最近の人気記事



大西崇之さん「根尾はどうせやるなら外野で打球を1球でも多く受けたほうがいいんじゃないかなと…」

大西崇之
大西崇之


■2021.07.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
大西崇之さん「根尾はどうせやるなら外野で打球を1球でも多く受けたほうがいいんじゃないかなと…」




『バンテリンドーム練習レポート / 中日・与田監督の談話』

吉川アナ:
練習後の与田監督なんですが、昨日の練習後の段階で、

「エキシビションマッチの期間は1軍,2軍のメンバーを入れ替えを頻繁に行う」という方針を示しておりましたけれど、

1軍は来週水曜日まではエキシビションマッチありませんが、

2軍は今日、明日、明後日と鳴尾浜球場でタイガースと試合を行っていますけれども、

 与田監督:
 明日、明後日の鳴尾浜のタイガース戦に根尾と高松の2人を派遣して、

 土日は2軍の試合に出すつもりです。

 これは2軍降格ということではなくて、

 1軍の試合がないので2軍の試合で実戦を積むというのが目的なんですが、

 そこで根尾のショートをやってみてもいいかな。


と与田監督は言っていまして、

結果として根尾は1軍で今はショートをやっていなくて外野をやっていますけども、

そのあたりについて、

 与田監督:
 根尾は今ショートをやっていませんけど、

 外野で十分1軍に貢献してくれていますが、

 でもこの期間、エキシビションマッチなどを使って、

 “ショート・根尾”というのも1つの方法かもしれない。


という話をしていて、

もともとシーズン始まる前は京田と根尾を競わせるというような方針もあったじゃないですか。

それがここにきて中断期間を利用して、

“ショート・根尾”を試していくというどうやら球団のプランが浮上してきたみたいですね。

大澤アナ:
大西さん、

私は京田選手が2軍に落ちた時にキャンプでずっとショートをやっていたわけですから、

「根尾選手のショートを試してもよかったんじゃないのかな」ってことはちょっと思ったりしたんですが。

大西:
僕は今更、

ずっと外野しかやっていなくて、

この2週間,3週間やって、

じゃあ「ショートで起用する」というようになるかといわれたら、ならないんじゃないかなと。


大澤アナ:
やっぱり外野だというね。

大西:
だとするならば、

やっぱりあのキャンプの期間、1ヶ月ずっとショートをやってきて、外野の練習をせずにね、

オープン戦始まった途端にずっと外野やらせて、

だからやっぱりまだまだ外野手としても凄く上達はしているとは思いますけど、

もっともっとやっぱり打球を追って、

本当の意味のゴールデングラブを狙えるぐらいの僕は逸材だと思っていますので、

そこを極めていったほうが、

どうせやるなら今まで1軍でずっと外野しかやっていないわけですからね、

外野を、打球を1球でも多く受けたほうがいいんじゃないかなというのは、

僕、個人的な考えですけどね。


中日・仁村徹2軍監督「根尾は今日は遊撃、明日は外野」


中日・与田監督「根尾は守備力は素晴らしいものがどんどん出てきている。若手が成長していく上では一緒になって我慢しないといけない部分がある」


この期間で一時的にショートをやるよりも外野手として極めていく方針がいいと見ているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 883 :Dk0YkMDQ3OD-jNj(p175224-ipngn200304gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年7月25日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんの外野からの返球はワクワクする
    でも二遊間守る選手やと思う
    頑張れ根尾

    28
    18
    +10
  2. 885 :GIwN2NDRhND-zNz(110-135-156-9.rev.home.ne.jp)
    2021年7月25日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこでもいいからとにかく打って
    打てればどこかに定着できる

    32
    1
    +31
  3. 886 :zM2M2YjM0ZG-0Zj(softbank126243116159.bbtec.net)
    2021年7月25日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やりたいコトやらせたってや
    DHでセ・リーグの選手が打てなくなる現象もあるし
    守備位置で打撃に良い影響があるかもしれんから

    29
    3
    +26
    • 923 :zc2ZwZGZkND-2OD(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年7月25日 08:06
      >>886
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういえば、去年根尾は二軍で試合出てて、ショート守ってるときは全然打てなかったけど、セカンド守ってるときは結構マルチとかもしてたな。ショートだとまだ守備が不安だから打撃に頭が回らないとかはあるかもね

      13
      2
      +11
  4. 893 :Dk4Y2MTM5ND-jNW(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年7月25日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じく今シーズンは外野起用でいいと思うわ
    京田いなくて使わなかったんだから今の首脳陣は遊撃で起用しないよ
    遊撃再挑戦は秋からでも十分間に合うと思う
    打撃が上向けばいずれどのポジションでも奪えるようになる

    28
    3
    +25
  5. 894 :DZmN5NmE5Nz-zNT(118-105-18-42.area2a.commufa.jp)
    2021年7月25日 01:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田のスローイングではショートは難しい…

    根尾にやってもらうしかない
    でないと京田の後釜がいない 

    3
    12
    -9
    • 197 :zBiZhYWVhND-2OT(61-23-157-112.rev.home.ne.jp)
      2021年7月25日 18:38
      >>894
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いったいいつから根尾の内野送球がまともになったんや・・・。

      5
      2
      +3
  6. 895 :jk3M1MTFiOD-jNj(49.230.221.43)
    2021年7月25日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小園やライバル見ても分かるようにプロの身体作りをしてくれ

    21
    4
    +17
    • 927 :DNlMzMzZmYz-1MD[p](pw126166076141.31.panda-world.ne.jp)
      2021年7月25日 08:34
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだまだ身体が細いよね
      太りにくい体質だと肉体改造も難しいらしいからなんとかして欲しいですね

      9
      3
      +6
  7. 896 :mZhNiNzJhOD-jNj(p468064-ipngn200406obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp)
    2021年7月25日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえ根尾が打撃で京田の上をいったとしても、京田も今のチーム状況で控えに回るほど打撃が悪いわけではなく、むしろようやっとるほう
    中断期間で元に戻らないことを祈ってるけど

    27
    4
    +23
  8. 897 :jhmYhNjBlOD-jNj(118-105-65-51.area2a.commufa.jp)
    2021年7月25日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は練習では外野だけじゃなくてショートも練習してるから
    一軍の試合は無理でも試せるときに試したいんじゃないかなぁ

    15
    1
    +14
  9. 911 :TcwO5NTA1ND-1YW(softbank060066235032.bbtec.net)
    2021年7月25日 03:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スパっと決めるものではないのかもしれないけど,完全に外野転向路線なのか,ショートも出来るセカンドも出来るなんなら外野も出来るぜ路線なのか,メインはショートで外野はサブ路線なのかどうしたいんやろか.なんかそれが迷走している気がする

    16
    0
    +16
  10. 917 :zcyZ3MmJhMD-0Nm(122x217x102x17.ap122.ftth.ucom.ne.jp)
    2021年7月25日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直打てればどこでもいいけど、外野に関してはマジでGG狙える才能あるよ根尾

    44
    0
    +44
  11. 928 :ThjM5YjRkYT-yZG(222.198.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年7月25日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート守れる選手は貴重。外野なんてもったいない。

    15
    12
    +3
  12. 948 :zM2M2YjM0ZG-0Zj(softbank126243116159.bbtec.net)
    2021年7月25日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局打撃がダメなら貢献度の高い外野に戻るだけだし
    ショートやりたいなら打てよというメッセージにも思える

    8
    0
    +8
  13. 958 :GI3NkM2NiND-4M2(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)
    2021年7月25日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートや捕手は守れる選手が貴重だからそんなオプションも無くしたくはないんだろうね
    正直ショートやっとけばあとは潰しは効くという意味だと思うけどね
    個人的には外野でGG獲れるし送球でも見せられる選手だと思うから、外野でいってもらいたいかな
    大西はずっと外野でGG獲れるって言ってるし、やっぱり相当良いモノ持ってるんだと思うけど

    12
    0
    +12
  14. 978 :WY3Z3MGJlZD-1Ym(KD111107093014.ppp.dion.ne.jp)
    2021年7月25日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たなきゃ意味ない

    9
    0
    +9
  15. 136 :mYwM5OTg4OD-jNj(pb6abc9c5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年7月25日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状京田よりも打てないからきついよなー

    5
    3
    +2
  16. 035 :TljOkMGE3Yj-5M2(p772048-ipngn200506gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2021年11月28日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ショートみたいよな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。