頭もあったみたいね、高松は。


山浦ひさしさん:
そうかそうか、なるほど。

まぁでも自分が生き抜くためにということで。

何かコメントで「後半戦は盗塁の成功率を。ちょっと失敗も半分ぐらいあるので成功率を上げたい」みたいなことを高松選手がおっしゃっていたそうなんですけど。

森野:
大事ですね、成功率は。


山浦ひさしさん:
そこは闇雲に走るんじゃなくて、やっぱり結果としても当然?

森野:
やっぱり良いランナーで、

10割とは言わないですけど8割前後。

牽制死も高松はあるので、

「もったいないな」という流れになってしまうじゃないですか、チームとしても。


山浦ひさしさん:
成功した盗塁のやつでもとんでもないスタートとかもあるよね(笑)

ピッチャーが投げなくてよかったみたいなね、そんなのもありましたからね。

その辺は結局トライすることでそういうのはどんどん磨かれていくんだと思うんですよ。

森野将彦さん「高松、これはとんでもない成長ですよ!」


中日・高松渡「やっぱりこれだけ何年もやってきた人でも変えるんだ…!」


2軍打撃コーチとして高松選手を見てきた森野将彦さん。バットを短く持つことについて賛成のようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 531 :jc2Y1NWFlND-4ZT(36-2-156-178.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年8月3日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松食細いからなあ
    1年目からミートは上手いし体重増やせるなら長打狙うバッティングもありだったろうけど、
    まあバット短く持つスタイルで諦めるしかないかね

    19
    0
    +19
  2. 538 :DdiOjYjY4ND-iOW(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年8月3日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歴代ドラ3の成績ってどうなん?
    最近は石垣、土田、友永、桂…

    6
    2
    +4
  3. 546 :zcxYlMzM2NG-1MT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2021年8月3日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今が頑張り時よね
    上原浩治さんのYouTubeで和田さんが言ってたけど
    若い選手は今遊ばずに頑張ってる人がレギュラーに近づくんだと思う
    若いから、遊びたい選手はたくさんいるんだろうけど

    11
    0
    +11
  4. 548 :mI1Y2NjI4ND-iYj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年8月3日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで結果が出てくれば長打を狙う余裕も出てくるかもね。

    6
    1
    +5
  5. 550 :zU2Z3ZmM2ND-2OT(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年8月3日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度打てる自信が付いたら筋肉つけて飛距離伸ばしていく感じでいいんじゃないかな
    長打を求めるには今の身体はあまりにも細すぎるように見える

    6
    0
    +6
  6. 553 :DFkZ1ZmYxOD-jNj(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年8月3日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔センスがあるって森野が言ってたような

    5
    0
    +5
  7. 567 :2IxOzMzE1OD-jNj(FL1-202-247-77-240.gif.mesh.ad.jp)
    2021年8月3日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備さえ平均なら…

    2
    1
    +1

zU2Z3ZmM2ND-2OT(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。