最近の人気記事

  1. 9月18日(土) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が好投を見せるも打線が援護できず…
  2. 『週刊ベースボールONLINE』のプロ野球12球団ドラフト1位予想一覧 中日のドラ1予想は…?
  3. 中日・根尾昂「正直全然ダメですけど、何がダメかっていうのは分かっているので、そこをやっぱり思い切って変えていかないといけないと思っています」 1軍再昇格へ課題は『調子の波』
  4. 中日が2021年ドラフトで狙うのは…右の大砲! 慶大・正木智也、上武大・ブライト健太、駒大・鵜飼航丞をリストアップ!!!
  5. 元中日・杉山翔大捕手、琉球ブルーオーシャンズを自由契約で退団…「今後につきましてはまだ未定ですが、野球は続けたいと思っています!」
  6. 中日が獲得する可能性のあるキューバの有望株、フランク・アベル・アルバレス投手はどんなピッチャー…?【動画】
  7. キューバとNPB球団が交渉中…? フランク・アベル・アルバレスのほか、ゲイセル・セペダ、ギジェルモ・ガルシアの名前が挙がる
  8. 中日・加藤球団代表「キューバ選手のポテンシャルが高いのは間違いない。ドラゴンズで育てて、ドラゴンズで活躍してくれたらそれがいいが、そうならなくても帰国してキューバのために野球をやってくれれば」
  9. 9月18日(土) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」 スタメン発表 2番レフト渡辺勝、5番ライト福留孝介!
  10. 中日がキューバの有望株、フランク・アベル・アルバレス投手を獲得へ…?
  11. 中日・加藤球団代表、ライデル・マルティネス、ジャリエル・ロドリゲス、アリエル・マルティネスの契約延長をキューバ政府関係者に申し入れたことを明かす! さらに来季からの育成契約を視野にアルバレス投手ら2~3人をリストアップ済み!!!
  12. 中日ドラフト3位・土田龍空、試合前の声出しで歌って踊り出す
  13. 元中日・亀澤恭平さん、地元の硬式野球クラブチームの臨時コーチに就任する
  14. 中日・大野雄大投手、7回1失点HQSの好投を見せるも敗戦投手に…「(阪神の)高橋投手が抜群に良かったので先制点を与えたくなかったが、与えてしまったことは反省です」 今季は防御率2.90、6勝9敗に
  15. トミー・ジョン手術から復活した中日・田島慎二投手のストレート、守護神時代の全盛期よりも進化していた
  16. 中日・梅津晃大投手、2軍公式戦復帰登板も近い…?
  17. 中日・正津英志スカウト「プロでもあの軌道でのホームランはあまりない。肩も足もある」 巨人・榑松伸介アマスカウト統括「荒さはあるが魅力がありますね」 駒澤大学・鵜飼航丞の長打力を評価!
  18. 中日・清水達也投手「やっぱり僕も頑張らないと…」 2021年、同年代の活躍に刺激を受けた出来事


中日・阿波野投手コーチ「彼は本当に研究熱心なので、ブルペンにも積極的に入ってフォームの向上に取り組んできている」

福谷浩司
福谷浩司


■2021.08.02 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・阿波野投手コーチ「彼は本当に研究熱心なので、ブルペンにも積極的に入ってフォームの向上に取り組んできている」



『バンテリンドーム練習レポート / 中日・福谷浩司投手の話題』

榊原アナ:
福谷投手が開幕投手だったんですが、ここまで4勝9敗という数字が残っています。

ただ、福谷投手ですね、この中断期間に色々取り組んできていることがありまして、

 福谷:
 まずは明後日の登板、

 次の実戦が非常に楽しみだ。


だということを言っていました。

大谷ノブ彦さん:
ご本人が?

榊原アナ:
はい、そうなんです。

この期間に限らずということではあるんですが、

 福谷:
 とにかく腕の振りよりも速いボールを投げる。


ということをテーマにしているようで、

これをメインにこの中断期間も取り組んできているようですね。
 
 福谷:
 こればっかりはバッターと対峙することがないと分からないものなので、

 どれだけブルペンで投げても分からない。

 バッターにこういうボール投げて、こういう反応をするのか、

 そういったことを試すには実戦しかないので、

 明後日の登板が楽しみだ。


というふうに話していました。

大谷ノブ彦さん:
いいんです。

何をやってもらってもいいです、本当に。

6回まで抑えてくれればそれで充分ですから!

榊原アナ:
そうですねぇ(笑)

その福谷投手については阿波のコーチも、

 阿波野コーチ:
 彼は本当に研究熱心なので、

 ブルペンにも積極的に入ってフォームの向上に取り組んできている。


と。

本人も、

 福谷:
 良いボールを投げるというよりは、

 相手にとって打ち辛いボール、手強いボールを投げるということを意識している。


と。

これは本人の先ほどの言葉とも重なるところではありますが、
 
 阿波野コーチ:
 そういったことがあるので、

 これが結果に結びつくといいな。


ということは阿波野コーチが言っていました。

清水藍さん:
これは逆にエキシビションマッチで、

非公式な試合だからこそ色々と試せるというのはあるんですかね?

榊原アナ:
そうですね。

必ずしも結果だけではないという段階ではありますよね。

清水藍さん:
じゃあ色々と自主練の中で培ったものを試せるんじゃないかと。

中日・福谷浩司投手「結果が出ない時というのは周りの人から色々な話が出てくるんです。改めてこういった話を全部鵜呑みにするのが危険だということが分かりました」


大学時代の中日・福谷浩司投手、日本代表合宿でみんなが移動中に漫画を読んだり携帯ゲームをしたりしている中で1人だけ脳トレをする


研究の成果をまずはエキシビションでお披露目へ! 楽しみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)
最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。