最近の人気記事



鈴木孝政さん、2軍監督として昇格させる選手を迷った時は「気に入らないほうを上げましたね」 その理由とは…?

鈴木孝政
鈴木孝政


■2021.07.26 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
鈴木孝政さん、2軍監督として昇格させる選手を迷った時は「気に入らないほうを上げましたね」 その理由とは…?




『2軍監督時代、上げる選手に迷ったらという話題の続き』

鈴木孝政:
あと迷った場合がありますよね。

これとこれ、どちらでもいいと。


源石アナ:
どちらかを上げなきゃといけない?

鈴木孝政:
はい。

「誰かくれ」と言われた、

例えば「右投手を下さい」と言って、右が2人どちらでもいいなと思ったら、

気に入らないほうを上げましたね。


源石アナ:
えっ!?

気に入らないほうを!?

鈴木孝政:
人間ですから「どうも気に食わないな、こいつ」と思うやついますよ、そりゃ。


源石アナ:
いやまぁね、

合う合わないあります。

鈴木孝政:
口には出しませんけど迷った時は自分の嫌いなやつ、気に入らないやつを上げる。

もちろん良いと思ったらですよ。


源石アナ:
(笑)

その心はなんですか?

鈴木孝政:
それは過大評価があるから、

気に入ってるやつは。


源石アナ:
あ~、なるほど!

ちょっとフラットにしてみた時に、

ちょっと気に入らないほうが実は実力的に上だろうと?

鈴木孝政:
結局、勝負事というのは情が絡んだらダメですよ。

その時は本当に冷たく、フランクにね。

この辺の厳しさといえば厳しさなんですが、そうやっていましたね。

源石アナ:
なるほど。

情に流されないというところが1つ、好き嫌いはありますけどしっかりした自分に目を信じることなんですね。

鈴木孝政:
これでチームを良くする管理者のコツかなと思いますね。


中日ファン「福谷投手をなぜローテーションを外させないんでしょうか?ファームで調整させるべきだと思います」 鈴木孝政さん「外せないですねぇ」


Q.アリエル・マルティネスを外野で試すということはありますか? 中日・仁村徹2軍監督「よっぽど打たない限りは外野起用は考えていない」


フラットに見た時に能力が同等の選手の場合は贔屓目に見ていない「気に入らないほう」を上げていたということのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 450 :GE4MhNTkzND-iOW(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年7月27日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なるほどね。
    理由としてはわからなくもない

    84
    1
    +83
  2. 457 :jUwZ5MWIyYj-2OT(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2021年7月27日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小物臭いとか思ってすいませんでした

    45
    1
    +44
  3. 461 :GE5MhNGRmOD-jNj(p1432122-ipngn8101funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2021年7月27日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多かれ少なかれ認めざるを得ない実力があるっていうことだしね

    50
    0
    +50
  4. 468 :WI3MlYmVkOD-jNj(softbank060121126132.bbtec.net)
    2021年7月27日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色んな考え方があるもんやな

    46
    0
    +46
  5. 476 :mFiNyYWZiOD-jNj[p](pw126254102027.8.panda-world.ne.jp)
    2021年7月27日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええ上司や

    37
    0
    +37
  6. 479 :DQyM2OWIyZj-wM2(st0917.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp)
    2021年7月27日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督の時に二軍監督やってたね。
    口が軽くて記者にポロッと喋っちゃうからクビになったんだっけか

    33
    2
    +31
    • 674 :TNkO4YWM3ND-zMW(p540146-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2021年7月27日 22:56
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やってないです。1軍の投手チーフコーチでした
      故障者が続出したことで「故障者を見て欲しい」と言われて2軍に落ち、その年で退団しました
      一説には内部事情をペラペラしゃべったからとも言われていますが、この点の真偽は確かではありません

      5
      1
      +4
  7. 485 :TNkNzMTE0OD-jNj[s](om126255108229.24.openmobile.ne.jp)
    2021年7月27日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バイアスでゲタ履いてる方落とすってのは確かに合理的ですね

    37
    0
    +37
  8. 487 :2JiZwMzI2ND-iOW(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)
    2021年7月27日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    表題だけみたらこいつやっぱりバカだなと思ったら全文見たら割と理に適ってたw
    でもタカマサ2軍監督時代は2軍から使いたい投手がなかなか推薦が上がらないから当時1軍コーチの今中が直接見に行って川井を上げてきたっていうのもあったからなぁ・・・

    25
    0
    +25
  9. 628 :Dk4M3ODYwN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月27日 19:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    偏見を取り払う努力も必要だけど
    偏見があるのが人間とした上で
    ソレを加味してジャッジ出来るのは
    賢いロジックだと思います

    14
    0
    +14
  10. 640 :ThkY2ZTQ2ZD-lOD[p](pw126035079098.25.panda-world.ne.jp)
    2021年7月27日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは面白い、自分の欠点をわかった上で逆に利用してるというか。
    良くもあるも人情味あるタイプの人間なので
    落合みたいな情報の共有、管理を徹底するタイプとは合わないのだろうな。

    7
    0
    +7
  11. 841 :mU3Y2ZmViYT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月28日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低の二軍監督だったことしか覚えてない。いまは最低の知識も勉強してない解説者。

    0
    10
    -10

TNkNzMTE0OD-jNj[s](om126255108229.24.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。