最近の人気記事



中日・福留孝介、カッコよすぎる…「塾でもなんでもないですよ。お話ししているだけです」



■2021.07.22 バンテリンドーム練習




■2021.07.26 中日ドラゴンズ公式チャンネル – YouTube


【 #Dragons_Inside #福留孝介 】 “福留塾”夏期講習にカメラが超接近!これを見れば体験入学できます!
一部メディアで“福留塾”と名付けられた #福留孝介 選手の後輩たちへの指導。
今回はリーグ中断期間の練習日に #京田陽太 選手への指導にカメラが超接近!

約1時間に渡った個別指導。これを見れば“福留塾”に体験入学できます。
ドラゴンズファンの皆さんだけではなく、全野球選手必見の内容です!ぜひ周りの方々へ拡散してください!

00:00 スタート
00:04 与田監督も打撃論に興味津々
01:56 京田選手への個別指導開始
10:36 根尾選手も熱心に学ぶ
11:44 翌日も指導は続く
12:35 福留選手インタビュー



(12:35 ~)
─ポジションは違いますけど、同じ選手に惜しげもなく技術とか経験とかを伝えられていると思うんですけど、どういう思いから?

福留:
いやぁやっぱり純粋に上手くなってほしいと思うし、

やっぱりそれだけの力を持っている選手っていうのが沢山いるので、

その中で、「教えている」と言ったら偉そうですし、そんなことはない、

何かの、自分がやってきた中でね、それを伝えて、

その選手の何かのきっかけになってくれればいいなっていうのもあって、

やっぱりそういう選手が1人1人が力を付けていくということはチームの力も付きますし、

チーム力も上がると思えば別に何の問題もないし、

それが特別なことかと言われても、そんなこともないですし、

普通だと思います。

(京田は)常に試合に出るっていう立場の選手であると思うし、

そういう選手達がやっぱりチームを引っ張っていかなきゃいけないとは思うので、

だからやっぱり彼らが成績が残って、のびのびとプレーするっていうことはチームにもいい影響があると思うし、

そういう意味では彼らに何とか頑張ってほしいなというのはありますけどね。

─メディアの方々は“福留塾”という話が出ていますけど。

福留:
塾でもなんでもないですよ。

ただ単の、お話ししているだけです。


─来る者拒まずというような感じですか?

福留:
全然全然、自分が気が付いたことは言うし、

向こうから質問があれば答えるし、

自分ができることは何でも全てやれたらいいなと思っているので。


中日・堂上直倫、勝負強い打撃の裏に大ベテラン・福留孝介の存在が…?


森野将彦さん「福留さんは凄く良いものを選手にアドバイスしていると思うんですけど、もう1人なにか上と下というのを繋げる役割の選手がほしいなというのがありますね」


球界を代表するレジェンドが惜しげもなく、後輩選手達と“お話し”です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 410 :zY5M4ZDk0Zj-0Ym(p2441011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年7月26日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めちゃくちゃ熱心でわかりやすい指導をしていた
    やっぱり福留は取って正解だったと思う

    71
    0
    +71
  2. 411 :zk5NwNjQyNm-zNG(gc203-174-222-54.gctv.ne.jp)
    2021年7月26日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的には打撃コーチ、ヘッドと段階踏んで監督になってほしい

    51
    0
    +51
    • 434 :GE4MhNTkzND-iOW(softbank060097141228.bbtec.net)
      2021年7月27日 08:06
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヘッド(意味深)

      5
      16
      -11
      • 464 :Dk3OiNzEyOD-jNj[p](pw126035069152.25.panda-world.ne.jp)
        2021年7月27日 11:29
        >>434
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        また髪の話してる…

        5
        0
        +5
  3. 448 :WYyMiNTE4YT-1YT(p2325049-ipngn17801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年7月27日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいですね、福留。ドラゴンズ愛を感じます。ドラゴンズはちゃんとした引退セレモニーをやってあげて、そのあとでコーチへ監督へと道を作ってあげてください。

    20
    0
    +20
  4. 489 :mVmMzZjRjYT-5MD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年7月27日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留「お話してるだけですよ」
     
    福留「なぁ京田、その背番号、前に誰がつけてたか知っとるん?」
    京田「友永さんですか?」
    福留「もっと前に」
    京田「直倫さんです」
    福留「もっともっと前や」
    京田「… あ、守道さんですね!」

    22
    1
    +21
    • 652 :DI4Y5Mjc5OD-jNj(usr103028096176.clovernet.ne.jp)
      2021年7月27日 21:21
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わろた

      8
      0
      +8
  5. 491 :mVmMzZjRjYT-5MD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年7月27日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動画見たら、福留はちゃんとボンズみたいに打つ時キチンと止まってから、軸が垂直から10〜20度ぐらい角度ついてきれいに回っているが、井領とか京田はなんか前に突っ込んでから打ってるように見えるし、軸も垂直に近い。

    7
    0
    +7
    • 492 :mVmMzZjRjYT-5MD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
      2021年7月27日 13:56
      >>491
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これって、キャンプの時のブルペンみたいに、京田の前にでかいモニターおいて、10秒ぐらい遅れて映像打つして、自分がどういう打ち方してるか見せながら教えた方がいいともうんだけど… 本人がキチンとやってるつもりでもわかんないと思うし。

      6
      0
      +6
  6. 494 :mVmMzZjRjYT-5MD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
    2021年7月27日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留、教え方めちゃくちゃうまいと思うんだけど、京田に「お前」、「お前」連呼してる…
    監督に怒られないのか?

    1
    9
    -8
    • 776 :Tg4MlYjNjOG-kM2[s](om126193181210.23.openmobile.ne.jp)
      2021年7月28日 08:21
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジレスするとサウスポー自粛は球場やテレビ越しに見る子供達への配慮であって京田は大人だからノーカンなんだと思う
      福留自身が自粛を始めたわけではないし

      4
      0
      +4
      • 824 :GMzN5ZDAxYT-5MD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp)
        2021年7月28日 11:10
        >>776
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でもなんか聞いてて不快だから名前で読んでほしい。
        陽太はさ、とか、陽太のはこうとか

        0
        7
        -7

mVmMzZjRjYT-5MD(kc116-12-3-92.ccnw.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。