最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチ「彼は本当に研究熱心なので、ブルペンにも積極的に入ってフォームの向上に取り組んできている」

福谷浩司
福谷浩司


■2021.08.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・阿波野投手コーチ「彼は本当に研究熱心なので、ブルペンにも積極的に入ってフォームの向上に取り組んできている」



『バンテリンドーム練習レポート / 中日・福谷浩司投手の話題』

榊原アナ:
福谷投手が開幕投手だったんですが、ここまで4勝9敗という数字が残っています。

ただ、福谷投手ですね、この中断期間に色々取り組んできていることがありまして、

 福谷:
 まずは明後日の登板、

 次の実戦が非常に楽しみだ。


だということを言っていました。

大谷ノブ彦さん:
ご本人が?

榊原アナ:
はい、そうなんです。

この期間に限らずということではあるんですが、

 福谷:
 とにかく腕の振りよりも速いボールを投げる。


ということをテーマにしているようで、

これをメインにこの中断期間も取り組んできているようですね。
 
 福谷:
 こればっかりはバッターと対峙することがないと分からないものなので、

 どれだけブルペンで投げても分からない。

 バッターにこういうボール投げて、こういう反応をするのか、

 そういったことを試すには実戦しかないので、

 明後日の登板が楽しみだ。


というふうに話していました。

大谷ノブ彦さん:
いいんです。

何をやってもらってもいいです、本当に。

6回まで抑えてくれればそれで充分ですから!

榊原アナ:
そうですねぇ(笑)

その福谷投手については阿波のコーチも、

 阿波野コーチ:
 彼は本当に研究熱心なので、

 ブルペンにも積極的に入ってフォームの向上に取り組んできている。


と。

本人も、

 福谷:
 良いボールを投げるというよりは、

 相手にとって打ち辛いボール、手強いボールを投げるということを意識している。


と。

これは本人の先ほどの言葉とも重なるところではありますが、
 
 阿波野コーチ:
 そういったことがあるので、

 これが結果に結びつくといいな。


ということは阿波野コーチが言っていました。

清水藍さん:
これは逆にエキシビションマッチで、

非公式な試合だからこそ色々と試せるというのはあるんですかね?

榊原アナ:
そうですね。

必ずしも結果だけではないという段階ではありますよね。

清水藍さん:
じゃあ色々と自主練の中で培ったものを試せるんじゃないかと。

中日・福谷浩司投手「結果が出ない時というのは周りの人から色々な話が出てくるんです。改めてこういった話を全部鵜呑みにするのが危険だということが分かりました」


大学時代の中日・福谷浩司投手、日本代表合宿でみんなが移動中に漫画を読んだり携帯ゲームをしたりしている中で1人だけ脳トレをする


研究の成果をまずはエキシビションでお披露目へ! 楽しみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。