最近の人気記事



鈴木孝政さん、2軍監督として選手を昇格させるタイミングは「“今こいつピークだな”と思ったら推薦しませんね」 その理由とは…?

鈴木孝政
鈴木孝政


■2021.07.26 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
鈴木孝政さん、2軍監督として選手を昇格させるタイミングは「“今こいつピークだな”と思ったら推薦しませんね」 その理由とは…?




『2軍監督時代、選手を上げるタイミング』

源石アナ:
やっぱり頻繁な競争というのも時には大事ではありまして、

僕にとってはごめんなさい、「ようやく」という印象があるんですが、

与田監督、「1軍,2軍を頻繁に入れ替える」というコメントも出しているようですね。

鈴木孝政:
これは2軍にいる選手は刺激にはなりますね、間違いなくね。


源石アナ:
そうですよね。

おそらくどんな球団でも絶えず1軍,2軍というのは連絡を取り合っているだろうと思うんですけれども、

「活きのいい選手いるかい?」と1軍監督に聞かれたり、

孝政さんもそのご経験、2軍監督の経験がありますけども、どうでした?

鈴木孝政:
選手を推薦するのはまず調子の良い選手ですよね。

でも、その調子の良い選手も「今こいつピークだな」と思ったら推薦しませんね。


源石アナ:
ピークだと思ったら推薦しない!?

鈴木孝政:
ええ。

じゃあ“源石”という野手がいるとしますよね。

「源石はあれかな?ちょっと上り調子かな?」っていう、

「状態がちょっと上向いてきたかな」という選手をあえて上げますよね、推薦する。


源石アナ:
あ~なるほど!

それはまた結果を出す出さないとは別の次元の話ですね。

鈴木孝政:
上り調子のやつ。


源石アナ:
それが活きの良い選手。

鈴木孝政:
これは見極めるのが大変ですよね。


源石アナ:
なるほどぉ!

鈴木孝政さん、2軍監督として昇格させる選手を迷った時は「気に入らないほうを上げましたね」 その理由とは…?


中日・与田監督、選手の入れ替えは「別に少なかったとは思っていない。1,2軍で常に話をしていきながら、上げようかなと思ったら怪我だったりとかね」


調子が今ピークではなく、これから上がってピークを迎えていきそうな選手を推薦していたということのようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 732 :mVhNxZDUxYj-0NW(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)
    2021年7月28日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピークかどうかなんて簡単にわかるのか?
    偏屈なこだわりや感情論で上げたり上げなかったりするのでなく、きちんとしたセオリーの元で若手育成を行ってほしい
    ウチのチームのバッターで生え抜きスターが生まれないのはなぜなのか
    自己満で育成した気になるのではなく、調子いい選手が一軍の舞台で活躍できるように送り出すことを目的としてほしい
    頼むぞまじで

    1
    9
    -8
  2. 738 :zM1N3ZDQ4OD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年7月28日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピークを持続することは難しいけど、登り調子で良ければかなりの選手にチャンスがあることになる
    競争激しくなるだろうし、これはこれでいいんじゃないの

    13
    0
    +13
  3. 744 :TIzMjZDlmND-iOW(softbank126163068185.bbtec.net)
    2021年7月28日 03:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の発言に酔ってるだろ何いってんだこいつは
    ピークの奴使って何が悪いんだ。案の定納得できるような理由言ってないし
    こんな奴がもし上司におったらたまらんわ

    8
    20
    -12
    • 748 :jVmZkOWRhZT-xYj(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年7月28日 07:37
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんわかレス推奨のサイトで言葉はキツイけど、基本的にはこのコメに同意やわ
      ようやっとらんのが多いのはちょっと意外

      孝政は解説やれば、言い回しにばっか拘って人と違うように見られたいのが丸分かりやし、中身のある話してんなって思う事は殆どない
      コーチ時代も落合の時は1年でヘッド格から2軍に配置転換されてるし、その2軍では下位に低迷、練習は自分が早く帰りたいからとサッサと切り上げてたとも聞いた(食堂が混むからとか何とか)
      現役時代はともかく、引退後は好きになる要素1つもない

      5
      1
      +4
      • 751 :jVmZkOWRhZT-xYj(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
        2021年7月28日 07:42
        >>748
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ↑自分へのレスで連投すまん、ちょっと間違えた
        落合時代は1軍ヘッドからすぐ2軍に降格、その年のうちに退団してたな(クビになったのか自分で辞めたのかは知らん)
        2軍を低迷させ、サッサと帰ってたのはジョイナス政権での2軍監督時代やった

        鈴木さんの指導でレギュラーになれました!なんて選手も聞かないし、人はいいみたいなんやけど、指導者としては認める要素も参考になる点もほぼないわ

        0
        3
        -3
  4. 749 :mY2N2NGI3ND-iOW(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月28日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の話かと思ったら鈴木孝政か…。
    ピークを過ぎたら落ちるばかりだから、理屈としては分からなくはないんだけど
    結果としてどうだったのかが一番問題よね 成功したの?しなかったの?

    10
    0
    +10
  5. 750 :mUyMzMjhmND-1YW(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年7月28日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことは分からんでもないけど言葉不足が過ぎるんだよなw
    2軍監督としては1軍に送り出した選手が2軍に帰ってきてほしくないし,そのためには今ピークだとそのまま落ちて帰ってくる可能性が高いから少し先にピークが来そうな選手を送り出したいとか言っとけば誤解を招かないものなのに

    14
    2
    +12
  6. 807 :GU5MlMzBhOD-jNj(219.101.251.234)
    2021年7月28日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    編成が圧倒的に悪いんだけどこの御方も今の底辺ドラゴンズ作った原因の一人だからなぁ…全く言う事信用出来んわ

    4
    3
    +1
  7. 833 :WI4Z4YmM1OD-jNj(softbank126241088220.bbtec.net)
    2021年7月28日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    孝政ってプロとしては優しすぎるだけでそれほど問題があるとは特に思わんけどな
    なんか10年以上ずーーーっと叩きまくってる層がいるよね

    2
    1
    +1
  8. 854 :TVjMkZjhkYT-lNG(115-36-25-205.area5b.commufa.jp)
    2021年7月28日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    概念としては理解できなくもないが、
    ピークに来てると判断された選手は腐っちゃうんじゃないかなあ。
    結果残してるのに上げてもらえないとか絶望しかないでしょ。
    しかも監督の主観100%だから選手側ではどうにも出来ないし。
    嫌いな方を推薦する話といい、なんかマイ理論に酔ってる感ある。

    2
    2
    0
  9. 896 :mQ3NwZWQ4ND-iOW(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2021年7月28日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に長嶋の記録を抜いてほしくない、と言ったお方だからね~(笑)

    1
    2
    -1
  10. 998 :GVhN4YjBmND-zMW(p540146-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年7月28日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いちいち「中二病」くさい…
    何でこの人が2軍監督になった瞬間、昨年優勝した2軍が急に順位落としたかよくわかりました

    0
    2
    -2

jVmZkOWRhZT-xYj(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。